himajin top
ishikawaの「日々の記」

ここは私ishikawaが毎日の出来事を自分の観点から見た日々の記録です。。

リンク
Milky way(縷々さん)
ラルクっちの「READY STEADY GO」(ラルクっちさん)
「starting over」 (スティルさん)
「As “I” like・・・」(ピンクのうさぎさん)
あすぁすの気まぐれな毎日*日記帳(≧▽≦)(あすあすさん)


リンク先募集します。つっこみ欄にて言って頂ければ考えさせてもらいます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-21 3歳戦
2007-01-20 粘切
2007-01-20 3歳戦
2007-01-19 1位
2007-01-18 メガ
2007-01-17 正念場
2007-01-16 1870
2007-01-15 ピーク
2007-01-14 金絡
2007-01-14 3歳戦


2007-01-21 3歳戦

【3歳戦】

中山
1R(外)シーキングドーラ 牝(モアザンレディ 3勝)
2R サニーラブカフェ 牝(マンハッタンカフェ 14勝)
3R マセラティスタ 牡(トーホウエンペラー 1勝)
4R ラードロランダム 牡(キングヘイロー 6勝) 
5R チャームウィーク 牝(スペシャルウィーク 28勝) 
6R ミラクルハニー 牝(フジキセキ 14勝)

トーホウエンペラーは日本の馬。岩手競馬出身で通算成績30戦20勝(重賞8勝)。01年の東京大賞典と02年の南部杯でGT勝利がありそれぞれの年でNARグランプリ年度代表馬、サラブレッド系4歳上最優秀馬に選ばれている。

9R 若竹賞(500万)
1着 ショウワモダン 牡(エアジハード 2勝)
2着 トウカイファイン 牝(フレンチデピュティ)
3着 キッズヴェローチェ 牡(アグネスタキオン)

Sモダンがゴール前粘るTファインを捕らえて2連勝。2コーナーではかかる場面もあったがゴール前はきっちり伸びた。タイムの1分50秒3はややかかった気もするが。1番人気Nアプロードは全くいいところ無く13着惨敗。

京都
1R スナークユーキャン 牡(フサイチコンコルド 4勝)
2R(外)アグネストップ 牡(ドネレイルコート 1勝)
3R アーリドラーテ 牡(アグネスタキオン 39勝)
5R オーシャンクルーズ 牡(アフリート 6勝)
6R ベッラレイラ 牝(ナリタトップロード 4勝)

ドネレイルコート(Doneraile Court)はアメリカの馬。16戦6勝で、重賞は2勝(ジェロームH GU、ナシュアS GV)。当馬がJRA初の産駒である。

9R 若菜賞(500万)
1着 アマノチェリーラン 牝(デザートキング 2勝)
2着 ウッドウインド 牝(ティンバーカントリー)
3着 エイジアンウインズ 牝(フジキセキ)

初ダートだったAチェリーランが、2番手から競馬を進め最後は伸びる脚も見せて快勝。ダートセンスがよく、次走も楽しみ。1番人気エイジアンウインズは最後脚がなく、3着が精一杯。

小倉
1R メイショウカルド 牡(デヒア 5勝)
2R ワンダーフルーツ 牝(コマンダーインチーフ 6勝)
3R ロードキャニオン せん(アフリート 7勝)
4R エリモサリュート せん(ラムタラ 2勝)

10R かささぎ賞(500万)
1着 オメガエクスプレス 牡(サクラバクシンオー 26勝)
2着 ライトグランデュア 牡(グラスワンダー)
3着 ナンゴクプラネット 牝(スターオブコジーン)

オメガエクスプレスが瞬発力よく2番手からスッと抜け出して新馬・特別と連勝を飾った。タイムの1分8秒5もなかなか優秀。1番人気ライトグランデュアも最後よく伸びて2着確保。

先頭 表紙

2007-01-20 粘切

【自動車】
学校の申し込みに行ってきましたよ。高校生でいっぱいで嫌になりました。
来週から行くんですが・・・あんな雰囲気じゃ気が重くなるよなぁ。
ふぅー。

【モチ】
が粘りきりました!
見事な実況でした。おそらく皐月賞にも出れるでしょうから小田切さん、このまま芝路線で行きましょうよ。ね。

【4】
場所連続優勝。めでたいめでたい。

【安斎】
さんがヤフートピックスで出ていて仰天。人物紹介で「“ソラミミスト”としても有名」ってあんた、そりゃ一般人にゃ分からんぞ。なにやらみんなの歌で曲が流れているみたいだから、1回でも聴きたいね。

