himajin top
ishikawaの「日々の記」

ここは私ishikawaが毎日の出来事を自分の観点から見た日々の記録です。。

リンク
Milky way(縷々さん)
ラルクっちの「READY STEADY GO」(ラルクっちさん)
「starting over」 (スティルさん)
「As “I” like・・・」(ピンクのうさぎさん)
あすぁすの気まぐれな毎日*日記帳(≧▽≦)(あすあすさん)


リンク先募集します。つっこみ欄にて言って頂ければ考えさせてもらいます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-02-01 右手
2007-01-31 比喩程度
2007-01-30 友情
2007-01-29 追討
2007-01-28 10
2007-01-28 ダントツ
2007-01-28 3歳戦
2007-01-27 目通
2007-01-27 3歳戦
2007-01-26 OB


2007-02-01 右手

【感想】
武装錬金 #18 「逃避行」

ニュートンアップル女学院を目指すカズキたちと錬金戦団。カズキたちの前には火渡が、錬金戦団の前にはパピヨンが立ちはだかる。錬金戦団の戦部ってやつは相当強い、というかあれは反則だよな。どうやったら倒せるのか、いや倒せないだろうな。火渡ってやつも結構な自信を持っていてなかなか手ごわそうだが果たして。この回で、大戦士長坂口とブラボーの昔の戦友千種が初登場。

金色のコルダ Opus17 「焦燥のクレッシェンド」

第3セレクションの始まり。第1第2といろいろなエピソードがあったりハプニングがあったりでしたが、第3セレクションでは特に何も無く始まった。火原、志水といつもの演奏と何か違う。火原は香穂子が気になるってのは分かるが、志水は・・・まさかな。その後冬海、月森、土浦と完璧な演奏をし香穂子にプレッシャー。そして演奏、熱くなりすぎてしまいバイオリンの弦が切れてしまう。そりゃ月森に感ずかれて柚木には何かといわれたら焦っちゃうよな。さて、次回どうなるやら。

【運転】
しちゃいました。始めはなかなか上手くできませんでしたが、何周もしているうちに少しは慣れました。どうも右手が邪魔して左手一本の方が落ち着いてたりします。次回は月曜日です。

【タダ】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070201-00000178-jij-soci
タダなのに・・・どうして。でも全部読んだとしたら相当な知識は得たはずで、何か書かせたら面白いかも。

【雪】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070201-00000139-jij-soci
こちらも降らないな・・・明日は降るらしいんですが。

【疑】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070201-00000503-yom-soci
発散の仕方が間違ってるよな。でも、疑われいなかったらやっていなかったと思うと何か可哀想な。

【珍名】
川 崎 6R トビザル
川 崎 10R チャンスダミズキ
名古屋 7R ウエヘウエヘ
園 田 1R ユメヲノセテ
園 田 4R コンシンスマイル
園 田 8R ニンギョヒメ
園 田 10R ソレユケタテガミ
園 田 12R トキニワパンチ

スマギャンでも話題になったチャンスダミズキが出走し2着。

先頭 表紙

2007-01-31 比喩程度

【感想】
ガン×ソード EP][ 「祈るはサウダーデ」

人類全てに平和がもたらされる日は来るのでしょうか。何か大きなテーマが背景にある話でした。カギ爪サイドで起きたクーデター、確かに目的も分からずに行動していたら自ずとそんな感情もわいてくるわな。結局裏切ったものは死あるのみ、ムッターカは友と呼べる仲であったミハエルによって葬られた。「大事なものを守るため」か・・・いろいろ難しいものです。

貧乏姉妹物語 第4話 「香水とあすと授業参観の日」

1話では互いの気持ちを理解できずにすれ違った2人でしたが、この4話では互いの気持ちが分かり合えていたような気がしました。あすを悲しませたくないというきょうの気持ちと、姉の事を考えて甘いものを我慢したあすだったりと。元々は仲のよい姉妹なんですが、こういった気持ちもアニメーションで如実に表現されていると視聴者の方は何かほっとするんだよな。今回もハッピーエンドでよかったッス。

