himajin top
ishikawaの「日々の記」

ここは私ishikawaが毎日の出来事を自分の観点から見た日々の記録です。。

リンク
Milky way(縷々さん)
ラルクっちの「READY STEADY GO」(ラルクっちさん)
「starting over」 (スティルさん)
「As “I” like・・・」(ピンクのうさぎさん)
あすぁすの気まぐれな毎日*日記帳(≧▽≦)(あすあすさん)


リンク先募集します。つっこみ欄にて言って頂ければ考えさせてもらいます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-11-29 もはや名ばかり国際競走
2011-11-28 2歳戦
2011-11-28 読まれるラインまでは来ている
2011-11-27 フレッシュレモンになりたくないの
2011-11-26 相当なポテンシャルの持ち主
2011-11-25 こういう時の引きはとことん悪い
2011-11-24 神様、オラに力を
2011-11-23 公演はお休みで、bayfm
2011-11-22 ロックハンドスターメモリアル
2011-11-21 2歳戦


2011-11-29 もはや名ばかり国際競走

【あれこれ】

今日は休みだったので、あれもこれもやりたいなと思っていたら結局部屋の掃除しかできなかった。でも机周りがすっきりしたし、いいっちゃいいんですが。明日からまた頑張ります。

【JCD】
今週はジャパンカップダートですが、昨年に続いて外国調教馬の出走はゼロ。もはや名ばかり国際競走になりつつあります。JRAの関係者さんも努力していらっしゃるでしょうが、施行時期や距離・コース何かに問題があるんじゃないかと思う。素人ながら思うこと。

1:施行時期
時期的にアメリカのブリーダーズカップが終わってからの一戦と言うことになるわけですが、最初のころはユーカーやリドパレスなど有力どころが来てましたが、ここ数年は骨折して取りやめたサマーバード以外は格下感が否めない。大一番の後ということで、いくら賞金が高くてもアメリカからわざわざここを狙ってくるという考えが起こらないんだと思う。施工時期を1月から2月あたりに持ってくれば、ドバイ前の一戦として使いに来る馬も出てくるんじゃないかなと思う。

2:距離・コース
阪神のダート1800mという距離がまた微妙な設定なんだよね。2000mにすればいいと思うんですが、多分そうするとスタートが芝になるので外国調教馬にとっては嫌な材料になるためJRA側が配慮したんだと思うな。それと右回りであるということ。アメリカは左回りだしそこでのマイナスは非常に大きいと思うな。私としては新設される中京競馬場でやればベストなんじゃないかと思います。ダートは1800m、1900mでできますし、最後の直線も410mと現行の阪神(352m)よりも長いです。輸送などの関係で難しいかもしれませんが、これくらいなら変更可能なんじゃないかと思うんですが。

3:馬場
これが一番の要因じゃないかと思います。「日本のダートに外国調教馬が合わない」。外国馬は1頭フリートストリートダンサーが勝っていますがそれ以外の馬はアメリカ以外の馬も合わせてことごとく着外に敗れています。過去に25頭が挑戦(1頭取り消し)し、全成績は「1-0-1-1-0-21」と散々な成績です。これは東京競馬場で施行されていたときからそうだったわけですが、おそらく早い時期から外国調教師さんたちは「日本の馬場の違い」を見抜き、敬遠しているのではないかと思います。わざわざ遠征して馬場の違いから馬が故障しては、元も子もないです。今世界的に注目されているのは人口馬場である「オールウェザートラック」です。アメリカの主流になりつつあり、ドバイでも去年メイダン競馬場ができてからからこの馬場が使われています。日本でも調教施設この馬場がとりいれられていますが、競馬場のコースにもしていく、そんな時期が来ているのではないでしょうか

以上素人なりの考えです。

久々に長い文書いたなw

【2歳戦】

大井
1R ミヤシンレジーナ 牝(ファスリエフ 15勝)
2R リコーレイス 牝(カコイーシーズ 4勝)
9R エミーズパラダイス 牝(フサイチコンコルド 9勝)
金沢
1R アルドラ 牝(マイネルラヴ 24勝)
6R ジュウワンブライト 牝(キングヘイロー 17勝)
園田
3R スマイルムービー 牡(アルカセット 4勝)
4R ハナズフレイム 牡(ボストンハーバー 1勝)

