himajin top
ishikawaの「日々の記」

ここは私ishikawaが毎日の出来事を自分の観点から見た日々の記録です。。

リンク
Milky way(縷々さん)
ラルクっちの「READY STEADY GO」(ラルクっちさん)
「starting over」 (スティルさん)
「As “I” like・・・」(ピンクのうさぎさん)
あすぁすの気まぐれな毎日*日記帳(≧▽≦)(あすあすさん)


リンク先募集します。つっこみ欄にて言って頂ければ考えさせてもらいます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-06-03 2回も同じことは
2008-06-02 月曜日は恒例の
2008-06-01 3歳戦
2008-06-01 モノスゴカッタデスナ
2008-05-31 3歳戦
2008-05-31 借金2の壁が
2008-05-30 時間がないので割愛
2008-05-29 正しくは「3回」
2008-05-28 併殺という離れ業
2008-05-27 自分の物差しで図って評価


2008-06-03 2回も同じことは

【感想】
隠の王 第9話 「前奏曲」

兄・雷光が雷鳴を除く清水家の全員を切り捨て、清水家から出奔した日からまもなく5年。その日以来、雷鳴は雷光を探し続けていた。灰狼衆に造反する人間に制裁を加える「分刀」の二人組。そのひとりが、雷光だった。
日本刀での殺人、彼岸花の置きみやげのニュースを聞いた雷鳴は、部屋を飛び出していく。それは、まもなく5年目となるその日に向けた、兄から妹へのメッセージだった。


【野球】
●広島2−4日本ハム○(23-26-2)

8回までノーヒットノーランじゃ勝ち目は薄いですな。そんなによかったのですかねぇ、グリンは。また借金2の壁は越えられず。

【課題】
をやろうとしているわけですが、読みたい資料がずっと教員貸し出しになっていて読めないわけで。なぜ貸し出し禁止になっているのに貸し出されているのか、よく分からんが。地道にするしかないのか・・・な。

【予想】
旭川でもありますが、ダービーウィークなので大井だけを。

第54回 東京ダービー(S1)
ジェイラッカー モエレラッキー ロイヤルマコトクン
ディラクエ ニックバニヤン ディアヤマト

前走は脚を余したディラクエ、2回も同じことは許されん。的場文男は最大のチャンス・・・かも。

【2歳戦】

札幌
1R アイファースペイン 牡(バトルライン 1勝)
3R モエレアウトラン 牡(ゴールドヘイロー 3勝)
4R アンペア 牝(ワイルドラッシュ 1勝)
5R マルルノパール 牝(サウスヴィグラス 1勝)

先頭 表紙

2008-06-02 月曜日は恒例の

【海外競馬】
回顧のコーナー。今週は仏ダービーことジョッキークラブ賞でございます。

PRIX DU JOCKEY CLUB
1着 Vision D'Etat
2着 Famous Name
3着 Natagora

http://jp.youtube.com/watch?v=C_LoZCVtTKg

中団前目で競馬をしていた5番人気Vision d'Etatが残り200mで先頭に立ち、後続を頭差退けて優勝。同馬はこれで無傷の5連勝、無敗の仏ダービー馬の誕生。2000ギニーを回避した人気薄Fネームが2着。牝馬で唯一の参戦ナタゴラは直線いったん先頭に立ちましたが1馬身半差の3着。1番人気High Rockは4着。

【予想】
第3弾は旭川から。

第36回 北海優駿(ダービー)〔H1〕
ダイバクフ ビービーダークライ ラプレ 
ボク ミスティックダイヤ ヴァルディノート 

戦力図はよく分からないが、ボクの2走前のタイムは速いと思うけど。

先頭 表紙

2008-06-01 3歳戦

【3歳戦】

東京
1R シセイハヤテ 牡(フレンチデピュティ 33勝)
2R ローンウルフ 牡(グラスワンダー 14勝)
3R エイダイセルリア 牝(マンハッタンカフェ 30勝)
4R バウンシングライト 牡(アグネスタキオン 58勝)
5R ブイチャレンジ 牡(スキャン 10勝)
6R コンベンション 牡(アグネスタキオン 59勝)
10R ディープスカイ 牡(アグネスタキオン 60勝)

中京
1R ホクテンミラー 牝(ロサード 4勝)
2R メイショウリバー 牡(メイショウオウドウ 6勝)
3R ミスターオリオン 牡(フォーティナイナー 14勝)
5R エイシンブイダンス 牡(ダンスインザダーク 33勝)
6R ピサノジュバン 牝(スペシャルウィーク 20勝)
9R スワン 牝(High Chaparral 3勝)

