himajin top
ishikawaの「日々の記」

ここは私ishikawaが毎日の出来事を自分の観点から見た日々の記録です。。

リンク
Milky way(縷々さん)
ラルクっちの「READY STEADY GO」(ラルクっちさん)
「starting over」 (スティルさん)
「As “I” like・・・」(ピンクのうさぎさん)
あすぁすの気まぐれな毎日*日記帳(≧▽≦)(あすあすさん)


リンク先募集します。つっこみ欄にて言って頂ければ考えさせてもらいます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-14 予想
2006-10-13 変・不変
2006-10-12 2週
2006-10-11
2006-10-10
2006-10-09 M1
2006-10-08 二三塁
2006-10-07 腕痛
2006-10-07 予想
2006-10-06 滅か


2006-10-14 予想

【予想】

東京オータムジャンプ

コウエイトライ 初東京だが今の充実振りなら 61キロも前々走背負っていて問題なし。 △
ブロードキャスター 圧勝・圧勝で重賞 60キロはやや見込まれたか。 ◎
マイネルユニバース 重賞の常連 長い直線は来るイメージがあるが、近走が悪い。 無
ミヤビペルセウス 初重賞は惨敗 同斤量だがやや厳しいか。 無
テレジェニック 掲示板を外したのが1回だけの堅実ぶり 東京もいい。 ▲
ユキノサンロイヤル 平地重賞馬 平地能力はずば抜けているだけに東京は恐い。注
ハイヤーザンヘブン 平地を使って一叩き 未勝利で後の重賞2着馬相手に圧勝していてこちらも恐い。 注
メルシーエイタイム GT2着ありで実績は上位 今年に入って馬券に絡めないが。 ×
マイネルオーパー 東京3勝とメンバー中最多勝 GTでも掲示板レベル、初重賞も。 ★
ラージヒルジャンプ 復帰後も安定した成績 上昇ムード ○
ダイワウインダム 1年ぶりを63キロで圧勝 ただ重賞になるといまいちな気も。 切
コネクトフォー オープン入りして苦戦 重賞挑戦も見送り妥当 無
サンダーロール 安定した成績 東京相性もよく穴ならこれか。 注
フラップジャック 障害3走目 57キロでどこまでやれるか。 切


デイリー杯2歳S

クラウンプリンセス 京都コース2戦2連対 注
オールライトナウ タイムが無く不安 無
マルカハンニバル 5戦のキャリア ▲
オースミダイドウ 能力を感じた前走 ◎
ローレルゲレイロ 重賞2着の実績は評価も △
クールスーペリア 芝変わりで勝利 距離もてば人気薄の四位 注
キングスデライト 距離延長こなしたのは評価 ★
スナークトモクン 千八連続48秒台は能力ある 注
アルシラート 圧巻の前走 距離延長も ○
メイショウバルドル 同日重賞より2秒遅いとなれば 切
アラハ 時計が平凡 無
ケイアイマイスキー 先行して良し控えて良し 嵌れば恐い ×

先頭 表紙

2006-10-13 変・不変

【感想】
地獄少女二籠 第一話「闇の中の少女」

いきなり重い話。前作と同じ第1話は学校での一場面。
犯人が先生だったなんてな・・・生徒の反応を見る限りやはり知っていたのか。ある程度近くにいた女子生徒たちは知らなかったみたいだが。

「連絡したら助けに来てくれるんですか。何されるか分かりませんよ。できない事言わないでください。」

こういわれるとキッツイよな。ま、当たっているんですが。

(花は頑張り屋なんだなあ。雨に晒されようが、お日様が照りつけようがちゃんと咲く。)
「見ていてくれる人がいるからね。ちゃんと見ていてくれる人がいるから、だから頑張れる。」

1番印象に残った場面。

あいの最後の言葉「イッペンシンデミル?」が前作より少しトーンが高かったな。変わった場面といえば「恨み聞き届けたり」が輪入道から骨女になったこと、次回予告が輪入道から一目連になったことか。ま、来週以降変わる可能性もありますが。変わらないところ、相変わらずのおもしろ逆襲。理科の実験、勉強になりましたよ。