先頭 表紙

2011-11-28 2歳戦

【2歳戦】

東京
1R ティティカカ 牝(クロフネ 14勝)
2R クリムゾン 牡(ファスリエフ 9勝)
3R マイネルコランダム 牡(ロージズインメイ 12勝)
5R レッドシャンクス 牡(Galileo 1勝)
6R ターフデライト 牝(アグネスタキオン 20勝)
7R ヴァリアシオン 牡(ハーツクライ 7勝) 
9R タイセイスティング 牡(ゴールドアリュール 9勝)
1R ドルモン 牡(イーグルカフェ 1勝)
2R ダノンゴールド 牡(ゴールドアリュール 11勝)
3R マウントビスティー 牡(フジキセキ 16勝)
4R アシェンライト 牡(ファンタスティックライト 1勝)
5R サトノプライマシー 牡(ネオユニヴァース 9勝)
7R サトノギャラント 牡(シンボリクリスエス 20勝)

京都
1R ワンダーアシャード 牡(アグネスフライト 1勝)
2R ゼロス 牡(キングカメハメハ 10勝)
3R ハッピーウィーク 牝(スペシャルウィーク 7勝)
5R スイートスズラン 牝(シンボリクリスエス 19勝)
6R アンリヴィールド 牝(Forest Wildcat 1勝)
9R トリップ 牡(クロフネ 15勝)
1R リアライズキボンヌ 牝(アフリート 5勝)
2R ハワイアンソルト 牡(ディープインパクト 24勝)
3R シゲルアセロラ 牡(Wildcat Heir 1勝)
5R アドマイヤブルー 牡(キングカメハメハ 11勝)
6R マイネルユリウス 牡(マイネルラヴ 4勝) 
9R ラシンティランテ 牝(アグネスタキオン 21勝)

小倉
1R キセキノハナ 牝(ネオユニヴァース 8勝)
3R ボストンサクラ 牝(ダイワメジャー 24勝)
5R タイセイマスタング 牡(ゴールドアリュール 10勝)
1R ミレニアムゴールド 牡(ゴールドアリュール 12勝)
3R ビービージャパン 牡(アドマイヤジャパン 2勝)
5R メイショウアキシノ 牝(デュランダル 10勝)

里見さんはやたら高尚
最近消去したツイート
バーナムスタジオの立ち上げ
3DCGの勉強のために1年学生になる
3DCGの勉強は技術や指示の出し方、ことの大変さ等の基礎を知るため
昔と今のアニメの作り方の違い
新しい表現方法を模索している日本アニメ
アニメを取り巻く環境の変化の影響
里見さんの原点となっている作品→トップをねらえ
子どものころに好きだったアニメ→鋼鉄ジーク
ガンダムに対する葛藤
テキストから吸収したものを作品に生かしている
今後10年で流行りそうなアニメ、流行らせたいもの
テレビ都合での縛りからの解放、インターネット
里見さんの「アニメ」への距離の置き方
里見さんの「アニメ」の概念
コナイパーネームは「F1」
F1からのお知らせ

<告知>
各種情報をそれぞれ

<音楽2>
WISH/栗林みな実

<ED>
各々の告知
今週のTEラジオはすごい
EDのセリフ「モテるためにだけに造られたスーパーサイボーグとは、俺のことだ」

先頭 表紙

2011-11-28 読まれるラインまでは来ている

【今夜は】
帰らない、ふつおたで読まれた新企画案、自分も同等のやつを送ってました。ま、コーナー名までは考えてなかったけども。最近めっきり読まれないですが、読まれるラインまでは来ているんだなと実感。OPトークでやってたおでんの具も確か送ったはずなので。

なぞなぞコーナーは昔、某ネットラジオで鍛えたのでそれなりの問題は送れると思います。採用されるかどうかは別ですが。

【2歳戦】

盛岡
10R ワタリサンキスト 牝(ゴールドヘイロー 17勝)
大井
1R エコザヴァレンチノ 牡(ストラヴィンスキー 5勝)
2R ムサシオブロー 牡(ルールオブロー 7勝)
10R ネオビバリー 牡(フサイチソニック 3勝)

【らじお】
bayfm meets AKB48 6th Stage〜誰かのために〜(11/23)

チーム4登場は13時16分ごろから
メンバーは市川美織、島崎遥香、島田晴香の3人。

<トーク1>
・自己紹介
・正規昇格からチーム4発足までの半年について(島田)
・僕の太陽公演初日の感想(市川)
・僕の太陽公演は上級スキルが必要
・国境を超える48グループ
・海外公演について(市川ー上海・島崎ーシンガポール)
・原宿・秋葉原のショップがオープン
・24thシングルのタイトル曲になるはずだった曲、「走れペンギン」