先頭 表紙

2008-06-01 モノスゴカッタデスナ

【結果】

昨日は目黒記念の予想をし忘れました・・・。


東京優駿
1着▲ディープスカイ
2着★スマイルジャック
3着切ブラックシェル
______________
11着◎タケミカヅチ

Dスカイが桁違いの脚を使って大外一気、1番人気に応えた。NHKマイルとの変則2冠はKカメハメハ以来2頭目、四位ジョッキーは2年連続のダービー制覇という快挙を成し遂げた。直線までは後ろの方にいて不発なのかと思いましたが、外に持ち出してからの脚はモノスゴカッタデスナ。年明けに未勝利脱出した馬とは思えんな。今後の路線ですが、菊花賞よりも天皇賞向きかと思いますが、果たして。こういう水分を含んだ馬場を経験したことも大きく、海外にも目を向けたいところ。Sジャックが意地の2着、12番人気とやけに低評価でしたが私はやってくれると信じておりましたぞ。直線抜け出したときはやったかと思いましたが、勝ち馬がそれ以上にすごかったです。本命タケミカヅチはいい位置にいたと思いましたが、見せ場なく11着。


目黒記念
1着△ホクトスルタン
2着○アルナスライン
3着▲ロックドゥカンブ
_____________
9着◎ヒカリシャトル

Hスルタンの逃げ切り勝ち。前走強い相手と戦って見せ場を作ったのがかなりの上積みだった模様。斤量差はありましたが、強い内容でした。1番人気アルナスラインはゴール前強襲するもクビ差2着。重賞未勝利ですが、大きなところが狙える器。4歳馬3頭に人気が集まり、その3頭で決着。3等とも次走は宝塚記念でしょうし、再戦がとっても楽しみ。

【結果】

九州ダービー栄城賞(KJ1)
1着 オリオンザナイト
2着 フサイチサガントス
3着 デスロール

Oザナイトが逃げ切り勝ち。逃げを打つようになってから3連勝。Fサガントスはちょっと後ろすぎたな、届かずの2着。

【野球】
○広島2−1楽天●(23-25-2)

接戦を制して久々の3位浮上であります。これからスポーツニュースを見ますが、最近の永川選手の安定ブリが恐い。

【予想】
明日は岩手。

第28回 岩手ダービーダイヤモンドカップ
リュウノツバサ エイプリルボーイ ゴールデンクリーク 
コンバットキック クリティカルマス

Kキックの末脚は物凄いですので、もう一度見てみたい、金杯のときの脚を。

先頭 表紙

2008-05-31 3歳戦

【3歳戦】

東京
1R メジロフローラ 牝(エアジハード 1勝)
2R オンワードイーガー 牡(デザートキング 8勝)
3R スカーレットダイヤ 牝(ブライアンズタイム 27勝)
5R ティアップアライブ 牡(ダンスインザダーク 32勝)
6R チェルカ 牝(クロフネ 42勝)
9R シャドークロス 牡(アグネスデジタル 35勝)

中京
1R チャームマロン 牝(テイエムオペラオー 5勝)
2R メラトニン 牡(ゼンノエルシド 5勝)
3R トゥリオーニ 牡(シンボリクリスエス 59勝)
4R エアタイタン 牡(フレンチデピュティ 32勝)
5R ミッキーフォルテ 牡(スクワートルスクワート 14勝)
6R スマートギア 牡(マーベラスサンデー 23勝)
10R ヤマニンキングリー 牡(アグネスデジタル 36勝)

先頭 表紙

2008-05-31 借金2の壁が

【結果】

金鯱賞
1着○エイシンデピュティ
2着切マンハッタンスカイ
3着△カワカミプリンセス
______________
6着◎アドマイヤオーラ

【野球】
●広島3−8楽天○(22-25-2)
高橋だったから期待してたんですが・・・こういう時もありますワナ。どうも借金2の壁が乗り越えられないな。

【予想】
日本ダービーです。

東京優駿
ショウナンアルバ マイネルチャールズ アドマイヤコマンド
スマイルジャック タケミカヅチ ディープスカイ

本命はタケミカヅチの予定。1勝馬がダービー制覇ってなんだか夢があるじゃない。面白いじゃない。あとネタ的にはSブロッケンなんかもいいですが。


【予想】
地方もダービーウィーク突入です。注目度は雲泥の差ですが。まずは佐賀から。

第50回 九州ダービー栄城賞(KJ1)
オリオンザナイト デスロール ミトノコウモンダ
スターオブジャンプ フサイチサガントス キングサンディ

中央でも好勝負をしたSOジャンプとFサガントスですんなり・・・とはいかなそう。

先頭 表紙

2008-05-30 時間がないので割愛

【感想】
図書館戦争 状況〇七「恋ノ情報検索」

図書館に通う青年・朝比奈と仲を深める柴崎。同じ頃、手塚の前に現れた彼の兄・慧。郁を陥れる罠。やがて朝比奈は、柴崎にある困難な選択を突きつける。その真意は何か、そして柴崎の出す答えとは──。


