himajin top
ishikawaの「日々の記」

ここは私ishikawaが毎日の出来事を自分の観点から見た日々の記録です。。

リンク
Milky way(縷々さん)
ラルクっちの「READY STEADY GO」(ラルクっちさん)
「starting over」 (スティルさん)
「As “I” like・・・」(ピンクのうさぎさん)
あすぁすの気まぐれな毎日*日記帳(≧▽≦)(あすあすさん)


リンク先募集します。つっこみ欄にて言って頂ければ考えさせてもらいます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-05-21 先制したのに追いつかれ
2008-05-20 終わってみたら借金13
2008-05-19 壁は相当高いのかも
2008-05-18 3歳戦
2008-05-18 あの当たりがホームランで
2008-05-17 3歳戦
2008-05-17 中継がないのは
2008-05-16 首振って変化球
2008-05-15 ラジオで言っていた大物
2008-05-14 当初期待していた選手が


2008-05-21 先制したのに追いつかれ

【野球】
●広島4−9ソフトバンク○(17-23-2)

先制したのに追いつかれ、同点になったら勝ち越され。デジャヴですか。15安打で4点、残塁13とは、よく打ったものです。去年の宮崎はいいなぁと思ったのですが、今日のピッチングを見る限りなんか先発型じゃないような気がした。

【発表】
コリンズ監督の突然の辞任発表。試合後に会見ってのは驚いたが、まぁ時間の問題だったみたいですし。ブラウンはこういう形では終わって欲しくないが、まだ諦めてませんので。

【予想】
久々に地方競馬予想。

第8回 エトワール賞〔H3〕

アルスヴィド ドラゴンシャンハイ サクラグッドラック 
セイウンドーバー アドミラルサンダー モエレソーブラッズ

3歳牝馬は恐いですが、今の段階では厳しいかと思う。Sグッドラックはスプリント戦ならとの思い。

【2歳戦】

札幌
3R ブーブータナチャン 牝(ラスカルスズカ 1勝)
5R ネフェルメモリー 牝(アジュディケーティング 1勝)
6R モエレエキスパート 牡(マジックマイルズ 1勝)

先頭 表紙

2008-05-20 終わってみたら借金13

【感想】

隠の王 第七話「決する心」

まだ見てないので明日以降。

【野球】
今日から交流戦、いやな思い出しかないあれです。

●広島3−4ソフトバンク○(17-22-2)

アレックスのホームランですぐに追いついたのに、その裏に勝ち越し点献上とは痛いね。まぁ後続をよく抑えはしたのですが・・・悪いスタートです。

【交流戦】
昨日書けばよかったのですが、昨年はどんな成績だったか振り返ってみると・・・

●△●○○●●●●○●●●●●○●●●●●●○●

交流戦前は5割だった成績が終わってみたら借金13というまぁ笑っちゃう結果でしたよ。もちろんダントツの最下位。目標は前年度と変わらずやっぱ5割で。難しいことじゃないと思いますが・・・。

先頭 表紙

2008-05-19 壁は相当高いのかも

【回顧】
海外競馬回顧のコーナー。今日は2レース。

シンガポール空港国際C

Singapore International Cup KRANJI (SINGAPOUR) : Sunday, May 18

1着 Jay Peg
2着 Recast 
3着 Balius
_____________
6着 Cosmo Bulk

http://jp.youtube.com/watch?v=JFvHjnyJNB8

2番手からレースを進めた1番人気ジェイペグが人気に応えてドバイDFに続くGT連勝。今年から馬場が改修されたみたいで高速決着になったというのもこの馬に向いたみたいですね。今後どこへ進むのか期待大ですが、速い馬場が得意だったらジャパンカップとか目指して欲しいですよね。2着は人気薄の8歳馬リキャスト、日本のコスモバルクは出遅れが響いて6着も、最後はよく伸びてましたね。昨年は帰ってくるのに手間取って宝塚記念に響きましたが、今年はスムーズに帰ってきてもらいたいね。