【センター】
試験1日目終了。明日問題やってみようかしら。
ニュースでやっていて、リスニングの機器の色が変わっていたに気づきました。それだけ。

【予想】
AJCC
ジャリスコライト マツリダゴッホ インティライミ
チェストウイング エアセレソン ラッキーブレイク

北村君のJライトに期待。こっちを使ってきたLブレイクは不気味。

平安S
メイショウトウコン サンライズバッカス タガノサイクロン
シルククルセイダー ビッグドン フィールドルージュ

混戦模様。夏からの期待馬Mトウコンがどこまでやれるか注目。

先頭 表紙

2007-01-20 3歳戦

【3歳戦】
今日から小倉開催スタートです。

中山
1R ライカート 牝(スウェプトオーヴァーボード 7勝)
2R ナンヨーアース 牝(スペシャルウィーク 27勝)
3R(外)ドリーミーペガサス 牡(フサイチペガサス 4勝)
5R ジョイザラス 牡(ジャングルポケット 10勝)
6R(外)ワンダフルドーラ 牝(モアザンレディ 2勝)

9R 菜の花賞(OP)
1着 ピンクカメオ 牝(フレンチデピュティ 19勝)
2着 ショウナンタレント 牝(アグネスタキオン)
3着 イクスキューズ 牝(ボストンハーバー)

中団前目に付けレースを進めたPカメオがゴール直前でSタレントを交わして2勝目。マイルの距離も2戦目でこなし、関東期待の1頭である。

京都
1R ゴーストライター 牡(マンハッタンカフェ 13勝)
2R ファニーストーリー 牝(ディストーテッドヒューモア 1勝)
3R ゴールデンシャイン 牡(タニノギムレット 9勝)
4R(外)コンゴウダイオー 牡(ファスリエフ 2勝)
5R ウィンナワルツ 牝(アグネスタキオン 38勝)
6R オーシャンエイプス 牡(マヤノトップガン 10勝)

ディストーテッドヒューモア(Distorted Humor)はアメリカの馬。現役時代GTでは3着まで(シガー・マイル)だったが、GUを2勝、GVを2勝している。種牡馬としては初年度から2冠馬ファニーサイド(Funny Cide)を輩出、その他にもBCクラシック2着のあるフラワーアレイ(Flower Alley)もそうである。日本ではドローアウターが4勝している。

9R 若駒S(OP)
1着 モチ 牡(スターオブコジーン 4勝)
2着 クルサード 牡(ダンスインザダーク)
3着 ブルーリッジ 牡(ダンスインザダーク)

序盤から先頭でレースを進めたモチが最後まで先頭を譲らず逃げ切り勝ち。初めての芝だったが素晴らしい粘りを見せた。6連覇がかかった武豊のクルサードはハナ差の2着。

小倉
1R ゼンノリヴァーサル 牡(サクラバクシンオー 25勝)
2R ラブカーナ 牝(オース 5勝)
3R カシマゼロワン 牡(マイネルラヴ 3勝)
4R オートドラゴン 牡(キングヘイロー 5勝)

先頭 表紙

2007-01-19 1位

【感想】
カレイドスター スペシャルセレクション 第3話 「いつも すごい 遠い家族」

本編では5話に相当する回、今回はそらのお父さんが日本からやってきました。それがまた涙を誘う展開に・・・。親の気持ちと子どもの気持ち。よく伝わってきました、たとえ本当の親子関係でなくてもお互いの事を本当の親子以上に思いやれる存在。素敵です。空港での二人の会話を聞いていてちょっと涙が出そうになっちゃいましたよ。

