himajin top
ishikawaの「日々の記」

ここは私ishikawaが毎日の出来事を自分の観点から見た日々の記録です。。

リンク
Milky way(縷々さん)
ラルクっちの「READY STEADY GO」(ラルクっちさん)
「starting over」 (スティルさん)
「As “I” like・・・」(ピンクのうさぎさん)
あすぁすの気まぐれな毎日*日記帳(≧▽≦)(あすあすさん)


リンク先募集します。つっこみ欄にて言って頂ければ考えさせてもらいます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-14 5分5分
2006-09-13
2006-09-12 トンネル
2006-09-11 ヒト
2006-09-10 ミス
2006-09-09 手不出
2006-09-08 ヨカニセ
2006-09-07 ユーモア
2006-09-06 案の定
2006-09-05 両極


2006-09-14 5分5分

【プロフェッショナル】
仕事の流儀 「26回 医者は人生を手術する 上山博康」

昔はこういう手術系の番組は見るのが辛かったんですが、最近は見るようにしている。むしろ好んで見る。。「患者は人生をかけて医者を信頼する。その信頼に対して医者は何ができるのか。自らもリスクをとって五分と五分の関係を築くこと、それが礼儀だと思う。」この言葉、じわっと来た。全ての医療にかかわる人間がこういう気持ちを持って臨んでもらいたい、当たり前の事だが、なかなかできていないのが現実だと思う。

【19】
○阪神4−2広島●
8回の点とられた後の広瀬の併殺が痛かったね。あれで終わった。それにしても阪神負けないね。
明日からの直接対決、初戦取られたら危ないかも・・・2勝1敗で勝ち越したい。
マジックは19のまま。

【感想】
いぬかみっ! #24 「薫となでしこっ!」

いよいよクライマックス、と同時に薫もみんなに自分の正体を明らかにする。
あんな辛い過去があったなんて・・・それにしてもあやつはひどいことをしますな。。
みんなと一緒になって赤道斎に立ち向かっていく姿が印象的だった。

25話次回予告

打ち砕かれた思い、最愛の人を失い、少女は昔の自分に戻る。
瓦礫と化していく町、にぎやかな声は失われ、もはや何も聞こえない。届かない。
たった一人が望んだ、たった一つの最悪な結末に向けて、全ては灰燼に帰していく。
次回、いぬかみっ! 「絶望の宴っ!」
闇が全てを覆い、絶望はいたるところに満ちていく。

またしてもシリアスな予告。最終回が恐い、いろんな意味で。

先頭 表紙

2006-09-13 浸

【浸】
兄のブログを見てみたら「涼宮ハルヒの憂鬱」が・・・
ついに兄まで・・・様子見て声かけますw
ちなみに、兄は私がブログ見ていること知りません、多分。

つか最近なんですよね、ブログやっているの気づいたのw

【19】
中日−巨人 中止
恵みの雨になるのか・・・ま、2日も休みになるんだしいいことか。
今日先発予定だった佐藤亮太はどうなるんだろう・・・阪神戦じゃないよな。

○阪神5−4広島●
負けないね、阪神は。井川が3回で降板したときはいけると思ったんですが。
マジックは19のまま。

【4−4】
松井の鮮烈復帰。流石役者が違うね。

先頭 表紙

2006-09-12 トンネル

【感想】
スクラン2学期 #24 「南の虹の2-C! ふしぎな島のヤークモ! 七つの海の…!」

Aパートでの東郷の台詞が面白かったな、カルフォルニアがどうのこうのってやつ。あのお方は実際にアメリカに行ったことないらしいんですがw
来週はなんか次回予告から寂しげな雰囲気。確か1期もこんな予告だったような気も。。

【19】
○中日10−2巨人●
2試合連続の2桁得点、4試合連続の2桁安打。戻りつつありますね。
今日のヒーローはやっぱ脇谷選手だね、あのトンネルがなかったら結構競っていたし分からなかったと思うな。
それにしても最近の井上の好調ぶりはスゴイな。マジックを1つへらして19。

