himajin top
ishikawaの「日々の記」

ここは私ishikawaが毎日の出来事を自分の観点から見た日々の記録です。。

リンク
Milky way(縷々さん)
ラルクっちの「READY STEADY GO」(ラルクっちさん)
「starting over」 (スティルさん)
「As “I” like・・・」(ピンクのうさぎさん)
あすぁすの気まぐれな毎日*日記帳(≧▽≦)(あすあすさん)


リンク先募集します。つっこみ欄にて言って頂ければ考えさせてもらいます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-03-10 予想
2007-03-10 3歳戦
2007-03-09 ○山
2007-03-08 ロゴス
2007-03-07 連単
2007-03-06 こうか
2007-03-05
2007-03-04 山田
2007-03-04 3歳戦
2007-03-03 勝負付


2007-03-10 予想

【印】
第9回 阪神スプリングジャンプ
◎コウエイトライ ○アドマイヤホープ ▲アグネスハット △スリーオペレーター ×ノボリハウツー ★ファントムスズカ
58キロならコウエイトライで堅いでしょう。

第21回 中日スポーツ賞ファルコンステークス
◎アドマイヤホクト ○オメガエクスプレス ▲エミネンツァベルタ △ダノンムロー ×サクラゼウス ★エーシンビーエル
Aホクトの千二は一枚抜けていると思います。

【結果】

1着△スリーオペレーター  1着◎アドマイヤホクト 
2着◎コウエイトライ    2着切カノヤザクラ
3着★ファントムスズカ   3着×サクラゼウス 
4着○アドマイヤホープ   4着△ダノンムロー 
5着切マチカネリュウセイ  5着注ワールドハンター

スリーオペレーターが逃げ粘るコウエイトライを最後の直線で捕らえて重賞初制覇。平地では未勝利、障害6戦目で重賞制覇。これから先も楽しみ。コウエイトライは逃げて自分の形にはしたが、最後はばててしまったか。今後は中山には向かわないとのこと。3着は1度叩かれたFスズカ、最後の障害で危ない場面もあり私はひやひやでしたw

Aホクトが好位から抜け出しレースレコードで2馬身差圧勝。千四戦以下では4戦4勝としスプリント能力の高さを示した。あと1ハロンをどうするかが課題だが、NHKマイルに出てくるようなら検討したい1頭です。カノヤザクラが内枠を生かして2着に入った。さすが京都の千四レコードを破ったスピード。4着5着馬は外を回されて致命的なロス。終いの脚はしっかりしていてもう少し前目に付けていれば。5着馬Wハンターは初芝でこの脚を見せたのだから、この後も期待していいのでは。

【予想】
ローレル競馬場賞中山牝馬ステークス
キストゥヘブン ウイングレット サンレイジャスパー
アサヒライジング ヤマニンメルベイユ ピアチェヴォーレ
Aライジングは堅いと思いますが・・・。穴はPヴォーレ。

報知杯フィリーズレビュー
ルミナスハーバー シュガーヴァイン ハギノルチェーレ
ニシノマナムスメ アストンマーチャン タガノティアーズ
こちらもAマーチャンで・・・。初芝ですがTティアーズは面白いと思います。

先頭 表紙

2007-03-10 3歳戦

【3歳戦】

中山
1R レントゲン 牡(アフリート 12勝)
2R グッドチョイス 牝(フレンチデピュティ 25勝)
3R(外)コスモハナコ 牝(インクルード 1勝)
5R トーセンマーチ 牡(フレンチデピュティ 26勝)
6R シルクプレスト 牡(サクラバクシンオー 34勝)
7R エフティイカロス 牡(アグネスタキオン 51勝)

インクルード(Include)はアメリカの馬。通算成績は20戦10勝。GTはピムリコ・スペシャルHの1勝。日本での産駒は今年が最初だが、アメリカではすでにGT馬を輩出している。

