himajin top
ishikawaの「日々の記」

ここは私ishikawaが毎日の出来事を自分の観点から見た日々の記録です。。

リンク
Milky way(縷々さん)
ラルクっちの「READY STEADY GO」(ラルクっちさん)
「starting over」 (スティルさん)
「As “I” like・・・」(ピンクのうさぎさん)
あすぁすの気まぐれな毎日*日記帳(≧▽≦)(あすあすさん)


リンク先募集します。つっこみ欄にて言って頂ければ考えさせてもらいます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-30 回生
2006-08-29 二元
2006-08-28 プロ
2006-08-27 スコール
2006-08-26 なし
2006-08-25 変心
2006-08-24
2006-08-23 差替
2006-08-22 31 13
2006-08-21 SP


2006-08-30 回生

【25】
△中日3−3阪神△
9回2アウト2ストライク、ピッチャー藤川。絶体絶命。
・・・井上が起死回生の同点弾。しびれました。
勝てる試合でしたが、負けがつかなかった事は非常に大きい。逆に阪神は藤川が打たれちゃしょうがないか。
マジックは1つ減って25。

【感想】
ARIA THE NATURAL 22話 「その ふしぎワールドで…」「その アクアを守る者よ…」

Aパートはアリア社長ネタ。これだけですでに面白い。パラレルワールドに入ってしまい性別が逆転するというありそうな話ですが、全てが社長の言葉で展開されているのがまたいい。最後の顔面強打はあれ絶対複雑骨折。いくらモチモチポンポンでも吸収できないかと。
Bパートは暁の過去話。でも印象に残っているのは暁母のあの若さかな。あれが見れただけで幸せだったり。最後の社長のポーズを見た暁が灰になっていくのもまた印象的でしたが。

【#9】
#8はアリア社長ネタでそれそれで面白いですがw #9「その 星のような妖精は・・・」

「まるで山が燃えてるみたいだね。」

「でっかい宇宙です。」

「星の瞬きって、まるで星たちがおしゃべりしているみたいに見える。空の色が毎日違うように、この星空は今日しか見られない。一度きりの宝物。」

藍「でもそれだけじゃ苦しいときや悲しいときはどうすれば・・・」
グ「そうねぇ。そんなものは、より人生を楽しめるための隠し味だと思えばいいんじゃない? 自分の中で変えてしまえばいいのよ。何でも楽しんでしまいなさいな。」

1本目は藍華は無反応という珍品。
2本目はアリスの言葉、3本目の灯里の言葉の後付け足して恥ずかしい台詞に認定されてます。
4本目は藍華とグランマとの会話。隠し味か・・・難しいよねぇ。

先頭 表紙

2006-08-29 二元

【感想】
スクラン2学期 #22 「初夢 獅子舞 お正月」

獅子舞があそこまでやると誰もが怪しむよな。ソーダ飲んだりレジやったり・・・後ろの沢近は気がつかなかったのか。最後の崖からの転落もいくらアニメとは言えあれじゃ生きて帰れないよ。獅子舞ネタではやっぱ見たことのないララの反応が一番だったかな。一条・今鳥+ララネタは好き。
Dパートでは空太君の再々登場。天王寺よりあれだけでかいとなると・・・何メートルになっているのやら。

【五】
実はいつもより1時間遅い2時25分からのスクランでしたが、その原因が実はこんなのがやっていたんです。「名古屋5局(東海テレビ・中京テレビ・CBC・メーテレ・テレビ愛知)同時放送! 名古屋5局地デジSPMUSIC WAVE2006」
以前も昼時に同時放送してましたが。話題性はありますが・・・どうなんでしょうね、こういうの。

【26】
●中日2−9阪神○
直接対決第1戦。結果惨敗でしたが3連敗しなければいいんです。
って言ってると3連敗したりするのかな。今日の中田は球が高かったね。井川もよく見えた。