【決】
一応秋に見るアニメ決まったかな。

月 はぴねす! ギャラクシーエンジェる〜ん
火 ガンソード
水 武装錬金 金色のコルダ
木 地獄少女二籠
金 (あさっての方向。)

金曜はまだ放送してないので候補として。ただ、キャスト陣がいいので見る可能性高いです。

先頭 表紙

2006-10-12 2週

【0】
●中日1−5阪神○
先発布陣は以下のよう。

4荒木
6井端
7立浪
8アレックス
5森野
3新井
9上田
2小田
1マルティネス

多分福留・ウッズは甲子園には来てないんだろうな。何されるか分かんないもんねw
今日はともかく、残りの3試合はいい試合をしてもらいたい。そして日本シリーズに弾みをつけてもらいたい。

【交流】
重賞「エーデルワイス賞」(旭川)

1着切パラダイスフラワー
2着×アグリフェスタ
3着△フェアリーライド

岩手のPフラワーがゴール前激しい競馬を制した。重賞初制覇。なお、岩手勢がこのレースを制したのも初めての事。また勝ちタイム1.43.1は10年前の記録1.43.2を上回るレコード決着。あらゆることで物凄いレースとなった。1番人気のタガタメは直線突き放せず4着。
次回の交流重賞は26日の北海道2歳優駿。(札幌)

【安心】
タモリ倶楽部、メーテレで放送ありました。火曜日の0時48分から。
おそらく2週遅れになると思うんですが、ないより全然ましですよ。よかった。

先頭 表紙

2006-10-11 4

【退】
ディープインパクト年内引退。
ってことは・・・まさか天皇賞出走決定的か。秋のGTみんな勝ったらわずかながら「GT8勝」の大記録も見えて来るんだが。でも、何か署名運動かなんかで金子オーナーも考えることになりそうだな、ってのはあくまでも想像ですが。
最近の4歳馬での引退(怪我ではなく)はエルコンドルパサー・スペシャルウィーク・シンボリクリスエスくらいかな。う〜ん、残念。

眠たいのでこの辺で。また明日。

先頭 表紙

2006-10-10 0

【0】
○中日9−3巨人●
12回に6点とって最後は岩瀬で締め。優勝。いや〜こんな試合久しぶりに見たな。
それにしてもウッズは打ちすぎだな。松中みたいに急に打てなくならないでもらいたいがw
これから優勝特番で時間が延長するんだろうな・・・ま、1日くらいはよしです。

【交流】
重賞 白山大賞典(金沢)

1着○レマーズガール
2着×ビッグドン
3着切レイナワルツ

レマーズガールが4角先頭、そのまま押し切って優勝、交流重賞8勝目。57キロで勝ったんだから大したもの。
3馬身はなれた2着に地元のBドン、さらに5馬身後ろに愛知のレイナワルツ。1番人気Gハートは直線失速で4着。
次は12日のエーデルワイス賞。(旭川)

【感想】
はぴねす! 第一話 バレンタイン

こういうアニメは初めてだな。ジャンルは・・・恋愛でいいのかな?
ジャンルから初回を見てすでに最終回が気になります。ので視聴決定。
もちろん、次回も気になりますよ。

ギャラクシーエンジェる〜ん 第2話 激安!グラウンドバザーる〜ん

1話目はペースが早すぎて微妙だったんですが、今回は面白かった。
「カレーは飲み物だ。」・「ハンバーガーはデザート」ってのが誰かの台詞っぽくて笑えたよ。
また、悪事を敢行する窃盗団の焦りっぷりもまた。来週も見ます。

【水】
あとは水曜日の2つで一応は新アニメ1話は終わります。ある程度決まったので多分チェックしません。
けれど・・・水曜日は金田一が移動して来るんだよな。ま、そのおかげで地獄少女がCBCで見れるわけなんですが。
「金色のコルダ」は違うところで録画が必要だな。