○阪神6−2広島●
絶対に5回前に降雨コールドの試合だったが・・・阪神は得しましたね。
広島も負け方が悪い。金本の2本なんて・・・明日も厳しい試合ですな。

【有馬】
秋篠宮ご夫妻の長男の名前が「悠仁さま」に決定。
多分有馬記念は「秋篠宮悠仁様御誕生記念」ってなるんでしょうね。
そろそろ時代を反映した「オカルト馬券」が来てもよさそうな時期だから、今から考えている人もいるんだろうなw

【5470】
円。本とCDとか売ったら。結構収入がありビックリ。

【#12】
そのやわらかな願いは・・・

「2人ともほんわり、きらきらこれからのアクアを照らす光になる運命なのよ。お日様の使者って感じ?」

「メニューが真心と安らぎですね。」

「すごい・・・水が満ちていく・・・なんだか心の中までどんどん満たされていくみたい・・・」

「どうして水は、こんなにも心を潤わせることができるんだろう。」

「ネコは過去と未来をつなぐ動物と言われてるの。だからアクアではネコを飼う人が多いのよ。過去と未来をつなぐために。さようなら・・・私のAvvenire。」


灯里に似た人の登場、当然恥ずかしい台詞もありました。
最後のアッヴェニーレってのがじわっときた。

先頭 表紙

2006-09-11 ヒト

【王】
早稲田実業の斎藤投手は大学進学へ。
私もこれでよかったと思う。4年後が楽しみなピッチャー、私は覚えてますよw
それにしても昼のニュースで一番にすることじゃないだろ。日テレさん。
この異様な盛り上がりは大嫌い。確かに決勝再試合で4連投と注目度抜群だけど、松坂は決勝ノーヒットノーランだぜよ。
どっちもすごい選手ですが、こんなに注目しなかったよな。松坂のときは。やっぱ「東京」のチームだからですかw

【続】
競争馬、繁殖馬の次は人間ですか・・・
83年のクラシック三冠馬ミスターシービーの主戦騎手で、現調教師の吉永正人氏が病気のため亡くなった。享年64歳。
実際に現役時代には馴染みのない世代ですが、吉永正人と言えば追い込み・ミスターシービーってのがすぐに頭に浮かぶ。
ご冥福をお祈りします。

【売】
明日は部屋の掃除をしていらない本たちを売ってきます。
別にお金がほしいわけではないですが・・・学校が始まるとなかなか行けないしね。

先頭 表紙

2006-09-10 ミス

【2歳戦】
レース数も多くなってきました。

札幌
1R トウカイファイン 牝(フレンチデピュティ 7勝)
5R フサイチオフトラ 牡(ブラックホーク 5勝)

Fオフトラの母ダンシングサンデーはダンスインザダーク、ダンスパートナー、ダンスインザムードと兄弟の関係と言う超良血。成長力に期待大。

中山
1R ノボスイーツ 牝(アドマイヤコジーン 8勝)
4R (外)マルターズクラシカ 牝(ビロングトゥミー 1勝)
5R ランドフーガ 牡(アドマイヤベガ 4勝)

ビロングトゥミー産駒はサクセスドマーニが代表。

中京
1R テイエムカゲムシャ 牡(タバスコキャット 2勝)
5R ヴァルプリス 牡(アグネスタキオン 9勝)

Tカゲムシャは7馬身差の圧勝。Aタキオン産駒が9勝目でトップに。

【結果】
◎インセンティブガイ ○マイネルスケルツィ ▲カンファーベスト △ワディラム ×ローエングリン ★ストーミーカフェ
中山実績のある馬中心に。

◎リミットレスビッド ○ゴールデンキャスト ▲シーイズトウショウ △テイクオーバーターゲット ×ネイティヴハート ★メイショウボーラー
Sトウショウは大外枠が気になったので3番手評価。

結果
1着無ステキシンスケクン  1着▲シーイズトウショウ 
2着▲カンファーベスト   2着△テイクオーバーターゲット
3着○マイネルスケルツィ  3着×ネイティヴハート 
4着×ローエングリン    4着◎リミットレスビッド 
5着切マイネルモルゲン   5着注マルカキセキ


なぜか無印だったSシンスケクン。前走は2番人気を裏切る形となって人気がなかったが、千では忙しい馬。同距離アーリントンカップで後のNHKマイル馬のロジックに3馬身以上つけているとなると・・・10番人気はおいしすぎたな。完全に自分のミス。Sカフェがなくこっちの逃げ馬にしておけば・・・との思い。

