himajin top
ishikawaの「日々の記」

ここは私ishikawaが毎日の出来事を自分の観点から見た日々の記録です。。

リンク
Milky way(縷々さん)
ラルクっちの「READY STEADY GO」(ラルクっちさん)
「starting over」 (スティルさん)
「As “I” like・・・」(ピンクのうさぎさん)
あすぁすの気まぐれな毎日*日記帳(≧▽≦)(あすあすさん)


リンク先募集します。つっこみ欄にて言って頂ければ考えさせてもらいます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-23 差替
2006-08-22 31 13
2006-08-21 SP
2006-08-20 毎年
2006-08-19 悲過
2006-08-18 総崩
2006-08-17
2006-08-16 12
2006-08-15 阻止
2006-08-14 退


2006-08-23 差替

【感想】
スクラン2学期 #20 「友達以上… 恋人未満… それ以前…」

Aパートが今鳥と一条、Bパートが冬樹と結城、Cパートが天満と烏丸の話。
やっぱ今鳥と一さんの話は和むって言うかいいよな。ドジビロンのネタって言うのもまたまた。余計なことをする今鳥に対して一さんの反応が全てよく思えたw

#21 「…スクランです。 ……スクランですよ。 ………スクランですってば!」

マイマイドリームの回。久々の登場でメインの回、しかも3本立てw
ま、最初から落ちは分かっていましたが。正義のヒーローの正体が西本ってのが意外でよかったな。
Dパートでこちらも久々はっちゃけバスケ団。相変わらず展開が読めませんが、まだ続きはありそうだな。何度見てもドライブ役の小林さんは上手いなって思います。

【30】
●中日3−4ヤクルト○
ホーム14連勝はならず。4点先制されるもウッズの活躍で2点差で9回裏。福留の2塁打、ウッズの中飛で1アウト3塁までよかった。次の森野が遊ゴロじゃなくてタイムリーだったらもっと変わっていたと思います。ま、こういうときもありますよ、最後は中日らしい攻撃も見れましたしね。

●阪神3−8広島○
阪神2点を先制するも下柳が5失点の大乱調。打線も広島よりも打っている11安打ながら3得点。これじゃ勝てないね。マジックは一つ減って30に。

【好】
印象の歌、8月度。
恋するココロは別格なので覗きます。いつ聞いても和むんで。

1位ハレ晴レユカイ
2位ホントノキモチ
3位友情物語 男子(?)バージョン
4位First kiss
5位黄色いバカンス

あらためて聞いて1位の曲は元気が出ますな。名曲の域。
2位の曲はジワジワ来てます。今度学校行くついでに買おうか、そこまで考えてます。
3位はインパクトはおそらく私の経験上後にも先にも最大だと思われる曲。
4位はフルバージョンできくとまたいいんだよね。
5位は久々に聞いてよく思えたので。

【練馬】
大根ブラザーズ、1話を見ました。変わらず弾けてます。
ってここからどんな展開かと言うと。HP見てすごく関心を抱きました、この言葉。
「★TVでは放送が許されなかったカットを差し替えて、より過激なオリジナルバージョンが収録されています」

なんだよこれ、すごく気になるじゃないか。しかも特典映像が3巻が「伝説の第9話 OAバージョン」、4巻が「実写版 ダンサーズによるマネーダンス」。さらに各DVDの副音声としてナベシン監督+出演者の解説つきときたもんだ。買いたくなって来るよね、ここまで面白いことしてくれると。レンタルあったら借りよっと。

先頭 表紙

2006-08-22 31 13

【31】
○中日4x−3ヤクルト●

9回相手のミスから福留の犠牲フライで同点。
12回相手の四球から2アウト3塁1塁のチャンス、アレックスが三遊間ヒットでサヨナラ。
それにしても最後五十嵐はストライクはフォークしか入りませんでしたからね。打たれますよ。

