himajin top
ishikawaの「日々の記」

ここは私ishikawaが毎日の出来事を自分の観点から見た日々の記録です。。

リンク
Milky way(縷々さん)
ラルクっちの「READY STEADY GO」(ラルクっちさん)
「starting over」 (スティルさん)
「As “I” like・・・」(ピンクのうさぎさん)
あすぁすの気まぐれな毎日*日記帳(≧▽≦)(あすあすさん)


リンク先募集します。つっこみ欄にて言って頂ければ考えさせてもらいます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-02-04 ダイレクトキャッチ
2007-02-04 3歳戦
2007-02-03 中型
2007-02-03 3歳戦
2007-02-02 12%
2007-02-01 右手
2007-01-31 比喩程度
2007-01-30 友情
2007-01-29 追討
2007-01-28 10


2007-02-04 ダイレクトキャッチ

【印】
第41回共同通信杯
◎フサイチホウオー ○ダイレクトキャッチ ▲フライングアップル △ニュービギニング ×フリオーソ ★インパーフェクト
Nビギニングはまだこれからの馬だと思うし、ここでは評価は下げました。

第12回シルクロードステークス
◎アンバージャック ○コパノフウジン ▲タマモホットプレイ △スピニングノアール ×コスモシンドラー ★サチノスイーティー
迷いましたが、3着以内は◎はあるだろうと。

【結果】
1着◎フサイチホウオー   1着注エムオーウイナー
2着○ダイレクトキャッチ  2着▲タマモホットプレイ 
3着▲フライングアップル  3着切ビーナスライン
4着△ニュービギニング   4着◎アンバージャック 
5着★インパーフェクト   5着★サチノスイーティー

Fホウオーが重賞3連勝。4,5番手からレースを進め直線半ばからジョッキーの鞭に応え鋭く伸びた。最後は2着の馬にクビ差まで迫られたが、並んだら抜かせない根性を見せた。おそらくこの次は中山を経験させて皐月賞か。2着Dキャッチは最後は勝ち馬を凌ぐ34秒0の上がりで強襲、斤量差はあるとは言え力は十分発揮できた。今後の課題は右回りだが、左回りならこれだけに強さ、NHKマイルCなんて候補としてあげたい。人気の一角Nビギニングは最後方から脚を伸ばすも4着どまり。次走注目は2着ダイレクトキャッチ。

MOウイナーがスムーズな競馬で重賞初ゲット。先団でレースを運び、最後は後続がごちゃつく中、1馬身2分の1離しての勝利。中京も勝ち鞍があり、本番も楽しみか。2着混戦を制したのは昨年の覇者Tホットプレイ。最後33秒7で猛追届かずも京都巧者ぶりを見せつけた格好に。1番人気アンバージャックは直線伸びず4着どまり、次走巻き返しに期待する。

【珍名】
帯 広 4R オレワマケナイ
名古屋 1R エドッコ
名古屋 3R トントンビョウシ
福 山 5R イトシノクリスティ
福 山 5R ハマノビジン
福 山 6R ミエナイチカラ
福 山 7R ジャンケンポン
福 山 10R ヒミツノボタン
高 知 2R モユルココロ
高 知 9R オオキナキタイ
高 知 9R チキチキブン
高 知 11R ヒョウタンジマ
佐 賀 1R アシタノユメ
佐 賀 2R ヒカリノメガミ

すいません眠たいのでこれでおしまい。明日以降特別戦の戦評をしたいと思います。

先頭 表紙

2007-02-04 3歳戦

【3歳戦】
東京
1R ジョウノガーベラ 牝(アフリート 8勝)
2R ホワイトリーベ 牝(スウェプトオーヴァーボード 8勝)
3R(外)ペルサントクリール 牝(ポイントギヴン 3勝)
5R ユメノツヅキヲ 牝(マンハッタンカフェ 15勝)
6R ニードルポイント 牡(フジキセキ 18勝)
11R フサイチホウオー 牡(ジャングルポケット 12勝)

