himajin top
ishikawaの「日々の記」

ここは私ishikawaが毎日の出来事を自分の観点から見た日々の記録です。。

リンク
Milky way(縷々さん)
ラルクっちの「READY STEADY GO」(ラルクっちさん)
「starting over」 (スティルさん)
「As “I” like・・・」(ピンクのうさぎさん)
あすぁすの気まぐれな毎日*日記帳(≧▽≦)(あすあすさん)


リンク先募集します。つっこみ欄にて言って頂ければ考えさせてもらいます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-13 痛々
2007-01-13 3歳戦
2007-01-12 グーグー
2007-01-11
2007-01-10 姉妹
2007-01-09 捻くれ
2007-01-09 感想
2007-01-08 3・33
2007-01-08 3歳戦
2007-01-07 ポカン


2007-01-13 痛々

【重】
内田浩一騎手が落馬負傷。頭部外傷II型、左側頭骨骨折、左後頭骨骨折、左耳出血、左肩甲骨骨折。ずらずら骨折箇所が表示されると痛々しいです。先頭を走っていて落馬したので馬にけられたりもしてるんだろうな・・・全治など不明ということですが、一日でも早い復帰を祈るばかりです。

【鳥】
インフルエンザ宮崎県で確認。3800羽も死んでるんだってさ。今後半径10キロ以内の鶏も最悪の場合焼き殺されてしまうようだ。鶏に限りませんが、無害の者までまき沿いになるなんて・・・そんな連帯責任嫌だよね。

【事】
吉沢ひとみさんお弟さんの事故死。ヤフーで見た時はビックリでした。
でも・・・午後11時近くって未成年が出歩く時間じゃないよな。って思いましたが。
ご冥福をお祈りします。

【予想】
京成杯

サンツェッペリン マイネルアナハイム メイショウレガーロ
ピサノデイラニ アロマンシェス マイネルヘンリー
葉牡丹賞を豪快に勝ったMアナハイムに期待。

日経新春杯

トウカイエリート メイショウオウテ オースミグラスワン
アドマイヤフジ ダークメッセージ トウカイワイルド
斤量に恵まれたTエリートに期待。穴はダートで圧勝してきたDメッセージ。

先頭 表紙

2007-01-13 3歳戦

【3歳戦】
中山
1R イチゴイチエ 牝(マンハッタンカフェ 12勝)
2R スクリーンヒーロー 牡(グラスワンダー 8勝)
3R グレースエポナ 牝(フジキセキ 13勝)
5R(外)サラトガティプトン 牡(シルヴァーゴースト 1勝)

シルヴァーゴースト(Silver Ghost)はアメリカ生まれ。通算成績6戦3勝。日本産駒ではゴーストソルジャーが5勝、ゴーストスズカが3勝を挙げている。

9R 黒竹賞(500万)
1着 マコトスパルビエロ 牡(ブライアンズタイム 10勝)
2着 アクセルホッパー 牡(ペンタイア)
3着 トーセンアーチャー 牡(バラシア)

レース序盤から先頭で引っ張ったMスパルビエロがそのまま1回も先頭を譲ることなく人気に応えた。連闘策が見事に決まった。自分の形に持ち込めば結構上に行っても戦えそう。

京都
1R ヴィアラクテア 牝(アグネスタキオン 37勝)
2R ヒシカツリーダー 牡(フサイチコンコルド 3勝)
3R タマモグレアー 牡(ジェニュイン 2勝)
4R ギブソンガール 牝(ブライアンズタイム 11勝)
5R トーセンキャプテン 牡(ジャングルポケット 9勝)

9R 白梅賞(500万)
1着 ブラックオリーブ 牡(スペシャルウィーク 26勝)
2着 タガノグラマラス 牡(スペシャルウィーク)
3着 マイネルクラッチ 牡(スクワートルスクワート)