●阪神4−5広島○

鳥谷、関本のHRで4点先制するも4回に1点差に詰め寄られ、7回梵の逆転タイムリー3塁打で逆転負け。マジックが2つ減って31に。

【13】
中日は今日の勝利でホームゲーム13連勝の球団新記録。ナゴヤドームでの連勝も10に伸ばした。
25日に試合見に行くんですが・・・日程的に負けそうだよなw

【#5】
久々にやります。「#5 そのあるはずのない島へ」

・不思議なもの、子供のころは“絶対にある”って思っていたのに、いつの間にか“あったらいいのに”に変わっちゃったもの。どうして、いつ信じられなくなっちゃったんだろう。

・本当に砂浜がきらきら光ってる。

・でもいいよね、なんか・・・。(何が)何って言うか・・・一緒に肉刺を作ったり、一緒に寝転がったり。そう言うの、きっと「一緒」って言うところが楽しいんだよね。

・知らない世界が広がってました。いろんな色があって、空を飛んでいるみたいな気分で、私もピーターパンになっちゃいました。

・何か不思議な感じ。ずっとずっと忘れてたことなのに、今頃思い出すなんて・・・。

・灯「私、子供のころネバーランドは本当にあると信じていました。でも大きくなると、それがファンタジーだって分かって。いつからなんだろう、それが夢物語だと思うようになったの・・・思い出せないんですよね。いろいろ忘れちゃうんですね。ちょっと寂しいですけど。」
ア「いいんじゃない、それで。」 灯「そうですか?」
ア「だって、思い出は忘れてしまうけど、捨ててしまうわけではないでしょ。大切なものは捨てられない。心の抽斗の奥にはちゃんとしまってあるのよ。」
灯「そうか、そういうことなんですね。忘れたはずの思い出は私の中で眠ってるんですね。」
ア「ちょっとしたきっかけでひょっこり顔を出すと、嬉しいような照れくさいような不思議な気持ちになる。」
灯「海が・・・思い出させてくれたんだ。」

・「素敵な人の目には、世界は素敵に映ってくれるのよ。」


オンパレードですが、この話は感動しますよ。特に最後の5分は。お勧めです。

【好】
印象の歌は明日書こうかな。いろいろ書いたんで。
忘れていたんですがねw スクランの感想も明日で。

先頭 表紙

2006-08-21 SP

【24】
回の死闘。早稲田に軍配。
2校優勝とかでもいいと思いますがね・・・。両ピッチャーとも流石でした。
関係者の皆様、2週間以上お疲れ様でした。

【SP】
スクランスペシャルなんて聞いてないぞ。
ま、悪くはありませんが。6月あたりのお休み分の取り返しだな。多分。

【名松】
線での無人電車。見た人は本当に「怪奇現象」だと思うよね。インタビューの人の意見に納得w
賛辞にならなかった事だけが幸いでしたね。

先頭 表紙

2006-08-20 毎年

【2歳戦】
夏の小倉もあと2週です。

札幌
1R アンソロジー 牝(サクラバクシンオー 5勝)
4R オーソリティバイオ 牡(フレンチデピュティ 6勝)

オーソリティバイオは1分49秒9の好タイム。重賞圏内。
アンソロジーの1分10秒3もレコードから0.7秒差の好タイム。

新潟
1R クールスーペリア せん (デヒア 1勝)
6R マイネルーチェ 牝(スペシャルウィーク 8勝)

デヒア(Dehere)はアメリカの馬。ホープフルS、シャンペンSとGT2勝の重賞5勝馬。通算成績9戦6勝でBCジュべナイルでは1番人気で出走している。主な産駒ではケイアイガード、トーヨーデヘアなど。

小倉
1R ナムラコネリー 牡(オース 2勝)
4R タキオンプリンセス 牝(アグネスタキオン 5勝)

【札幌記念】
◎マチカネキララ ○アドマイヤムーン ▲レクレドール △タガノデンジャラス ×エリモハリヤー ★マイソールサウンド
二千5戦4勝のMキララから馬連。気になる▲△★からも少々。