10R アネモネS
1着[地]エミーズスマイル 牝(アグネスタキオン 52勝)
2着 フローラルカーヴ 牝(アグネスタキオン)
3着 パッションレッド 牝(アグネスタキオン)

船橋のエミーズスマイルが快勝。地方所属で桜花賞出走ならばライデンリーダー以来のこと。最後勝ち馬以上にいい脚を使ったPダンスは注目。

中京
1R ループホール 牡(バブルガムフェロー 4勝)
2R メイショウウイン 牡(マイニング 1勝)
3R コアレスリーヴァ 牡(ダイタクリーヴァ 2勝)
4R アグネスタラリア 牝(アグネスタキオン 53勝)
11R アドマイヤホクト 牡(サクラバクシンオー 35勝)

マイニング(Mining)はアメリカの馬。通算成績7戦6勝、重賞はGTヴォスバーグSの1勝。日本産駒は関東オークスを勝ったマイニングレディや6勝馬ソルトレイクスターなど。

阪神
1R ナリタコンコルド せん(フサイチコンコルド 7勝)
2R セレブラール 牝(ボストンハーバー 10勝)
3R ベンケイ 牡(ディキシーユニオン 1勝)
4R グッドキララ 牡(メジロライアン 7勝)
5R マコトアンドルー 牡(アグネスタキオン 54勝)
6R(外)アルヴィス 牝(ミスターグリーリー 4勝)

ディキシーユニオン(Dixie Union)はアメリカの馬。通算成績12戦7勝。GTは2勝(ハスケル招待H、マリブS)で重賞は5勝。日本産駒では全日本2歳優駿3着のシベリアンホビーなどがいる。

10R ゆきやなぎ賞
1着 ヒラボクロイヤル 牡(タニノギムレット 17勝)
2着 メトロシュタイン 牡(スエヒロコマンダー)
3着 サンライズトラスト 牡(ダンスインザダーク)

1番人気Hロイヤルは直線まで後方にいたが、そこから鋭い脚を披露して人気に応えた。ただ、もう少しスムーズな競馬ができていれば圧勝していたかも。

先頭 表紙

2007-03-09 ○山

【感想】
カレイドスターSS 第10話 「幻の すごい 大技」

本編23話に相当するお話。ユーリからの挑戦を受けてたつことになったそらとレイラ。幻の大技への挑戦。カロスの元での猛練習。不安になりかけるそら。そらの成功のため心を鬼にするケン。今日の話でのケンはカッコヨカッタ。そらが初めて主役に抜擢された時以来、何か台詞にもそれが伝わってくることが多くなっていると思うし。果たして幻の大技とはいったい何ぞや、わくわく。

のだめカンタービレ 「Lesson 8」

とことん懲りない男シュトレーゼマン。日本にわたって来た理由が初恋の人探しだったとは・・・。まぁ呆れたこと。一端は強制送還されたがまた戻ってくることに。弟子である千秋のため、気になる存在野田のためか、それとも初恋の相手理事長との結婚のためかは定かではないが、前よりも真剣な様子なのは確か。ま、理事長の前だからだけかもしれませんが。ホント、すごいのかすごくないのか。

地獄少女二籠 第二十話「乙女のアルバム」

一緒がいいって気持ちは分かりますが、あそこまでいくとちょっとな。それを受け入れる方も方で、きちんと話し合わなきゃだめだよな。自分に非があったとしても納得のいく形ってものがあるんじゃないのかと。ま、悩んだ末での「いっしょ」だったのかもしれないが。最後は麻里が自分で糸を解いて地獄行き、追われるように樹里も地獄へと送られる悲しい展開なのだが・・・。もっと違う方法があったと思うだけになんか悔しい終わり方だよな。ウン。

【星】
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=19140&category=C
ウオッカの登録は驚いたな。48.5キロで出れるのは確かに魅力的ですが、まだ精神面が不安定な3歳牝馬ですし、国内に専念がべすとじゃないかな。ま、登録だけかと思いますが。