道中は中団より後方に位置していたBオリーブが1頭だけ違う脚35秒6で上がってきて、最後は抑える余裕もある完勝。まだまだ奥が深そう。1番人気Tグラマラスも牝馬ながら2着によくねばった。

先頭 表紙

2007-01-12 グーグー

【感想】
カレイドスター スペシャルセレクション 第2話 「遠い すごい ステージ 」

本編では第3話に当たる作品。そらが「ステージ」とは何ぞやというのを理解した回。オーナーの一見イジワルとも思える言動にはいろんな裏があったり。それにしっかりと応えたそら。彼女の前向きな性格も好きですが、その夢を持った行動、大好きです。見続けましょう。

地獄少女 第十二話「黒の轍」

恨みの相手が死んでしまって依頼失敗ってケースは初めてかな。でも、結果としてそれでよかったわけで、実行されていたら遺書も読むこと無かっただろうしさ。今回は輪入道メインの回で、過去の彼の事がちょっと分かりました。彼の最後の台詞「そんなことしてたらお嬢に会えなかっただろう。」ってのが印象深かったな。

【眠】
朝8時におきてこたつでテレビを見ていたら・・・いつの間にかグーグー。結局午前中にやろうとしていた中国語の勉強が全然進まず。午後もなんだかやる気が出ず、今日はあんまりはかどらなかったな。このままじゃやばいかもナ。

先頭 表紙

2007-01-11 成

【感想】
武装錬金 第15話 「中間の存在」
ヴィクター化したカズキ。まだ戦おうとするカズキに斗貴子が「心までは変わらないで」とささやく。この場面結構よかった、あんな斗貴子さん見たことなかったからな。黒い核鉄の事についてはブラボーにも分からず、来週以降に持ち越し。そのブラボー、ムーンフェイス相手に苦戦を強いるが・・・最後はまとめてドカン。最初からああやっておけばよかったものを・・・たっぱカズキと同じく頭は弱いのかw話の後半は海。斗貴子さんは冗談だと思っていたらしく、その慌てっぷりがグッド。最後に出てきたあの人。どうやら斗貴子さん以外は知らないようだが・・・次回までひっぱり。

金色のコルダ Opus14 「乙女心のカプリチオ」
今回も柚木絡み。火原たちが訪ねてきたり、御婆様が早く帰ってきたりとアクシデントの連続にも顔色一つ変えないで対処する柚木、あなたはある意味すごいです。10歳で「そんな顔してちゃかわいい顔も台無しだよ」なんて台詞いえませんよ。そのあとの香穂子の顔もすごいことになってますし。結局この話はなんだったんでしょう・・・やたら柚木の目元アップが多かったんですが、伏線らしきものはないと思う。最後に出てきた土浦の元カノはちょっと気になる存在ですが。

【完】
成しました。レポート課題3つ。
あとはテスト勉強だけです。明日からラストスパートです。

先頭 表紙

2007-01-10 姉妹

【感想】
ガン×ソード ]X 「ネオ・オリジナル」
カメオの頑張りからスタート。そのカメ、後にも活躍するんですが、人間の言葉がわかるんでしょうかねぇ。かなり優秀なカメです。飛行船の中でのウエンディのドレス姿、結構かわいらしく思いましたけど、私は。その旅の途中、ウーの邪魔が入りヴァンとの対戦に。結構苦戦をしいり、というか結構やばかったり。ヴァン絶体絶命というところで次回へ。カルメンとジョシュアの言動が後々になってなんだったか分かるんです。

貧乏姉妹物語 第1話 「浴衣と花火とりんご飴の日」
メーテレで始まった番組。なんですか、この切ない番組は。アニメながらも思わずジーンときてしまったよ。姉と妹のちょっとしたすれ違い。そのあと互いを大切に思う気持ちを初めて知り、感動の再開・・・ちょっと言葉で表すの下手なんですが、こういった作品好きだな〜っと。2話以降どうなるか分かりませんが、これは見続けたい。皆さんも一度ごらんあれ。