結果
1着○アドマイヤムーン 
2着▲レクレドール 
3着◎マチカネキララ 
4着切マヤノライジン
5着×エリモハリヤー 

Aムーンが直線一気の脚で優勝。上がり33秒5の末脚は古馬を圧倒。早くも目標を天皇賞秋に向けていると言うことで有力候補になりそうだ。連闘で臨んだレクレドールは2着を死守。札幌の相性が相当いいんだろうね。ステイゴールドの下ということでこれからが盛りなのか、GT戦線でも沸かせてもらいたいね。Mキララは3着に食い込むのがやっと。賞金を加算できず天皇賞への切符は難しくなった。

【15】
回延長引き分けですか。すごい試合になりましたね。
明日もテレ朝は中継はいるんだろうか。NHKだけでいいと思うんだけどね。毎年思うこと。

先頭 表紙

2006-08-19 悲過

【2歳戦】
条件戦も組まれ始めました。

札幌
1R ナムラマース 牡(チーフベアハート 3勝)
4R カルヴァニック 牡(アグネスタキオン 4勝)
5R [地]ベリーベリナイス 牝(ブラックタキシード 2勝)

地方馬ベリーベリナイスはこの勝利で3-3-0-1
着差も2馬身と差があり、また中央挑戦してもらいたいね。

新潟
1R コスモジエラ 牡(メジロライアン 1勝)
5R (外)セレスマン 牡(カポウティ 1勝)

メジロライアンは91年の宝塚記念馬であり、前年はダービーと有馬記念で2着に入っている馬。種牡馬としてもメジロドーベル、メジロライアンの父としての実績がある。
カポウティは(Capote)BCジュべナイルの勝ち馬で86年のエクリプス2歳チャンピオンに輝いている。主な産駒ではボストンハーバーやセレクトグリーンなどがいる。

小倉
1R エミネンツァベルタ 牝(タイキシャトル 2勝)
2R (外)ケイアイマイスキー 牡(アプティテュード 1勝)
4R ベルモントプロテア 牝(アジュディケーティング 1勝)

アプティテュード(Aptitude)はアメリカ生まれ、現役時代はハリウッド金杯、ジョッキークラブ金杯とGT2勝を含む重賞3勝、ケンタッキーダービー、ベルモントS2着という成績をもつ。
アジュディケーティング(Adjudicating)はアメリカで活躍した馬でシャンペンSと言うGTレースに勝利している。アジュディミツオーの父としてあまりにも有名。

【予想】
◎テレジェニック ○サンダーロール ▲ブレーブティック △ストームセイコー ×グラスボランチ ★マウントフォンテン
トップハンデでもテレジェニックはくるだろうと。平地成績の良い▲にもちょっと期待。

1着△ストームセイコー 
2着無ニシノヘブンズドア
3着切ユーワキングストン
4着○サンダーロール 
5着◎テレジェニック 

Sセイコーが直線の叩き合いをクビ差制して重賞初勝利。穂苅寿彦騎手も以外にも重賞初制覇。昨年も出走していて最低人気で10着と惨敗。その後も単勝100倍台のレースが続いたが国際競走のペガサスJSを離れた最低人気ながら1秒2差の5着に来たあたりから馬が変わったか。その後休み明けの福島JSを快勝、前走OPを2着にまとめてこのレースに臨んだ。このまま力がついていけば年末のレースが楽しみである。

【続】
ベガに続いてラインクラフトまで・・・悲しすぎます。
まだ現役ですよ。これからって時に。お母さんとしても期待されていたのに。
急すぎます。ご冥福をお祈りします。