【二元】
今日の野球では二元中継だったんだよな。
「二元中継」ってもう死語だよね。ほんと。

【#7】
今日もします。「その素敵なお仕事を・・・」

「ネオベネチアには目立たないけど素敵なもの、心表れるものがたくさんあるんですよ。旦那様と似ているかもしれませんね。」

・きつく叱られるとへこんじゃうけど、その言葉には温かい気持ちが溢れていて、いつの間にか私の中で光り始める。それは、かけがえのない人からの、かけがえのない贈り物なんだね。

この話も恥ずかしい台詞は無し。1つ目は晃の台詞で2つ目は最後の灯里の台詞。
8話もなかったので明日は9話です。

先頭 表紙

2006-08-28 プロ

【プロ】
NHKの番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」久々に見ましたがいい番組ですね。
前回見たのがHPで検索したところ3月14日の9回放送。今回見たのが23回だから結構見逃してるよな。
これからは見ていきたい。結構自分のためになったり。

【#6】
また久々になってしまったこちら。 「#6 その 守りたいものに…」

・さり気ない思いやりって見えないところにちょっこりと隠れてる。だから普段は全然知らずに過ごしていて、でも気がつくと思いやりをくれた人の顔がほんのり見える。

・私たちはみんないつの間にか誰かに支えられているのかも。気がつかないくらいさり気なく、そっとね。

この回は恥ずかしい台詞はなかったんですね。まー社長はおもしろい。

【9月】
が迫ってきました。今までなら焦ってましたが大学生ともなるとまだのんびりできます。
が、1日に一応掲示板見てきます。何か変更があって聞き逃しでもしたらたいへんですしね。

先頭 表紙

2006-08-27 スコール

【2歳戦】
来週は重賞2つです。

札幌
1R (外)ウィズディクタット 牡(ディクタット 1勝)
4R アドマイヤヘッド 牡(アドマイヤコジーン 5勝)

ディクタット(Diktat)はイギリス生まれ、UAE出身。モーリスドギース賞、スプリントCと重賞2勝で、2000年の安田記念で2着に入ったことで知られる。

新潟
1R マイネインティマ 牝(タニノギムレット 2勝)
2R オールライトナウ 牡(クロフネ 2勝)
6R エーシンマーメード 牝(ダンスインザダーク 6勝)

クロフネ産駒は意外にもこれが2勝目。

小倉
1R ダイメイザバリヤル 牝(ダンスインザダーク 7勝)
4R シャイナムスメ 牝(ブライアンズタイム 1勝)

シャイナムスメは5馬身差の圧勝。ブライアンズタイム(Brian's Time)はアメリカ生まれでアメリカ出身。3冠レースで全て5着以内(5着・2着・3着)に入る。GT勝利はフロリダダービー、ペガサスHの2勝だけだが、種牡馬としてはあまりにも有名。ナリタブライアン、サニーブライアン、タニノギムレット、マヤノトップガンなどGT馬13頭。意外にも今季初勝利。

【重賞】
◎ダイワメンフィス ○コパノフウジン ▲シーイズトウショウ △ギャラントアロー ×チアフルスマイル ★ブルーショットガン
今思えば反省点いっぱいの予想。前走1番人気を裏切ったDメンフィスから。

◎オースミグラスワン ○ニシノナースコール ▲ヴィータローザ △エーシンニーザン ×ヤマニンメルベイユ ★ダイワレイダース
末脚強烈Oグラスワンから。57キロでもあの馬体ならとの思い。

1着×チアフルスマイル   1着切トップガンジョー
2着▲シーイズトウショウ  2着切サンレイジャスパー
3着切ビーナスライン    3着▲ヴィータローザ 
4着★ブルーショットガン  4着切スウィフトカレント
5着注ツルガオカハヤテ   5着切ヤマニンアラバスタ

Cスマイルが外から伸びて重賞初制覇。過去札幌のこの距離は3勝をあげており得意なコースでもあった。タイムもタイレコードの1分8秒4、実力が無ければこのような数字は出ない。札幌のような力のいる馬場ならもっと上が狙える器。2戦連続1番人気を背負ったSトウショウはまたしても外から一気に交わされて2着。