プリークネスS

PREAKNESS STAKES PIMLICO (USA) : Saturday, May 17

1着 Big Brown
2着 Macho Again
3着 Icabad Crane

http://jp.youtube.com/watch?v=jI_Xv_WqeMw

圧倒的1番人気(1.2倍)のビックブラウンが5馬身以上の差をつけて圧勝、30年ぶりの3冠に王手をかけた。レースもまさに横綱相撲で、4コーナーで先頭に立ってあとは後続を引き離すだけ。最後は手綱を抑える余裕も見せ大楽勝。3冠の鍵は距離ですが、圧勝圧勝なだけにこなしてくれそうですが・・・でも11年で6頭の2冠馬がベルモントSで敗れてるだけにやっぱ“距離”の壁は相当高いのかもしれませんが、果たして。

先頭 表紙

2008-05-18 3歳戦

【3歳戦】

新潟
1R アクセプトアゲン 牡(アジュディケーティング 5勝)
2R プレンティフェスタ 牝(シンボリクリスエス 53勝)
3R アンブロークン 牡(シンボリクリスエス 54勝)
4R クリプトゾーン 牡(アグネスワールド 5勝)
5R スーパープライド 牡(ニホンピロニール 2勝)
6R メイショウシーマ 牝(ホワイトマズル 6勝)

東京
1R コロナドスマイル 牝(コロナドズクエスト 33勝)
2R ケイアイプラウド 牡(Proud Citizen 1勝)
3R エミネムシチー 牡(エアエミネム 6勝)
4R リビアーモ 牝(アドマイヤベガ 22勝)
5R エクスプレスワン 牡(フジキセキ 34勝)
6R タケショウオージ 牡(コマンダーインチーフ 10勝)

京都
1R アップカントリー 牡(トワイニング 16勝)
2R ザザ 牝(ダンスインザダーク 30勝)
3R ヴェンティ 牝(ムーンバラッド 11勝)
5R クレスコドリーム 牡(シンボリクリスエス 55勝)
6R アドマイヤスワット 牡(クロフネ 41勝)
7R チェレブリタ 牝(ブラックホーク 8勝)

先頭 表紙

2008-05-18 あの当たりがホームランで

【結果】

ヴィクトリアマイル
1着○エイジアンウインズ
2着▲ウオッカ
3着切ブルーメンブラット
______________
8着◎ベッラレイア

AウインズがGT初挑戦で見事頂点に。初のマイル・東京・ジョッキーといろんな不安がありましたが、それを乗り越えての勝利、しかも同世代の代表格ウオッカを破っての勝利、得たものは大きいですな。このあと休養に入るのが妥当かと思いますが、場合によっては安田記念ってのもありかな。ウオッカはギリギリまで追い出すのを待って33秒2の脚で追い込むも捕らえきれずの2着。馬体も減ってましたし、遠征帰りで本来の彼女じゃなかったとすれば2着に入ってのはさすがというべきでしょうか。Bブラットがハナ差の3着、重賞まだ勝ってませんが、近い将来必ずあるでしょうな。ベッラレイアは8着、やっぱ感情が入るといけませんな。反省。

【野球】

●広島3−6巨人○(17-21-2)
立ち上がりの4失点が響きましたなぁ。でも、3エラーもしながら結構接戦を演じられたあたり、いかに巨人がダメな攻撃をやってたかですよな。それにしてもラミレスのあの当たりがホームランで、小窪のあの当たりが入らないとは、やっぱ“ファン”の後押しあるんじゃないかと再度疑いたくなりましたよ。

【海外】
プリークネスSとコスモバルクが出走したシンガポール国際Cの回顧は明日以降に。正直後者は今日まで存在を忘れてましたのでまともな予想はできませんでしたが。

先頭 表紙

2008-05-17 3歳戦

【3歳戦】

新潟
1R オコリンボ 牝(マヤノトップガン 14勝)
2R トキノプリンセス 牝(キングヘイロー 10勝)
3R コスモポルチーニ 牡(メイショウドトウ 5勝)
4R メジロジーニー 牡(メジロブライト 5勝)
5R スピーディセイコー 牡(サクラバクシンオー 33勝)
6R エイデンダンス 牡(エアエミネム 4勝)
10R キヲウエタオトコ 牡(スウェプトオーヴァーボード 20勝)

