himajin top
ishikawaの「日々の記」

ここは私ishikawaが毎日の出来事を自分の観点から見た日々の記録です。。

リンク
Milky way(縷々さん)
ラルクっちの「READY STEADY GO」(ラルクっちさん)
「starting over」 (スティルさん)
「As “I” like・・・」(ピンクのうさぎさん)
あすぁすの気まぐれな毎日*日記帳(≧▽≦)(あすあすさん)


リンク先募集します。つっこみ欄にて言って頂ければ考えさせてもらいます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-03 16
2006-11-02 カッコいい
2006-11-01 早起
2006-10-31 俯瞰
2006-10-30 5連
2006-10-29 天皇賞秋
2006-10-29 復活
2006-10-28 ピッタリ
2006-10-27
2006-10-26


2006-11-03 16

【感想】
地獄少女 第四話「秘密」
人を信じるっていうのは難しいよね。特に「金」関係ってさ。
今回ターゲットになった奴はそんなにひどい奴でもないと思うが。ま、金を独り占めしたことは反省すべきだが、元々そのお金も奪ったものだし。そのことで恨んだ依頼主八木沢って奴もどうかしてると思うが。仲間だったわけで、金が入らなかったから依頼したってさ。依頼主に同情するところもあるけどさ、病気の妻がいたり。地獄へ落としたあと妻が記憶喪失になったときはやりきれなく思ったね。

【結果】
JBCクラシック

1着▲タイムパラドックス
2着◎シーキングザダイヤ
3着×ボンネビルレコード
4着△ハードクリスタル
5着注マンオブパーサー

Tパラドックスが連覇達成。JBCマイルと共に昨年と同じ馬が勝ったJBCとなった。
レース前半はいつものように中段後につけていたTパラドックスだが、直線に入って引っかかってしまい2番手に押し出される格好に。結果的に見ればそれが1着という着順につながっていると思うのだが、騎手は焦っただろうね。これで同馬は16勝目、重賞はGT5勝を含む9勝目。8歳での平地GT勝利って初めてだと思う。これからも長く続けて20勝達成してほしいね。一方断然の1番人気を背負ったSザダイヤはまたまた2着。これで8回目のGT2着。地方馬ではBレコードが最後切れる脚を使ってHクリスタルを押さえ3着、能力の高さを証明した。

先頭 表紙

2006-11-02 カッコいい

【感想】
武装錬金 #6 「守るべき人のために」

鷲尾VSカズキ。ぶつかり合う両者の想い。一番の場面はやっぱ決め技のときのカズキの台詞。
「死んでもやっちゃいけないことと、死んでもやらなきゃいけないことがあるんだ!」
だな。カッコヨカッタ。
兄同様に少しずれた考えをお持ちの妹さん、斗貴子さんのツッコミ流石です。

金色のコルダ #5 「裸足のヴィブラート」

あっさりと香穂子の伴奏を受けた庄司。何か怪しいと思ったがやっぱりそうでした。なんと突然でドタキャンをして香穂子の舞台を台無しにし、コンクールを辞退させようって寸法だ。その事実を聞いて、改めて音楽に対して真剣に取り組もうとした香穂子。伴奏者も土浦の立候補で何とか無事に第1セレクション終了。てか土浦、かっこよすぎるぞ。あんな場面で出てくるなんてさ、策士じゃねえのか。
来週は合宿って言う設定だから少しコンクールとは離れるのかな。

【結果】

1着◎ブルーコンコルド
2着○メイショウバトラー
3着▲リミットレスビッド
4着注コアレスタイム
5着無ジルハー

Bコンコルドが4角先頭のMバトラーを直線半ばで差し切り連覇達成。南部杯も強い内容でしたが、今回も強い内容。Aミツオー・カネヒキリがいないとは言え今戦ったら好勝負になるかもしれない。フェブラリーSも非常に楽しみ。2着Mバトラーも強い内容でしたが、相手がもっと強かっただけ。これからも期待できる。