【発表】
NARグランプリ2006の発表。

年度代表馬、サラブレッド4歳以上最優秀馬
アジュディミツオー(帝王賞・川崎記念・かしわ記念)

サラブレッド2歳最優秀馬
フリオーソ(全日本2歳優駿)

サラブレッド3歳最優秀馬、最優秀牝馬
チャームアスリープ(桜花賞・東京プリンセス賞・関東オークス)

アラブ最優秀馬
キジョージャンボ(梅見月杯)

ばんえい最優秀馬
アンローズ(北見記念・岩見沢記念)

最優秀短距離馬
ネイティヴハート(オーシャンステークス、高松宮記念5着)

最優秀ターフ馬
コスモバルク(シンガポール航空国際カップ)

特別表彰馬
ブルーコンコルド(南部杯・JBCマイル・東京大賞典)

個人的にはアジュディミツオーとぶるーコンコルドの位置が違うんだがな。


武装錬金が近づいているので、そろそろ風呂に行きます。

先頭 表紙

2007-01-09 捻くれ

【発表】
JRA賞の発表。
年度代表馬 ディープインパクト
最優秀2歳牡馬 ドリームジャーニー
最優秀2歳牝馬 ウオッカ
最優秀3歳牡馬 メイショウサムソン
最優秀3歳牝馬 カワカミプリンセス
最優秀4歳以上牡馬 ディープインパクト
最優秀4歳以上牝馬 ダンスインザムード
最優秀父内国産馬 カワカミプリンセス
最優秀短距離馬 ダイワメジャー
最優秀ダートホース アロンダイト
最優秀障害馬 マルカラスカル

全て予想通り。ここからはおもしろ投票の紹介。

年度代表馬 
ダイワメジャー(浜木俊介 報知新聞)
まぁ分からんでもないが。
該当馬なし(高・哲人 報知新聞)
これは無いでしょ。1年間何見てきたのって言ってやりたい。

最優秀2歳牡馬・最優秀2歳牝馬
該当馬なし 牡(岩村健司 ダービー社、橋本貞男 ホースニュース馬)
      牝(岩村健司 ダービー社)
そんなに捻らなくてもいいでしょう。岩村氏は何を考えているのやら。

最優秀3歳牡馬
ソングオブウインド (林小五郎 競馬ニホン)
菊花賞で有力馬を一蹴したから分からんでもないが。
アンバージャック (橋本邦治 会友)
これは理由を聞きたい。「馬券取ったから」だったらやめちまえ。

最優秀3歳牝馬
フサイチパンドラ (バーバラ バイヤー ジャパンタイムズ)(橋本邦治 会友)
根拠が分からん。後半安定はしてたけど。

最優秀4歳以上牡馬
ダイワメジャー (浜木俊介 報知新聞)
彼はぞっこんですなw まったく。

最優秀4歳以上牝馬
シーイズトウショウ (溝端俊哉 共同通信)(藤井康生 日本放送協会)
重賞勝ったけどさ・・・選ばないよな。
メイショウバトラー (武田和則 中日新聞)
まだこっちの方がありかな。不治の病から復活し重賞3連勝だからね。でも・・・選ばないな。

最優秀父内国産馬
シーイズトウショウ (藤井嘉夫 競馬ブック)
バランスオブゲーム (菅原功 ホースニュース・馬)
フサイチホウオー (米原聡 大阪スポーツ)
ロジック (バーバラ バイヤー ジャパンタイムズ)
該当馬なし (紺野真 東京スポーツ)(橋本貞男 ホースニュース馬)(繁田直紀 関西テレビ)

「カワカミプリンセス」が出ないにしても、「デルタブルース」「ブルーコンコルド」「カネヒキリ」とかいるでしょう・・・もっと良く調べてほしいものです。該当馬なしにしたお三方は特に。フサイチホウオーってそりゃあないっしょ。