<音楽1>
走れペンギン/Team4

<トーク2>
市川美織、父との会話はそっけない
島崎遥香、ストレートに物を言う毒舌
島田晴香、チーム4みんなの個性を見ていて楽しい

<2011年を振り返って>
誰かのためにプロジェクト
・岩手県を慰問して、子どもたちの笑顔に救われる(島田)
・劇場の節電対策、“当たり前”にできていたことに改めて感謝(市川)

<究極だと思ったAKB48現象>
・母校の高校で後輩にサインや握手を求められる(島田)
・店内にAKBの曲が普通に流れている(市川)
・サイン会で何千枚ものサインを書いて(島崎)

素敵だと思う冬に恋愛シチュエーション
スキーデート、スノボで降りてきた彼に一言(市川)
「はい、レモネード、美織のハート入りだよ」→かわいい(島崎)
「はい、レモネード、晴香のハート入りだよ」→大笑い(島崎)

終了13時46分ごろ

今年の12月をもって荒尾競馬場は幕を下ろします。1つの競馬場がなくなることで多くの人が職を失います。今まで気づいてきた人間関係、「馬」がいることが当たり前だった環境が、無くなってしまうこと。計り知れないほどつらいことだと思います。
自分が競馬に興味を持ったのは中学2年の秋、たまたま予想したエリザベス女王杯が当たったのがきっかけでした。その1年後くらいでしょうか、「地方競馬」があるということを知り、ネット上で予想大会サイトに多く参加し始めたのは。興味を持ち始めて以降、益田、高崎、宇都宮、足利、上山、旭川、岩見沢、北見、多くの競馬場がなくなって行きました。そして今回の荒尾。

競馬場だけがなくなっているのではないです。もうひとつ、忘れてはならないこと、それは「アラブ」の存在です。中央競馬でアラブ競走がなくなってから一気に衰退の道をたどりました。今の競馬があるのは「アラブ」の存在があってこそということを、多くの人が知ってほしいです。そして、福山とともに最後までアラブ競走にこだわってくれた荒尾競馬がなくなるということ、私は言葉以上に重く感じてます。

先頭 表紙

2011-11-27 フレッシュレモンになりたくないの

【結果】

ジャパンカップ
1着 ブエナビスタ
2着 トーセンジョーダン
3着 ジャガーメイル

ブエナビスタが昨年の雪辱を果たしGT6勝目。最後の直線インコースから外に出したわけですが、上手く空きましたね。クビ差の先着でしたが、2着の馬も相当力をつけていますね。次がラスト、勝てば最多タイのJRAのGT7勝目になります。Tジョーダンは騎手の腕が光ったレースだと思います。外枠から前目に付けたところがこの好走につながったと思います。1番人気の凱旋門賞馬デインドリームは34秒0の脚を使いましたが及ばずの6着。結果論ですが、もう少し前目に付けていたらと思っちゃいます。

【ネ申】
S8、vol3を見る。松茸ハンター前編。
メンバーを見て盛り上がるのかしらと思いましたが、杞憂でした。面白かったです。無茶ぶりかどうかは置いていて(笑)、やっぱ4メンバー・研究生出ているというだけでプラス評価ですぉ。

ぱるさん、ツッコミが冴えてました。「フレッシュレモンになりたくないの〜」公演でもやってましたが、それ以前にもうやっていたとは・・・。来週のクマのものまね(?)も楽しみです。

【2歳戦】

盛岡
4R ウエディングサクラ 牝(シルバーチャーム 6勝)
7R トーホクアロー 牡(ウイングアロー 4勝)
金沢
1R イモジョウチュウ 牡(スパイキュール 10勝)
2R コスモワンパクオー 牡(マイネルラヴ 23勝)
3R トモエゴゼン 牝(イーグルカフェ 11勝)
福山
11R アグリノキセキ 牡(ゴールドヘイロー 16勝)
佐賀
3R ウーマノミクス 牝(タイムパラドックス 12勝)

