himajin top
ishikawaの「日々の記」

ここは私ishikawaが毎日の出来事を自分の観点から見た日々の記録です。。

リンク
Milky way(縷々さん)
ラルクっちの「READY STEADY GO」(ラルクっちさん)
「starting over」 (スティルさん)
「As “I” like・・・」(ピンクのうさぎさん)
あすぁすの気まぐれな毎日*日記帳(≧▽≦)(あすあすさん)


リンク先募集します。つっこみ欄にて言って頂ければ考えさせてもらいます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-03-03 勝負付
2007-03-03 3歳戦
2007-03-02
2007-03-01 3歳戦
2007-03-01 我市
2007-02-28
2007-02-27 パワー
2007-02-26 スカッ
2007-02-25 1/50
2007-02-25 3歳戦


2007-03-03 勝負付

【印】
第2回夕刊フジ賞オーシャンステークス
◎アイルラヴァゲイン ○サチノスイーティ ▲スピニングノアール △アンバージャック ×ビーナスライン ★コパノフウジン
芝に戻れば強いかと思います。

第14回チューリップ賞
◎ダイワスカーレット ○ウオッカ ▲ローブデコルテ △レインダンス ×バクシンヒロイン ★クロコレーヌ
2強対決。

【結果】

1着◎アイルラヴァゲイン  1着○ウオッカ 
2着○サチノスイーティ   2着◎ダイワスカーレット 
3着無シルヴァーゼット   3着△レインダンス 
4着▲スピニングノアール  4着切アロープラネット
5着無リキアイタイカン   5着▲ローブデコルテ 

アイルラヴァゲインが嬉しい重賞初制覇。前走はダートで情けない結果であったが、得意の中山、6ハロン戦となればその力を十分発揮することができた。これで賞金面でも高松宮記念出走が可能なラインにたったとすれば王者のいない短距離路線、一気にGT制覇というのもあるのかもしれない。2着争いは最後ハナ差S巣イーティが入選、最近は控える競馬もできるようになりまだまだ伸びる。前残りの展開な中追い込んできたSノアール、Rタイカンも次走の巻き返しがあってもいい。

ウオッカが2強対決を制した。道中はスムーズにいかない場面も見られたが最後の直線では鞭を使っておらず33秒5の脚で上がってきているのだから末恐ろしい。スムーズな競馬ができれば本番でも最有力か。2着ダイワスカーレットは試す競馬をしているように思えた。先行して最後ヨーイドンの競馬でどこまで伸びるか。結果は2着と敗れたが、本番でウオッカの後ろから一気に抜き去る場面も考えられる。このレースだけではまだ勝負付けはすんでいないように思えます。次走注目は1戦キャリアで4着に入ったアロープラネット。

【新人】
ジョッキーのデビュー。そのなかでも藤岡康太騎手、田中健騎手が初勝利を上げました。藤岡騎手はデビュー戦の勝利、田中騎手は2戦目で10番人気の馬での勝利ということ。私は田中ジョッキーは追い方がよくてこれから伸びそうな騎手ダナって思ったな。

【予想】
弥生賞
ドリームジャーニー アドマイヤオーラ ココナッツパンチ
メイショウレガーロ トーセンクラウン タスカータソルテ
注目は前走の内容がよかったココナッツパンチ。

中京記念
トウショウパワーズ フサイチアウステル コンゴウリキシオー
マチカネオーラ サンバレンティン フォルテベリーニ
混戦ムードですが1回使ったFアウステルの復活にちと期待。

先頭 表紙

2007-03-03 3歳戦

【3歳戦】
今週から中京開催です。

中山
1R ワルキューレ 牝(ステイゴールド 10勝)
2R セントラルカフェ 牡(マンハッタンカフェ 19勝)
3R ダイワルビア 牡(クロフネ 34勝)
5R フェニコーン 牡(マンハッタンカフェ 20勝)
6R リボンノキシ 牝(スクワートルスクワート 7勝)
7R(外)ドリーミーペガサス 牡(フサイチペガサス 6勝)
 
