himajin top
ishikawaの「日々の記」

ここは私ishikawaが毎日の出来事を自分の観点から見た日々の記録です。。

リンク
Milky way(縷々さん)
ラルクっちの「READY STEADY GO」(ラルクっちさん)
「starting over」 (スティルさん)
「As “I” like・・・」(ピンクのうさぎさん)
あすぁすの気まぐれな毎日*日記帳(≧▽≦)(あすあすさん)


リンク先募集します。つっこみ欄にて言って頂ければ考えさせてもらいます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-07 予想
2006-10-06 滅か
2006-10-05 まんま
2006-10-04 頼らず
2006-10-03 ピシャリ
2006-10-02
2006-10-01 凱旋門
2006-09-30
2006-09-30 予想
2006-09-29 忌々


2006-10-07 予想

【予想】
先回に引き続き1頭ごとの簡単な評価。レース回顧にも使えますしね。
基本的に「◎○▲△×★」の6つ。「注」は1つか2つでレース当日の勘で×★と入れ替えます。

第57回 毎日王冠

サイドワインダー 前走は0.4秒差の7着、東京もレコード決着の2着ありで要注意か。 注
ダイワバンディット 重賞2着があったが、東京では今ひとつ。 無
メジロマントル 単騎逃げはできそうだが、相手も強い。 無
カンパニー ベストの千八、東京も安田記念5着2回と決して走らないわけではない。 ×
オースミグラスワン 前走は不利あり、2走目で変わるか、初の東京も合いそう。 ★
クラフトワーク 良馬場ならだが、順調に使えてないのはマイナス。 切
アサクサデンエン とにかく東京は走る。千八も守備範囲。 ○
ロジック 安定感抜群だが初の古馬相手に57キロは。 切
グレイトジャーニー 二千での前走の内容がよかった、千八にもどって再び。 ▲
ダンスインザムード 凱旋競馬、体調がよければだが狙うのは次だと思ってる。 切
ハットトリック 昨年の天皇賞秋のイメージは強いが、近走からは狙えない。 切
マルカシェンク 器は相当な馬、すんなり運べれば。 注
ローエングリン かつてこの距離のレコードホルダー、戦法変更後好調。 △
サクラメガワンダー 良馬場なら来そうだが、まとめて交わせる力があるかどうかは疑問。 切
テレグノシス なんだかんだで東京GUでは最強馬、大野騎手の思い切りの良さを買う。 ◎
ダイワメジャー 左回りはどうも今ひとつ、次走狙い。 切


第41回 京都大賞典

インティライミ 日経新春杯で強さ認めました、初騎乗の幸がどう乗るか。 ▲
アルファフォーレス 2回目の芝だが大きく変わるまでは、相手も強い。 無
ニッシングリン 買える要素はないがどこまで見せ場をつくれるか。 無
マイソールサウンド 札幌記念は4コーナーまで2番手死守、3走目で不気味。 ★
ローゼンクロイツ 京都得意、鉄砲良し、万全の体制。 ○
ストラタジェム 勝ち切れないが重賞でも見せ場あり、相手は強いが、京都は経験豊富。 切
トウショウナイト 前走久々の勝利、多くの馬が休み明けな中順調さは買い。 △
ファストタテヤマ 札幌記念は見えない位置から怒涛の追い込み、昨年3着。 ×
スイープトウショウ 休み明けは走らないが、舞台は京都、一枚役者が上。 ◎
キーボランチ 京都は相性よし、2400mでは無敗。軽視は禁物。 注
アイポッパー こちらも京都、2400mは抜群、鉄砲も良し。 注

先頭 表紙

2006-10-06 滅か

【滅】
タモリ倶楽部・・・メーテレじゃ放送しなくなったのか?
1週間の予定を見てもそれらしく文字がないんだよな・・・本当だったら大ショックですが。
いつでもいいから放送してくださいよ・・・頼みます。

