himajin top
ishikawaの「日々の記」

ここは私ishikawaが毎日の出来事を自分の観点から見た日々の記録です。。

リンク
Milky way(縷々さん)
ラルクっちの「READY STEADY GO」(ラルクっちさん)
「starting over」 (スティルさん)
「As “I” like・・・」(ピンクのうさぎさん)
あすぁすの気まぐれな毎日*日記帳(≧▽≦)(あすあすさん)


リンク先募集します。つっこみ欄にて言って頂ければ考えさせてもらいます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-18
2006-04-17 憂鬱
2006-04-16 22
2006-04-15 300・14
2006-04-14 獲得
2006-04-13 こういうの
2006-04-12 決決
2006-04-11 有見価値
2006-04-10 一通
2006-04-09 キス


2006-04-18 凄

【鬱】
1200字って言ってもなぁ・・・何書こう。

【凄】
ま、あんなことが起こったら一番近くの奴が対応に出るのが普通だと思いますが。
でも、その「当たり前」のことが何の躊躇いもなく行動できるってのは凄いことだと思うよ。関心。

【終】
授業が始まって1週間終わったわけだが。何かまだ慣れないな〜
ノートの準備が大変だ。何冊いるのかしらねw

先頭 表紙

2006-04-17 憂鬱

【憂鬱】
涼宮ハルヒの憂鬱を一日で読んでしまいました。
アニメの方は原作に忠実だなって思いました、特にキョンの台詞なんかそのままのところが多々あったしね。原作読んで思いましたが、現在アニメで進行しているのはまだましな方で、これからどんどんヘンテコになっていきそうな作品です。いったいあれをどう映像化するのか・・・実に楽しみだ。うん。とりあえずアニメ第3話までは普通に事が運びそうですが、4話以降はぐちゃぐちゃになって行きそうですよ。

【思】
今日電車を待ったいたらオバサンに「何分の電車です?」って聞かれたので「56分です。」って答えました。その後に「普通ですか?」って聞かれたので「いや、新快速です。」って答えました。ここまでならいたって普通ですが、その後オバサンはアリガトウの一言も言わずにその場を去っていきました。別に礼を求めていたわけではないのですが、なんか嫌な気分になりました。せめて会釈くらいはと思いましたが。オバサンの方はなんとも思ってないでしょうけれどもさ、って思いました。

先頭 表紙

2006-04-16 22

【印】
◎アドマイヤムーン ○サクラメガワンダー ▲メイショウサムソン △フサイチリシャール ×ドリームパスポート ★ショウナンタキオン
◎からの馬連を厚く、○▲からも少々。あと1頭気になったインテレットを加えました。

【結果】

1着▲メイショウサムソン 
2着×ドリームパスポート 
3着切フサイチジャンク
4着◎アドマイヤムーン 
5着△フサイチリシャール 

メイショウサムソンが直線抜け出しそのままゴールイン。鞍上の石橋守騎手はGT初勝利。勝っても人気にならない馬でしたが、今回の勝利で本当に強いことを証明しましたね。ゴール直後の石橋騎手の表情やインタビューを受けているときの表情にはちょっと感動したよ、ウン。2着には内から追い込んできたドリームパスポート。こちらは騎手の乗り代わりでおそらく人気がなかったと思いますが、そこはやっぱ一番この馬のことを知っているだろう高田騎手、2着まで持ってくるところ流石です。デムーロだったら・・・ってことは考えないでおきますwダービーも是非この馬の鞍上であってほしいな。

【眠】
今日は寝ていてラディカルとスマギャンを聞き逃す。起きたら23時2分でした。
新曲が聴けたかもしれないのに・・・あーあ。


明日は3時間目からの授業。のんびり行けますw

先頭 表紙

2006-04-15 300・14

【印】
中山GJ
◎テイエムドラゴン ○メジロベイシンガー ▲カラジ △マイネルオーパー ×メルシーエイタイム ★メジロオーモンド
Tドラゴンがどこまで強いのか注目。

読売マイラーズC
◎ダイワメジャー ○プリサイスマシーン ▲ローエングリン △ダンスインザムード ×アルビレオ ★ニューベリー
◎は連を外さないでしょう。◎から馬連で。

【結果】
1着▲カラジ       1着◎ダイワメジャー 
2着◎テイエムドラゴン  2着△ダンスインザムード
3着切テレジェニック   3着切ディアデラノビア
4着×メルシーエイタイム 4着★ニューベリー
5着無メジロアービン   5着○プリサイスマシーン 

最後は壮絶な叩き合い、制したのはクビ差凌いだカラジ。昨年に次ぐこのレース連覇です。この勝利で自らが持つ最高年齢GT勝利の記録も11歳に更新。最後の風車鞭はカッコヨカッタ。惜しくも2着に敗れたTドラゴンですが、最後クビ差まで詰めた脚はすばらしかった。まだ4歳と言うのだからこれから恐ろしいほど強い馬になりそうな予感。海外にも挑戦してもらいたい気も・・・。