最優秀短距離馬
ブルーコンコルド (和田美保 日刊スポーツ)(水谷圭助 夕刊フジ)
確かに発想はいいんですが・・・中央3回走って勝ってませんよ。
ダンスインザムード (檜川彰人 ラジオ日経)
1名だけっていうのは意外だったな。シーイズトウショウが10人もいたこともさらに驚き。

最優秀ダートホース
アジュディミツオー(芹澤邦雄 サンケイスポーツ)
シーキングザダイヤ(繁田直紀 関西テレビ)
タイムパラドックス(?????)
フィフティーワナー(バーバラ バイヤー ジャパンタイムズ)
ユートピア(?????)

皆さん揃ってひねくれすぎです。フィフティーワナーってw

最優秀障害馬
テレジェニック (バーバラ バイヤー ジャパンタイムズ)
何故最初にこの馬が出るw カラジに勝ってるけどさ。

先頭 表紙

2007-01-09 感想

【感想】
がくえんゆーとみあ まなびストレート 第1話 「学美星人、あらわる」

分かりやすくてすぐ話しに入っていけた。キャラがかわいらしいってのがなかなかぐっと。私好みってやつ。第1話はいろんなことをしでかした転校生「天宮学美」を全校生徒中に知らしめ、生徒会長に任命されったてところかな。学美の歌う校歌はよかったな。あの前向きな姿勢、私は好きですよ。視聴決定。

ひまわり!! 其壱「忍者の敵も、また忍者」
2期作です。前作同様、初っ端から何らかの複線か。前作は最後でいろいろ分かった気がしますが、今回は1話からなにやら動きが。どうやらひまわりたちをよく思っていない奴らがいるようだ。1話から手ごわい相手が登場しましたが、やられ方は何かあっけなく。モモ太のおならでひるみ、自分の膨らました風船ガムで遠くへ飛んで行っちゃっておしまいなんだから。それでED・・・じゃなく、最後も「謎の集団」の登場。他にもこの少年と同じような敵がいっぱいいそうな匂いをかましながら終了。結局男子校爆破の真相は分からず、多分このことが最後まで続いていくのかな。

先頭 表紙

2007-01-08 3・33

【印】
第41回日刊スポーツ賞シンザン記念
◎ローレルゲレイロ ○ダイワスカーレット ▲アドマイヤオーラ △エイシンイッキ ×マイネルフォーグ ★ジャングルテクノ
上位3頭が抜けた存在かと。GTであと一歩のところまで来たRゲレイロを本命視。

【結果】
1着▲アドマイヤオーラ 
2着○ダイワスカーレット 
3着◎ローレルゲレイロ 
4着無エーシンビーエル
5着★ジャングルテクノ

Dスカーレットをマークする形でレースを進めた3番人気Aオーラが直線33秒3の脚で差し切った。重賞初勝利。これで3戦連続上がり33秒台をマーク、これは相当な器なのかもしれない。間違いなくクラシック候補。2着Dスカーレットは向正面で少し行きたがる面を見せたのが後半響いたか。兄と同じく気性面の不安が無くなればこちらもGTで戦える能力は十分ある。Rゲレイロは上位2頭とは離されてしまったが、33秒7の脚を使っている。斤量差を考えれば勝負付けはまだついていないと思う。次走注目したいのはアドマイヤオーラと直線最後まで食らい付いたエーシンビーエル。

【開始】
今日から本格的にアニメがスタート。月曜日は「まなびすとれーと」と「ひまわり!!」を予定。あと2本あるんですが・・・ぱっと見で見送ろうかと。1日3本はきついと思うしね。これが後悔の始まりで無ければいいのだが。