9R 黄梅賞
1着(外)シベリアンバード 牡(ストーミーアトランティック 2勝)
2着 マイネルランページ 牡(ゼンノエルシド)
3着 タカラタロウ 牡(パラダイスクリーク)
3着 プラテアード 牡(シルヴァーデピュティ)

5番人気だったSバードが4番手から最後の直線で突き抜けた。芝では初勝利だがタイムもなかなかよく、次のそこそこやれそう。1番人気の牝馬専修あるドレスは最速の上がりで追い込むも5着。

中京
1R ヤマニンプロローグ 牝(フレンチデピュティ 24勝)
2R ロリンザーユーザー 牡(ストラヴィンスキー 1勝)
3R メイショウバレーヌ 牝(キャプテンスティーヴ 6勝)
4R フミノパッション 牡(マンハッタンカフェ 21勝)

ストラヴィンスキー(Stravinsky)はアメリカ生まれでアイルランド競馬出身。99年にジュライC、ナンソープSとGTを連勝しカルティエ賞最優秀スプリンターに輝いている。日本産駒ではコンゴウリキシオーが活躍している。

8R フリージア賞
1着 ヤマニンエクレール 牡(ヘクタープロテクター 5勝)
2着(外)ワイルドイリーガル 牡(インディアンチャーリー)
3着 マイネルグラナーテ 牡(ダンスインザダーク)

圧倒的な1番人気ブルーリッチが直前に取り消しで波乱のスタート。Yエクレールが1分59秒7の好時計で勝利。ヤマニンシュクルの下ということで期待も高い。繰り上がりで1番人気になったFメリッサは全くいいところ無く6着。

阪神
1R(外)アドマイヤゴルゴ 牡(ファスリエフ 3勝)
2R ヤマカツブライアン 牡(ブライアンズタイム 16勝)
3R ホットフレイバー 牝(タバスコキャット 9勝)
4R ドーントレダー 牡(ブライアンズタイム 17勝)
5R ブリュンヒルト 牝(アグネスタキオン 48勝)
6R トーホウレーサー 牡(チーフベアハート 9勝)
7R マジックボンバー 牡(タイキシャトル 17勝)
11R ウオッカ 牝(タニノギムレット 16勝)

先頭 表紙

2007-03-02 絆

【感想】
カレイドスタースペシャルセレクション 第9話 「家族の すごい 絆」

本当の家族ではないけれど、本当の家族以上のものを築き上げたそらの家族。お母さんのお腹の中には赤ちゃんが、しかし素直に喜べないそら。血のつながった家族ができるため自分の居場所がなくなってしまうのではと思ったために。お母さんの前でふと言葉にしてしまったあの言葉・・・そらの張り詰めていた気持ちが出てしまったようでなんか痛々しかったな。でも最後にはお互いその絆の深さを確認しあっていいお話だったわけです。すみません、文章下手で。この話は映像で診たほうが伝わるものがあると思いますのでよかったら。

のだめカンタービレ 「Lesson7」

千秋はあのアニメで変わったのか、それとも天の声が聞こえたのか・・・。とにかく、あの不出来な集まりであるSオケをあそこまで上手くさせたのだからたいしたもの。千秋にとっていい一歩になったことでしょう。

地獄少女二籠 第十九話「湯けむり地獄、旅の宿」

話が過去・未来を前後して一回見ただけじゃちょっと分かりにくかったですが、よくできた作品だと思います。輪入道もいってましたがまさしく因果だよな。でも入浴剤をいれてちゃ逆恨みでしょ・・・。輪入道とお嬢との出会いも登場。

【結果】
ドバイ競走の結果です。

BAHRI AL BASTAKIYA

1着115 Asiatic Boy (ARG)
2着100 Victory Tetsuni (USA)
3着110 Rallying Cry (USA)
4着107 Day Pass (USA)
5着 96 Zorin (BRZ)