狂乱家族日記 第7話 「謝謝!暗殺中華」



時間がないので割愛。デモ両作品と面白かったですぞ。

【予想】
金鯱賞
アサカディフィート アドマイヤオーラ エイシンデピュティ
ナムラマース バトルバニヤン カワカミプリンセス

本命はAオーラですが、安定株ならEデピュティでしょう。どっちも崩れるってことはないと思いますが。

先頭 表紙

2008-05-29 正しくは「3回」

【感想】
仮面のメイドガイ ご奉仕八「その名は怪傑! いちご仮面」

変態という名の紳士、ヘンドリックの登場。目のあった女性を全て虜にしてしまうという物凄い能力の持ち主。ヘンドリックの魔眼を封じるため考えたのがノーブラ作戦。相手に目隠しをするという選択肢は考えなかったのか、なぜそっち方向に走るのか。ま、そういう作品ですのでそう割り切るしかないのですが。露出度は多かった回でしたが、私はコガラシの超人的能力が見れなかった分、なんか物足りなく感じたかも。

【野球】
○広島3−1西武●(22-24-2)
ルイスが7回10奪三振の活躍で7勝目。涌井を相手に打てたってのはやっぱ打線好調なんですね。

訂正:昨日栗原選手は2回の満塁のチャンスを逃したと書きましたが、正しくは「3回」だったようです。お詫びして訂正します。

【2歳戦】

札幌
4R ナイスプロテクター 牝(ヘクタープロテクター 1勝)
5R マサノシャルナ 牝(キングカメハメハ 1勝)

先頭 表紙

2008-05-28 併殺という離れ業

【結果】

さきたま杯
1着▲リミットレスビッド
2着◎メイショウバトラー
3着○キングスゾーン

9歳という年齢を感じさせない走りでLビッドが重賞8勝目。たいしたものですよ。本命Mバトラーは2着確保。牡馬相手ですと最近はどうも分が悪いですが、牝馬同士ならまだまだいけそう。1番人気Kリキシオーは出遅れが響いて9着、というか前走の内容だけで1番人気に押されていたのに驚いた。

【野球】
●広島3−5西武○(21-24-2)

9回無死満塁なら誰だって同点ぐらいは期待しますよぉ。栗原は2回の満塁のチャンスで2回とも投ゴロ併殺という離れ業をやってのけてくれたぜ。ま、相手の打線は3ラン以外は抑さえていたので、切り替えです。

【予想】
第6回 園田フレンドリーカップ

ベストタイザン プリティスキャン リンガスゲーム
ピースプロテクター

Bタイザンの負ける要素が見つからないようなメンバー。ま、負けるとしたら距離でしょうかね。

【2歳戦】

札幌
1R クラフィンライデン 牝(ワカオライデン 1勝)
4R ホリノリッキー 牡(レオンプライド 1勝)
7R ラックマイサイド 牝(プリサイスエンド 1勝)

先頭 表紙

2008-05-27 自分の物差しで図って評価

【感想】
隠の王 第八話「伝わる心」

フロスティの特別警護に来ていた灰狼衆は雪見と宵風だった。壬晴は、雪見たちに捕まったふりをして宵風と接触。お互いの味方の目を交わしながら、禁術書をめぐる状況について情報交換を行う。壬晴を人質にとられた帷は雪見と戦闘に入るが、そのすきにフロスティ・ジャパン支社長の野分がフロスティたちを連れて、逃げ出した。その野分達の前に立ちはだかる八重。「ひさしぶりね、野分英生さん」。八重の本当の目的は、自分の娘を新薬の実験台にした野分への復讐だった・・・。

先週に引き続き見てない状態です。感想は多分書きません。

【死】
川田亜子アナの自殺報道について。「スッキリ」だったでしょうか、街頭インタビューにて「もったいない、あんなにきれいなのに」というような発言が耳に入りましたが、私は聞き捨てなりませんでした。何で他人の死を自分の物差しで図って評価するのか、悩みに悩んだ結果をどうしてそういう風に捉えることができるのか、信じられん。そりゃ自ら殺めるのは褒められたことじゃないし、ほかの人に対する影響やなんらを考えると「生きることで何か考えることはできなかったのか」と思ってしまう。しかし、それを表面的にしか見てないようなあの発言は怒りさえ覚えた。そのせいで詳細は分からず終いですので、明日の新聞などで読むことにしよう。


【予想】
さきたま杯。さきたまって何だろうと思って変換したら「埼玉」なんですね。初めて知りました。

リミットレスビッド キングスゾーン コンゴウリキシオー
フジノウェーブ メイショウバトラー プライドキム 

Fウェーブはマイルよりも絶対千四、千二がいいと思いますが、59キロは流石に厳しそう。Pキム前日58倍もついてるんですが、そんな馬じゃないと思うが。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)