京都
1R コートユーフォリア 牡(チーフベアハート 6勝)
2R ジツリキドンドン 牡(クロフネ 23勝)
3R ビュティフルローズ 牝(バブルガムフェロー 3勝)
4R エンブレイズ 牝(アフリート 9勝)
5R プリティダンス 牝(ダンスインザダーク 30勝)
6R(外)エイワムサシ 牡(スリーワンダーズ 2勝)

小倉
1R ユーオーミー 牝(フォーティナイナー 10勝)
2R マイネルグラナーテ 牡(ダンスインザダーク 31勝)
3R グッドヘラクレス 牡(サクラバクシンオー 30勝)
4R クレスコワールド 牡(ホワイトマズル 5勝)

10R 萌黄賞(500万)
1着 マルカラボンバ 牡(クロフネ 24勝)
2着 クインズプレイヤー 牝(トウカイテイオー)
3着 レンデフルール 牝(ブライアンズタイム)

11番人気だったマルカラボンバが4コーナーで大外に回しながら最後豪快に差しきった。このレースが10戦目であり、経験がいきた形になったか。上がりのタイムもメンバーでは抜けており、嵌った時は恐そうだ。1番人気Eサリュートは直線伸びず6着。

先頭 表紙

2007-02-03 中型

【印】
第41回小倉大賞典
◎エイシンドーバー ○グロリアスウィーク ▲フォルテベリーニ △マルカシェンク ×マヤノライジン ★タガノデンジャラス
迷いましたが、調子もよく小倉実績もあるEドーバーから。

【結果】

1着注アサカディフィート
2着◎エイシンドーバー 
3着×マヤノライジン 
4着切ナスノストローク
5着▲フォルテベリーニ 

9歳せん馬Aディフィートが大外から一気にまくり重賞2勝目。トップハンデもなんのその、34秒9の最速の上がりで年齢を感じさせないレースっぷりは調子のよさか。どこまで強さを見せ付けられるのでしょうか。2着Eドーバーは4コーナー手前で手応えが怪しくなりましたが、地力を出して何とか2着確保。2年連続1番人気に応えられませんでしたが、展開次第では重賞もそのうちかと思います。次走注目は連勝で臨んできて上がりで2番目のタイムを出したナスノストローク。

【学科】
の授業は今日の2つで終了。あとは技能を10回ほどやって、学科の模擬試験を受ければ仮免試験です。なかなかこれから乗れないと思うんで、4月以降に取れればいいと思います。が、6月以降になると「中型」が出てくるので、平針での試験が厄介になるんだよな・・・。

【珍名】
帯 広 5R メダマ
帯 広 5R サクラガサイタ
高 知 6R ミンナデワラオ
高 知 8R ワイワイ
佐 賀 6R ギンジロー
佐 賀 7R ベティノミタユメ

【予想】
共同通信杯
フサイチホウオー ダイレクトキャッチ フライングアップル
ニュービギニング フリオーソ インパーフェクト
ダイレクトキャッチのデビュー戦での末脚に期待。

シルクロードS
アンバージャック コパノフウジン タマモホットプレイ
ナリタシークレット サチノスイーティー エムオーウイナー
軸が難しそうだな。Rタイカンの復活なんてないかなぁ。

先頭 表紙

2007-02-03 3歳戦

【3歳戦】
東京
1R オレンジスムージー 牝(フジキセキ 17勝)
2R タマイエス 牡(ゼンノエルシド 5勝)
3R(外)タカラトゥルー 牡(イエスイッツトゥルー 2勝)
4R(外)サトノコクオー 牡(モンジュー 3勝)
5R アドマイヤヴィート 牡(アグネスタキオン 42勝)
6R リラコルレオーネ 牝(アドマイヤベガ 14勝)

9R 春菜賞(500万)
1着 ヴィヴァチッシモ 牝(サクラバクシンオー 28勝)
2着 トーセングラマー 牝(クロフネ)
3着 センシュアルドレス 牝(アグネスタキオン)

道営からの移籍馬ヴィヴァチッシモが4コーナーから大外をよく伸びてきて中央初勝利。8番人気の低評価も上がり34秒0の脚は光っていた。1番人気ショウナンタレントは馬群を割ってくるも6着まで。