【交流重賞】
第56回川崎記念でございます。早速印のほうから。
◎ヴァーミリアン ○アジュディミツオー ▲パーソナルラッシュ △シャーベットトーン ×ドンクール ★ボンネビルレコード
普通に考えれば◎○で堅く収まると思いますが、一角を崩すなら移籍初戦ながらGT馬Pラッシュかと。

<結果>
1着◎ヴァーミリアン 
2着○アジュディミツオー 
3着×ドンクール 
4着△シャーベットトーン 
5着注ビービートルネード

ヴァーミリアンが2番手からレースを進め、最後は2着に6馬身差をつける圧勝でGT初制覇。これで交流重賞は4戦4勝、しかも全て圧勝劇なのだからすごい。次走フェブラリーSに行くようなら面白い存在。父エルコンドルパサーは菊花賞、JCDに続いてGT3勝目と勢いに乗る種牡馬。2着に何とか粘りきったAミツオー、復帰2戦目形は2着となったが、内容としてはいかがなものか。まだ完全復活とはいかないみたいだ。

【珍名】
川 崎 3R ダンナサマ
名古屋 3R サダムガンバレヨ
名古屋 5R ドントイコウ
名古屋 6R カネタマル
名古屋 7R キン
園 田 5R テンシノナミダ
園 田 6R チョウスキスキ
園 田 7R オエドニホンバシ
荒 尾 3R コトハノユメ

名古屋は結構宝庫だな。

【産む】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070131-00000071-mai-pol
機会発言をした柳沢厚生労働相。苦し紛れの言い訳していますが、そんな悪気があって言った言葉じゃないと思うんだがな。分かりやすいように「比喩」的な言い方で言おうとしたのがいけない言葉が出ちゃった、程度だと思うんですが。ま、場が場だったのできっちりと責任は取らざるを得ないとは思いますが。

【明日】
はいよいよ実際に運転しちゃいます。周りの人は簡単だって言いますが・・・心配なものは心配ですw

先頭 表紙

2007-01-30 友情

【感想】
まなびストレート 第四話 「プロモでゴー」

芽生メインの話。小学校時代の芽生、あんな事言われたら泣けてきちゃうよな、自分は何も悪いことしてないのに、みんなから信頼されていると思って委員長になったのに「仕切り屋でウザイ」なんてさ。終盤にかけての学美の台詞もぐっときたな。「友達になりたい!私はめぇーちゃんと友達になりたい。」この件がね。芽生には無かったもの、忘れていたものを学美が気づかせてくれた。いやぁ「友情」っていいものですな。

ひまわりっ!! 其の四 「攻めるも守るも紙一重」

ヒメジの回。彼女の負けず嫌いな性格、攻める性格の裏には悲しい過去が。最後の場面、ひまわりがヒメジの核心に迫る台詞を言った時がちょっとと思った。仲間があんなに説得したのに意地を張っていたのに、ちょっとしたことでころっと変わるなんて・・・。いや、別に悪いといってるわけではないんですが。そんなに簡単に折れちゃうんだって思っただけ。来週はいよいよ組織の内部に侵入みたいです。

【訃報】
昨年のケンタッキーダービー馬バルバロ(Barbaro)が安楽死処分に。8ヶ月の闘病生活の甲斐なく。一時期は回復に向かっていると聞いていたので残念であり悲しいよ。冥福をお祈りいたします。

【運転】
初めて操作しました、自動車を。といってもシュミレーションみたいなやつなんですが。アクセルの感覚が難しかったな、あとは何時間かやっていくうちに覚えれそう。はあ〜でも心配だなぁ。。

【3】
着でした、エリザベスクィーン。ハルウララを抜いちゃいました。
でも差の無い3着、そのうち勝てるときもくるでしょう。

【珍名】

名古屋 2R アタリ
名古屋 3R ヒャクマンボルト
名古屋 3R エロス
名古屋 5R カガヤクヒトミ
名古屋 8R アタリヤ
園 田 11R オヤジバンザイ
荒 尾 2R ハシルコウソクドウ
荒 尾 5R ジュンノチケット
荒 尾 6R タイオトシ