のだめカンタービレ 第1話「Lesson 1」

全23話らしいです。何か微妙な回数なので、「本当の最終回」としてDVDが出そうだな。話しに入ります。1話は千秋と野田の出会いってことでいいんでしょうか。何か強烈な出会いだったんですが、隣に住んでおきながら気づかなかったんでしょうか。あのキャラ、そしてあの臭いからさ。二人のキャラなんですが、いいコンビというか、ところどころ笑いありで結構スーッと見れました。見続けます。

地獄少女 第十三話「Vの惨劇」

何か恨んだ理由が軽くてなんだか殺された方々がかわいそうだったな。ま、被害者の方も場をわきまえない行動だったから非はあるんですが。何でか知らずに殺されるのって嫌だよな、いきなりだもんな。それにしてもどうやって調べたんでしょうね喜八さんは。探偵でも雇ったのか。最後にきくりが娘さんを目覚めさせましたが、あれって能力でしょうか。他にも使うことがあるんでしょうかねぇ。

【視力】
検査です明日。車校のために。
両目で0.7以上なきゃいけないのか・・・本番に弱いタイプなので心配ですw

【米】
〜〜 米カリフォルニア州サクラメントのラジオ局が開催した「水飲みコンテスト」に参加した女性(28)が死亡したことが分かり、地元警察は17日、水の飲み過ぎが原因とみて、ラジオ局側に過失がなかったか捜査を始めた。

 米メディアによると、コンテストは12日に開かれ、約20人が参加。トイレに行かずにどれだけ多量の水を飲めるか競い合った。女性は約7リットルの水を飲んで2位に入ったが、番組放送中に頭痛と腹部の異常な膨らみを訴え、数時間後に自宅で死亡しているのが見つかった。死因は、水分の取り過ぎで体内の電解質バランスが崩れ、意識障害などを起こす「水中毒」とみられている。 〜〜

水中毒なんて言葉はじめて知りました。2位って・・・1位の人は大丈夫だったんでしょうか、心配ですよ。

【五日制】
見直しもだそうです。
外面的な見直しもだけど子どもの「内面的」なことも結構響いてるんじゃないの、学力低下にさ。「勉強したい」と思う子ども減ってるんだし。それじゃあ「面白い授業」って事になるんだけど、それじゃあ「先生」への負担が大きくなるだけで実現はゼロ。難しい問題です。

先頭 表紙

2007-01-18 メガ

【感想】
武装錬金 #16 「新たなる力」

カズキへの再殺命令が下る。黒い核鉄を胸に埋め込まれたカズキは、六週間後にはヴィクターと同じく、存在するだけで死を撒き散らす存在になるからだ。急いでかけつけた斗貴子の叫びも空しく、カズキは冷たい海の中へ・・・あんな状況の中でもまだ強くなるカズキ、このままでは終わるはずも無く、次週も楽しみ。先回最後に登場した新キャラは、ブラボーと関係があり、斗貴子の後輩らしい。

金色のコルダ Opus15 「高鳴る胸のアリア」

火原の恋芽生えるってところでしょうか。過去のを見てどの辺から気になっているのか知りたくなったな。多分、あの別途でのハプニングからでしょうな。崎本曰く「名前で呼んでもらいたかった」、これって柚木の「香穂子」発言と絡んでるよな・・・。何かごっちゃになりそうだ、今後。来週のタイトル「うそつきなヴァイオリン」、何か魔法の事がばれるような意味合いですが果たして。

【試験】
2つあったんですが、両方ともそれなりにできた。勉強の甲斐あったって奴ですか。
月曜日まで一息つけます。明日は出校禁止なのでね。

【M】
メガマック・・・ニュースでやっていたのをはじめてみました。
10層、約750`i・・・破格の商品ですな。一遍食べてみたい。

先頭 表紙

2007-01-17 正念場

【感想】
ガン×ソード ]Y 「輝くは電流火花」

初めて恐怖におびえるヴァン。その事を見通して事が言えるウエンディは何かカッコよかったな。パズルを解いた時のヴァンの表情はカギ爪を見つけた時並みの迫力というか威圧感というか・・・とにかくすごかったな。電磁シールドを獲得したヴァンはウーに圧勝。また次の道へと進むのでした。ヴァンのカメ嫌いが発覚するのもこの回。来週は面白い回です。