先頭 表紙

2011-11-26 相当なポテンシャルの持ち主

【結果】

京阪杯
1着 ロードカナロア
2着 グランプリエンゼル
3着 ワンカラット

圧倒的1番人気のRカナロアが全く相手を寄せ付けずに快勝、重賞初挑戦で優勝を決めた。千二戦はこれで5戦5勝、スッと好位置につけられて自分の競馬ができるあたり相当なポテンシャルの持ち主ですね。年内1走するなら阪神Cくらいだけど、200m延長も何ら問題ないと思うし、将来を見据えても使って損はないと思うけどな。楽しみな馬が1頭でてきました。

【予想】
ジャパンカップ
ブエナビスタ トレイルブレイザー ペルーサ
ウインバリアシオン デインドリーム トーセンジョーダン

豪華メンバーだね。ブエナビスタはデビューからの連続1番人気が続くのかな。去年は降着はあったけど強い競馬したし、突き抜けてほしいな。

【2歳戦】

盛岡
4R シルクマイハート 牝(サクラローレル 4勝)
福山
8R スリリングポップ 牝(スリリングサンデー 8勝)
9R トールキング 牡(アドマイヤドン 8勝)
佐賀
2R コスモスタナー 牡(マイネルラヴ 22勝)

先頭 表紙

2011-11-25 こういう時の引きはとことん悪い

【UTB】
買ってきたよ。
ぱるさん・・・いなーい。
こういう時の引きはとことん悪い。

寝て忘れます。

【予想】

京阪杯
ロードカナロア アウトクラトール キョウワマグナム
ワンカラット ジョーカプチーノ ケイアイアストン

短距離の素質を感じるRカナロア、ここをクリアするなら先々楽しみ。

【2歳戦】

浦和
1R スルーデンス 牡(ストラヴィンスキー 4勝)
笠松
1R エーシンスイアブ 牝(サウスヴィグラス 24勝)
4R マルヨレギュラー 牡(レギュラーメンバー 2勝)
8R タッチデュール 牝(タップダンスシチー 14勝)
9R アウヤンテプイ 牡(ムーンバラッド 8勝)
荒尾
1R トモノミシェロ 牝(スターリングローズ 21勝)
6R スパークルエンゼル 牝(カーム 1勝)
9R テイエムキモシタ 牝(テイエムサンデー 2勝)

79 1126
<OP>
オレ、元気いいなー(八木)
忘年会は意味ない?
今日はアニメプロデューサーの里見哲朗さんがゲスト
早乙女の一言「ハンバーガーと一緒にポテトはいかがですか」

<ふつおた>
早乙女の一言に好評価な吉宗綱紀
「君がいた季節」についての追加報告(吉宗)
早乙女、久々にライヴをする
吉宗、霜月はるかさんのライヴに行く
早乙女の新キャッチフレーズ→次週も募集

<音楽1>
明日への記憶/美郷あき

ゲストは里見哲朗さん

・出演の経緯
・吉宗綱紀との関係
・里見さんの手がけた作品
・アニメプロデューサーの仕事って
・最初にかかわった作品「GA」
・もともとアニメは好き

先頭 表紙

2011-11-24 神様、オラに力を

【結果】

浦和記念
1着 ボランタス
2着 シビルウォー
3着 ボレアス

川崎のボランタスが交流重賞初制覇。なんでこんなに人気になってるんだと思ったら、さきたま杯で2着になってたんですね。中央時代にも重賞で入着経験が何度もあったし、重賞初制覇が初めてだというほうが意外だったかもね。次は東京大賞典でしょうか。

【UTB】

立ち読んできた。
ぱるさん・・・かわいすぎた。
内容見て買うか買わないかって思ったけど、これは買いです。
明日、大きな本屋で買ってきます。

トレカ、ぱるさんがいるAだといいなぁ・・・。
神様、オラに力をー

【2歳戦】

浦和
1R エルスイート 牡(バブルガムフェロー 5勝)
2R サンデープリンス 牡(ノーリーズン 3勝)
園田
3R アラモ 牡(ルールオブロー )
4R ケンシロウライト 牡(ファンタスティックライト 6勝)

先頭 表紙

2011-11-23 公演はお休みで、bayfm

【結果】

兵庫ジュニアG
1着 ゴーイングパワー
2着 フリスコベイ
3着 エーシンユリシーズ

初ダートだったゴーイングパワーが3馬身半差の圧勝で重賞初制覇。サクラバクシンオーだしこれ以上の距離延長は微妙ですが、マイルまでならこう勝負期待できそう。もうしばらくは芝路線で行くのか、それともダートに行くのか、どっちにしろ楽しみな存在です。