先頭 表紙

2007-01-29 追討

【子供】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070129-00000069-mai-soci
どうなんでしょ。最近って子供は「守ってもらう」ばっかじゃないか?
子供にかかわる事件が一向になくならないのってやっぱ「子供側」もなんか対策が必要ってことじゃないでしょうか。家での親子の会話だとか、学校での体験、一斉下校とか。ま、対策はしているんでしょうけど。ちょっと思っていたことなので。

【捏】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070128-00000012-yom-ent
レタスや味噌汁の件でも捏造の疑惑が。
思うんですけど、この大学教授らは何で「今頃」になって言おうとする気持ちになったんでしょうか。そりゃそのときの「立場」の関係もあったんでしょうけれど、自分は「正しい」事言ってるわけですし、何でそんな消極的になる必要があったのか。なんか困っている時に乗じて「追い討ち」をかけたとしか思えないんですが・・・ねぇ。

【八百長】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070129-00000108-jij-spo
「強い」ってのもいろいろたいへんなんですな。こんな疑惑がかけられちゃって。
誰が言いだしっぺだか知らないが、何の根拠も無いのによく言ったもんだ。って本当にやってないよねw

【奉仕】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070129-00000015-mai-pol
奉仕活動って自らやろうと思ってすることじゃないんですか。「必修化」ってなんだか「やらされてる」感が強いと思うんですが。これで「評価対象」にでもなったら今の高校生はたいへんになるな。もちろん先生もさ。

【113】
http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/HorseMarkInfo/HorseMarkInfoController.jpf?k_lineageLoginNo=2001105990
知らなかったな、さっきのニュースを見るまでさ。恥ずかしながら。
ここ2走いい競馬しているし、もしかしたら勝てるかもじゃないんですか。頑張れって・・・言っていいんでしょうかw

【珍名】
今日から地方競馬における「珍名」をいくつか紹介していきます。前もやろうと思ったんですが、今日からです。主にその日に走った馬の中から私が選びます。

帯 広6R メダマ よっぽど目に特徴があったんでしょうか
川 崎10R ピンクノライオン 見て・・・見たくないなw
名古屋3R シンノスケ 野原?池畑?阿部?
名古屋6R ユメノカナタヘ つい買いたくなる名前。

先頭 表紙

2007-01-28 10

【10】
アニメソングべすと10というものが、mamiのRADIかるコミュニケーションで紹介されたので掲載。

1位 ハレ晴レユカイ(涼宮ハルヒの憂鬱 ED)  平野綾・茅原実里・後藤邑子 113票 http://www.youtube.com/watch?v=PGV5f2aQh8Y&mode=related&search=
2位 ヒカリ(いぬかみっ! OP) 堀江由衣 105票 http://www.youtube.com/watch?v=BS6DMcav1Vo
3位 まかせて★スプラッシュ☆スター(ふたりはプリキュア Splash☆Star OP) うちやえゆか with Splash Stars 48票 http://www.youtube.com/watch?v=z3wR6bZU8Bw&mode=related&search= 
4位 1000%SPARKING(ネギま!? OP) ネギ・スプリングフィールド・神楽坂明日菜・近衛木乃香・桜咲刹那 42票 http://www.youtube.com/watch?v=hX5pbU_P9RA&mode=related&search=
5位 明日の記憶(BLACK BLOOD BROTHERS OP) 高橋直純 37票 http://www.youtube.com/watch?v=qw0djmKLM0U&mode=related&search=
6位 テルーの唄(ゲド戦記 挿入歌) 手嶌葵 34票 http://www.youtube.com/watch?v=ijXKNkgS8hE
7位 童話迷宮(おとぎ銃士赤ずきん OP) 田村ゆかり 21票 http://www.guba.com/watch/2000796060 
8位 Love Power(乙女はお姉さまに恋してる OP) Aice5 20票 http://www.youtube.com/watch?v=kPhODbpl6Hk&mode=related&search=
9位 太陽のかけら(ひまわりっ! OP) 白石涼子 18票 http://www.youtube.com/watch?v=xhGlAlWU8YU
10位 いろは(びんちょうタン OP) CooRie 16票 http://www.youtube.com/watch?v=kA2mBxJMHJE&mode=related&search= 