【出】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070309-00000416-yom-pol
本当でしょうか。出てきたらいい線行きそうなだけにね。

【予想】
阪神スプリングJ
コウエイトライ アドマイヤホープ アグネスハット
ファントムスズカ ノボリハウツー スリーオペレーター
荒れないでしょう。

ファルコンS
オメガエクスプレス ダノンムロー アドマイヤホクト
エーシンビーエル サクラゼウス エミネンツァベルタ
明日新聞見て決めます。

先頭 表紙

2007-03-08 ロゴス

【感想】
武装錬金 #23 「BOY MEETS BATTLE GIRL」

戦いは一時休戦で今回は学生生活に戻ってのお話。久々に岡倉たちの登場、私の気に入っている河井沙織も登場。いつ以来の台詞だったのだろうか・・・と。一通り遊んだあとカズキは一人悩む。自分に課せられた選択。みんなを守りたいという思いが交錯。そして斗貴子の存在・・・。今日はいつも以上に斗貴子が優しかったような。まるでこれからカズキが何を選択することを知っているかのようだ。でも最後のあれはやりすぎだと思いますがどうでしょ。

金色のコルダ Opus22 「君のためのファンファーレ」

相変わらずひどい音を出している香穂子。多くの生徒はとやかく言っていますが、香穂子の頑張りを知るコンクール参加者たちは揃って香穂子を熱く見守る。その姿がいいね。月森・土浦はなぜか牽制しあうような口調、志水・冬海はその音色にうっとり、火原は香穂子の言葉で目が覚め、柚木にいたっては料理に誘って「最高の退屈しのぎ」というお褒め(?)言葉。この話で完全復活した香穂子、次週以降はおそらくコンクールに関する回でしょうからもっとその頑張りが見れそうです。

【ロゴス】
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20070308-00000002-kiba-horse
馬は何も悪くないのにね・・・。調教師さんもいい迷惑だよな。

【車】
久々に運転しました。S字が上手く回れなくなっていて焦りました。あとは間が開いていましたが何とか上手くできたと思います。次は無線ってことなんですが、なにやらされるのかめっちゃ不安。何も起こりませんように。。

先頭 表紙

2007-03-07 連単

【感想】
ガン×ソード ]]V 「みんなのうた」

なんとかガドヴェドの衛星に入ることができたヴァンとダン。あと問題はどう落ちていくかなんですが・・・其の事は考えていたのかは甚だ疑問、だって宇宙を1週間前まで知らなかった人たちですから。話の最後にはミハエルとやり合っていますが、そのやり取りが子供っぽくて面白かった。ただの口喧嘩だよな。これが来週も続くのだからまた。地上ではノロノロとカギ爪のところへ向かう一行。立ちはだかるファサリナ、右目が見えないレイと書くことたくさんですが、それほど対して動きは無かったかな。

貧乏姉妹物語 第9話 「想いと不安と携帯電話の日」

言葉じゃなくちゃ伝わらないもの、言葉が無くても伝わるもの。アリガトウの一言が前者、互いを心配することが後者。初めて携帯を持った二人にとって相手が出ないってことは相当な不安だっただろうな・・・。ま、なんとも間が悪かった二人ではあったのだが。来週が最終回なんですね。第1話みたいな感動的な展開になるのでしょうか・・・いやそれを期待したいです。

【印】
第52回 ダイオライト記念
◎パーソナルラッシュ ○マルブツリード ▲キクノアロー △サイレントディール ×クーリンガー ★マズルブラスト
期待も込めての◎。Sディールは2走続けて好走は微妙なためこの評価。

【結果】
1着▲キクノアロー 
2着×クーリンガー 
3着切ナイキアースワーク
4着△サイレントディール 
5着無マルカカイゼル

初重賞挑戦だったKアローが直線に向いてから末脚爆発、最後は抑える余裕もあって4馬身差の圧勝。距離も一気に600mも延長だったが全く問題なし。ダート回に新たな星の登場。2着はクーリンガー。これまで2000m以上になると苦しい競馬をしていただけにこれは大きな収穫か。3着に突っ込んだ久々のNアースワークも最後の末脚は重賞を勝った頃を思い出させるもので、次走に期待がかかる。