Tガンジョーが重賞2連勝。距離不安で印が回りませんでしたが、父は名ステイヤーのマヤノトップガン。タイムも1分57秒2と素晴らしいが、それが大外を回ってきたことを考えれば物凄い勝ち時計だと思う。次は注目したい。1番人気スウィフトカレントは前走よりタイムを縮めるも4着止まりも、この結果13ポイントとなり初代サマーチャンピオンに輝いた。

【更新】
小倉10Rの阿蘇Sで37年ぶりの日本レコード。
ヤフーのトピックスに出るくらいだから相当な出来事だよね。ま、小倉ならではのスコールが大助けしたんだが。ありえないくらい一気に降ったからな。

【26】
○中日6−3横浜●
連敗ストップ。6回に一時勝ち越されるもその裏に立浪、7回には谷繁のタイムリーで勝ち越し。岩瀬も久々の登板で33セーブ目。自力でマジック26に。

○阪神3−2巨人●
こちらも連敗脱出。藤川球児様様。
9回にホームランで1点差に迫られるが逃げ切った。

先頭 表紙

2006-08-26 なし

【2歳戦】
北と南でそれぞれOP戦がありました。

札幌
1R マロンラッシュ 牝(タバスコキャット 1勝)
2R リワードアルビオン 牡(ブラックタイアフェアー 1勝)
4R アドマイヤプルート 牝(アドマイヤコジーン 4勝)

10R クローバー賞
1着 イクスキューズ 牝(ボストンハーバー 3勝)
2着 ビービーガルダン 牡(チーフベアハート)
3着 スイングロウ 牝(ダンスインザダーク)

直線、前が壁となりながらも前が開けば後は突き放すだけ。勝ちタイム1分29秒3は04年のストーミーカフェの29秒4を更新するレコード勝ち。クラシックまで覚えておきたい1頭。

タバスコキャット(Tabasco Cat)はアメリカの馬。94年のプリークネスS、ベルモントSの勝ち馬。
ブラックタイアフェアー(Black Tie Affair)はアイルランド生まれでアメリカ競馬出身。引退戦となったBCクラシックで重賞6連勝を飾っている。主な日本の産駒はワシントンカラー。

新潟
1R ダノンジュンコウ 牡(アグネスタキオン 6勝)
6R トウカイシグナル 牡(ブラックホーク 3勝)

ダノンジュンコウのタイム1分47秒8をタイレコード。
トウカイシグナルは12番人気での勝利で穴を開けた。

小倉
1R インディゴラブ 牝(Holy Bull 1勝)
2R キングスデライト 牡(アグネスタキオン 7勝)

11R ひまわり賞
1着 コウセイカズコ 牝(ブラックホーク 4勝)
2着 イフウドウドウ 牡(アサカホマレ)
3着 キリシマスピード せん(サイレントハンター)

圧倒的1番人気コウセイカズコが最後手ごたえが怪しくなったが勝利。16キロのプラス体重が誤算だとすれば次走も期待できる。九州産の新たの星に。

Holy Bull(ホーリーブル)は94年のエクリプス賞年度代表馬、3歳牡馬チャンピオン。GT通算6勝。05年のケンタッキーダービー馬ジャコモ(Giacomo)の父である。

【27】
●中日0−4横浜○
5月26日以来の完封負け。ここに来て4連敗いいとこなし。
横浜は3連勝で巨人をピッタリマーク。

●阪神0−10巨人○
4安打完封負け。こちらも全くいいとこなし。
マジックは1つ減って27。

【予想】
明日は・・・当たりそうも無いなw

キーンランドC
ギャラントアロー ブルーショットガン モアザンベスト
シーイズトウショウ チアフルスマイル ツルガオカハヤテ
札幌経験の無いSトウショウは人気しすぎかと。定量ならギャラントアローは恐い。

新潟記念
ニシノナースコール ヤマニンアラバスタ オースミグラスワン
ヴィータローザ スウィフトカレント エイシンニーザン

ヴィータローザの32.4倍はおいしすぎる。
Eニーザンの前走33秒1の脚は軽く扱えない。

先頭 表紙

2006-08-25 変心

【感想】
ゼロの使い魔 8話 タバサの秘密

タバサがあんなにクールでいる理由、悲しい過去。悲しすぎるよ、うん。ベットで過去の事を思い出して声に出すタバサ、彼女をギュッと抱きしめるツェルプストー、いい絵でした。
前回からなんですが、ルイズの言動に変化が。今回は薬でやられましたが・・・これは次話にも繋がっていくのでしょうか。どちらかと言えば今までの方が・・・ww
いろいろと見所のある回でしたが、一番はやっぱシエスタのあれです。やっぱ外の風呂っていいですもんね。