【運】
今日はいろんな意味で忘れられない日になったな。
朝はどうなるかと思いましたが・・・何とか乗り切った。
明日以降は気を付けねば・・・。

先頭 表紙

2006-10-09 M1

【1】
○中日10−1ヤクルト●
大勝。ウッズが足を痛めながらもホームラン、じわっときたね。
しかしまぁ、マジック2でありながらテレビ放送はないんですね。今日優勝が決まっていたらどうなっていたのやら。
明日東京Dで決めてください。甲子園で決めたなら何が起こるかわかりませんので。マジックはついに1。

【重賞】
交流重賞「マイルCS南部杯」が盛岡競馬場で。

1着○ブルーコンコルド
2着▲ヒシアトラス
3着△ジンクライシス

Bコンコルドが直線に入っていい伸びで優勝。GTはJBCスプリントに続いて2勝目、重賞は6勝目。5ヶ月ぶりの実戦、距離を心配されてましたがなんのその。JBCマイルに向けて好発進。2着にはクビ差迫ったHアトラス、さらに2分の1馬身差にジンクライシス。1番人気Sダイヤはゴール前失速で4着、GT初制覇はならなかった。
次は明日の白山大賞典(金沢)。

【DI】
Dインパクトの天皇賞参戦プラン。まぁないと思いますが。
今年引退だったら可能性大ですが・・・強行軍っぽく私は反対。
JC→有馬でいいんじゃない。来年は海外を主戦とし、凱旋門賞で引退。
ちなみに、オーナーは来年の事は消極的らしい。

先頭 表紙

2006-10-08 二三塁

【2歳戦】
各場2日目です。

東京
1R ニシノクイック 牡(ヤマニンゼファー 1勝)
2R (外)デスコベルタ 牝(ミスターグリーリー 2勝)
5R マイネルシーガル 牡(ゼンノエルシド 1勝)
6R フサイチホウオー 牡(ジャングルポケット 2勝)

ヤマニンゼファーは92年に安田記念、93年には安田記念と天皇賞秋を勝ち、同年にはJRA賞最優秀5歳以上牡馬、最優秀父内国産馬、最優秀短距離馬に選ばれている馬。田中勝春騎手が唯一勝ったGTレースはこの馬のもの。主な産駒はサンフォードシチー。
ゼンノエルシドは01年のマイルCSの勝ち馬であり、現在でも芝1600mのJRAレコードホルダーでもある馬。今年が初年度産駒の年。

京都
1R テイエムヤマサクラ 牝(タイキシャトル 4勝)
2R マイネルクラッチ 牡(スクワートルスクワート 2勝)
3R ウィルビーキング 牡(グラスワンダー 4勝)
5R サイキックダイブ 牡(コマンダーインチーフ 3勝)

【2】
○中日4−3横浜●
7回に逆転されたときはまたかと思いましたよ。ま、6回にノーアウト二三塁で点が入らなかったので嫌な雰囲気はありましたが。8回もノーアウト二三塁、井上アウト・上田敬遠で全く同じ場面。代打立浪。サードの野選、逆転。やっぱミスが出ると負けますね。9回岩瀬が締めて40S。この時点でマジック3。

●阪神1−5巨人○
9回以降は見ていませんでしたが・・・久保田君、やっぱり打たれましたね。エラーが絡んでの4失点だけにやっぱミスが負けにつながる。
マジックは久々に2つ減ってついに2。

【評】
木曜
ゼロの使い魔 4.5点  
あっという間に終わったって感じ。それほど熱くして見ていたのかもしれません。1話ごとにルイズが変化していくのが毎回楽しみだったね。ま、最後の回までは「ゼロ」だったわけですが。気に入ったキャラはモンモランシー、好きな話は第2話「平民の使い魔」。

【結果】
1着切ダイワメジャー   1着◎スイープトウショウ
2着切ダンスインザムード 2着×ファストタテヤマ
3着△ローエングリン   3着△トウショウナイト
4着注マルカシェンク   4着○ローゼンクロイツ
5着×カンパニー     5着切ストラタジェム