【UP】
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20070307-00000000-nks-horse
馬連や馬単メインの私にとっては嬉しいことじゃ。

【HR】
中村ノリがオープン戦でホームラン。アピールは十分できましたな。

【車】
久々に車校に行ってきました。キャンセル待ちで私の前の人までは乗れたのだが、私は乗れず。行って帰ってきただけの無駄な時間が過ぎました。ま、明日もキャンセル待ちいれてきたのでそれほど無駄ってわけでもないんですが。

先頭 表紙

2007-03-06 こうか

【感想】
まなびストレート 第9話 「わたしたちのうた」

署名活動を進めるも誰も振り向いてくれない日々。行き詰った感があり芽衣、むつきも生徒会室に顔を出さなくなる。おまけに新制服・校歌の発表もあって生徒の関心はますますあっちへ・・・。そんな状況を変えたのは桃葉。生徒会室での日常を放送で流すというもの。面白いこと・楽しいっていっぱいあるけどやっぱ一番なことは「何気ない毎日を過ごしていること」ってのが伝えたかったのでは・・・。その効果は生徒会の4人の絆を確固たる物とし、さらには少しずつ周りの生徒をも変えていく。今まで活躍の場を奪われてきた桃葉の大活躍、いやぁ私は嬉しいよ。日々のビデオにはこんな伏線があったとは・・・。次回更なる進展があるかも。

ひまわりっ!! 其の九 「昨日の友は今日の敵」

ハヤトの過去のお話。実はハヤトの昔は作られたものみたいで、全く違う記憶であるみたい。それはひまわりも同じみたいで、なにやら組織との関係が臭ってますな。ハヤトの幼馴染、湖太郎はバイト感覚で同級生気取りをしていたとは・・・全く何を考えているのか分からない奴だ。それでいて200万・300万貸してくれというのだから。ま、騙されるハヤトもハヤトですが。次回はひまわりがふるさとに帰る話でやっぱ今回の記憶の事が話題になるのであろうか。

【予想】
ダイオライト記念が船橋競馬場であります。

マルブツリード キクノアロー パーソナルラッシュ
クーリンガー サイレントディール マズルブラスト

人気は割れるでしょうね。魅力があるのは地方初参戦のMリード、Kアローかな。3キロ減となるPラッシュはここで好走しないようだと今後も心配。

先頭 表紙

2007-03-05 試

【ナイター】
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20070305-00000005-kiba-horse
これはいい試みなんじゃないでしょうか。これで昼間は仕事って人も見れますしね。北海道だけではなく全国の競馬ファンの方は見てほしいし、見たことのない方も一度見てもらいたいです。

【海外】
競馬を勉強しようかなっと今思っている次第です。
まずはアメリカからやってある程度やったらヨーロッパへと進めたいなと計画。
とりあえず今やっている競馬からスタートして徐々にやっていきたいと思う。

【#13】
よみがえる空の第13話を今日はじめて見ることができました。ってのもたまたまビデオを検索していて「あっそういえば」ってな感じで見つけたんです。久々に見たよみがえる空の世界。舞台は一宏が小松に来る前の話で、メインは本村曹長。細かい描写やあとになって分かる表現の仕方のがあって見ごたえがありました。奥さんのつけているカレンダーの罰印や、手紙を送ってきたしょうた君だったり。忘れた頃に見るってのが新鮮感が沸くんですよね。ついでに#6「Bright Side Of Life 前編」も見ました。この話は前後編あわせて一番の話だと思うんでよかったら検索してみては。

先頭 表紙

2007-03-04 山田

【印】
第44回報知杯弥生賞
◎アドマイヤオーラ ○ドリームジャーニー ▲ココナッツパンチ △メイショウレガーロ ×マンハッタンバー ★トーセンクラウン
Aオーラの走りとCパンチがどこまでやれるかに注目。