貧乏姉妹物語 第2話 「大家さんとスイカとお見舞いの日」

姉妹が大家さんをお見舞いに行く回です。大家さん、もっと素直になればいいのにさ。ってそういう性格ならしょうがないかもな。無愛想な中にもやさしさを持ったその性格、姉妹にはきちんと伝わったようです。小さな声で言う「ありがとう。」なんてかわいいじゃないですか。お金にはシビアで未だに「恐怖の大魔王」みたいですが。先回とは違ってのほほんと見れました。

【4】
1敗朝青龍 2敗豊ノ島、3敗琴欧洲、千代大海、玉乃島、潮丸
4連覇が濃厚になりました。よしよし。

【センター】
の季節ですね。去年やったんだよな・・・
もう二度と経験したくないよな、「受験勉強」てさ。

【試験】
レポート課題2つと1つ筆記試験。筆記の方は心配していたほど難しくなかったな。
明日が正念場です。今からでも遅くは無い、頑張る。

先頭 表紙

2007-01-16 1870

【感想】
まなびストレート 2話 「まっすぐでゴー」

生徒会室の掃除の話。なかなか片付けられないでいる中、芽生の一言「秩序が足りない」で何とか片付く。その後は部屋のリフォームということでホームセンターへ行ったり、生徒会の備品を50円で売ったりとまぁいろいろやりました。最後の方はいろいろもめごともあったんですが、学美のスピーチで一気に解決。彼女には何か光るものがあって私は好きです。他は背の低さでショックを受けていた光香や、いわゆるツンデレの芽生のキャラも好きだな。OPが初オンエア。かみちゅみたいなクレジットで私は好きです、こういうの。

ひまわりっ!! 其の弐 「草を食らわば、毒までも」

今回もまたピンチでしたが、何とか乗り切りました。が、前回のように捕まえて懲らしめたわけでもなく、結果としてはマイナスなのか。よい子の皆さんはそこらに生えている見たこともない草木は食べないようにってのが教訓ですかね。最後のひまわりとハヤトとのやり取りが結構印象に残ったな。今までそんなにシリアスな場面は無かったしね。次回予告「男殺すにゃ刃物はいらぬ」って結構面白そうじゃないか。

【試】
スタートダッシュ・・・失敗の巻。結構難しかった。というかあれは60分ではできません。
さ、切り替えて明日のテスト頑張ります。

【 】
オリックス前川現役続行を切望。マウンドで投げることでしかファンに対しての謝罪はできないでしょうが・・・復帰は難しそうだよね。普通の会社とかだったら解雇ものだもんな。

【裁】
裁判員制度に関する調査。「参加したくない 75%」「参加したい 20%」だったそうな。
正直したいが20%もいることに驚いた。私はしたくないに1票。ま、選ばれちゃしょうがなくやるんでしょうが。

【JBC】
08年度は園田競馬場で開催。スプリントは1400M、クラシックは1870Mで行われる。
園田の1870mに強豪馬が集まるシーンは今から楽しみだな。どんなタイムが出るかとかね。

先頭 表紙

2007-01-15 ピーク

【試験】
明日からです。でも今日はほとんど何もやってません。
何が出るかさっぱりだからね。ま、持ち込み可なので、何とかなるでしょう。なんて言ってて難しかったらどうしよう。

【ノロ】
感染研によれば、ピークは過ぎたようです。
幸いにも私の周りには感染者いないのでよかった。学校行ってもらってきたらたまりませんが。

【玉】
小学生のお年玉平均が2万5293円だったみたいです。
そんなに貰ってなかったような・・・私はせいぜい1万前後でしたが。

【のだめ】
関東地区視聴率がよかったみたいですね。
何かこうやって広められると見る気なくなるんだよな・・・そういう性格なもので。

先頭 表紙

2007-01-14 金絡

【印】
第47回京成杯
◎マイネルアナハイム ○メイショウレガーロ ▲サンツェッペリン △アロマンシェス ×マイネルヘンリー ★ピサノデイラニ
理由は前日の通り。個人的には評価の高い▲にも期待。

第54回日経新春杯
◎トウカイエリート ○メイショウオウテ ▲オースミグラスワン △アドマイヤフジ ×トウカイワイルド ★ダークメッセージ
赤木騎手の初重賞に期待。