京都
1R クリールパトラー 牝(サクラバクシンオー 29勝)
2R(外)フェラーリピサ 牡(タッチゴールド 1勝)
3R ブルーホリゾン 牡(クロフネ 22勝)
5R ロペットマスター 牡(ステイゴールド 9勝)
6R トシザカイモン 牡(オジジアン 1勝)
7R マルカハンニバル 牡(スペシャルウィーク 31勝)

タッチゴールド(Touch Gold)はアメリカの馬。97年のベルモントSで2冠馬のシルバーチャーム(Silver Charm)を2着に退け、3冠を阻止している。その他ハスケル招待Hを含めGT2勝。日本での産駒はゲイリーリボルバーが4勝しているが、目立った馬は出ていない。
オジジアン(Ogygian)はアメリカの馬。通算成績10戦7勝、GTは3勝(フューチュリティS、ドワイヤーS、ジェロームH)。日本での産駒はエイシンワシントン、バトルライン、現役ではトウショウギアがいる。

10R エルフィンS(OP)
1着 ウオッカ 牝(タニノギムレット 11勝)
2着 ニシノマナムスメ 牝(アグネスタキオン)
3着 ハギノルチェーレ 牝(ダンスインザダーク)

2歳女王ウオッカが着差以上の圧勝で3歳初戦を制した。他の馬より2キロ重い中3馬身差、上がり34秒0、タイム1分33秒7。文句なく世代トップの力を見せ付けた。

小倉
1R サクラハーレー せん(スキャターザゴールド 2勝)
2R キングスベリー 牝(キングヘイロー 7勝)
3R ヒラボクロイヤル 牡(タニノギムレット 12勝)
4R アロープラネット 牝(ブライアンズタイム 12勝)

先頭 表紙

2007-02-02 12%

【感想】
カレイドスター スペシャルセレクション 第5話 「つらくても すごい スター」

本編では8話に相当する話で、レイラさんの誕生日を祝ってあげようって回。お金で買えない価値があるってやつですか。本人から見ればおせっかいなだけかもしれませんが、影で喜んでいるレイラの姿を見てなんだかほっとしました。

のだめカンタービレ 「Lesson 3」

奥山って奴が登場し、野田と奥山で千秋を巡る争奪戦になるという話。古典的な嫌がらせをする奥山、それに引っかかる野田。なんか地方要素満点だったな、奥山は。結局は2人のバカでアホな行動が「ドロー」という結果に終わったのであるが・・・ま、最終的には千秋と演奏できたんでよかったんじゃないでしょうか、失神もしてたしね。

地獄少女 二籠 第十五話「この国のために」

今回も前回と同じように悲しい話。あのオヤジは何を考えてるのかねぇ。お母さんも気の毒だけど、娘さんも良かれと思ってやっていたことが母の負担になっているとはね。最後の場面、恨みの矛先は大泉から父親へと変わっていく・・・なんだか悲しくなってきたよね。結局は全ての責任は母親が取って母親自ら赤い糸を解いたんですが・・・今後の生活はどうなったんでしょうねぇ。選挙の結果を知らない点からして、きっと幸せな生活を送っているのだと思いますが。

【節分】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070202-00000045-san-bus_all
おいしそうだけど・・・やっぱおすしで食べたいネ私は。

【目】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070202-00000055-mai-soci
君たち、その目は正しいよ。メイド喫茶で山分けとは、なかなかおもしろ展開ですな。君たちもかって。

【小中】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070202-00000025-zdn_n-sci
自分のブログ・HPを持っている奴が12%もいるとは・・・時代も変わりましたね。