第55回トヨタ賞中京記念
◎トウショウパワーズ ○コンゴウリキシオー ▲フサイチアウステル △フォルテベリーニ ×サンバレンティン ★マチカネオーラ
Tパワーズ54キロはおいしいなと思いまして。

【結果】

1着◎アドマイヤオーラ   1着注ローゼンクロイツ
2着▲ココナッツパンチ   2着注シルクネクサス
3着○ドリームジャーニー  3着△フォルテベリーニ 
4着△メイショウレガーロ  4着無ワンモアチャッター
5着切サムライタイガース  5着★マチカネオーラ

Aオーラが重賞連勝。レースは中団から進め、直線に向いてから騎手の鞭に応え34秒8の脚で上がって来た。初の輸送・距離延長と不安要素もあったが、終わってみれば2分0秒5と素晴らしい時計。本番に向けていいステップができた。私が注目したいのは2着のココナッツパンチの方で、キャリア1戦ながら2歳王者を1馬身4分の3の差をつけ、4コーナーで大外を回される不利がありながら最後は勝ち馬を上回る34秒4の脚を使って追い上げた姿は、将来を約束された走りのように感じた。賞金を積み落ち着きができるようになれば楽しみ。2歳王者Dジャーニーは思ったほど伸びず3着。本番で馬体重が増えていれば再度上昇も有り得る。

Rクロイツが1分56秒9のレコードタイムで約2年ぶりの勝利。ハンデ57キロと決して恵まれたわけではなかったが、4コーナーで外に出して後はグングン伸びて2馬身さをつけた。これで天皇賞春に向けていいスタートが切れた。菊花賞3着の実績があるので好調維持できれば面白いかも。2着に頑張ったのがSネクサス。左回りが苦手で人気を下げていたが、最近は好調なんでしょうね。なかなか人気にならない馬ですが、良馬場ならいつも来ているだけに次走は注目。1番人気Tパワーズは直線に入ってから伸びず6着。

【暑】
今日は暑かったね。名古屋の最高気温は・・・22.5度。九州では真夏日だったとか。
はぁ、夏はどれだけ暑くなるんだと思うと鬱になるよなぁ。私は暖冬よりも冷夏のほうがいいんですが。

【完全】
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20070304&a=20070304-00000017-mai-spo
今年も先が思いやられるというかなんというか・・・。今年も楽しみです。

【ドリーム】
競馬。今週から中京開催のため山田雅人氏司会によるドリーム競馬なんですが・・・。

ん!?

何かいい感じ。なんだかスムーズに進行していってなかなか好感が持てました。恒例となっている昔の馬の事もあんまり喋りませんでしたし、同じ言葉を何回も繰り返したり、Dインパクトの事を囃し立てたりしませんでした。東大受験を目指していて心が入れ替わったのか・・・何か私のイメージしている山田氏とは全然違いました。今日の山田氏だったら今の関西バージョンよりも好きだったりします・・・関東のパドックもありましたしさ。来週もいい意味で期待しています。

先頭 表紙

2007-03-04 3歳戦

【3歳戦】
中山
1R ハイオン 牡(ホワイトマズル 8勝)
2R マキノジョリエ 牝(カリズマティック 4勝)
3R ダノンブライアン 牡(ブライアンズタイム 18勝)
5R ヘイアンレジェンド 牡(ブライアンズタイム 19勝)
6R シグナリオ 牡(ジャングルポケット 16勝)
7R グレイトフルタイム 牡(アグネスタキオン 49勝)
11R アドマイヤオーラ 牡(アグネスタキオン 50勝)

中京
1R レインボールシファ 牡(ディアブロ 7勝)
2R ロングプライド 牡(サクラローレル 1勝)
3R ブリトマルティス 牝(スペシャルウィーク 35勝)
4R シャペロンルージュ 牝(サクラバクシンオー 33勝)