【予想】
簡単ながら明日のクラシックの予想を

シーキングザダイヤ 距離良し、コース良し ◎
ビービートルネード 地元期待のダービー馬 ★
マズルブライト 初重賞制覇の勢い 注
ハードクリスタル 長距離ダートでの持ち味 △
マンオブパーサー 相手微妙だったダービーGPだったが 注
アスターバジル 強力古馬勢相手にどう乗る 切
テンセイフジ ペースの助けが必要 切
エイシンチャンプ 帝王賞が負けすぎなだけに再度交流戦でも 切
レイナワルツ 昨年地元で3着も近走いまいち 切
クインオブクイン 強力牡馬相手では 無
レマーズガール 斤量差を活かして ○
ボンネビルレコード 初の地元以外で力出せるか ×
タイムパラドックス 距離延長は恐い ▲
ウエノマルクン 長距離こその馬だが 無

先頭 表紙

2006-11-01 早起

【感想】
見終わったら追加します。

ガン×ソード 第5話 「ツインズガード」
レン・ラングレンの登場。これという感想はないんですが、究極の地に立つと人間ってあんな風になるのかな。最後の二人のあの狂い様は異様だったな。それを冷酷にぶった切ったレンの心にも疑うべきかもですが。


【JBC】
書くことがないので明日のJBCマイルの予想でも。

リミットレスビッド マイルをどうこなす ▲
バンブーボカ 成績から戦えなくもないが 注
エスプリフェザント 復調モードも久々重賞では 注
メイショウバトラー 仕上がり途上であの競馬は強し ○
ジルハー 格下感は否めない 無
ブルーコンコルド 視界が開けた前走 ◎
ベルモントソレイユ 交流戦になるとどうも 無
ナイキアディライト 復調匂わす前走 ★
グレイスティアラ 後方一気の脚は確かなもの △
コアレスタイム 8歳になって充実期 注
ビッグフリート 上位との差はある 無
アグネスジェダイ 距離こなせれば上位必至 ×
キングスゾーン 近走充実も流石にこのメンバーでは 無
イシノダンシング メンバー強化で買える要素は 無

【5】
連休スタート。いやぁホント嬉しいな。
でも早起きして「学校行かなくていい」という充実感を味わいたいね。

先頭 表紙

2006-10-31 俯瞰

【感想】
はぴねす! 第四話 「消えたタマちゃん」

4回目にして前3作とは違った内容。ちょこっと感動を誘う作品。
緑でまん丸、かわいらしいタマちゃんですが、作り間違えるとあんな末恐ろしいものだとは。杏璃が作ったのはまだしも、あの教授が造ったものなら変なものが出ても納得だな。結局984番目のタマちゃんは消えちゃったのかな、でもそのために産まれてきたのならそれでいいんだよね。って変な締めになりました。

ギャラクシーエンジェる〜ん 第5話 「和解!大人のアルコーる〜ん」

酒を飲み交わすシーンごとに「お酒は20歳になってから」「10年後です」ってのが出てきてグッド。それと爆発前の「俯瞰になってますって」ってのが面白かったな。結局はアニスとリリィはあんな関係が一番釣り合っているんだよな。変に着飾るより。


一仕事あるのでこれで。

先頭 表紙

2006-10-30 5連

【JR】
土曜日に初めて名鉄電車の女性乗務員を見ましたが…
制服とあわせてもJRの方が私は好きだな。帽子も男性と一緒がじゃ・・・ね。
でもまたみたいです。

【中間】
発表です。5勝以上している産駒を対象とします。

1位 16勝 スペシャルウィーク
2位 15勝 ダンスインザダーク
3位 14勝 アグネスタキオン
4位 13勝 サクラバクシンオー
5位 11勝 フレンチデピュティ
6位  9勝 タイキシャトル
7位  8勝 アドマイヤコジーン マンハッタンカフェ
9位  7勝 ブラックホーク アドマイヤベガ 
11位  6勝 クロフネ 
12位  5勝 フジキセキ ボストンハーバー チーフベアハート グラスワンダー ステイゴールド

スペシャルウィークが8勝を積み上げて首位をキープ。同じくダンスインザダーク・サクラバクシンオーが8勝、アグネスタキオンが7勝と上位陣は勝ち星を伸ばした。ただ、新種牡馬アドマイヤコジーンは1勝しかできず2位タイから7位へ後退。

次は12月下旬です。

【休】
学祭関係で木曜から月曜まで5連休。何か出し物がある人は違うんですが。
私は興味ありませんので自宅待機派です。こんなに水曜が楽しみなときはそうないよな。

先頭 表紙

2006-10-29 天皇賞秋

【予想】
第134回 天皇賞 (秋)