2番手からレースを進めたAsiatic Boy(アジアティックボーイ)が2着に7馬身差をつける圧勝劇。勝ちタイムの1:48:27も過去3年で1番の時計で、本番でも中心となりそう。ビクトリーテツニーは序盤は最後方、中盤で4番手あたりにつけ、最後の直線一端は下がってしまったが残り200mを過ぎたあたりからグングン伸びて2着を確保。初物ばかりのレースでこの結果だから次走には更なる期待だが、逆転までは厳しいでしょう。

MARJU MAHAB AL SHIMAAL

1着102 Terrific Challenge (USA)
2着100 Bounty Quest (GB)
3着100 Lascaux (AUS)
4着108 Thajja (IRE)
5着106 Agnes Jedi (JPN)

レース序盤は中団に構えていたTerrific Challenge(テリフィックチャレンジ)が残り400を切ってから物凄い脚を使って、最後ゴール板直前でバウンティークエストとラスコーを外から交わして優勝。本番でも流れが向けば飛んできそう。アグネスジェダイはあまりいいスタートではなかったが勝ち馬と同じようなところからいい脚を使って最後は5着に滑り込んだ。前哨戦を使わなかった前年よりはいいムードで本番を迎えれそう。昨年のBCスプリントの覇者Thor's Echo (USA) は伸びを欠いて6着も3`差あっての事だから問題ないか。

【予想】
オーシャンS
アイルラヴァゲイン ビーナスライン スピニングノアール
アンバージャック サチノスイーティ ネイティヴハート
芝ダートで好走しているSスイーティは中山OKなら面白いかと。あとはSトゥルーパーの末脚も警戒。

チューリップ賞
ダイワスカーレット ウオッカ ローブデコルテ
タガノグラマラス バクシンヒロイン クロコレーヌ
これは堅い決着でしょう。一角を崩すなら岩田に戻ったTグラマラスかと。

先頭 表紙

2007-03-01 3歳戦

【3歳戦】

中山
1R シャドウランズ 牡(マイネルラヴ 12勝)
2R ハエヌキ 牝(サウスヴィグラス 6勝)
3R カポデテュティカピ 牝(Tiznow 1勝)
5R クリスタルウイング 牡(アドマイヤベガ 11勝)
6R カヴァリーノ 牡(アグネスタキオン 39勝)
7R ナンヨーリバー 牡(スキャン 8勝)
9R ブラックエンブレム 牝(ウォーエンブレム 11勝)

中京
1R キアーロ 牝(ゴールドアリュール 16勝)
2R クレバーグレイス 牡(ブラックホーク 6勝)
3R サワヤカラスカル 牝(ラスカルスズカ 4勝)
4R オブコース 牡(ミラクルアドマイヤ 3勝)
10R シンワラブ 牡(マイネルラヴ 13勝)

阪神
1R テンシノボストン 牡(ボストンハーバー 12勝)
2R ナイスシャトル 牡(タイキシャトル 13勝)
3R キンショーオトヒメ 牝(マーベラスサンデー 14勝)
5R イチオカ 牡(コマンダーインチーフ 6勝)
6R リマレックス 牝(アグネスタキオン 40勝)
11R ダンツキッスイ 牡(シンボリクリスエス 35勝)

先頭 表紙

2007-03-01 我市

【感想】
武装錬金 #22 「決断を要す」

ヴィクターを倒すために錬金戦団全員で向かいますが歯が立たず。ついに大戦士長坂口照星の登場、巨大なロボを操る武装錬金でなんとか応戦しますが、やや不利な展開。一方カズキ達はNA女学院へとたどり着き、ついにヴィクター化をリセットできる「白い鉄鋼」を手に入れるが・・・。ここで決断を要すなんだよなぁ。全く結構な展開を付けてくれたもので、あと4話となりましたが結末が楽しみですぞ。