サクラローレルは日本の馬。96年に天皇賞春、有馬記念を勝って年度代表馬、最優秀5歳以上牡馬に選ばれる。翌年は天皇賞春2着から凱旋門賞を目指して前哨戦フォア賞を使うが殿負け、それが最終レースになっている。産駒はサクラセンチュリー、ローマンエンパイアなど。

阪神
1R ジョーモルデュー 牡(クロフネ 35勝)
2R(外)アンジェラキッス 牝(ゴーンウエスト 6勝)
3R メイショウコレット 牝(マヤノトップガン 11勝)
5R(外)マルターズマガン 牡(モアザンレディ 4勝)
6R フェルヴィード 牡(スペシャルウィーク 36勝)
7R クレスコワールド 牡(ホワイトマズル 9勝)

9R 雪割草特別
1着 キングスベリー 牝(キングヘイロー 9勝)
2着 エイシンイチリン 牝(フジキセキ)
3着(外)ウィズディクタット 牡(ディクタット)

Kベリーが直線粘るEイチリンを何とか振り切って優勝、未勝利からの連勝。ただ、上位3頭が前残りの結果なだけに地走には注意したい。圧倒的な1番人気Wディクタットは捕まえきれず3着。

先頭 表紙

2007-03-03 勝負付

【印】
第2回夕刊フジ賞オーシャンステークス
◎アイルラヴァゲイン ○サチノスイーティ ▲スピニングノアール △アンバージャック ×ビーナスライン ★コパノフウジン
芝に戻れば強いかと思います。

第14回チューリップ賞
◎ダイワスカーレット ○ウオッカ ▲ローブデコルテ △レインダンス ×バクシンヒロイン ★クロコレーヌ
2強対決。

【結果】

1着◎アイルラヴァゲイン  1着○ウオッカ 
2着○サチノスイーティ   2着◎ダイワスカーレット 
3着無シルヴァーゼット   3着△レインダンス 
4着▲スピニングノアール  4着切アロープラネット
5着無リキアイタイカン   5着▲ローブデコルテ 

アイルラヴァゲインが嬉しい重賞初制覇。前走はダートで情けない結果であったが、得意の中山、6ハロン戦となればその力を十分発揮することができた。これで賞金面でも高松宮記念出走が可能なラインにたったとすれば王者のいない短距離路線、一気にGT制覇というのもあるのかもしれない。2着争いは最後ハナ差S巣イーティが入選、最近は控える競馬もできるようになりまだまだ伸びる。前残りの展開な中追い込んできたSノアール、Rタイカンも次走の巻き返しがあってもいい。

ウオッカが2強対決を制した。道中はスムーズにいかない場面も見られたが最後の直線では鞭を使っておらず33秒5の脚で上がってきているのだから末恐ろしい。スムーズな競馬ができれば本番でも最有力か。2着ダイワスカーレットは試す競馬をしているように思えた。先行して最後ヨーイドンの競馬でどこまで伸びるか。結果は2着と敗れたが、本番でウオッカの後ろから一気に抜き去る場面も考えられる。このレースだけではまだ勝負付けはすんでいないように思えます。次走注目は1戦キャリアで4着に入ったアロープラネット。

【新人】
ジョッキーのデビュー。そのなかでも藤岡康太騎手、田中健騎手が初勝利を上げました。藤岡騎手はデビュー戦の勝利、田中騎手は2戦目で10番人気の馬での勝利ということ。私は田中ジョッキーは追い方がよくてこれから伸びそうな騎手ダナって思ったな。

【予想】
弥生賞
ドリームジャーニー アドマイヤオーラ ココナッツパンチ
メイショウレガーロ トーセンクラウン タスカータソルテ
注目は前走の内容がよかったココナッツパンチ。

中京記念
トウショウパワーズ フサイチアウステル コンゴウリキシオー
マチカネオーラ サンバレンティン フォルテベリーニ
混戦ムードですが1回使ったFアウステルの復活にちと期待。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)