アサクサデンエン 叩いた効果はある東京の利 注
カンパニー 強い馬だが二千はやや長いか 切
サクラメガワンダー 3歳の利はあるが 無
ダンスインザムード 過去実績あり3度目の正直 ○
ローエングリン 脚質転換成功乗り代わりがどうか 切
トリリオンカット GTでは流石に厳しいか 無
スイープトウショウ 末脚生きる展開なら ▲ 
コスモバルク 折り合いがつき成長 ×
インティライミ 前走は展開が全て距離短縮はプラス 注
スウィフトカレント 初GTもタイムはトップ 切
ファストタテヤマ ここ2走が負けて強し左回りが鍵 ★
ハットトリック 去年の勢いに陰 無
オースミグラスワン 着外全てが左回りなのがネック △
ダイワメジャー 左回りでも走れたが距離は 注
アドマイヤムーン 古馬粉砕の前走は圧巻枠順だけ ◎
グレイトジャーニー このメンバーに入ると流石にきつい 無
ローゼンクロイツ 中段でためれれば一発も 切

先頭 表紙

2006-10-29 復活

【2歳戦】
福島
1R (外)ヘヴンボーン 牡(レッドランサム 1勝)

レッドランサム(Red Ransom)はアメリカの馬。現役生活はわずか3戦して2勝。種牡馬としては今年のドバイWCを制したエレクトロキューショニストなどが産駒にあたる。

8R きんもくせい特別(500万)
1着 (外)フライングアップル 牡(ラーイ 2勝)
2着 マイネヴェロナ 牝(スペシャルウィーク)
3着 マイネルダイナモ 牡(マリエンバード)

終始2番手を進んでいたFアップルが直線に入ってMヴェロナを1馬身振り切って優勝。これで3戦2勝。

東京
1R (外)シベリアンバード 牡(ストーミーアトランティック 1勝)
2R アルコセニョーラ 牝(ステイゴールド 4勝)
3R ジャドール 牝(フジキセキ 5勝)
4R ダイレクトキャッチ 牡(スペシャルウィーク 16勝)

ジャドールがマイルのダートを1分38秒2のタイムで勝ち、レコードを0.2秒更新。
ストーミーアトランティック(Stormy Atlantic)はアメリカの馬。詳細は分からずだが、02年度のアメリカファスト・シーズン・サイヤーであったらしい。ダートでの産駒が注目なのかな。

8R くるみS(500万)
1着 ピンクカメオ 牝(フレンチデピュティ 10勝)
2着 マイニングゴールド 牡(フレンチデピュティ)
3着 ミルクトーレル 牝(ダンスインザダーク)

中段レースを進めたPカメオが残り100mあたりで先頭に立って2勝目をあげた。上がりタイム34秒5も切れ味鋭く、まだまだ強くなりそう。

京都
1R マイネルカンターレ 牡(ブライアンズタイム 3勝)
2R テイエムオペラッタ 牝(アドマイヤベガ 7勝)
3R ゴールドキリシマ 牡(ステイゴールド 5勝)
5R ショウナンアクト 牝(フレンチデピュティ 11勝)
6R ウオッカ 牝(タニノギムレット 4勝)

新馬戦の2鞍どちらとも圧勝で次走も非常に楽しみ。

【結果】

1着注ダイワメジャー
2着切スウィフトカレント
3着◎アドマイヤムーン
4着×コスモバルク
5着▲スイープトウショウ

2番手からレースを進めたDメジャーが楽な手ごたえで先頭に立ってそのままゴール。皐月賞以来のGT2勝目、ノド鳴り手術からの復活を成し遂げた。勝ったことで次層の選択に迷うところだが、自分の強いところで「マイルCS→香港マイルor香港カップ」でいいと思う。やっぱノド手術した馬なので距離延長よりはマイル前後がいいと思うので。サマー2000シリーズチャンピオンのSカレントが差のない2着、横山典弘は今年4回目のGT2着。1番人気Sトウショウは体重減が響いたか5着、地方からは初参戦となったCバルクは4着とそれぞれ健闘した。


明日は2歳リーディングの途中経過やる予定。

先頭 表紙

2006-10-28 ピッタリ

【2歳戦】
福島
1R ジョウノオアシス 牝(タイキシャトル 8勝)
5R (外)コンゴウリュウオー 牡(スウェイン 1勝)