【28】
●中日1−3横浜○
見に行ってきました。中日はチャンスを作りながら尽く潰して3連敗。
横浜先発門倉は味方のエラーによる1失点だけに押さえ、巨人を追撃。

●阪神2−5巨人○
また阪神逆転負け。上原はトップタイの191試合目で100勝達成。
マジックは28に。

先頭 表紙

2006-08-24 8

【感想】
いぬかみっ! #21 「しっかりともはねっ!」

河原崎のあの反応はやばかったな。「萌えっー!」ってのが。千葉さんもよくやったよw
話の最後はやっぱり「啓太の変態」で終わりました。果たして後4回で終わるのだろうか・・・スローすぎるような。

22話 次回予告

婚姻および養子縁組などによって血縁以外にも家族関係が生じることがある。
「たいへんっ! 血のつながっていないマッチョなお兄さんが毎朝僕を起こしに来るよ。」あるいは、
「たいへんっ! 血のつながっていないマッチョなお父さんが寝ぼけて僕のベットに潜り込んでくるよ。」
“義理”という言葉は禁忌を匂わせ、どこか甘美ですらある。
次回いぬかみっ! 「パパとムコ殿っ!」
義理の親子、果たして解り合う時がくるのであろうか。

マッチョがまた出るのかな。

【29】
●中日1−5ヤクルト○
憲伸が5失点、うちラミレスに4打点。打線も3・4回以外は全てランナーが出ているにもかかわらずアレックスのHRの一点のみ。これじゃ勝てないね、久々の連敗

●阪神2−3広島○
8回裏に前田の逆転2ランで勝負あり。阪神は3戦連続の逆転負け、中継ぎ人に不安いっぱい。広島は3年ぶりに阪神を3タテ。マジック29に。

【8】
冥王星惑星失格、9個から8個に。
明日の1面には間に合いませんが、ニュースでしっかり見よっと。

先頭 表紙

2006-08-23 差替

【感想】
スクラン2学期 #20 「友達以上… 恋人未満… それ以前…」

Aパートが今鳥と一条、Bパートが冬樹と結城、Cパートが天満と烏丸の話。
やっぱ今鳥と一さんの話は和むって言うかいいよな。ドジビロンのネタって言うのもまたまた。余計なことをする今鳥に対して一さんの反応が全てよく思えたw

#21 「…スクランです。 ……スクランですよ。 ………スクランですってば!」

マイマイドリームの回。久々の登場でメインの回、しかも3本立てw
ま、最初から落ちは分かっていましたが。正義のヒーローの正体が西本ってのが意外でよかったな。
Dパートでこちらも久々はっちゃけバスケ団。相変わらず展開が読めませんが、まだ続きはありそうだな。何度見てもドライブ役の小林さんは上手いなって思います。

【30】
●中日3−4ヤクルト○
ホーム14連勝はならず。4点先制されるもウッズの活躍で2点差で9回裏。福留の2塁打、ウッズの中飛で1アウト3塁までよかった。次の森野が遊ゴロじゃなくてタイムリーだったらもっと変わっていたと思います。ま、こういうときもありますよ、最後は中日らしい攻撃も見れましたしね。

●阪神3−8広島○
阪神2点を先制するも下柳が5失点の大乱調。打線も広島よりも打っている11安打ながら3得点。これじゃ勝てないね。マジックは一つ減って30に。

【好】
印象の歌、8月度。
恋するココロは別格なので覗きます。いつ聞いても和むんで。

1位ハレ晴レユカイ
2位ホントノキモチ
3位友情物語 男子(?)バージョン
4位First kiss
5位黄色いバカンス

あらためて聞いて1位の曲は元気が出ますな。名曲の域。
2位の曲はジワジワ来てます。今度学校行くついでに買おうか、そこまで考えてます。
3位はインパクトはおそらく私の経験上後にも先にも最大だと思われる曲。
4位はフルバージョンできくとまたいいんだよね。
5位は久々に聞いてよく思えたので。

