himajin top
ishikawaの「日々の記」

ここは私ishikawaが毎日の出来事を自分の観点から見た日々の記録です。。

リンク
Milky way(縷々さん)
ラルクっちの「READY STEADY GO」(ラルクっちさん)
「starting over」 (スティルさん)
「As “I” like・・・」(ピンクのうさぎさん)
あすぁすの気まぐれな毎日*日記帳(≧▽≦)(あすあすさん)


リンク先募集します。つっこみ欄にて言って頂ければ考えさせてもらいます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-11-21 それを説いた人がわざわざ説明しては興ざめ
2011-11-20 次はきっと香港なのかなと思いますが
2011-11-19 外国馬2頭の本気度
2011-11-18 ようやくコンビニに届く
2011-11-17 ありかなしか聞かれましたが、断然「あり」
2011-11-16 どういう経緯で来たのか
2011-11-15 ほんの片隅の小さなコーナー
2011-11-14 2歳戦
2011-11-14 節々に感じる言葉に表せないキラキラ感の正体
2011-11-13 歌い手が変わるとだいぶ違うもの


2011-11-21 それを説いた人がわざわざ説明しては興ざめ

【オンデマンド】

自己紹介まで一応見た。
みゆぽんのキャッチフレーズ・・・もう少し動いてくれると嬉しかったぉ。
後半も楽しみます。

【小説】

小説宝石の表紙は阿部マリアちゃん。

「私、話すのが苦手なんですよ」

中ほどを見て西武ドームリハーサル後のエピソード。
詳しいことは本屋で見てください。端的にいえば、

1:研究生たちはチーム4の先輩たちとダンスが上手に合わせられない。(当時阿部は昇格前の研究生)

2:リハーサル後も残って練習していたが、練習も一段落。チーム4の先輩たちがいるため先には帰れない研究生たち、そのうちおしゃべりが始まる子も。

3:阿部「少しでもいいステージにするため、ホテルに戻ってDVDなどをみて練習すべきでは・・・ここでこんなことしている場合ではないんじゃ・・・」

4:島田に「ホテルに戻っていいですか」と訊くが、自分の考えをうまく伝えられず、ちょっとした騒動に。山内・竹内に「それじゃ伝わらないよ。もう少し違った言い方があるんじゃないの?」と叱責される。

確かに言葉は目に見えない。伝えようと思っても上手く伝わらなかったり、逆に本人の意図とは違った解釈をされることだってある。今回のエピソードは阿部の伝え方に問題がありました。が、全てをきちんと伝えることが何だって良いことだとは私は思ってません。

例えばなぞかけ。「○○とかけて××と説く。その心は・・・」。受け手側が意味がちょっと分からなかったとしても、それを説いた人がわざわざ説明しては興ざめです。「不確定なもの」を相手に投げかけて、相手の頭の中で補完し、解釈することで、面白みが出てくるわけです。

きちんと伝えたいことを伝える、論理的な思考力が必要です。
ですが、あえてフワフワした言い方をすることも大事な時だってあると思います。阿部さん、頑張ってください。

ノシ

【2歳戦】

浦和
1R ミスシナノ 牝(サウスヴィグラス 23勝)

先頭 表紙

2011-11-20 次はきっと香港なのかなと思いますが

【結果】

マイルCS
1着 エイシンアポロン
2着 フィフスペトル
3着 サプレザ

EアポロンがGT初制覇。強い4歳世代の1頭ですが、復帰してからこんなに早くGTを勝てる器になっていたとは思ってませんでした。稍重発表でしたが、力のいる馬場だったということも血統背景からもプラスに働いたんだと思います。エイシンさんなので次はきっと香港なのかなと思いますが、遠征するのなら久々の香港での勝利を期待したいところですよ。

福島記念
1着 アドマイヤコスモス
2着 メイショウカンパク
3着 マイネイサベル

Aコスモスが中央再転入後5連勝で重賞制覇。名古屋でも2連勝してたしそれを加えれば7連勝ということですね、なかなかできるもんではないです。血統背景もありますし、これからもっと強くなる予感がありますね。これからの活躍を期待したいです。

【2歳戦】

盛岡
1R リュウヒカリ 牝(スリリングサンデー 7勝)
佐賀
1R キタカゼセンリ 牝(タップダンスシチー 13勝)
9R ダイリンウィーク 牝(スターリングローズ 20勝)