スウェイン(Swain)はアイルランドの馬。キングジョージY&QEDSを2連覇するなどGT4勝馬。98年のカルティエ賞最優秀古馬に選ばれる。日本での産駒は先日朝日CCを勝ったトリリオンカット。

東京
1R カタマチボタン 牝(ダンスインザダーク 15勝)
2R ニシノテンカ 牡(ブライアンズタイム 2勝)
3R トーセンクラウン 牡(オペラハウス 1勝)
5R アドマイヤホクト 牡(サクラバクシンオー 12勝)

カタマチボタンはタイレコード、トーセンクラウンはレコードでの勝利。
オペラハウス(Opera House)はイギリスの馬。93年のエクリプスS・キングジョージY&QEDSを勝ってその年のカルティエ賞最優秀古馬に選ばれる。日本での産駒はGT7勝馬テイエムオペラオー、今年の2冠馬メイショウサムソン、今年に入ってジャンプで大活躍スプリングゲント、コウエイトライなど最近ブレイク気味。

京都
1R クィーンオブキネマ 牝(タイキシャトル 9勝)
2R フレジェール 牝(アグネスタキオン 14勝)
3R ロッキーノホウセキ 牡(サクラバクシンオー 13勝)

9R 萩ステークス(OP)
1着 フサイチオフトラ 牡(ブラックホーク 7勝)
2着 マルカハンニバル 牡(スペシャルウィーク)
3着 (外)ケイアイマイスキー 牡(アプティテュード)

Tプリンセスが大逃げを打って迎えた4コーナー。Mハンニバルがいい感じでゴール板を駆け抜けようとした最後の最後、Fオフトラがハナ差かわったところがゴール。マイナス12キロと体重が減っていたが力強い競馬、タイムも1分47秒1と好タイム。今後につながるレースとなった。

【結果】

1着△シーキングザベスト 1着注プリサイスマシーン
2着切サンライズバッカス 2着切シンボリグラン
3着注フィールドルージュ 3着×アグネスラズベリ
4着×ヒカルウイッシュ  4着切ステキシンスケクン
5着◎フサイチリシャール 5着注オレハマッテルゼ

重賞でもう一歩だったSベストが初重賞制覇。勝浦ジョッキーは2週連続重賞勝ち。距離がどうかと思いましたが何とかもちました。ただ、やはりベストは1200〜1400でしょうね。来年フェブラリーSまでにどれだけ力が付けれるか。Sバッカスは流石の2着、条件ピッタリだったしやっぱ押えなきゃね。人気を背負ったFリシャールは直線半ばからずるずる後退5着に敗れる。

古豪Pマシーンが重賞3勝目を飾った。松岡騎手は重賞2勝目。前残りの馬場で上手くレース運びができた同馬、本番マイルCSも自分の位置で折り合えれば恐い。ただ、今回は前残りの馬場で後続が33秒台後半の脚を使っても届かなかった展開の利もあったが。
13番人気の勝利で3連単は86万円台と高配当。

先頭 表紙

2006-10-27 重

【感想】
まだ見ていないので明日以降に加えます。

金色のコルダ #4 「迷い心のワルツ」
前話の気になる終わり方は結局何も起こりませんでした。次回予告で少し映像がありましたが、あれだけじゃ流石に判断つかず。
思わぬ形で土浦の過去を知った日野、今度は子供の頃のビデオを見せてもらったり。その話題になって少しカッとなった土浦、「ピアノが弾きたいんじゃないの」っとどうやら図星のようだ。次回は驚くことがあるらしい(HPより)。

地獄少女 第三話「愛しのけいちゃん」
そういう気持ち分からないでもないな。「関係が崩れる」ってのが自分も嫌だったし、別に今のままでよかったからね。ただ、相手に彼女がいながらそうさせておくまで自分にも許容力はないな。ある意味タエポンは間違った方向ではあるが強いものもってるよな。今回の仕打ちも面白かったな、ありゃドリフだ。
話の途中になにやら怪しい子どもが。次回以降の伏線になることは間違いないだろう。