金色のコルダ Opus21 「もう一度、アンダンテ」

また新たなスタートを切った香穂子。周りのみんなも香穂子が戻ってきてくれてまた今までどおりの関係が作れそうな予感。でも、あんなに下手くそになったのに何故みんなそこにツッコマナイのか。多少は気になって問い詰めたり・・・特に月森や柚木なんかは聞きそうなものだが。やっぱ「戻ってきた」ってことが嬉しくてそんなこと些細なことのように思えているのかもしれないな。もう香穂子の暗い顔はそんなに見ないと思いますので、ちょっとホッとするなぁ。

【我】
が市がテレビで紹介されていました。っていっても東海地域限定のローカル番組ですが。「そこ知り」です。坂東英二が我が家と100mしか違わないところを通っていたとは・・・ちょっと残念だったり。来てると知っていれば見に行ったのになぁ。あんまり有名人って見ないものですからさ。

先頭 表紙

2007-02-28 G

【感想】
ガン×ソード ]]U 「誰がために」

衛星をぶっ飛ばされたダンは宇宙に帰ることができず、それによってヴァンも徐々に体力が無くなっていく。グズグズしてはおれず、みんなでダンを宇宙へ飛ばす計画を。しかし・・・みなさん「宇宙」がなんだか分からず驚愕の表情のジョシュア。それから1週間足らずで有人飛行に成功させるとは・・・あなたたち凄すぎます。カギ爪側の動きはとくには無く、最後ミハエルが何かを発見したところで話は終わり。

貧乏姉妹物語 第8話 「ギターと夢と歌の先生の日」

苦手だったものがある印象的な出来事によって好きへと変わっていく・・・なんとステキな響きでしょう。ステキなものを手に入れたのはあすだけでなく、隣人一ノ倉も掛け替えのないものを手に入れました。彼女のために頑張ろうという気持ち。うん、心和むお話でした。

【印】
第53回 エンプレス杯
◎サウンドザビーチ ○トーセンジョウオー ▲フサイチパンドラ △レマーズガール ×ペディクラリス ★テンセイフジ
初ダートのFパンドラは半信半疑なのでこの評価。あっさりもあるかも。

【結果】

1着○トーセンジョウオー 
2着▲フサイチパンドラ 
3着◎サウンドザビーチ 
4着△レマーズガール 
5着×ペディクラリス 

Tジョウオーが最後まで先頭を譲らず逃げ切り勝ち。転入して初勝利が重賞に。Fパンドラには迫られたが、3着はそれから5馬身差離れており牝馬同士なら今年は沸かせる存在になりそう。2着Fパンドラは4コーナー過ぎてエンジンがかかり始めた時に突き放されたのが痛かったか。今後どんな路線を歩むか分からないが、ダートでも大丈夫であった。3着Sザビーチは同斤量になったTジョウオーにまさかの1秒4差もつけられてしまった。次走で巻き返せないと決定的な差になりかねない。

【下】
http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200702/ke2007022800.html
もし「G」の文字が使えなくなったら・・・ってそうなる可能性は低いとは思いますが。使えなくなったら、ジャパングレードで「JG」ってのもありか。ジャンプと重なってしまうか・・・。うーん。

先頭 表紙

2007-02-27 パワー

【感想】
まなびストレート! 第8話 「たたかえ聖桜生徒会!」

学美達が断然の不利に思えますが・・・これを覆してしまうのが学美パワーだよな。愛光園長の意見を変えただけでもすごいことなんでしょう。今回は小ネタがいっぱいで面白かったな。何か凝った演出もあったしね。私のお気に入り桃葉の出番が依然として増えないのは・・・ですが。

ひまわりっ!! 其の八 「つきよの森は危険がいっぱい」

つきよ姫の話。一端は裏切ったかと思えたあの行為ですが、そうではなく、自分の身を捨ててまでも仲間達を守ろうとしたあの行動は立派なものです。依然として組織との遭遇は無く、また次回以降へです。エンディングはつきよ姫・・・かと思わせましたが、ユーフォニアスさんに戻りました。やっぱいい曲です。