先頭 表紙

2011-11-19 外国馬2頭の本気度

【結果】

東京スポーツ杯2歳S
1着 ディープブリランテ
2着 フジマサエンペラー
3着 マイネルディーン

Dブリランテ、道悪をものともせずに圧勝。道中はかかる場面もありましたが、それでいて3馬身差の勝利、器は相当な気がします。けがさえしなければGTで勝ち負けの馬だと思うな。

【予想】

マイルCS
フィフスペトル ダノンヨーヨー シルポート 
イモータルヴァース グランプリボス サプレザ 

外国馬2頭の本気度が例年と違うと思うので、それから。
リディル、スワンS優勝からはタイキシャトル以来勝ち馬いないし、危険な人気馬だと思うけどな。


福島記念
サンライズベガ バウンシーチューン セイクリッドバレー
モンテエン アドマイヤコスモス マイネイサベル

3歳牝馬の2頭に注目。このハンデならMイサベル、いいところまで食い込めると思うな。新潟得意だしね。

【2歳戦】

盛岡
4R ライトマッスル 牡(シベリアンホーク )
佐賀
7R エスワンプリンス 牡(アジュディケーティング )

先頭 表紙

2011-11-18 ようやくコンビニに届く

【到着】

ポスタータイプのカレンダー、ようやくコンビニに届く。
朝昼はいけないので夜に取りに行こう。発売が延期していたので楽しみですよ。

【予想】
東京スポーツ杯2歳S
フジマサエンペラー ジャスタウェイ ディープブリランテ
ホーカーテンペスト エネアド クラレント

Dブリランテの新馬戦は強烈だったからなぁ。ここを勝つようなら先々楽しみ。

【2歳戦】

船橋
3R ゴールドエルフ 牝(キングヘイロー 16勝)
名古屋
1R マイネルセグメント 牡(アグネスデジタル 9勝)
5R ブライトシンプー 牡(アッミラーレ 8勝)
6R ノゾミカイソク 牡(スピードワールド 3勝)
荒尾
6R イーグルロッジ 牡(イーグルカフェ 10勝)

78 1118

<OP>
吉宗綱紀9月以来の2週連続出演
今回は緊急ゲストに佐咲紗花さん
早乙女の一言「アイネクライネ“ハナ”トムジーク」

<ふつこな>
「君がいた季節」についての追加報告(吉宗)
八木さんのイベントに参加(倉田・早乙女)
買って満足したままのもの

<音楽1>
やさしいサヨナラ/CooRie

<ゲストコーナー>
今週のゲストは佐咲紗花さん。

・八木、早乙女との関係
・早乙女とはお友だち同士(?)
・倉田とは初めまして
・吉宗の佐咲さんの第一印象
・佐咲紗花とは
・アニソンシンガーになろうと思ったきっかけ
・アニソンの好きなところ
・Run LAN Radio!で抜擢
・八木さんの印象の違い(構成とパーソナリティ)
・1stアルバムのタイトル名「sympathetic world」について
・1stアルバムが出来上がった時の初発の感想
・1stアルバムでこだわった点
・自分の思いを届けられる職業=歌手
・Disc2には「私の人生に大きな影響を与えた3曲」をカヴァー(嵐の中で輝いて、創世のアクエリオン、僕達は天使だった)

<音楽2>
sympathetic world/佐咲紗花

<一番の舎弟は誰だ さや姉に一生ついていきます選手権> 

・友だちと遊ぶに行くなら(A映画orBスポーツ施設)
 →B
・好きな人ができた時(A自分から告白orB相手に告白させるように仕向ける)
 →A
・恋人に求める条件(A優しくて包容力があるorBぐいぐい引っ張ってくれる人)
 →B