【33】
○中日3−0巨人●
山本昌→岩瀬とつないでシャットアウト勝ち。6回のピンチを0に抑えてのがきいたね。
巨人は2試合で二岡のHRの1点だけ。

○阪神10−4ヤクルト●
2試合連続の2桁得点で今日は勝ちました。
先発投手が7回投げれば勝てそうだね、今のピッチャー事情でも。

【予想】
明日は札幌記念。去年は大波乱でしたが今年は・・・

マチカネキララ エリモハリアー レクレドール
アドマイヤムーン マイソールサウンド タガノデンジャラス

Aムーンの取捨が難しいところ。クラシック戦った馬はそれなりの成績を残しているが。
叩いたMSサウンドに少し期待。牝馬レクレドールの激走も。

先頭 表紙

2006-08-18 総崩

【34】
○中日6−1巨人●
巨人戦10連勝。投げては川上→平井→岡本→デニーで1失点。危ない場面も多々ありましたが、そこは流石首位のチーム。失点は二岡のホームランだけ。打っては谷繁に2本のホームランや福留の4安打など要所で点が入り隙の無い試合。

●阪神11−12ヤクルト○
阪神いったんは7点差をつけるも7回に逆転、9回に追いつくもその裏4つの四球でサヨナラ負け。ピッチャー人総崩れで痛すぎる敗戦。

これでゲーム差が最大の9となり、マジック34に。

【2冠】
牝馬ベガがくも膜下出血のために16日に死亡していた。
繁殖としてアドマイヤベガ・アドマイヤボス・アドマイヤドンなどの重賞馬を輩出。
牝馬はファルブラヴの2005の1頭のみで骨折で競走馬としてのデビューは無い。
彼女にかける思いは強い。ぜひ母を越えるような繁殖馬になってもらいたいよね。
ご冥福をお祈りします。

【予想】
明日は新潟ジャンプS。

ストームセイコー グラスボランチ サンダーロール
テレジェニック ミヤビペルセウス マウントフォンテン

新潟のジャンプは平地の力がある馬が好走するので、
Gボランチってのは穴でいいと思います。

先頭 表紙

2006-08-17 匠

【感想】
いぬかみっ! #20「白布に想いをっ!」

タイトルからして危ないんですが・・・やっぱりでした。
師匠と慕う方まであれとは・・・全くバカバカしいアニメだな。って言いながら毎週楽しみですが。
今回で師匠とやらはともはねだけ除け者扱いをしましたが、来週はそのともはねが主役っぽい話です。

21話次回予告

ちっちゃなお子様、ともはね。その愛らしい姿に私も時々目を奪われて・・・
いや、いやいや違うぞ! 私にそんな趣味は無い!
だが・・・ピョコピョコと跳ねるツインテール、いぬかみでありながらちょっぴりどじっ子と言う余人をもって変えがたいキャラクター。
諸君が夢中になるのも無理の無い話である。うん。
次回いぬかみっ! 「しっかりともはねっ!」
ち、ち、違うぞ。私は彼女に夢中になんて・・・ウワーッ!

【交流】
本日はブリーダーズゴールドカップ(旭川)がありました。

1着◎ハードクリスタル
2着○パーソナルラッシュ
3着×ジンクライシス

直前でタイムパラドックスが取り消しと言う衝撃がありました。
勝ったHクリスタルは3番手から4コーナー手前で先頭に、あとは突き放すだけと言う強い内容。重賞は今年の東海Sを含め2勝目、いずれも長丁場のレースなだけにJCダートは楽しみな存在である。2着Pラッシュも長距離での強さは見せた。最後ジンクライシスとの叩き合いを勝つあたりは流石GT馬。3着ジンクライシスもよくがんばった。今は北海道所属だがかつてはJCダートで3着に入った実力馬。折り合いがつくようなら長いところでも楽しみ、私の希望としてはJCダートで見たいです。
次はエルムステークス(JRA札幌)をと同日に行われるダービーグランプリ(盛岡)です。

【転】
帝京12−13智弁和歌山
すごい試合だよな。8点取られて5点取り返して勝つなんて。
こういう試合多いよね。ピッチャーが勝ち急ぐのか、それとも粘り強い高校生が多いのか。何年後かに本が出そうだよなw
この試合で48号が出て大会新記録、また1試合7HRも飛び出してこちらも大会新記録。歴史に残る一戦でした。