【あと】
1週間で試験です。少し焦りも。
明日からがんばろうっと。

先頭 表紙

2007-01-08 3歳戦

【3歳戦】

中山
1R タケデンヴィーナス 牝(バチアー 2勝)
2R アイアムジュピター 牡(アグネスタキオン 34勝)
3R クレープシュゼット 牝(アグネスタキオン 35勝)
4R トウカイゲイル 牡(オース 4勝)
5R ブルーマーテル 牡(パラダイスクリーク 5勝)

9R 呉竹賞(500万)
1着 アイヴォリーカラー 牝(クロフネ 20勝)
2着 ミキノモナコ 牝(ディアブロ)
3着 フェアリーライド 牝(サザンヘイロー)

後方からレースを進めた1番人気アイヴォリーカラーが2馬身半差の勝利。前走に続きダートで圧勝。距離が伸びてこなせるようなら楽しみな存在。

京都
1R レンデフルール 牝(ブライアンズタイム 9勝)
2R ネイキッド 牡(フレンチデピュティ 18勝)
3R タケイチゼット 牝(タバスコキャット 6勝)
5R ブルーリッチ 牡(ダンスインザダーク 26勝)
6R(外)マイネルクルーガー 牡(モンジュー 2勝)
11R アドマイヤオーラ 牡(アグネスタキオン 36勝)

先頭 表紙

2007-01-07 ポカン

【印】
第11回ガーネットステークス
◎ジョイフルハート ○リミットレスビッド ▲スリーアベニュー △ニシノコンサフォス ×ダイワメンフィス ★エイシンボーダン
◎の底力に期待。あとは中山実績のある馬からも。

【結果】
1着▲スリーアベニュー 
2着○リミットレスビッド 
3着△ニシノコンサフォス 
4着注ニホンピロサート
5着切サチノスイーティー

4コーナーまで後方だったSアベニューが直線見事な末脚を披露、重賞初制覇。1600万から勝ち上がってきたのに54キロと据え置きな斤量、好走も納得。田中勝春ジョッキーは連覇達成で連日の重賞勝利。2着も好位から差してきたRビッド。59キロの酷量も感じさせないレース、GTでも期待が持てそう。1番人気を背負ったJハートは直線で手応え無くずるずる13着惨敗。次走期待できそうなのは大外を回って追い込んできて6着のセレスダイナミック。

【新】
ドリーム競馬今日からです。柳沼さんは若干緊張されてましたが、徐々に慣れてくるでしょう。変わった点まず1つは解説者が4人になったこと。ちょっと多すぎやしないかと思う。何かギャンブル要素が増えてがっかり。パドックもなんか削られて有力どころだけになっていた。これは関東の重賞だからという理由かもしれません。関西重賞なら多分全馬紹介はするかと。良かった点はVTRが多くなったことかな。解説者さんのお勧め馬紹介の時のVTRがあったりと。勝利ジョッキーのインタビューがあったらもっと良かったんですが・・・ね。ま、初っ端でわからないことも多々あったと思うのでこれからに期待しましょう。

【成】
人式に行ってまいりました。30分前に会場について久々に会う奴らとおしゃべり。顔が全然変わってない奴や、髪の毛の色が変わっている奴だとかいろんな種類がいましたよ。そして式のスタート。といっても市長の挨拶すら無くなんか実行委員会の作った映像が流れるだけで式終了。ポカンですよ、あっさり終わりすぎて。何か毎年そうみたいですが・・・誰かの挨拶はほしかったよ。過去にトラブルでもあったんでしょうね。帰りは徒歩で帰宅。友人としゃべりながらの帰途だったんですが、煙草を吸う姿になんか時の流れを感じました。

【予想】
シンザン記念
ローレルゲレイロ ダイワスカーレット アドマイヤオーラ
エイシンイッキ ジャングルテクノ マイネルフォーグ

上位3頭で決まると思いますが、1番期待しているのはローレルゲレイロ。前走朝日杯は勝ったかと思わせる内容だったし、1`増でも上位入選は間違いないかと。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)