3問正解で第1舎弟は早乙女に決定
コナイパーネームは「闇禿子」
闇禿子からの告知

なまはげ=牙一族 
ワロタw

<音楽3>
僕達は天使だった with 影山ヒロノブ/佐咲紗花

<告知>
各種情報をそれぞれ

<ED>
各々の告知
次回のゲストはアニメプロデューサーの里見哲郎さん
EDのセリフ「チェホンマンでも大人しくさせてやる、余裕を見て1カ月もあれば十分だ」

先頭 表紙

2011-11-17 ありかなしか聞かれましたが、断然「あり」


【トキメキ】

ぱるさんの編み込みヘアスタイルが可愛すぎてやばい。
ありかなしか聞かれましたが、断然「あり」ですよ。
次の公演でもやってくれるといいなぁ。

切望します。

【2歳戦】

門別
1R テアトログレコ 牡(トワイニング 7勝)
5R バンローズ 牝(ローエングリン 15勝)
7R アイファーカラーズ 牡(ダンシングカラー 5勝)
10R ステリーネ 牝(アジュディケーティング 17勝)
船橋
3R ディーオ 牡(プリサイスエンド 9勝)
名古屋
1R スプリングライブ 牝(ブラックホーク 7勝)
2R ハーモニアス 牡(フジキセキ 3勝)
5R セイデスティニー 牝(クロフネ 14勝)
園田
6R ケンスターハーバー 牡(ケイムホーム 16勝)

先頭 表紙

2011-11-16 どういう経緯で来たのか

【つぶやき】

他のところでやってるブログである方からペタをもらった。
アイシスことキモ山さんからです。
どういう経緯で来たのかわからんが、久々に名前を聞いたよ。
もう大学生だそうです。何回かメール読まれたなぁ。久々に聞き返してみるか。

【2歳戦】

門別
2R ナットビックボス 牡(アメリカンボス 3勝)
3R ビナセブン 牝(タイキシャトル 6勝)
6R バンブールビー 牡(ディクタット 7勝)
12R セイラ 牝(スパイキュール 9勝)
船橋
1R エスティメゴヒメ 牝(トーセンテンショウ 1勝)
10R エンジェルツイート 牝(タイキシャトル 7勝)
園田
6R ケイレコードオー 牡(アドマイヤジャパン 10勝)

先頭 表紙

2011-11-15 ほんの片隅の小さなコーナー

【日常】

今日の夜、イマジンまで歩きに行きました。
CDコーナー、SKEの新曲はまだ初回限定版がありました。AKBがフラゲの時点で初回盤がないことを考えると、地元でもAKBの人気は半端ないです。そして、アニメのコーナーを何気なく見ていたら・・・「初恋は実らない」のCDがあった。ほんの片隅の小さなコーナーなわけですが、置いてあったことになんだか感動しちゃいました。いい曲です、誰か買ってくれるといいな。

【2歳戦】

門別
2R ブレイクアパス 牡(スズカマンボ 14勝)
4R スパーキーダンサー 牝(ソングオブウインド 5勝)
6R グランエンペラー 牡(タヤスツヨシ 14勝)
8R コスモランチャー 牡(マイネルセレクト 4勝)
船橋
1R レッドビート 牡(マリエンバード 1勝)
2R リアライズブリッツ 牡(オンファイア 13勝)
3R コンテパルティオ 牡(ワイルドラッシュ 13勝)
9R キタサンツバサ 牡(アジュディケーティング 16勝)
金沢
1R コスモワンパクオー 牡(マイネルラヴ 19勝)
2R ラヴギュット 牝(マイネルラヴ 20勝)
3R クィーンオブダイヤ 牝(シーキングザダイヤ 10勝)
4R マツノリバイバル 牡(スタチューオブリバティ 14勝)
10R ジュウワンブライト 牝(キングヘイロー 15勝)
園田
5R ユキノトップアラシ 牡(エアジハード 2勝)

先頭 表紙

2011-11-14 2歳戦

【2歳戦】

新潟
1R サンマルリジイ 牝(ゼンノロブロイ 7勝)
2R アブマーシュ 牝(ディクタット 2勝)
1R ナムラビーム 牝(スウェプトオーヴァーボード 3勝)
2R フクノハツヒメ 牝(アドマイヤマックス 5勝)
5R アルファジョイー 牡(リンカーン 3勝)

東京
1R コスモポーラベア 牡(スウェプトオーヴァーボード 2勝)
2R コウセイコタロウ 牡(フォーティナイナーズサン 3勝)
3R オコレマルーナ 牡(ディープインパクト 17勝)
4R ステアトゥヘブン 牡(ダンスインザダーク 6勝) 
5R ジョーオリオン 牡(ダイワメジャー 20勝)
11R レオアクティブ 牡(アドマイヤムーン 13勝)
1R チャーチクワイア 牝(ネオユニヴァース 6勝)
2R カリスマアキラ 牡(スターリングローズ 2勝)
3R ミヤビアミュレット 牡(ロージズインメイ 9勝)
5R アーカイブ 牡(ディープインパクト 20勝)
6R フェアエレン 牝(Street Cry 1勝)
9R トーセンベニザクラ 牝(ダイワメジャー 22勝)