東京
1R シャンスイ 牝(スウェプトオーヴァーボード 21勝)
2R ヴァルナ 牡(サクラローレル 7勝)
3R ドゥーエン 牡(Harlan's Holiday 1勝)
5R ダイバーシティ 牡(ジャングルポケット 24勝)
6R グラスブラスト 牡(マンハッタンカフェ 26勝)
9R ドリームノクターン 牡(スターオブコジーン 14勝)

京都
1R バイオレントブルー 牝(デザートキング 6勝)
2R アンクルトップ 牡(マヤノトップガン 15勝)
3R タムロチェスト 牡(フォーティナイナー 13勝)
4R ダンツホウテイ 牡(マンハッタンカフェ 27勝)
5R ファイナルジャッジ 牡(マンハッタンカフェ 28勝)
6R サンライズラッシュ 牡(ワイルドラッシュ 19勝)
7R ロードニュースター 牡(エアエミネム 20勝)
10R ミリオンウェーブ 牡(フジキセキ 33勝)

先頭 表紙

2008-05-17 中継がないのは

【結果】

京都ジャンプS
1着×テイエムトッパズレ
2着◎ナイトフライヤー
3着▲エイシンペキン

Tトッパズレが早めに先頭に立って押し切り、重賞初制覇。佐久間Jも嬉しい初重賞となりました。ガッツポーズと満面の笑みが非常に印象に残ったね。前走未勝利を圧勝してきたNフライヤーが迫ったが2着まで。1番人気Eペキンは3着、斤量のさもあったかと思いますが、なんか中途半端な競馬だったような。


京王杯SC
1着○スーパーホーネット
2着△キストゥヘヴン
3着◎スズカフェニックス

Sホーネットが33秒0の鋭い脚を使って重賞2勝目、安田記念に向けて最高のパフォーマンスを見せた。最近は末脚が安定して不発がないのはやっぱ成長力ですな、本番も当然期待大。KTヘヴンが2着、絶好調だっただけにVマイルに出れなかったのは痛い。圧倒的1番人気を背負ったSフェニックスは3着。この馬、案外小回りのほうがいいのかもですね。

【野球】
○広島8−5巨人●(17-20-2)
9回に同点に追いつき、10回に勝ち越すという実に気持ちのよい勝利。まずらしくホームランも3本出ましたし、明日も勝って3タテしときましょう。中継がないのはバレーボールのせいでしょうか、ソウデショウネ。

【予想】
ヴィクトリアマイル
ベッラレイア マイネカンナ ニシノマナムスメ
ウオッカ エイジアンウインズ ローブデコルテ

ダービー馬ウオッカが当然人気の中心でしょうが、3着のような気がします。根拠はないが。個人的には秋山君に戻ったベッラレイアが気になる。

【予想】
アメリカ3冠の2つ目、プリークネスS。

Preakness S. PIMLICO, Saturday May 17, 2008

Macho Again
Tres Borrachos
Icabad Crane
Yankee Bravo
Behindatthebar
Racecar Rhapsody
Big Brown
Kentucky Bear
Stevil
Riley Tucker
Giant Moon
Gayego
Hey Byrn

◎Big Brown ○Yankee Bravo ▲Behindatthebar △Gayego ×Macho Again ★Hey Byrn
Big Brownが1.5倍の圧倒的な支持。まぁ前走は不利な大外枠でてあれ高さをつけて勝ってますので仕方ないことですね。2番手以降は大混戦ですが、名前が好きなヤンキーブラヴォとビハインドアットザバーを。

先頭 表紙

2008-05-16 首振って変化球

【感想】

図書館戦争 状況〇五 「図書館攪乱作戦」

郁の仕事ぶりを見ようと、両親が図書館にやってくる。戦闘職種配属を隠していた郁は、タスクフォースの面々に泣きつく。危険な仕事に断固反対の母、成長を試すような父。田舎への強制送還を阻止できるか、郁!?