Dメジャーがゴール前の大接戦を制して重賞4勝目。鬼門の左回りを克服しての勝利は大きい。次は天皇賞かマイルCS。好タイムだし内容も上々なので、2000mの天皇賞でも十分戦えると思います。2着には凱旋競馬のDムード。よりによって切った2頭の決着とは・・・反省。

Sトウショウが11ヶ月ぶりもなんのその、メンバー唯一のGTホースの意地を見せた。重賞6勝目、GUは意外なことにこれが初勝利。しかし、タイムが2分31秒5であり本番に直結するレースになるかは。ただ、休み明けをこのような競馬で制したことは評価。2走目ではさらに良くなってくるだろうし本番でも有力になることは確か。勝ち馬と同じ上がり32秒8を使った2着Fタテヤマ。周った位置の差で0.1秒差は強い内容。次はまだ分からないが同じ京都「マイルCS」に向かってきたら・・・正直面白いと思うが。彼自身同条件を2歳時に勝っているわけだし。

先頭 表紙

2006-10-07 腕痛

【2歳戦】
本日から東京・京都開催です。

東京
1R アポロティアラ 牝(パラダイスクリーク 1勝)
2R ラインストーム 牡(クロフネ 4勝)
3R サンアイブライト 牝(スペシャルウィーク 12勝)
5R コスモチーキー 牝(パラダイスクリーク 2勝)

パラダイスクリークはアメリカ生まれ、アメリカ競馬出身。94年アーリントンミリオンなどGT4勝、同年ジャパンカップではマーベラスサンデーの2着に入り、94年エクリプス賞芝牡馬チャンピオンに選ばれる。主な産駒はテイエムプリキュア、カネツフルーヴなど。

9R プラタナス賞(500万)
1着 アプローズヒーロー 牡(アメリカンボス 2勝)
2着 (外)タカラパーク 牡(エクトンパーク)
3着 ハタノワイズ 牡(デヒア)

道中最後方にいたAヒーローが外から差し切って勝利。ダート変わり2戦2勝とした。1度しかレースみてませんが、かなり離れた後方からの追い込みだったので、もしかしたら物凄い馬なのかもしれない。

京都
1R シンデレラマン 牡(フジキセキ 4勝)
2R メジャーオブラヴ 牝(ステイゴールド 3勝)
5R セイザンダンサー 牡(クロフネ 5勝)
6R ナムラカゲトラ 牡(サフロンウォルデン 1勝)

サフロンウォルデン(Saffron Walden)はフランス生まれのアイルランド競馬出身。現役では8戦しか走れなかったが、99年の愛2000ギニーでGT勝ち、英ダービーにも駒を進めて7着。

9R りんどう賞(500万)
1着 ハギノルチェーレ 牝(ダンスインザダーク 12勝)
2着 マイネインティマ 牝(タニノギムレット)
3着 トップコメット 牝(クロコルージュ)

Hルチェーレが大外一気で決めた。タイム1分21秒8はレコードに0.4秒と好タイム。

【4】
●中日3−4横浜○
8回裏村田に痛恨の逆転3ラン。勝利が逃げました。
ラジオでフォアボールと一発には注意って言ってたのがそのまま出ましたね。
勝てるゲームだっただけに惜しいことしました。マジックはそのまま4。

○阪神5−3巨人●
巨人相手よりヒット打ってるのにな・・・。ま、今の阪神相手にはよく頑張ったと思います。
私も期待している内海で勝てなきゃ。明日はジャンですかね。勝ってください、今しか応援しませんがw

【体育】
の授業があったんですが、バトミントンの。腕が痛くなってしかたない。
そりゃ久々に動かしたってのもありますが。ちょっとやりすぎたなw
でもたまにゃこれくらい汗かくのもいいかなと思いましたよ。