【珍名】
川 崎 1R ギンメダル
川 崎 3R ハクバノデンセツ
名古屋 2R ダツ
名古屋 8R ウン
名古屋 11R コイニコガレテ

白毛馬ハクバノデンセツがデビュー。10頭立ての9着。

【予想】
小倉大賞典
グロリアスウィーク エイシンドーバー フォルテベリーニ
マヤノグレイシー マルカシェンク マヤノライジン

結構難しいレース。Gウィークの3走目に期待したいです。
あとはTデンジャラス、Tヨカニセにも注目。

先頭 表紙

2007-02-01 右手

【感想】
武装錬金 #18 「逃避行」

ニュートンアップル女学院を目指すカズキたちと錬金戦団。カズキたちの前には火渡が、錬金戦団の前にはパピヨンが立ちはだかる。錬金戦団の戦部ってやつは相当強い、というかあれは反則だよな。どうやったら倒せるのか、いや倒せないだろうな。火渡ってやつも結構な自信を持っていてなかなか手ごわそうだが果たして。この回で、大戦士長坂口とブラボーの昔の戦友千種が初登場。

金色のコルダ Opus17 「焦燥のクレッシェンド」

第3セレクションの始まり。第1第2といろいろなエピソードがあったりハプニングがあったりでしたが、第3セレクションでは特に何も無く始まった。火原、志水といつもの演奏と何か違う。火原は香穂子が気になるってのは分かるが、志水は・・・まさかな。その後冬海、月森、土浦と完璧な演奏をし香穂子にプレッシャー。そして演奏、熱くなりすぎてしまいバイオリンの弦が切れてしまう。そりゃ月森に感ずかれて柚木には何かといわれたら焦っちゃうよな。さて、次回どうなるやら。

【運転】
しちゃいました。始めはなかなか上手くできませんでしたが、何周もしているうちに少しは慣れました。どうも右手が邪魔して左手一本の方が落ち着いてたりします。次回は月曜日です。

【タダ】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070201-00000178-jij-soci
タダなのに・・・どうして。でも全部読んだとしたら相当な知識は得たはずで、何か書かせたら面白いかも。

【雪】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070201-00000139-jij-soci
こちらも降らないな・・・明日は降るらしいんですが。

【疑】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070201-00000503-yom-soci
発散の仕方が間違ってるよな。でも、疑われいなかったらやっていなかったと思うと何か可哀想な。

【珍名】
川 崎 6R トビザル
川 崎 10R チャンスダミズキ
名古屋 7R ウエヘウエヘ
園 田 1R ユメヲノセテ
園 田 4R コンシンスマイル
園 田 8R ニンギョヒメ
園 田 10R ソレユケタテガミ
園 田 12R トキニワパンチ

スマギャンでも話題になったチャンスダミズキが出走し2着。

先頭 表紙

2007-01-31 比喩程度

【感想】
ガン×ソード EP][ 「祈るはサウダーデ」

人類全てに平和がもたらされる日は来るのでしょうか。何か大きなテーマが背景にある話でした。カギ爪サイドで起きたクーデター、確かに目的も分からずに行動していたら自ずとそんな感情もわいてくるわな。結局裏切ったものは死あるのみ、ムッターカは友と呼べる仲であったミハエルによって葬られた。「大事なものを守るため」か・・・いろいろ難しいものです。

貧乏姉妹物語 第4話 「香水とあすと授業参観の日」

1話では互いの気持ちを理解できずにすれ違った2人でしたが、この4話では互いの気持ちが分かり合えていたような気がしました。あすを悲しませたくないというきょうの気持ちと、姉の事を考えて甘いものを我慢したあすだったりと。元々は仲のよい姉妹なんですが、こういった気持ちもアニメーションで如実に表現されていると視聴者の方は何かほっとするんだよな。今回もハッピーエンドでよかったッス。

【交流重賞】
第56回川崎記念でございます。早速印のほうから。
◎ヴァーミリアン ○アジュディミツオー ▲パーソナルラッシュ △シャーベットトーン ×ドンクール ★ボンネビルレコード
普通に考えれば◎○で堅く収まると思いますが、一角を崩すなら移籍初戦ながらGT馬Pラッシュかと。