郁の母親がなぜそこまで反対するのかは明らかになりませんでしたが、父親がそれを諭し、郁を理解してくれた場面はよかったですな。最後の場面、郁が戦闘職種配属ということに感づいた父親のそれとない仕草が最高によかった。言葉無しにそれを描写した脚本さん、スバラシイ。


狂乱家族日記 第伍話 「サバイバルハネムーン」

凶華の妄想がよかったですな。あんな顔もするんだと、なかなかかわいいではないか。でも、滑走路作ったり飛行墜落させたりとらしさはみせました。ストーリー展開が読めませんでしたが、来週は続編みたいなのでそこで補完しよう。

【野球】
○広島7−1巨人●(16-20-2)
打線がつながって快勝。8回の1失点はもったいなかったですが、高橋建5勝目、防御率もトップキープ。最後は期待の前田健太の登板。サインに首振って変化球投げてたのはどうかと思いましたがね。

【予想】

京王杯SC
ザレマ スズカフェニックス スーパーホーネット 
アドマイヤホクト ハイソサエティー キストゥヘヴン 

いかにもSフェニックスとSホーネットに人気が被りそう。穴は人気が落ちるであろうザレマで。

京都ジャンプS
バトルブレーヴ ナイトフライヤー ゴールドリーズン
カリスマコンコルド エイシンペキン シゲルイサイダカ

重賞になるといまいちなEペキン、62キロでやや不安。前走物凄い脚を使ったKコンコルド、連闘ですが少々期待。

先頭 表紙

2008-05-15 ラジオで言っていた大物

【感想】

仮面のメイドガイ ご奉仕六 「ドジッ娘メイドは振り向かない」

この回はいろんな展開が待っていて面白かったですな。何を取り上げて書いたらいいか迷うくらい。フブキの体重計の偽装工作しかり、幸助のリバウンドしかり。この前ラジオで言っていた大物ってのは立木さんでしょうか、思わずテレビの前で吹いてしまいましたよ。ドジッ娘という称号を張られたフブキ、当然本人は気に入ってませんが、顔を赤らめたフブキは嫌いじゃない。来週は新たなライバル登場か。

【野球】
●広島2−5阪神○(15-20-2)
逆転負けは気持ちよくないな・・・今までの負けって、先制されて逃げ切られてたのが多いと思うからね。交流戦直前、明日からは巨人3連戦、勢いつけて欲しいです。

【2歳戦】

札幌
5R ヤマイチチャチャ 牝(ゴールドヘイロー 2勝)
6R フェアビアンカ 牝(フィガロ 1勝)

先頭 表紙

2008-05-14 当初期待していた選手が

【野球】
●広島2−4阪神○(15-19-2)
やっぱり阪神相手に連勝は難しかったようで。大竹といい栗原といいシーズン当初期待していた選手がいまいち調子に乗れませんね・・・何かきっかけがあればいいんですけども。

【回顧】
フランスの2000ギニー、1000ギニーの回顧。

プールデッセデプーラン(仏2000ギニー)
POULE D'ESSAI DES POULAINS

1着 Falco
2着 Rio de la Plata
3着 River Proud

http://jp.youtube.com/watch?v=aXntnNRveRI

道中4番手くらいにいた伏兵(単勝22.5倍)のファルコが早め先頭でそのまま押し切って優勝。タイム1分35秒6は相当いいタイム、3馬身差をつける圧勝、前走が初勝利の馬が快勝。いやぁビックリです。1番人気リオデラプラタが何とか2着確保。


プールデッセデプーリッシュ(仏1000ギニー)
POULE D'ESSAI DES POULICHES

1着 Zarkava
2着 Goldikova
3着 Halfway To Heaven

http://jp.youtube.com/watch?v=68Yp7OIU-kk

圧倒的1番人気(1.3倍)のザルカヴァが無傷の4連勝で優勝、マルセルブサック賞に続きGT2勝目。不良から良馬場までいろんな条件で走れてるってのは評価高いですな。タイム1分35秒2は2000ギニーより速いですし、今後も注目ですな。3番人気ゴールドイコヴァが2着、過去2回ザルカヴァの2着があった2番人気Conference Callは11着惨敗。

【2歳戦】

札幌
6R ウィナーズダンス 牝(ホワイトマズル 1勝)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)