【bayfm】

ぱるさん今日は公演はお休みで、bayfmだったようです。
愛知にいると聴けないので、どなたかアップを期待してます。

【2歳戦】

浦和
3R ゴールドスペラーレ 牡(ロージズインメイ 14勝)
4R ハニーハート 牝(サムライハート 8勝)
園田
3R リバイバルラッシュ 牝(ワイルドラッシュ 14勝)
4R プロミストランド 牡(プリサイスエンド 10勝)
10RJゴーイングパワー 牡(サクラバクシンオー 9勝)

先頭 表紙

2011-11-22 ロックハンドスターメモリアル

【メモリアル】

月曜日の盛岡メインレース、ダービーグランプリ。実況でも言ってましたが、「ロックハンドスターメモリアル」だったんですね。なんだかこみあげてくるものがありました。知っている方は知ってますが、彼は名前の通り岩手競馬のスターでした。岩手3歳の3冠馬にもなりました。年末の大一番桐花賞では一流古馬相手に3馬身差の圧勝で年度代表馬にもなりました。メイセイオペラやトーホウエンペラーのように他地区の強い馬たちや中央勢相手でも引けを取らない競馬ができることをこの馬には期待しました。今年の成績は今一つでしたが、その雄姿を東京競馬場で、しかも中央の強い相手にどこまでやれるかとても楽しみでした。

そして起こってしまった最悪の事態、予後不良。

今岩手の期待はベストマイヒーロー(3歳)とアスペクト(2歳)でしょうあ。地方競馬の現状は厳しいものですが、スターの誕生は誰もが期待しているところです。彼の分までとは言いませんが、強い馬に育ってほしいものです。

【予想】

兵庫ジュニアグランプリ
シェアースマイル ゴーイングパワー フリスコベイ
エーシンユリシーズ ロクイチスマイル シーキングブレーヴ

Sスマイルが抜けているのかなと言った印象です。Eユリシーズは新馬戦こそ中央でしたが、それから園田に移籍したのね。2歳のこの時期に移籍って珍しいですね。

【2歳戦】

浦和
7R リカチャンス 牝(トワイニング 8勝)
園田
5R ポアゾンブラック 牡(マイネルラヴ 21勝)

先頭 表紙

2011-11-21 2歳戦

【2歳戦】

新潟
1R プーラヴィーダ 牡(フィガロ 1勝)
4R エキゾチックバニラ 牝(ソングオブウインド 3勝)
10R エクセルシオール 牡(Exceed And Excel 2勝)
4R ローレルエナジー 牡(スクワートルスクワート 1勝)
5R タガノテッペン 牡(マヤノトップガン 1勝)

東京
1R アサクサウタヒメ 牝(アサクサデンエン 1勝)
2R ローレンルーナ 牡(Mineshaft 1勝)
3R スーパームーン 牡(ブライアンズタイム 4勝)
4R ガーネットチャーム 牝(ファルブラヴ 9勝)
5R フェアブレシア 牡(マンハッタンカフェ 7勝)
11R ディープブリランテ 牡(ディープインパクト 22勝)
1R アルファウイング 牡(マイネルセレクト 1勝)
2R マイネルアトラクト 牡(アドマイヤマックス 6勝)
3R サンキューアスク 牝(シンボリクリスエス 17勝)
5R ラミアプリマベーラ 牝(トーセンダンス 1勝)
6R フレイムオブピース 牡(ウォーエンブレム 1勝)
7R オメガハートランド 牝(アグネスタキオン 18勝)

京都
1R ゴーイングストーン 牡(クーリンガー 1勝)
2R オオミカミ 牡(Scat Daddy 2勝)
3R タガノレイヨネ 牡(フジキセキ 15勝)
5R エーシンフルマーク 牡(デュランダル 9勝)
6R タイセイクインス 牝(ワイルドラッシュ 4勝)
7R ヒシワイルド 牡(ゴールドアリュール 7勝)
1R マイネボヌール 牝(ロージズインメイ 10勝)
2R サチノポピー 牝(ロージズインメイ 11勝)
3R ゴールデンウィナー 牡(ダイワメジャー 23勝)
4R ククイナッツレイ 牡(ディープインパクト 23勝)
5R サンライズマヌー 牡(シンボリクリスエス 18勝)
6R ポレイア 牝(ゴールドアリュール 8勝)
9R ジョウノバッカス 牡(アグネスタキオン 19勝)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)