【4】
○中日5−2広島●
やっぱ頼れるのは昌さんだよな。福留の会心の一打、この勢いのまま、関東シリーズも活躍を期待しちゃいます。
マジックは1つ減って4に。

【評】
火・水曜日です。


ARIA THE NATURAL 4.5点

毎回の放送で癒されましたよ。藍華の恥ずかしい台詞やアリスの1つ1つの行動、灯里の発する言葉に毎回楽しませてもらいましたよ。1番好きな話は第4話「その ネオ・ヴェネツィア色の心は…」かな。気に入っているのは第13話「その でっかい自分ルールを…」ですが。

水 いぬかみっ! 4.3点 

こちらも違った意味で毎回楽しみでした。一番の楽しみが「次回予告」って言うのもどうかと思いますが。1番好きな話は・・・#2 『マッチョがぺろぺろっ!』 でしょうか。正直あんまり覚えてないのが多いw

先頭 表紙

2006-10-05 まんま

本日2度目の更新。

【感想】
武装錬金 #1 「新しい命」

期待薄で録画しておいたこの作品。見てみたら・・・結構面白いじゃない。
全くの初見ながら話についていけましたよ。津村斗貴子の声柚木涼香さん、いい味出してました、気に入った。それと、武藤まひろの声。まんまハルヒに聞こえてしまいましたとさ。期待大。


金色のコルダ〜primo passo〜 #1 「ありえないプレリュード」

武装錬金よりも期待していなかった作品ですが・・・ふたを開けてみればなかなか。
ストーリーが分かりやすいってのがいいね。少々男子どもの髪の毛の色や顔立ちが気にはなるが。ま、2・3話見ているうちに慣れるかと。原作は「女性向けの恋愛シュミレーションゲーム」らしいが、アニメ版はちょっと違うらしい。
最後の終わりからが王道すぎて来週も気になっちゃうじゃないか。来週も見ます。

【5】
●中日1−4広島○
広瀬の3ラン。最近川上、伏兵に痛打されることが多いな。
3番4番でノーヒットでは勝てないね。しかも福留は3試合連続の0安打。ちょっと心配。
マジックはそのまま5。

阪神−ヤクルト 中止

【評】
月曜日のアニメ。

スクールランブル2学期 4.4点

前作よりも「弾ける」って要素はなかったが、スクランらしさってのは出てたのかな。播磨・天満の勘違い、ララと今鳥の格闘、それに割って入る一条。キャスト変更もありましたが、変わらず楽しめるのもあってよかった。一番好きな回は#13 「振りかえればヤツがいる。 カラスマの名にカケて。 謎はすべて解けた!」 かな。

となグラっ! 4.0点

ベクトルが違った作品でしたが、最後はそれなりにきっちり終わりました。13話じゃちょっと窮屈なので2期作があってもおかしくないなと思う。まりえの兄に対する射撃、暇のある方は何回撃ったか数えてもらいたいw好きな回は13話「ベランダと紙ひこーき」

明日は火曜・水曜。

先頭 表紙

2006-10-04 頼らず

昨日は眠かったのでこの時間に更新。

【5】
○中日3x−2広島●
8回に追いつかれたときはどうなることかと思いましたが・・・劇的なサヨナラ勝ち。やっぱ立浪さんは打つときが違うね。ノースリーから打ったので結構な博打だったんですけど。最後の涙のヒーローインタビューもよかった。岡本もあんなことがありながらよく頑張ってくれました。きっと喜んでいてくれますよ。マジックは1つ減って5。

○阪神4−2ヤクルト●
もう何もコメントしません。
打線はそれほど爆発してないんだけどな・・・ピッチャーがいいんだな。

【感想】
ガン×ソード 第1話 「タキシードは風に舞う」

期待していた通り。ってつい最近放送を知ったわけですが。
ヴァンがウエンディに言った言葉、あれで「今後が見たい」って思いましたね。視聴決定。
youtubeさんに頼れば全部見れるかもですが・・・頼らず楽しみに見ます。