正直、ハレ晴レがダントツで1位だと思ってましたが・・・8票差の接戦だったんだな。「いろは」は探しても無かった・・・。これからも探す予定ですが、一度聞いてみたいな。。→ありました。(2/20)
私の1位「恋するココロ」はいったい何位だったのか・・・来週おそらく20位まで発表だと思うんでしっかり書き留めます。

先頭 表紙

2007-01-28 ダントツ

【印】
第21回根岸ステークス
◎リミットレスビッド ○シーキングザベスト ▲オフィサー △ボードスウィーパー ×ビッググラス ★セレスダイナミック
◎○の能力は1つ抜けていると思いましたが。

第42回京都牝馬ステークス
◎ウイングレット ○ディアデラノビア ▲ピアチェヴォーレ △アクロスザヘイブン ×アグネスラズベリ ★ワディラム
普通にいったら○が断然強いと思いますが。▲△も見せ場があっていいと思う。

【結果】
1着×ビッググラス     1着○ディアデラノビア 
2着○シーキングザベスト  2着◎ウイングレット 
3着無ニホンピロサート   3着×アグネスラズベリ 
4着◎リミットレスビッド  4着切サンレイジャスパー
5着注ヒカルウイッシュ   5着△アクロスザヘイブン 

後方集団から最後は36秒1で上がって来た11番人気Bグラスが初重賞制覇。鞍上村田一誠騎手も嬉しい重賞初制覇。当馬は前走が実績に無い芝(京都金杯)で惨敗していたが、ダートでは近走大敗は無く人気の盲点となっていた。千八までこなしており、今後は未定だと思うがフェブラリーSでも面白いかと。1番人気Sザベストは早め抜け出すも粘りきれなかった。次走注目は3着Nピロサート、おそらく次も人気がないと思うが、GVほどのメンバーだったら侮れない。

Dデラノビアが力の違いを見せつけ4馬身差の圧勝、1年9ヶ月ぶりの勝利を重賞2勝目で飾った。やはりオークス、E女王杯、Vマイル3着馬に54キロは軽すぎた。勝ちタイム1分33秒0はレースレコード。2着は8番人気Wレット、復帰してからまだ勝ち星は無いが、遠征してこの成績を残せたのは大きい。単穴に抑えたPヴォーレは直線あるいはと思わせたが6着どまり、でも13番人気でよく頑張った。次走注目馬は勝ち馬、勝ちきれなかった馬がきっかけを掴むと恐いんでね。

先頭 表紙

2007-01-28 3歳戦

【3歳戦】
東京
1R トーセンアイリス 牝(フジキセキ 15勝)
2R(外)ユーワファントム 牡(エルコレドール 2勝)
3R コスミックスピード 牡(フサイチソニック 1勝)
4R クリムゾンベガ 牡(アドマイヤベガ 13勝)
5R ミンティエアー 牝(アグネスタキオン 40勝)
6R パープルストック 牝(フレンチデピュティ 21勝)

フサイチソニックは日本の馬。7月に初勝利をあげると神戸新聞杯まで4連勝、その神戸新聞杯では皐月賞馬エアシャカール、ダービー馬アグネスフライトを破る大金星だった。2勝目の知床特別でも後に重賞馬となるアドマイヤボスに勝っている。

8R ゆりかもめ賞(500万)
1着 マイネルヘンリー 牡(メジロマックイーン 3勝)
2着 エルソルダード 牡(スペシャルウィーク)
3着 サンアイブライト 牝(スペシャルウィーク)

レース序盤は最後方にいたMヘンリーが3コーナーからピッチを上げ、最後の直線34秒7の末脚で7頭を抜き去った。タイムの2分27秒1もこの時期にしたら優秀か。1番人気ヒカルオオゾラは最後の直線失速で7着。