明日のレース予想は別記で。

先頭 表紙

2006-10-07 予想

【予想】
先回に引き続き1頭ごとの簡単な評価。レース回顧にも使えますしね。
基本的に「◎○▲△×★」の6つ。「注」は1つか2つでレース当日の勘で×★と入れ替えます。

第57回 毎日王冠

サイドワインダー 前走は0.4秒差の7着、東京もレコード決着の2着ありで要注意か。 注
ダイワバンディット 重賞2着があったが、東京では今ひとつ。 無
メジロマントル 単騎逃げはできそうだが、相手も強い。 無
カンパニー ベストの千八、東京も安田記念5着2回と決して走らないわけではない。 ×
オースミグラスワン 前走は不利あり、2走目で変わるか、初の東京も合いそう。 ★
クラフトワーク 良馬場ならだが、順調に使えてないのはマイナス。 切
アサクサデンエン とにかく東京は走る。千八も守備範囲。 ○
ロジック 安定感抜群だが初の古馬相手に57キロは。 切
グレイトジャーニー 二千での前走の内容がよかった、千八にもどって再び。 ▲
ダンスインザムード 凱旋競馬、体調がよければだが狙うのは次だと思ってる。 切
ハットトリック 昨年の天皇賞秋のイメージは強いが、近走からは狙えない。 切
マルカシェンク 器は相当な馬、すんなり運べれば。 注
ローエングリン かつてこの距離のレコードホルダー、戦法変更後好調。 △
サクラメガワンダー 良馬場なら来そうだが、まとめて交わせる力があるかどうかは疑問。 切
テレグノシス なんだかんだで東京GUでは最強馬、大野騎手の思い切りの良さを買う。 ◎
ダイワメジャー 左回りはどうも今ひとつ、次走狙い。 切


第41回 京都大賞典

インティライミ 日経新春杯で強さ認めました、初騎乗の幸がどう乗るか。 ▲
アルファフォーレス 2回目の芝だが大きく変わるまでは、相手も強い。 無
ニッシングリン 買える要素はないがどこまで見せ場をつくれるか。 無
マイソールサウンド 札幌記念は4コーナーまで2番手死守、3走目で不気味。 ★
ローゼンクロイツ 京都得意、鉄砲良し、万全の体制。 ○
ストラタジェム 勝ち切れないが重賞でも見せ場あり、相手は強いが、京都は経験豊富。 切
トウショウナイト 前走久々の勝利、多くの馬が休み明けな中順調さは買い。 △
ファストタテヤマ 札幌記念は見えない位置から怒涛の追い込み、昨年3着。 ×
スイープトウショウ 休み明けは走らないが、舞台は京都、一枚役者が上。 ◎
キーボランチ 京都は相性よし、2400mでは無敗。軽視は禁物。 注
アイポッパー こちらも京都、2400mは抜群、鉄砲も良し。 注

先頭 表紙

2006-10-06 滅か

【滅】
タモリ倶楽部・・・メーテレじゃ放送しなくなったのか?
1週間の予定を見てもそれらしく文字がないんだよな・・・本当だったら大ショックですが。
いつでもいいから放送してくださいよ・・・頼みます。

【4】
○中日5−2広島●
やっぱ頼れるのは昌さんだよな。福留の会心の一打、この勢いのまま、関東シリーズも活躍を期待しちゃいます。
マジックは1つ減って4に。

【評】
火・水曜日です。


ARIA THE NATURAL 4.5点

毎回の放送で癒されましたよ。藍華の恥ずかしい台詞やアリスの1つ1つの行動、灯里の発する言葉に毎回楽しませてもらいましたよ。1番好きな話は第4話「その ネオ・ヴェネツィア色の心は…」かな。気に入っているのは第13話「その でっかい自分ルールを…」ですが。

水 いぬかみっ! 4.3点 

こちらも違った意味で毎回楽しみでした。一番の楽しみが「次回予告」って言うのもどうかと思いますが。1番好きな話は・・・#2 『マッチョがぺろぺろっ!』 でしょうか。正直あんまり覚えてないのが多いw

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)