先頭 表紙

2006-08-16 12

【滅】
福井商業先制するも6回につかまり敗退。
応援するところがなくなったが、東海勢を2校も破っていただいた福知山成美を贔屓しますかw

【12】
太陽系惑星9から12になると言う大ニュース。
確かぱにぽにのドラマCDでも玲が言ってたよな、冥王星を回る11番目の惑星がどうだとかさ。
気になるニュースなので明日新聞でじっくり見ます。。

【37】
広島相手に6−1と快勝。マジックが1つ減り37に。
明日から巨人戦、勢いづけましょう。

【#4】

その届かない手紙は・・・

「誰かの大切な思いを届けるなんて素敵なお仕事だね。」
「きっと優しさやわくわくする心も一緒に届けてるんだよね。」

「私たちは、こいつに乗って大切な気持ちを“届ける”お手伝いをする。」
「ウンディーネさんたちは、ゴンドラに乗って大切な気持ちを“作る”お手伝いをするのがお仕事なのだ。」

2つ目はシルフのウッディーさんの台詞。禁止は出てないけれど自分でいいと思いまして。

先頭 表紙

2006-08-15 阻止

【感想】
スクラン2学期 #19 「こっちもあっちもX'マス! 驀進FOR X'マス! 砕けろX'マス!」

播磨がはじめて天満にマンガを見せる回。前作から見ている人にとってはやっとかって感じです。これで少しは誤解が解けたのか、それとも両者とも相当な鈍感なのでそのままだったりするのか。談講社に届けに行くときのさらに乗った播磨はマガジンで見たな。
次回予告はドジビロン風でしたが、あれじゃ何がなんだか。HPによればサブキャラたちの一日のようです。

【交流】
昨日・今日と交流重賞がありました。

8/14 クラスターカップ(盛岡)

1着◎アグネスジェダイ
2着×ディバインシルバー
3着○トウショウギア

アグネスジェダイが最後の最後でDシルバーをクビ差交わして重賞3連勝。Dシルバーが久々の2着好走。交流重賞初挑戦の1番人気対だったTギアは脚を伸ばすが3着が精一杯。

8/15 サマーチャンピオン(佐賀)

1着◎メイショウバトラー
2着▲メイショウボーラー
3着○ワンダーハヤブサ

単勝1倍台のMバトラーがMボーラーの追撃をアタマ差凌いで重賞連勝。地方のダートには不安の声があるMボーラーがGT馬の意地を見せて2着。重賞初挑戦の川田のWハヤブサが3着に入選。

次は17日のブリーダーズゴールドカップ(旭川)です。

【甲子園】
第1戦はすごい試合だったね。ニュースでしか見てませんでしたが。個人的に3連覇ってのはどこかに阻止してもらいたい。全くの個人的ですが。
明日は福井商業の登場、早稲田との対戦。報道で取り上げられているチームとの対戦、ギャフンと言わせたいよね。

先頭 表紙

2006-08-14 退

【退】
静岡商業が敗退して東海勢はすべて甲子園を去りました。
かろうじて北陸勢で福井商業が残っていますのでそこを応援します。

【#3】
久しくやっていなかったので。

#3 その透明な少女と・・・

「お花の団体さんが藍華ちゃんのお客さんだね。」

「もし本当に風になれたら、ネオベネチア中にこの香りを届けられるのに・・・」

「聖書を開いた獅子の姿は正義の化身で、その地の平和を守っています。まるで暁さんみたいですね。」
「あの浮島で光やエネルギーをコントロールして、気温やお天気を管理するのが暁さんのお仕事ですよね。」
「アクアのみんながマンホームと同じ環境で住めるように、昼も夜も休まずサラマンダーさんが守っているんですよね。」
「だから暁さんたちはアクアの守り神ですよ。」

(どうだ、初めての浮島は?)「まるで鳥になって空を飛んでいるみたい。」

3番目の長いやつは藍華がいないだけに恥ずかしさ全開だったな。
4番目はアリスの台詞。頬を赤くして言う台詞が好きだったり。

【感覚】
曜日の感覚が薄れていますが、今日は月曜日だよな。
スクラン見忘れないようにしなきゃな。。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)