【交流】
重賞 東京盃(大井)

1着▲リミットレスビッド
2着◎シーキングザベスト
3着△ニホンピロサート

Rビッドが直線一気の脚で交流重賞初出場初制覇。重賞は3勝目。おそらく次はJBCマイルだと思いますが、やっぱ鍵は「マイル対応力」かな。今日みたいに道中折り合いがつくようならおもしろい。2着Sベストも強い競馬はするんだけどね・・・勝ち始めたら恐いかも。重賞4連勝を狙った1番人気アグネスジェダイは7着。
次は9日の南部杯(盛岡)


5日の分は2時間後くらいに。

先頭 表紙

2006-10-03 ピシャリ

【6】
○中日8−0広島●
今の広島に負けているわけにはいきません。これまで負けてよかったというわけではありませんがw
井端の3安打、ウッズの3ラン。頼もしいね。投げては朝倉が8回をピシャリ。9回の1人1殺の深い意味は分かりませんが・・・1戦1戦気を抜かないようにって意味かな。マジックは1つ減って6。

○阪神4−0ヤクルト●
井川の3安打完封。しょうがないか・・・。
中日以外たまには勝って下さい、阪神相手にw

【感想】
ギャラクシーエンジェる〜ん 1話 出撃!天使のスクランブる〜ん

コメディって聞いてましたが・・・ちょっとペースが早いのがネック。
それでもところどころ笑える要素があったかな。2話も一応はチェックします。

【後番】
です。


スクラン2学期→ライオン丸G
となぐらっ!→乙女はお姉さまに恋してる
ストパニ→はぴねす!
新枠(3:43〜4:13)→ギャラクシーエンジェる〜ん


エアギア→ゴーストハント
ラブゲッCHU→ガン×ソード
ARIA→ヤマトナデシコ七変化♥


いぬかみっ!→武装錬金
武龍REBIRTH →史上最強の弟子 ケンイチ
恋する天使アンジェリーク→くじびき♥アンバランス
新枠(2:28〜2:58)→金色のコルダ〜Primo Passo〜


吉宗→?(アニメ枠消滅か)
ゼロの使い魔→夜明け前より瑠璃色なCrescent Love
.hack//Roots→スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜


シムーン→ときめきメモリアル 〜Only Love〜

惹かれるものは初回チェック。あとサイトを回ってみてお勧め作品も。
ガンソードがするのにはちょっと驚き。

先頭 表紙

2006-10-02 性

眠たいので生存記録だけ残しておきます。

【終】
「となぐらっ!」が最終回を迎え今見ているアニメは一通り終了。
明日は後番など書きます。

あ、スクランの後番「ライオン丸G」は見ません。特撮は性に合わないので。
「ギャラクシーエンジェる〜ん」は今日からですが・・・一応チェックします。見るもの今のところ決まってるのないし。

先頭 表紙

2006-10-01 凱旋門

【2歳戦】
3場とも最終日。

札幌
1R(外)フライングアップル 牡(ラーイ 1勝)

ラーイはアメリカ生まれアメリカ競馬出身。自身にはGT勝ちはないが、弟にはドバイWCやジャパンカップなどを勝ったシングスピールがいる。種牡馬としてはファンタスティックライトやセレナズソングなど優秀種牡馬であり、日本ではトキオパーフェクト、グラスワールドなどが主な産駒。

10R すずらん賞(OP)
1着 [地]ベリーベリナイス 牝(ブラックタキシード 4勝)
2着 バクシンヒロイン(牝)(サクラバクシンオー)
3着 [地]タカラタロウ 牡(パラダイスクリーク)

レースが見れてないのでよく分かりませんが、1着入選したクーヴェルチュールは10着降着。
中山
1R ミキノモナコ 牝(ディアブロ 2勝)
2R ディーエスボランチ 牡(サツカーボーイ 1勝)
5R コーナーストーン 牡(ダンスインザダーク 11勝)