DメジャーがGT馬の貫禄を見せて1年ぶりの勝利。2着もGT馬DインザムードでGT馬が力を見せ付けた結果となりました。前者は安田記念・後者はVマイルに向かう。Dメジャーは左回り攻略が鍵でしょう。

【300・14】
古本屋で「涼宮ハルヒの憂鬱」を買ったんですが、300円でした。しかし、図書券で買ってもお釣りが出ないと言うことを買ってから知る。新品を買えば500円分の図書券を使って14円で済んだところを・・・でも初版だったからまいっかw
「溜息」以降はアニメイトで買います。栞がついてくるんで。でも図書券使えなかったら考え物ですがw

【予想】
明日は皐月賞。

フサイチリシャール ショウナンタキオン サクラメガワンダー
アドマイヤムーン ジャリスコライト メイショウサムソン

あと、運がいいDヘッドなんかも買い。

先頭 表紙

2006-04-14 獲得

【ほほぅ】
大学で知り合った奴が同じ趣味を持つものだと判明。
語り合える友人獲得。これは大きい。

【ダイブ】
前の話なのだが、「かしまし」のEDの中で「か・し・ま・し」の文字が隠されてるんだよね。かしましラジオでゆうまおさんが言っていたのを今日思い出したのだが・・・このことって有名だったんですかね。私は知りませんでしたが。

【回文】
たまたま見つけたのだが。
「世の中ね、顔かお金かなのよ。」

よのなかねかおかおかねかなのよ

これ見つけた人誰だろ。感心しちゃったよ。

【予想】
明日は1年の中で1・2を争う地味なGTレース「中山グランドジャンプ」とマイラーズカップです。

中山GJ
テイエムドラゴン バルトフォンテン カラジ
アズマビヨンド メジロベイシンガー メルシーエイタイム

TドラゴンVSカラジが注目でしょうが、自分の期待はメルシーエイタイム。

マイラーズC
プリサイスマシーン ダイワメジャー ダンスインザムード
ローエングリン アルビレオ ディアデラノビア

次はきっとくるよね、アルビレオ。

先頭 表紙

2006-04-13 こういうの

【2話】
いぬかみっ! 「マッチョがぺろぺろっ!」

前回もそうだったけどとことん馬鹿な作品だ。いい意味でですけどw
あんなのが何匹もいたら・・・よくもまぁ啓太は受け入れたもんだ。いくら子犬だといってもさw
来週の予告から見ても次話もまた馬鹿なお話っぽいぞ、コリャ。裸祭りとか言ってたし。

涼宮ハルヒの憂鬱 「涼宮ハルヒの憂鬱 I 」

今回の話が一応最初なのだが、SOS団設立の経緯がよーく分かった。それもキョンの説明のおかげかな。
私が覚えている限りではハルヒみたいな奴はクラスにはいなかったと記憶する。ま、そんな奴いたら忘れるわけないと思うがw
ストーリーの語りは1話だけかと思っていましたが、2話以降も続くのですね。こういうの大好きだな、ちびまる子ちゃんで言う“キートン山田”がたくさん出演しているようなものだが。所々のツッコミなんかさ、かなりイケテル。

【段落】
本日で授業も決まり、教科書も買い、教職の手続きも終え一段落が着きました。
土日はしっかり休みたいな〜〜

先頭 表紙

2006-04-12 決決

【決・1】
4月度のアニメ視聴予定、決定。途中追加オオアリデスガw

月 スクールランブル二学期 ひまわりっ!
火 アニマル横町
水 ARIA The NATURAL(録画) 錬金3級 まじかる?ぽか〜ん(録画) いぬかみっ!
木 涼宮ハルヒの憂鬱(録画)
金 金田一少年の事件簿(録画)

キッズステーションでやる「まほらば」は気が向いたら見ようかな。某所でいつでも見れるから。深夜枠は前回7本から変わらず。あと見る予定は面白いらしい「女子高生 GIRL'S-HIGH」ですが、メーテレでするのが3週遅れ、しかも時間帯が28:15〜28:45と殺人的。完全に録画で見る予定。期待度一番は「涼宮ハルヒの憂鬱」かな。

【決・2】
一応履修予定科目が決定。明日提出します。
提出する前に教職課程のことで相談して、訂正するところがなければそのままGOで。

【28】
今日の船橋で行われた「マイルグランプリ」でアジュディミツオーが優勝。
ここまではどうってことないんですが、そうはタイムが「1:37:2」でレコード。その前のレコードが“1979/08/03”に出した「1:37:5」だからなんと約27年振りのレコード更新。はははだね。

先頭 表紙

2006-04-11 有見価値

【1話・2話】
スクラン2学期 「策謀 戦場 朋友」
1期の最終回の次回予告の内容が入ってたような気が・・・。OVAでもそう言ってましたよね。
内容は学園祭で何をするかを決めるために「サバイバルゲーム」で決着をつけることに。前回の話で灰になっていた播磨・花井だが、高野の一言で回復するところが笑えた。その後に張り合うところもなんとも言えず面白かった。喫茶店軍と演劇軍に分かれての決戦、途中で水着すもう部が乱入も沢近にヤラレル。バンド部はどうなったか忘れましたが・・・どうやらこの話は次回も続く模様。原作を知らない私にとっては楽しみです。