京都
1R リッカメルド 牝(ヴィクトリースピーチ 1勝)
2R アドマイヤマジン 牡(フジキセキ 16勝)
3R ウインプレミアム 牡(コジーン 3勝)
5R トーホウラムセス 牡(アグネスタキオン 41勝)
6R フサイチジュエル 牡(スペシャルウィーク 30勝)
7R ネイキッド 牡(フレンチデピュティ 22勝)

ヴィクトリースピーチ(Victory Speech)はアメリカの馬。27戦9勝、GTはストラブSで1勝している。その他GU2勝、GVで1勝している。昨年のダービーにも出たヴィクトリーラン(プリンシパルS1着)が代表産駒。

9R バイオレットS(OP)
1着 シャドウストライプ 牡(サクラバクシンオー 27勝)
2着(外)トロピカルライト 牡(ミゼンマスト)
3着(外)ビクトリーテツニー 牡(ゴーンウエスト)

Sストライプが圧倒的1番人気に応えて3連勝。逃げてよし、差して良しと自在性のある馬で、将来が非常に楽しみ。次走はドバイとの声もあり、注目である。2着に入ったTライトも2キロ差を考えれば勝ち馬と互角に戦える要素はあり、今後2頭の対決は注目したい。

小倉
1R ヴィヴァーチェ 牝(オース 6勝)
2R エーティーボス 牡(ナリタトップロード 5勝)
3R アサクサヴェール 牝(フレンチデピュティ 23勝)
4R ツルマルオジョウ 牝(ダンスインザダーク 29勝)

先頭 表紙

2007-01-27 目通

【印】
第57回 東京新聞杯
◎スズカフェニックス ○エアシェイディ ▲ホッコーソレソレー △ブラックバースピン ×グレイトジャーニー ★キネティクス

◎○は抜けていると思う。穴はHソレソレーと毎日王冠で強い相手に差の無い競馬をしたGジャーニー。

【結果】
1着◎スズカフェニックス 
2着○エアシェイディ 
3着注イースター
4着▲ホッコーソレソレー 
5着×グレイトジャーニー 

Sフェニックスが大外から33秒3の脚で強襲、重賞初制覇。勝ちタイム1分32秒7は東京で行われた東京新聞杯ではレコードタイム、今後に期待が持てる。2着は2番人気エアシェイディ。直線狭いところから最後は内をついて2着を確保、お終いの脚は確かであり重賞初制覇も近い。次走の狙い目は一番外を33秒4で上がって来たGジャーニーではないでしょうか、得意の中山だったら期待できそうだが。

【自動車】
学校に行ってきました。最初は説明と1つ学科の授業それと適性検査というものをやりました。
まだどうやって授業が進められるか分からないことだらけなので、しっかりと配られたものに目を通したいね。

【予想】
京都牝馬S
ディアデラノビア ウイングレット アクロスザヘイブン
ピアチェヴォーレ ワディラム アグネスラズベリ

54キロのディアデラノビアは負けられない一戦。穴は川田と角田。

根岸S
リミットレスビッド シーキングザベスト オフィサー
セレスダイナミック タイキエニグマ ヒカルウイッシュ

難解な一戦。ダートに変わってくるBグラスなんてきたら面白そうだな。

先頭 表紙

2007-01-27 3歳戦

【3歳戦】
中山から東京にコースが変わりました。

東京
1R ラオムフェーレ 牡(キャプテンスティーヴ 4勝)
2R ティンバーセブン 牡(ティンバーカントリー 7勝)
3R ラストベガ 牝(アドマイヤベガ 12勝)
5R(外)チョウノヨウニマイ 牝(ブロードブラッシュ 1勝)
6R アブソリュート 牡(タニノギムレット 10勝)
7R ラインストーム 牡(クロフネ 21勝)

ブロードブラッシュ(Broad Brush)はアメリカの馬。86年のケンタッキーダービー、プリークネスSと連続3着。古馬になってからも活躍を見せ、GT4勝(ウッドメモリアル招待S、メドウランズCH、サンタアニタH、サバーバンH)、GU2勝、GV3勝の活躍。日本での活躍馬は、フェブラリーSを勝ったノボトゥルー、GV5勝のブロードアピールなど。