中京
1R スナークトモクン 牡(アグネスタキオン 12勝)
5R カヤノザクラ 牝(サクラバクシンオー 9勝)

【結果】
スプリンターズS

1着○テイクオーバーターゲット
2着注メイショウボーラー
3着無タガノバスティーユ
4着注サイレントウィットネス
5着切ベンバウン

直線楽に抜け出したTOターゲットが後続に差をつけて優勝。2年連続の外国調教馬のスプリンターズS制覇となった。同馬はライトニングS(豪GT)、キングズスタンドS(英GU)に続くグローバルスプリントチャレンジ3勝目、ポイントもアウェイでの勝利で53ポイントとし第7戦を残して優勝が決定。来年もぜひ来てもらいたい。2着にがんばったMボーラー、最後まで後続を抜かせなかった。中山経験が生きた。3着には全く人気のなかったTバスティーユ。好走の理由はやっぱ千二という距離でしょうか。2戦目で調子よかったと思うし、インをついたって言うのもよかったと思う。3連単は1着に1番人気が来たにもかかわらず263万7570円と大波乱。

【凱旋門賞】
に挑戦したディープインパクト。結果です。印もあわせて。

1着△レイルリンク
2着◎プライド
3着▲ディープインパクト
4着○ハリケーンラン
5着無ベストネーム

2番手での競馬をしたDインパクト。フォルスストレートから最後の直線、いい手応えで残り200メートルで先頭に。シロッコが下がっていきHランが前が詰まるなど伸びあぐねる中、Dインパクトの真後ろにいたレイルリンクが残り50メートル辺りで交わして1着入選。2着には最後方から伸びてきたプライドがDインパクトを並ぶまもなく交わした。Dインパクトはクビ、2分の1離れての3着。日本馬の凱旋門賞制覇は夢と消えた。
自分の考えた敗因は・・・敢えて言うならやっぱ道中の位置取りでしょうか。2番手での競馬、直線を向いて交わされたあの状況。今までなかった経験が彼を戸惑わせたのではないでしょうか・・・。残念。って言いながら本命はプライドだったんですがw

【中止】
×中日−阪神× 中止

でした。中日にとっては8連戦が待っていたのでいい休養になりました。

先頭 表紙

2006-09-30 昌

【2歳戦】
札幌
1R ケイアイスパイダー 牝(サザンヘイロー 2勝)
2R アラハ 牝(アドマイヤベガ 5勝)

11R 第41回札幌2歳S(GV)
1着○ナムラマース 牡(チーフベアハート 5勝)
2着▲アドマイヤヘッド 牡(アドマイヤコジーン)
3着◎イクスキューズ 牝(ボストンハーバー)

中山
1R サンタフェソレイユ 牝(アグネスタキオン 11勝)
2R コアレスレーサー 牡(ダイタクリーヴァ 1勝)
5R (外)サーキットレディ 牝(グランドスラム 1勝)

9R 芙蓉S(OP)
1着 ドリームジャーニー 牡(ステイゴールド 2勝)
2着 ローズオットー 牡(ダンスインザダーク)
3着 マイネシャリマー 牝(ムタファーウエク)

一気の脚でDジャーニー差し切り勝ち、この馬は強い。年末も期待。

中京
1R ツカサラッキー 牡(デザートストーリー 1勝)
2R ヴィンテージライン 牝(メイショウドトウ 1勝)
5R フューチャーボーイ 牡(スペシャルウィーク 11勝)

10R ききょうS(OP)
1着 マイネルサニベル 牡(スウェプトオーヴァーボード 3勝)
2着 スーサンライダー 牡(アグネスタキオン)
3着 クインズプレイヤー 牝(トウカイテイオー)

この馬も大外から差し切り勝ち。ある程度前に付けれればそこそこいけそう。
【結果】
◎イクスキューズ ○ナムラマース ▲アドマイヤヘッド △スイングロウ ×フサイチオフトラ ★ニシノプライド
◎ワンダーハヤブサ ○メイショウバトラー ▲アンドゥオール △トラストスター ×サンライズキング ★ハギノベルテンポ