【重賞】
交流重賞「エンプレス杯」が川崎であります。予想の方を。

トーセンジョウオー サウンドザビーチ フサイチパンドラ
レマーズガール ペディクラリス テンセイフジ

初ダートFパンドラがどんなレースをするか注目したいね。
単勝120倍ついてますが、テンセイフジは展開次第で3着はあるんじゃないか。。。

【ドバイ】
枠順の発表がありました。

BAHRI AL BASTAKIYA 1800M(a9F) Dirt

1(4)ALCOMO (BRZ) 112
2(5)ASIATIC BOY (ARG) 115
3(2)ZORIN (BRZ) 96
4(1)TE VOGLIO BENE (BRZ)  90
5(6)DAY PASS (USA) 106
6(3)RALLYING CRY (USA) 110
7(7)VICTORY TETSUNI (USA) 100

UAE2000ギニー馬、ASIATIC BOYが中心か。ブラジルのGV、COSTA FERRAZを勝ったALCOMOが112と差のないレート。ビクトリーテツニーは追い込み馬なので、ドバイの砂はちょっと合わないかもしれない。

MARJU MAHAB AL SHIMAAL 1200M(a6F) Dirt

1 SENDALAM (FR) 100
2 EXCUSEZ MOI (USA) 104
3 THOR'S ECHO (USA) 120
4 SALAAM DUBAI (AUS) 104
5 TAX FREE (IRE) 107
6 BOUNTY QUEST (GB)  100
7 AGNES JEDI (JPN) 106
8 LASCAUX (AUS) 100
9 TERRIFIC CHALLENGE (USA) 102
10 BIG SPARTAN (BRZ) 100
11 BECKERMET (IRE)  100
12 BOTANICAL (USA)  100
13 HEART ALONE (BRZ) 113
14 THAJJA (IRE)  108
15 ATTILIUS (BRZ)  102
16 INSTANT RECALL (IRE)  98
____________________
17 ALIYSA (BRZ)  98
18 VAMPIRO (BRZ)  98
19 CONROY (USA)  97
20 MACHINIST (IRE)  95

レート120THOR'S ECHOの実績が抜けていますがハンデ62`ってのは正直きついと思う。113のHEART ALONEは昨年のゴールデンシャヒーン11着馬。Aジェダイもそれほど低いレートでもなく十分戦えそうな気も。

先頭 表紙

2007-02-26 スカッ

【 】
あ〜あ、ツマラン。って競馬が当たらないだけなんですが。
どうもちぐはぐなんだよな。馬券下手なんです。来週あたりスカッと当てたいんだが。

【安定】
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20070226-00000007-kiba-horse
意識不明も安定って・・・安心していいのでしょうか。1日も早い復帰を祈りたいものです。

【ドバイ】
ワールドカップに向けての前哨戦に2頭の日本馬が参戦。ドバイ・ゴールデン・シャヒーンの前哨戦、マハブ・アル・シマールにはアグネスジェダイが、UAEダービーの前哨戦、アル・バスタキヤにはビクトリーテツニーがそれぞれ参戦予定。全く情報がないんだよな・・・注目度低いのかなぁ。Aジェダイは昨年本番で6着だから結構いけると思うんだが・・・。詳細が分かったら掲載します。

先頭 表紙

2007-02-25 1/50

【印】
第81回 中山記念
◎エアシェイディ ○シャドウゲイト ▲トウショウシロッコ △グレイトジャーニー ×ブライトトゥモロー ★タガノデンジャラス

第51回 阪急杯
◎シンボリグラン ○キンシャサノキセキ ▲スズカフェニックス △プリサイスマシーン ×エイシンドーバー ★スーパーホーネット

【結果】

1着切ローエングリン   1着△プリサイスマシーン 
2着◎エアシェイディ   1着×エイシンドーバー 
3着切ダンスインザモア  3着▲スズカフェニックス 
4着○シャドウゲイト   4着○キンシャサノキセキ 
5着△グレイトジャーニー 5着◎シンボリグラン 