<結果>
1着◎ヴァーミリアン 
2着○アジュディミツオー 
3着×ドンクール 
4着△シャーベットトーン 
5着注ビービートルネード

ヴァーミリアンが2番手からレースを進め、最後は2着に6馬身差をつける圧勝でGT初制覇。これで交流重賞は4戦4勝、しかも全て圧勝劇なのだからすごい。次走フェブラリーSに行くようなら面白い存在。父エルコンドルパサーは菊花賞、JCDに続いてGT3勝目と勢いに乗る種牡馬。2着に何とか粘りきったAミツオー、復帰2戦目形は2着となったが、内容としてはいかがなものか。まだ完全復活とはいかないみたいだ。

【珍名】
川 崎 3R ダンナサマ
名古屋 3R サダムガンバレヨ
名古屋 5R ドントイコウ
名古屋 6R カネタマル
名古屋 7R キン
園 田 5R テンシノナミダ
園 田 6R チョウスキスキ
園 田 7R オエドニホンバシ
荒 尾 3R コトハノユメ

名古屋は結構宝庫だな。

【産む】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070131-00000071-mai-pol
機会発言をした柳沢厚生労働相。苦し紛れの言い訳していますが、そんな悪気があって言った言葉じゃないと思うんだがな。分かりやすいように「比喩」的な言い方で言おうとしたのがいけない言葉が出ちゃった、程度だと思うんですが。ま、場が場だったのできっちりと責任は取らざるを得ないとは思いますが。

【明日】
はいよいよ実際に運転しちゃいます。周りの人は簡単だって言いますが・・・心配なものは心配ですw

先頭 表紙

2007-01-30 友情

【感想】
まなびストレート 第四話 「プロモでゴー」

芽生メインの話。小学校時代の芽生、あんな事言われたら泣けてきちゃうよな、自分は何も悪いことしてないのに、みんなから信頼されていると思って委員長になったのに「仕切り屋でウザイ」なんてさ。終盤にかけての学美の台詞もぐっときたな。「友達になりたい!私はめぇーちゃんと友達になりたい。」この件がね。芽生には無かったもの、忘れていたものを学美が気づかせてくれた。いやぁ「友情」っていいものですな。

ひまわりっ!! 其の四 「攻めるも守るも紙一重」

ヒメジの回。彼女の負けず嫌いな性格、攻める性格の裏には悲しい過去が。最後の場面、ひまわりがヒメジの核心に迫る台詞を言った時がちょっとと思った。仲間があんなに説得したのに意地を張っていたのに、ちょっとしたことでころっと変わるなんて・・・。いや、別に悪いといってるわけではないんですが。そんなに簡単に折れちゃうんだって思っただけ。来週はいよいよ組織の内部に侵入みたいです。

【訃報】
昨年のケンタッキーダービー馬バルバロ(Barbaro)が安楽死処分に。8ヶ月の闘病生活の甲斐なく。一時期は回復に向かっていると聞いていたので残念であり悲しいよ。冥福をお祈りいたします。

【運転】
初めて操作しました、自動車を。といってもシュミレーションみたいなやつなんですが。アクセルの感覚が難しかったな、あとは何時間かやっていくうちに覚えれそう。はあ〜でも心配だなぁ。。

【3】
着でした、エリザベスクィーン。ハルウララを抜いちゃいました。
でも差の無い3着、そのうち勝てるときもくるでしょう。

【珍名】

名古屋 2R アタリ
名古屋 3R ヒャクマンボルト
名古屋 3R エロス
名古屋 5R カガヤクヒトミ
名古屋 8R アタリヤ
園 田 11R オヤジバンザイ
荒 尾 2R ハシルコウソクドウ
荒 尾 5R ジュンノチケット
荒 尾 6R タイオトシ

先頭 表紙

2007-01-29 追討

【子供】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070129-00000069-mai-soci
どうなんでしょ。最近って子供は「守ってもらう」ばっかじゃないか?
子供にかかわる事件が一向になくならないのってやっぱ「子供側」もなんか対策が必要ってことじゃないでしょうか。家での親子の会話だとか、学校での体験、一斉下校とか。ま、対策はしているんでしょうけど。ちょっと思っていたことなので。