【悲】
バランスオブゲームが電撃引退。調教中での怪我が原因。
競争能力喪失か・・・悲しいよな、好きな馬だったし。重い診断だけど予後不良じゃなかったのは不幸中の幸い。
種牡馬としての生活が待っているでしょうが、現役を退いても応援したい1頭です。
長い間お疲れ様でした。

【予想】
第11回東京中日スポーツ杯武蔵野ステークス

サカラート 東京は実績以上の成績 ▲
チョウカイロイヤル 重賞初も不気味だが 切
ドンクール 中央ではやや苦戦中 切
ヤマタケゴールデン 世代の上位馬 ×
サンライズバッカス 条件ピッタリも休み明けは 切
タイキエニグマ マイルも走れる ○
フサイチリシャール 試金石のレース ◎
ヒカルウイッシュ 差もなく東京走るとなれば ×
フィールドルージュ 絶好調の今なら 注
サイレントディール 距離はいいが重賞メンバーに入ると 切
ニホンピロサート 上昇ムードの8歳馬 切
トーセンブライト 裏切った前走の借り 注
マイネルモルゲン ダートではまだそこを見せておらず穴 注
サンライズキング 巻き返しのチャンス 切
シーキングザベスト 距離延長がどうか △
クーリンガー まだ良化途上 切


第49回毎日放送賞スワンステークス

アグネスラズベリ 好相性の京都 ×
マイネサマンサ マイル以下なら侮れず 切
ブルーショットガン GTでも差のない競馬 切
タガノバスティーユ 京都変わりでさらに △
オレハマッテルゼ 叩いた効果は期待 注
サイドワインダー 差のない競馬が続く衰えは 切
アルビレオ 何かを掴んだ前走 ▲
シンボリグラン 休み明けはOK 切
インセンティブガイ 不甲斐ないここ2走も 切
エムエスワールド 重賞ウイナー相手にやや見劣る 無
プリサイスマシーン 時計勝負も大丈夫 注
リボンアート 見劣りは否めない 無
ネイティヴハート 最近の成績なら 注
メイショウボーラー 人気を背負ってどうか 切 
ステキシンスケクン 鞍上魅力も前走は負け過ぎ感 切
チアフルスマイル 短距離に矛先変えてプラス ○
タマモホットプレイ 叩いて3走目・京都で爆発 ◎
シンボリエスケープ そろそろ重賞でも 切

先頭 表紙

2006-10-26 完

【5戦】
●中日1−4日本ハム○
完敗。結局打線は爆発せず。
何かきっかけがあったら変わってたんだろうな・・・。今日も8安打で1点だもんな。
日ハムファンの皆さんおめでとうございました。

【来年】
度はセもプレーオフ導入。日本シリーズの意味が大きく変わる年度になります。
ここ10年の中日の成績を見て見ますと・・・

97 6位 98 2位 99 1位 00 2位 01 5位 
02 3位 03 2位 04 1位 05 2位 06 1位

なんとAクラス率8割。ここ5年連続してAクラス。

ということなので私が応援しなくとも3位までには入りますでしょう。周りも応援してますし。
ということで前から公言してましたが、来年度は広島東洋カープを応援します。
だってここ最近Aクラスにも入ってないでしょ。野村・緒方・金本・江藤・ロペス・前田が若かったときは強いと思ってますたがねぇ。好きな選手はオッサンたちの緒方・前田。名古屋ではニュースすらしない可能性大ですが、中日戦ぐらいは中継もあるでしょう。来年は応援しマッセ。

【交流】
重賞 北海道2歳優駿(札幌)

1着×トップサバトン
2着★アンパサンド
3着◎ミスティックベル

4コーナー当たりで1番人気Mベルの手は動きっぱなし。逆に人気薄アンパサンドは持ったままの絶好の手ごたえ。直線に入って意外にアンパサンドが伸びない、その外から一気にTサバトンがあっさり交わし4馬身差の圧勝。1番人気が3着ながら3連単48万円台と波乱。

【感想】

武装錬金 #4 「もうひとつの新しい命」
あと2日でホムンクルスになってしまう斗貴子。ある程度日にち進むのかなと思いましたが、進まず。パピヨンマスクの男・ホムンクルスの創造主を見つけ出しましたが、鷲の男が立ちふさがる。もうちょっと創造主は強くてもよかったんじゃw
面白かった場面は「エロス」とカズキの変な想像でしょうか。いちいち反応する斗貴子さんもまたいい。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)