9R クロッカスS(OP)
1着(外)サープラスシンガー 牡(ソングアンドアプレイヤー 3勝)
2着(外)ウィズディクタット 牡(ディクタット) 
3着 メダイヨン 牡(アドマイヤコジーン)

Sシンガーが好スタートからそのまま押し切った。7戦して大きく崩れたのは重賞の京王杯だけ。レースに幅を出すため次はマイルに挑戦か。1番人気Wディクタットは直線脚色が同じになり2着。

京都
1R カネトシリベルテ 牝(スペシャルウィーク 29勝)
2R(外)エーシンエフダンズ 牡(フォレストリー 1勝)
3R カリスマコンコルド 牡(フサイチコンコルド 5勝)
5R サンライズマックス 牡(ステイゴールド 8勝)
6R ヤマニンエクレール 牡(ヘクタープロテクター 4勝)

フォレストリー(Forestry)はアメリカの馬。GTはキングズ・ビショップSの1勝。日本での活躍馬は出ていないが、産駒には昨年のUAEダービーを圧勝したディスクリートキャットがいる。

9R こぶし賞(500万)
1着 トーセンキャプテン 牡(ジャングルポケット 11勝)
2着 シュガーヴァイン 牝(アグネスタキオン)
3着 パレスショットガン 牡(マヤノトップガン)

Tキャプテンがデビューから2連勝を飾った。道中は5番手あたりを追走、直線大外を回して突き抜けたから内容も強い。3着Pショットガンは初芝でこの内容、奥が深そうだ。

小倉
1R ゴールデンビッグ 牡(アメリカンボス 3勝)
2R シルクレグナム 牡(クロコルージュ 2勝)
3R レインダンス 牝(ダンスインザダーク 28勝)
4R エーシンサーフィン 牝(フレンチデピュティ 20勝)

10R くすのき賞(500万)
1着 ウィルビーキング 牡(グラスワンダー 9勝)
2着 ディープスピリット 牡(マヤノトップガン)
3着 マルカハンニバル 牡(スペシャルウィーク)

向こう正面では最後方だったウィルビーキングが直線35秒8の抜けた脚でごぼう抜き、最後は2頭との競り合いになったがアタマ差抜けた。人気を背負ったMハンニバルは3着止まり、叩き2走目になる次走には更なる期待。

先頭 表紙

2007-01-26 OB

【感想】
カレイドスター スペシャルセレクション 第4話 「笑わない すごい 少女」
本編では7話に相当する話。ロゼッタを変えたそらはさすがオーナーが見込んだだけのある少女です。演技の美味さとは違った何か「光るもの」があうんでしょう。自分自身のパフォーマンスで人を喜ばすことのできる、何か「天性のもの」を感じますな。
のだめカンタービレ 「Lesson 2」
どんな話だったかな・・・。裏軒の兄ちゃん、峰が出てきて、彼はヴァイオリン馬鹿だとか、野田はピアノ馬鹿だとか・・・う〜んあんまり思い出せない。最後に千秋が峰に対して「好きなように演奏していい」といったのと、峰の「オレはクラシック一本で行く」って言うのは印象に残って覚えていますが。

地獄少女二籠 第十四話「静かな湖畔」
何かかわいそうだったな、拓真。お母さんを殺され、自分は「悪魔の子」だと噂される。その犯人、柿沼は拓真の父親も殺し、拓真も殺されそうになるが、間一髪のところで柿沼の地獄行きが決定。しかし・・・すぐに警察が来て拓真は連行、柿沼は消えちゃったからね。あーあ何かやるせない。今までの中でも結構災難な話。

【試験】
最終日。勉強した甲斐は・・・あったのかな。比較的簡単で10分でできました。
試験は今日で終了。長いようで短かったな。

【OB】
ダービー騎手OB戦とやらが考えられているようだ。
何かわくわく。

【予想】
東京新聞杯

エアシェイディ スズカフェニックス ホッコーソレソレー
ブラックバースピン キネティクス グレイトジャーニー

人気を落とすであろうHソレソレーが穴かな。

明日早いんでこの辺で。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)