【捏】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070128-00000012-yom-ent
レタスや味噌汁の件でも捏造の疑惑が。
思うんですけど、この大学教授らは何で「今頃」になって言おうとする気持ちになったんでしょうか。そりゃそのときの「立場」の関係もあったんでしょうけれど、自分は「正しい」事言ってるわけですし、何でそんな消極的になる必要があったのか。なんか困っている時に乗じて「追い討ち」をかけたとしか思えないんですが・・・ねぇ。

【八百長】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070129-00000108-jij-spo
「強い」ってのもいろいろたいへんなんですな。こんな疑惑がかけられちゃって。
誰が言いだしっぺだか知らないが、何の根拠も無いのによく言ったもんだ。って本当にやってないよねw

【奉仕】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070129-00000015-mai-pol
奉仕活動って自らやろうと思ってすることじゃないんですか。「必修化」ってなんだか「やらされてる」感が強いと思うんですが。これで「評価対象」にでもなったら今の高校生はたいへんになるな。もちろん先生もさ。

【113】
http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/HorseMarkInfo/HorseMarkInfoController.jpf?k_lineageLoginNo=2001105990
知らなかったな、さっきのニュースを見るまでさ。恥ずかしながら。
ここ2走いい競馬しているし、もしかしたら勝てるかもじゃないんですか。頑張れって・・・言っていいんでしょうかw

【珍名】
今日から地方競馬における「珍名」をいくつか紹介していきます。前もやろうと思ったんですが、今日からです。主にその日に走った馬の中から私が選びます。

帯 広6R メダマ よっぽど目に特徴があったんでしょうか
川 崎10R ピンクノライオン 見て・・・見たくないなw
名古屋3R シンノスケ 野原?池畑?阿部?
名古屋6R ユメノカナタヘ つい買いたくなる名前。

先頭 表紙

2007-01-28 10

【10】
アニメソングべすと10というものが、mamiのRADIかるコミュニケーションで紹介されたので掲載。

1位 ハレ晴レユカイ(涼宮ハルヒの憂鬱 ED)  平野綾・茅原実里・後藤邑子 113票 http://www.youtube.com/watch?v=PGV5f2aQh8Y&mode=related&search=
2位 ヒカリ(いぬかみっ! OP) 堀江由衣 105票 http://www.youtube.com/watch?v=BS6DMcav1Vo
3位 まかせて★スプラッシュ☆スター(ふたりはプリキュア Splash☆Star OP) うちやえゆか with Splash Stars 48票 http://www.youtube.com/watch?v=z3wR6bZU8Bw&mode=related&search= 
4位 1000%SPARKING(ネギま!? OP) ネギ・スプリングフィールド・神楽坂明日菜・近衛木乃香・桜咲刹那 42票 http://www.youtube.com/watch?v=hX5pbU_P9RA&mode=related&search=
5位 明日の記憶(BLACK BLOOD BROTHERS OP) 高橋直純 37票 http://www.youtube.com/watch?v=qw0djmKLM0U&mode=related&search=
6位 テルーの唄(ゲド戦記 挿入歌) 手嶌葵 34票 http://www.youtube.com/watch?v=ijXKNkgS8hE
7位 童話迷宮(おとぎ銃士赤ずきん OP) 田村ゆかり 21票 http://www.guba.com/watch/2000796060 
8位 Love Power(乙女はお姉さまに恋してる OP) Aice5 20票 http://www.youtube.com/watch?v=kPhODbpl6Hk&mode=related&search=
9位 太陽のかけら(ひまわりっ! OP) 白石涼子 18票 http://www.youtube.com/watch?v=xhGlAlWU8YU
10位 いろは(びんちょうタン OP) CooRie 16票 http://www.youtube.com/watch?v=kA2mBxJMHJE&mode=related&search= 

正直、ハレ晴レがダントツで1位だと思ってましたが・・・8票差の接戦だったんだな。「いろは」は探しても無かった・・・。これからも探す予定ですが、一度聞いてみたいな。。→ありました。(2/20)
私の1位「恋するココロ」はいったい何位だったのか・・・来週おそらく20位まで発表だと思うんでしっかり書き留めます。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)