Sトウショウが18番枠から突き抜けて優勝、初代サマースプリント優勝者に相応しい快心の勝利となった。騎手曰く、直前の大雨で外の方がよかったらしい、天気も味方につけるとは。大本番は日数がないのに加え、馬体重が10キロ減少していたのが気掛かり。だが、いい調子で臨めるようなら、Rクラフトがいなくなった牝馬勢の中では最有力の存在は間違いない。

【20】
○中日12−4広島●
ここに来てやっと打撃陣は調子を取り戻してきた。3試合連続の2桁安打、ホームランも福留の3試合連発を含むこの3連戦レギュラー陣で打ってないのは谷繁だけ。だが・・・先発佐藤はまたしても乱調、ストライクが入らず2回で降板。また後半までもつれるかと思いましたが、中継陣ががんばった。久本、デニー、岡本、小林、吉見が3回以降2安打完封という素晴らしい内容。強いドラゴンズが戻ってくるのも近い日か。なおこの試合、新井良太選手がプロ初安打達成。兄の前でできたってことは自信になるのかな。マジックを自力で20に。

○阪神6−1横浜●
危なげない試合展開で阪神が勝利。防御率2点台前半の福原からじゃ今の横浜打線は打てないのは当然の結果でしょうか・・・。

【逝】
エレクトロキューショニストが心臓発作で急死。朝子のニュースを知ったときはビックリしたよ。
最近名馬の突然の死や怪我での引退のニュースが多いよな・・・馬の体調管理って難しいんだて改めて思った。
冥福をお祈りいたします。

先頭 表紙

2006-09-09 手不出

【2歳戦】
札幌ではOPのコスモス賞。

札幌
1R ニシノプライド 牡(セイウンスカイ 1勝)
5R ゴールドアラン 牡(スキャターザゴールド 1勝)

10R コスモス賞
1着 ナムラマース 牡(チーフベアハート 4勝)
2着 (外)ローブデコルテ 牝(コジーン)
3着 [地]インパーフェクト 牡(ナリタトップロード)

Nマースが2着に3馬身2分の1をつけて快勝。タイムも驚きの1分48秒4の脅威のレコード。4着ジャングルテクノまでレコードを更新するハイレベルの戦いだった。

中山
1R ハタノワイズ 牡(デヒア 2勝)
2R ローズオットー 牝(ダンスインザダーク 8勝)
5R マイネディアマンテ 牝(マヤノトップガン 4勝)

ハタノワイズは5馬身差の圧勝。ローズオットーはアグネスゴールド、リミットレスビッドの妹と言う良血。

中京
1R アトラクティブ 牡(アドマイヤベガ 2勝)
2R マイネルソリスト 牡(アグネスタキオン 8勝)
4R シクンシ 牡(マーベラスサンデー 2勝)
5R イイデゴール 牝(アドマイヤベガ 3勝)

シクンシは最後抑えて着差以上の勝利。Mソリストの1分47秒9も好タイム。

【結果】
◎スズカフェニックス ○コンゴウリキシオー ▲ツルマルヨカニセ △ケイアイガード ×トリリオンカット ★メジロマイヤー
好位に付けれれば◎は前走以上は。

1着×トリリオンカット 
2着○コンゴウリキシオー 
3着△ケイアイガード 
4着◎スズカフェニックス 
5着▲ツルマルヨカニセ 

Tカットが4コーナー過ぎで先頭に並びかけ、Kリキシオーとの叩き合いをクビ差交わして重賞初制覇。タイムも開幕週と言う事もあるが1分57秒4の好タイム。1番人気Kリキシオーは2着、人気を分け合ったSフェニックスは脚を余して4着惜敗。

【21】
○中日7−6広島●
何とか逃げ切ったが・・・投手陣は相変わらず底辺で停滞。2番手高橋聡は四球からリズムを崩すし、3番手鈴木はコントロールが悪くストライクを取りにいった球を打たれるは散々。最後もエラーから逆転サヨナラも考えましたが、井上がナイスプレーで何とか勝利。内容が悪いだけに明日はビシッと先発が締めてほしい。マジックを自力で1減らして21に。