【練馬】
大根ブラザーズ、1話を見ました。変わらず弾けてます。
ってここからどんな展開かと言うと。HP見てすごく関心を抱きました、この言葉。
「★TVでは放送が許されなかったカットを差し替えて、より過激なオリジナルバージョンが収録されています」

なんだよこれ、すごく気になるじゃないか。しかも特典映像が3巻が「伝説の第9話 OAバージョン」、4巻が「実写版 ダンサーズによるマネーダンス」。さらに各DVDの副音声としてナベシン監督+出演者の解説つきときたもんだ。買いたくなって来るよね、ここまで面白いことしてくれると。レンタルあったら借りよっと。

先頭 表紙

2006-08-22 31 13

【31】
○中日4x−3ヤクルト●

9回相手のミスから福留の犠牲フライで同点。
12回相手の四球から2アウト3塁1塁のチャンス、アレックスが三遊間ヒットでサヨナラ。
それにしても最後五十嵐はストライクはフォークしか入りませんでしたからね。打たれますよ。

●阪神4−5広島○

鳥谷、関本のHRで4点先制するも4回に1点差に詰め寄られ、7回梵の逆転タイムリー3塁打で逆転負け。マジックが2つ減って31に。

【13】
中日は今日の勝利でホームゲーム13連勝の球団新記録。ナゴヤドームでの連勝も10に伸ばした。
25日に試合見に行くんですが・・・日程的に負けそうだよなw

【#5】
久々にやります。「#5 そのあるはずのない島へ」

・不思議なもの、子供のころは“絶対にある”って思っていたのに、いつの間にか“あったらいいのに”に変わっちゃったもの。どうして、いつ信じられなくなっちゃったんだろう。

・本当に砂浜がきらきら光ってる。

・でもいいよね、なんか・・・。(何が)何って言うか・・・一緒に肉刺を作ったり、一緒に寝転がったり。そう言うの、きっと「一緒」って言うところが楽しいんだよね。

・知らない世界が広がってました。いろんな色があって、空を飛んでいるみたいな気分で、私もピーターパンになっちゃいました。

・何か不思議な感じ。ずっとずっと忘れてたことなのに、今頃思い出すなんて・・・。

・灯「私、子供のころネバーランドは本当にあると信じていました。でも大きくなると、それがファンタジーだって分かって。いつからなんだろう、それが夢物語だと思うようになったの・・・思い出せないんですよね。いろいろ忘れちゃうんですね。ちょっと寂しいですけど。」
ア「いいんじゃない、それで。」 灯「そうですか?」
ア「だって、思い出は忘れてしまうけど、捨ててしまうわけではないでしょ。大切なものは捨てられない。心の抽斗の奥にはちゃんとしまってあるのよ。」
灯「そうか、そういうことなんですね。忘れたはずの思い出は私の中で眠ってるんですね。」
ア「ちょっとしたきっかけでひょっこり顔を出すと、嬉しいような照れくさいような不思議な気持ちになる。」
灯「海が・・・思い出させてくれたんだ。」

・「素敵な人の目には、世界は素敵に映ってくれるのよ。」


オンパレードですが、この話は感動しますよ。特に最後の5分は。お勧めです。

【好】
印象の歌は明日書こうかな。いろいろ書いたんで。
忘れていたんですがねw スクランの感想も明日で。

先頭 表紙

2006-08-21 SP

【24】
回の死闘。早稲田に軍配。
2校優勝とかでもいいと思いますがね・・・。両ピッチャーとも流石でした。
関係者の皆様、2週間以上お疲れ様でした。

【SP】
スクランスペシャルなんて聞いてないぞ。
ま、悪くはありませんが。6月あたりのお休み分の取り返しだな。多分。

【名松】
線での無人電車。見た人は本当に「怪奇現象」だと思うよね。インタビューの人の意見に納得w
賛辞にならなかった事だけが幸いでしたね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)