【結果】
1着▲サンツェッペリン   1着×トウカイワイルド 
2着○メイショウレガーロ  2着◎トウカイエリート 
3着無アルナスライン    3着★ダークメッセージ
4着×マイネルヘンリー   4着○メイショウオウテ 
5着注ダイレクトキャッチ  5着無マキハタサイボーグ

序盤からレースを引っ張ったサンツェッペリンが最後は35秒0でまとめて逃げ切り勝ち。タイムの2分1秒6もなかなかの好タイム。逃げて粘り、差して伸びるという万能性のある馬、これからの成長も期待できそう。1番人気Mレガーロは初距離ということもあって折り合いに専念した分最後は届かなかったか。次走注目したいのは5着に敗れたダイレクトキャッチ。最後の直線で狭いところから抜け出したあとの脚はあと一歩のところまで来ていた。東京コースで変わりそう。

Tワイルドが粘るTエリートを最後クビ差差し切り重賞初制覇。前で粘るTエリートの内1頭開いたところをすっと入っていった安藤騎手の手綱捌きは流石。目標は春の天皇賞になると思うが、次の戦いが試金石になりそう。Tエリートは最後の最後で捕らえられたが、復帰後は抜群の成績。1番人気Aフジは不向きな展開になってしまい6着。次走の注目馬は3着Dメッセージ、芝でももう一度やれることを証明。個人的にはもう一度ダートであの走りを見てみたい気もしますが。

【消】
全勝玉春日が負けて全勝がいなくなり、1敗で3人が並ぶ展開に。
また朝青龍ですか・・・この展開は。いや、嬉しいんですがね。

【ノリ】
中村ノリ選手。果たしてとってくれる球団あるのでしょうか・・・
ま、彼が決めたことなんで何も言いませんが・・・お金が絡むと後味が悪くなるから嫌だよな。いいバッターなのにサ。

【番】
年賀はがきの番号。昨年は2等が当たりましたが・・・今年はすかばっか。
ま、例年通りの結果です。

【アニメ】
1月から見るアニメを列挙しとこっと。

月 まなびストレート ひまわり!!
火 ガン×ソード 貧乏姉妹物語
水 武装錬金 金色のコルダ
木 カレイドスター 地獄少女 (のだめカンタービレ)
金 なし

のだめカンタービレは初回を見て決めようかと。面白いみたいですが。
お勧め作品は「カレイドスター」かな。セレクションなので途切れ途切れですが・・・いいお話です。よかったらチェックを。
1話はこちら→http://www.youtube.com/watch?v=6IjMasWgTRE

先頭 表紙

2007-01-14 3歳戦

【3歳戦】
重賞とOP戦がありました。

中山
1R ハードランナー 牡(スキャン 3勝)
2R シーズアレディ 牝(ティンバーカントリー 6勝)
3R ティムガッド 牡(サザンヘイロー 3勝)
4R ノワールシチー 牡(ブラックタキシード 6勝)
5R ナイツブリッジ 牝(グランドスラム 3勝)
6R ウエスタンヒート 牡(ブラックホーク 10勝)
7R サクラゼウス 牡(サクラバクシンオー 24勝)
11R サンツェッペリン 牡(テンビー 2勝)

京都
1R(外)ワールドハンター 牡(ジェイドハンター 1勝)
2R スマートトリック 牡(ナリタトップロード 3勝)
3R(外)ジャイアントラック 牡(ダイナフォーマー 3勝)
5R ザレマ 牝(ダンスインザダーク 27勝)

ジェイドハンター(Jade Hunter)はアメリカ生まれ、アメリカ競馬出身。88年にドンH、ガルフストリームパークHとGT2勝。産駒はアメリカのGT11勝のアゼリ(Azeri)や93年のラジオたんぱ賞を勝ったエーピーグランプリがいる。

9R 紅梅S(OP)
1着(外)ローブデコルテ 牝(コジーン 2勝)
2着 バクシンヒロイン 牝(サクラバクシンオー)
3着 ニシノマナムスメ 牝(アグネスタキオン)

ローブデコルテが他馬にぶつけられながらも直線鋭く伸びて期待に応えた。大外をついてよく伸びたNマナムスメは3着が精一杯。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)