○阪神5−3横浜●
金本にHR打たれちゃ勢い付いちゃうよね。いい勝ち方。
横浜は阪神よりヒット数は多いんだよな・・・悪いときの中日みたいだなw

【万】
中京競馬3Rで馬連502,590円、馬単1,498,660円、3連複6,952,600円のJRA歴代1位の高額配当が出た。このうち馬連・3連複は地方も合わせても最高配当。馬単は盛岡での3,308,610円が最高。また、中山9Rでは3連単でJRA2位の高額配当となる16,659,120円が飛び出した。
めちゃくちゃだなぁ・・・中山9Rは勝ち馬は予想にいれてましたが、流石にそれ以外は手が出ん。

【予想】
京成杯AH
インセンティブガイ マイネルスケルツィ ローエングリン
ストーミーカフェ カンファーベスト マイネルモルゲン

難しいレース。叩き3走目Sカフェは走りごろ。

セントウルS
ゴールデンキャスト リミットレスビット メイショウボーラー
ロードアルティマ テイクオーバーターゲット ギャラントアロー

58キロでがんばったGキャストは人気の盲点か。主戦騎手に戻ったGアロー、復調気配Mボーラーも期待。

先頭 表紙

2006-09-08 ヨカニセ

【22】
●中日7−8x広島○
今日の敗戦は流石に私もショックだな。相変わらず投手陣がここにきて悪い。先発朝倉がんばったのに・・・岩瀬が打たれちゃしょうがないか。でも、打線は元気のなかった福留、森野に一発が出て7点も取ったし。投手陣の回復待ちです。
明日くらい石井裕也を先発にしていいんじゃないかな・・・彼なかなかいいですし。

【新】
そろそろ秋のアニメーションが気になってきますが。
なんか・・・私好みがないなと。何放送するか分かりませんが、多分減ります。
って言いながらその中でも好きなのが見つかると思いますが。

【退】
リンカーン引退。ビックリ。
Dインパクトがいない天皇賞秋の最有力候補だったのに残念。お疲れ様でした。
同世代ではトップの賞金獲得だった当馬。種牡馬になってもライバルに負けない活躍を期待したいね。

【予想】
明日から中京と中山が始まります。中京では朝日チャレンジカップ。

スズカフェニックス コンゴウリキシオー エイシンニーザン
ケイアイガード ツルマルヨカニセ トリリオンカット

あんまり荒れる要素はないな。Tヨカニセは何か人気しそうにないから面白いかも。
Tカットも叩き3走目でそろそろ走りごろ、3着候補には・・・。

先頭 表紙

2006-09-07 ユーモア

【#25】
プロフェッショナル 仕事の流儀 「楽しんで学べ 傷ついて育て  中学教師 田尻悟郎」
蟹と干物の道具には驚いたし笑った。人を教えるのってやっぱ「ユーモア」「発想力」とかが結構力になったりしますよね。昔はスパルタ教師だった、色々な失敗を繰り返した後の今の地位。チャレンジし続ける姿勢、失敗を恐れない精神。色々なことを学んだし自分も吸収したい。

【感想】
いぬかみっ! #23 『しぼむ象さんっ!』
薫となでしこの不審な動きを見逃さなかったようこ。やっぱ普段から啓太で鍛えているだけあったと自分で思ったり。やっぱ最終的に被害に合うのは啓太と仮名さん。あの縛り方を見たら誰も近づきたくないな。最後は薫の告白でフィニッシュ、次回へと引っ張った。

次回予告
笑い合ってきた時間の重み、共に過ごしてきた季節の刹那さ。
語ることができなかった真実が今、2人を運命の間隙に落とし入れる。
ほんのわずかなすれ違いから生まれた心の隙間は、やがて取り返しのつかない闇を生み出し、
それはいつしか吉日時の空をも覆っていく。
次回いぬかみっ! 「薫となでしこっ!」
共に、互いを想うが故に・・・

吉日時ってところは聞き取れなかったので間違っているかもです。常識がないものでw
深刻な次回予告ですが最終回はやっぱ弾けるのか? ギャップを使ってきそうだ。

【22】
●中日3−6ヤクルト○
久々のウッズのタイムリーで先制もまたも川上が炎上。福川に満塁弾を浴びて5回KO。6回には2点返しましたが、取り方が悪い。あそこで中盤にタイムリーがでないようじゃ・・・。う〜んちょっと深刻かも。