ローエングリンが05年マイラーズC以来の重賞4勝目。最近は差して新たな面を出していたが、今回は本来の持ち味逃げて粘っての勝利。8歳と年はとったが、この年齢に来て自在性ある走りを見せるとは。念願のGTにも手が届くか。2着は同厩舎のエアシェイディ。こちらはまたしても重賞を逃してしまった。ただ、安定感は抜群でGTの舞台に立ててもそこそこはやっていけそう。3着に突っ込んだDインザモアは致命的な出遅れから0.2秒差まで詰め寄った。やはり調子はよさそうで、次走出遅れなければ久々の重賞も狙えそう。

PマシーンとEドーバーが同着で優勝を分け合った。Pマシーンの方は重賞4勝目、Eドーバーは嬉しい重賞初制覇。Pマシーンは8歳にして千四でここ3戦2勝、全て1分20秒台と素晴らしい成績。本番は1ハロン短いが、昨年は4着で苦戦はないでしょう。Eドーバーは久々の短距離でしたが力を見せた。掲示板を外したのは安田記念12着と降着となった京都金杯12着(4着入選)だけで、それ以外はほとんどが3着以内。千二はやや忙しいかもしれないが、出てくればそれなりはやれそう。1番惜しかったのは3着Sフェニックスで、大外を回ってきたのが痛かった。ただ、こちらも小回り中京はハテナでありやはり大目標は安田記念かといったところ。

【引退】
8名の調教師、3名の騎手が引退。2月は出会いと別れの季節、寂しいですな。本田騎手といえばマイソールサウンド、鹿戸騎手といえばビーマイナカヤマって印象はあります。引退されたあとでもそれぞれの場での活躍を祈りたいものです。

【1/50】
中村ノリの中日入団決定。よかったじゃないですか。今年は広島応援で行きますが、彼にもちょっと注目しましょっかね。

先頭 表紙

2007-02-25 3歳戦

【3歳戦】

中山
1R テイクザホーク 牡(ブラックホーク 11勝)
2R プライドイズハート 牡(キングオブキングス 1勝)
3R ダノンヴィッター 牡(スペシャルウィーク 33勝)
4R リングジアラーム 牝(スウェプトオーヴァーボード 10勝)
5R(外)アルビアン 牝(コジーン 4勝)
6R スクリーンヒーロー 牡(グラスワンダー 11勝)

キングオブキングス(King of Kings)はアイルランドの馬。98年の英2000ギニー馬でGT2勝。3歳世代は19頭登録があり、これから活躍馬が出てくるか。

9R 水仙賞
1着 エルソルダード 牡(スペシャルウィーク 34勝)
2着 クリムゾンベガ 牡(アドマイヤベガ)
3着 マイネルブリアー 牡(グラスワンダー)

エルソルダードが逃げ切り勝ち。長距離戦で安定感が出てきており、早い時計が次で出るようなら今後楽しみ。前残りな中34秒2で追い込んだMブリアーは次注目。

阪神
1R インプレスゴールド 牝(ブライアンズタイム 15勝)
2R オネストジョン 牡(エイシンダンカーク 1勝)
3R ヒカリシャトル 牡(マンハッタンカフェ 18勝)
5R サバスデイ 牡(フジキセキ 14勝)
6R ライトグランデュア 牡(グラスワンダー 12勝)

エイシンダンカークは日本の馬。アメリカ生まれ。13戦3勝。ダートの短距離で3勝を挙げており、ダートの活躍馬に期待か。父がミスタープロスペクターなのも日本向きか。

9R すみれS
1着 アルナスライン 牡(アドマイヤベガ 16勝)
2着 フィニステール 牡(ダンスインザダーク)
3着 ベッラレイラ 牝(ナリタトップロード)

重賞3着の実績がありながらも6番人気だったアルナスラインが好位抜け出しで優勝。ここ3走は全て上がり最速の脚で上がってきており、将来が楽しみ。1番人気ニュービギニングはいいところ全くなしで7着惨敗。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)