1着○ナムラマース    1着○メイショウバトラー 
2着▲アドマイヤヘッド  2着注ツムジカゼ
3着◎イクスキューズ   3着注キネティクス
4着×フサイチオフトラ  4着無セフティーエンペラ
5着切カルヴァニック   5着切オースミヘネシー

Nマースが最後の最後大外から抜き去り重賞初制覇。タイム1分49秒7も優秀で、この馬自身は2戦連続で50秒を切ってきた。相当の器であることは間違いなく、朝日杯でも非常に楽しみな存在。

Mバトラーが重賞3連勝、JBCマイルへ向けて視界良好。タイムも1分43秒1と優秀でダートへの適正の高さを示した。人気を分け合ったSキングは直線に向いた時点で貯金がなくなってまさかの14着。

【7】
○中日7−1阪神●
山本昌、頼もしい存在だねぇ。昌でマジック点灯、ノーヒットノーラン、阪神10連勝阻止、節目節目はこの人なんだよね。先制されて嫌なムードでしたが、相手がミスしてくれたおかげ波に乗れました。マジックは2つ減って7。

先頭 表紙

2006-09-30 予想

はみ出し部分です。

【予想】
全頭の簡単な評価。

ビーナスライン 夏に力つけたがやや上位とは差があるか。切
タガノバスティーユ 叩き2走目で上積みはあるが流石にメンバーが強い。無
レザーク 持ち時計はないがGT連勝中は評価、右回りも対応。注
メイショウボーラー 中山経験3回はいずれも馬券圏内、変わり身の余地あり。注
シーイズトウショウ スプリント女王。乗り慣れた池添で望めるのは過去と違う。×
ゴールデンキャスト 本番ではどうも不振、中山も合わないか。無
オレハマッテルゼ 新天地を見出した千二なら前走のようなことはない、鍵は右回り。★
キーンランドスワン 昨年5着も近走からはとても買えない。無
ベンバウン 外国勢では格下も安定感はいい、千二でタイムがない点だけ。切
ブルーショットガン 北海道シリーズでは好成績もこのメンバーでは。無
タマモホットプレイ 昨年6着馬、復帰戦も上々で切れ味が出せる展開なら。△
シンボリエスケープ 成長力は買い、GTのペースにのれれば恐い。注
テイクオーバーターゲット 2キロ減、右回り、2走目と条件はいい。○
サイレントウィットネス 昨年の勝ち馬、近走不振も一変まで。注
ステキシンスケクン 3歳馬で京成杯を勝ったのは高く評価。中山勝ちもあり逃げ切る。◎
チアフルスマイル 千二は6戦4勝、久々前走はタイレコード、侮れない。▲

8枠には魅力を感じますね。

先頭 表紙

2006-09-29 忌々

【9】
●中日0−4阪神○
試合見てないんで分かりませんが・・・下柳が調子良かったんでしょうか。
最近は打っているイメージがあったので、0点負けっていうのはまさかなんですが。7回の3失点、あれが全てだったね。荒木のミスから・・・やっぱミスはいけません。四球もそうなんですが、リズムが崩れるよね。どうせなら打たれて負けてください。って勝ってほしいですが。マジックは9のまま。

【土】
曜日も授業が入っているという忌々しさ。
ま、それだからある程度自由に授業が組めたってのもあるけどさ。
どうせなら1時間目のほうがよかったな・・・中継に間に合うしさ。

【予想】
札幌2歳ステークス

イクスキューズ ナムラマース ニシノプライド
アドマイヤヘッド フサイチオフトラ クレバードラゴン
早起きして研究します。

シリウスステークス
ワンダーハヤブサ メイショウバトラー サンライズキング
アンドゥオール ツムジカゼ ハギノベルテンポ
こちらも要研究。Sキングは過剰人気しそうで買いにくいな。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)