京都
1R サクセスセレーネ 牝(ディープインパクト 18勝)
2R マナウス 牡(ダイワメジャー 21勝)
3R タガノナパヴァレー 騸(シーキングザダイヤ 3勝)
4R アグネスハビット 牡(アグネスワールド 1勝)
5R ジョワドヴィーヴル 牝(ディープインパクト 19勝)
6R ヴェアリアスムーン 牡(アフリート 4勝)
1R ジョーラプター 牡(ネオユニヴァース 7勝)
2R ニーレンベルギア 牝(アグネスタキオン 17勝)
3R オリーブ 牝(スキャン 1勝)
4R ジークジオン 牡(タニノギムレット 7勝)
5R ヒストリカル 牡(ディープインパクト 21勝)
6R マシュマロ 牝(クロフネ 13勝)
9R ブライトライン 牡(フジキセキ 14勝)

先頭 表紙

2011-11-14 節々に感じる言葉に表せないキラキラ感の正体

【ひとこと】
市内のコンビニ走り回ってようやく見つけた、中日スポーツ特別版。
これからはもっと早く買わないといけないね。反省。

【つぶやき】

公演スケジュールの発表

11/20(日)「僕の太陽」公演

【出演メンバー】
入山杏奈・島崎遥香・島田晴香・竹内美宥・仲俣汐里・永尾まりや・山内鈴蘭・伊豆田莉奈・大森美優・加藤玲奈・川栄李奈・小嶋菜月・鈴木里香・田野優花・平田梨奈・森川彩香

ん、はるぅがいるってことはみゆぽん新しいポジションですね。
誰ポジかな・・・オンデマンドでチェックしよっと。

【日常】

チーム4コンサート、見ました。もうね、言うことなしです。
研究生ソング3連続でスタート、ユニット、シングル曲、初恋は実らない、そしてBINGO!。何度でも見返したい、そんな濃すぎるほどの内容でした。

初めて「初恋は実らない」を見ました。このメンバーでできたこと、今思えばとてもよかったと思います。杏奈ちゃんはこの公演を機に再び腰を悪くして、辞退と言う道を選ばざるを得ませんでした。森杏奈という一人のアイドル生命が凝縮したコンサート、と言っても過言ではないはずです。

節々に感じる言葉に表せないキラキラ感の正体、きっとこれです。

【2歳戦】

盛岡
3R コウギョウクロス 牡(ロージズインメイ 13勝)
船橋
2R セイチャリアット 牝(サクラバクシンオー 4勝)
3R ステディネス 牝(タニノギムレット 1勝)

先頭 表紙

2011-11-13 歌い手が変わるとだいぶ違うもの

【結果】

武蔵野S
1着 ナムラタイタン
2着 ダノンカモン
3着 アドマイヤロイヤル

Nタイタンが待望の重賞初制覇。もともとはデビューから6連勝でOPまで勝ち上がった馬だし、ここでの重賞制覇は遅いくらい。この重賞勝ちで得意の千四戦の多い交流重賞にも使える回数が増えるだろうし、ますます活躍してくれそうだね。

エリザベス女王杯
1着 スノーフェアリー
2着 アヴェンチュラ
3着 アパパネ

スノーフェアリーが連覇達成。最後の直線では届かないかなと思うような位置から推定上がり33秒8の上りでクビ差先着。戦ってきた相手が世界的な牡馬だし、この豪華メンバーに入っても1枚役者が上手だったということでしょうか。その世界的牝馬相手にキャリア6戦でクビ差まで迫ったアヴェンチュラ、怪我が心配ですが来年が非常に楽しみです。

【ひとこと】

ファミリー劇場でのチーム4コンサート、途中まで鑑賞。
最初の4曲での盛り上がりが半端ない。Beginner、今まではそれほど響かない曲でしたが、歌い手が変わるとだいぶ違うものですね。とてもよかったです。後半は明日見ましょう。

【2歳戦】

盛岡
4R イナバチャンコリン 牝(トーセンダンス 6勝)
10R アスペクト 牡(ティンバーカントリー 16勝)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)