ひまわりっ! 「ご主人様をお守りします」
いきなりの飛行機の映像からで何が始まるのやらと思いましたが、後半になるにつれ話のペースになれていけた。
“志能備学園”を舞台にクノイチ志望のひまわりと、借金返済のためにやってきた新任教師万里小路ハヤトの二人が主人公のアニメらしい。原作を知らないので先が読めませんが、そんなに退屈する番組でもなくこれは続けて見ていけそうです。今回のEDは白石涼子さんの「太陽のかけら」でしたが、本質はこの曲がOPでEDはEufoniusさんの「ぐるぐる〜himawari version〜」みたい。これだけでも見る価値ありだと思う。

ストロベリーパニック
見ませんでした。OPは美郷あきさんの「少女迷路でつかまえて」。耳に残るいい曲ですが・・・本編までは。。
中途半端に見るよりは。

【やっぱり】
講義のオリエンテーリングは見ておいたほうが良いな。
と思って明日から一応講義見学に行きたいと思う。といってもまだ何をとるか決めていないのですがw
明日の分だけでも決めておくかな。

先頭 表紙

2006-04-10 一通

【感想】
後半です。


練馬大根ブラザーズ 4.2点
途中からでしたが、のりのいい感じがよかった。
毎回のゲストも面白いの揃い。毎回同じ曲が流れるのだが、歌詞が変わっているところも好感触でしたぜ。
DVDに13話が収録されるみたいですが、12話でキッチリまとまったような気もします。

かしまし・ガールミーツガール 4.5点
途中からの拝聴。もあるサイトさんで全話見れましたが。
毎回ギャグあり、見入ってしまう場面ありとなかなかいい作品でした。はずむの優柔不断さには賛否両論ですが、そこには自分も言ってやりたいことありますが、アニメですしこれ以上は言及しません。最後がいかにも中途半端なところ以外は自分的にすばらしい作品だったと思いますよ。


全体的に見ていい作品が結構あったように思います。1月はじめはどうなることやらと思いましたがw

【暇】
今日は大学にも行かず、暇な一日を過ごしました。
別にいって講義の見学でもしてよかったんですが・・・どうせ出席扱いにならないし、学校まで1時間以上かかるとなるとね。
木曜日の履修届けまでまだ少し時間的に余裕のある生活が送れそうです。

【一通】
今日の「ひまわりっ!」と「ストロベリーパニック」を拝見すれば一通り1話は見終わります。「ストパニ」は見続けないかもしれませんが・・・。
録画します。

先頭 表紙

2006-04-09 キス

【印】
桜花賞
◎アドマイヤキッス ○ラッシュライフ ▲フサイチパンドラ △シェルズレイ ×テイエムプリキュア ★ウインシンシア
◎・○からの馬連、印のついてない馬にも少々。

【結果】
1着切キストゥヘヴン
2着◎アドマイヤキッス 
3着切コイウタ
4着注アサヒライジング
5着△シェルズレイ 

キストゥヘヴンの切れ味炸裂。ゴール前一気に内の馬を交わして優勝。
それにしても切れる脚でした。実況の「キスはキスでもキストゥヘヴン!」ってのには勝った瞬間から言うだろうって思ってました。フラワーカップ組がここのところ好調ですな・・・前2年の馬は格が違ってましたが、まさかこの馬が来るとは。オークスでは狙いの1頭だったんですがね。2着Aキッスはこの負け方では仕方がない、並ぶまもなく交わされたのだから今回は完敗。距離延長はこなせると思うので、次走の巻き返しは十分あると思います。

【感想】
1月度のアニメの簡単な感想。5点満点です。見続けたと言う基礎点で2.5点。


よみがえる空 RESCUE WINGS 4・8点
救難隊の辛さ、厳しさなど痛感するアニメで今まで見てきたものとは少し違った。
作画のほうも毎回すばらしく、毎回の作品の中で訴えかけるもの・ぐっと来る台詞など所々自分にとって心を動かされる場面あり。こんな経験アニメではしたことがなく、自分にとってとても新鮮なアニメだったと思います。

タクティカルロア 3.7点
途中を見ていないのでそれが点が伸びない原因かもしれませんが。
作中に登場してくる言語が聞いただけでは理解できない語が多く、毎回HPでのチェックが必要でした、と言ってもあんまりHPでチェックはしていませんでしたが。2期に続きそうな最後でしたが、一応は13話でまとまったような気もします。個人的に11話が好きです。


地獄少女 4.4点
1話完結がほとんどであり毎回楽しむことができたのは大きい。
被害者・加害者の間でのやり取り、被害者の悩み、お嬢の地獄送り、などいろいろな場面でも見入ってしまう場面があり、時には自分で考えさせる場面もあり。途中から出てきた柴田親子とのかかわりも私は好きでした。


キン肉マンU世ULTIMATE MUSCLE2 3.2点
特に面白い場面はありませんでしたが、毎回楽しみでした。
未だに最後のケビンマスクには納得いきませんがw

残りは明日。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)