●阪神0−3巨人○
イスンヨプの2発だけの試合。足を痛めながらもこの活躍、やっぱ救いの神様だねw
マジックは1つ減って22。

明日は説明会のため学校に行きます。久々に友人にあったりできますかな。

先頭 表紙

2006-09-06 案の定

【827】
男の子ご出産。おめでたいですね。
CBCも産まれるの分かってるんだから野球中継の予定なんて入れるなよな。
案の定、放送中止で特集なんてしてました。初めからしないんだったら何も文句言いませんけど。

【23】
●中日2−6ヤクルト○
どうもこうラミレスに弱いんだろうね・・・う〜ん。
中継なかったんでよく分かりませんが、3回以降はあまりいい場面なかったみたいだね。
ウッズはそろそろ貯金がなくなってきたぞ。森野ファースト、立浪サードで一回試してほしい。ベンチから見てちょっと違う視点で試合に出るってのもいいんじゃないか。

阪神−巨人 中止
この雨がどう影響するのか・・・。
マジックは23で停滞。

【同】
忘れないうちに・・・って言っても一昨日のことですが。
大学に行くときと帰るときの車掌さんが一緒だった。結構珍しいことだよね・・・
玉木さん。覚えておこうっと。

先頭 表紙

2006-09-05 両極

【感想】
スクラン2学期 #23 「ドリームジャンボ ドリームジャンプ ドリームエクスプレス」

最近一条の出演が増えてるよな・・・ま、好きなキャラなので別にいいですが。久々のさつきの登場。それにしても今鳥はアホですな、スケート靴脱いだらヤラレルに決まってるじゃないかw次回予告ではまだ花井が凧で飛ばされていることが判明、次回とっても楽しみ。

【プレーオフ】
セリーグにも導入決定。細かい事言いませんが、巨人が弱いってのも決定の一因だな。
最後までわからないって言う面白さがあるかもしれませんが、完全に「金儲け」だけを考えた決定。選手やファンによっては両極になるに違いないこの問題。何か知らない間に進んでるって感じ。

【23】
○中日8−1ヤクルト●
5回から7回まで毎回チャンスも追加点が取れない打線。8回に一挙爆発、エラーとかも絡みましたがそこに漬け込むのは調子のいい中日打線の象徴。マジックを自力で23に。

○阪神5−2巨人●
福原の好投で引き分けを挟んで6連勝の阪神。不調だった矢野が奮起してまだまだ勝ちが続きそう。

【火事】
船橋競馬場の厩舎で起こった火事。書き込み遅れました、日曜日の出来事。
話によれば、火事になると馬は動かなくなってしまうらしい。厩舎の中でじっと我慢していたんだろうな・・・冥福をお祈りします。

【#11】
「その オレンジの日々を・・・」

アテナ「確かに、今のままではいられないと思う。時間は時には優しく、時には残酷に全てを変えていくものだから。」 アリス「そうですよね・・・分かってます。」
アテナ「でも・・・少なくとも私には・・・今だってまんざらでもないわよ。お仕事は楽しいし、それに・・・可愛い後輩たちもできたし・・・とか。」
アリシア「うん、アテナちゃんの言うとおり。あのころの楽しさに囚われて今の楽しさが見えなくなっちゃったらもったいないものね。」
晃「“あのころは楽しかった”じゃなくて、“あのころも楽しかった”だな。」
アテナ「きっと本当に楽しいことって比べるものじゃないんだよね。あのころも、今も、これからも。一緒にいる人と過ごす時間の中に、いくつもの小さな楽しいことが生まれては消えていく。その一つ一つが捕まえることができたら、楽しいことは尽きることがないのよ。何時までも、ずっとね。」
アリシア「それとワンポイントアドバイス。今楽しいと思えることは、今が一番楽しめるのよ。」

・時間が経つといろいろ変わってしまう。でも絶対に変わらないものもある。変わっていくから大切なもの、変わらないから大切なもの、どちらも同じくらい大切。


長くなっちゃいましたが。何かジーンと来るよね。
1期の中ではお勧め作品のひとつ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)