himajin top
「猫との日常」他。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2020-09-29 飼い主の故郷は。
2020-09-22 え〜猫のみなさま〜
2020-09-20 今更ながら。
2020-09-19 介護って。
2020-09-09 秋だ。
2020-09-03 脱走男
2020-09-03 嵐の夜に。
2020-08-30 認知症の母の事。
2020-08-21 歯の治療中。
2020-08-07 ローションシートの怪。


2020-09-29 飼い主の故郷は。

カレンダーを見ながら、溜息をつく。

「あああ〜、どうすんのよ〜」

本当は、決心がついてないみたい。

「あんな田舎、帰るの嫌なんだけど」

飼い主の家は、国道と線路に挟まれた土地なんだって。

僕を連れて帰って、
僕が脱走しようものなら、
車や電車に轢かれる危険があるって。

線路の向こうは小学校で、
道路の向こうは大きな公園だというから

散歩にしようよ。

でも、
「なんとか帰らずに済む方法がないか」
と、ぐちぐち言ってる。

ね、
僕の心配、本当にしてる?


先頭 表紙

みゆ姉さん、経験者!そうなんや〜。 / johanna ( 2020-10-19 13:59 )
あ、すいません。上の日記のツッコミでした。 / みゆ姉さん ( 2020-10-19 10:12 )
虚血性大腸炎にならなくて良かったですよ。あれね、死ぬほど痛いですから。お尻から血も出ますし・・・早めに分かって良かったですよ。絶食はキツイですけどね。経験者は語る。 / みゆ姉さん ( 2020-10-19 10:11 )
復活してよかったです〜。もう、このまま終わりかもと思ってました。ドコノコで雅さんへ呼びかけしようかと思ったよ〜。 / johanna ( 2020-10-18 23:19 )
ラッキー君のことはもちろん一番に考えてます!なんてったって大切な家族だもの。猫は環境の変化に弱いし〜。脱走を避けるとなるとある程度のリフォームも必要になるかもしれませんしね。それでも引っ越そうと思えるのなら今が節目なんでしょうし。決心がつかないのなら今がそのタイミングじゃないのかもしれません。ラッキー君の憂い顔っぽい写真が本文ととてもあってて流石だなぁと思います。ようやく本文が見られて良かったです〜。 / 雅(みやび) ( 2020-10-18 14:05 )

2020-09-22 え〜猫のみなさま〜

本日は22日。

月に一度の

ご存知、

あの日であります。


先頭 表紙

マジギレ?軽く押さえてるようにしか見えませんよ💛 もう、じゃれあってて恋人同士みたい。 だからチュール位買ってあげてください。ワタシも今日、買ってしまったので。(笑) / 雅(みやび) ( 2020-09-26 23:12 )
褒められると嬉しい😆よかったら「ドコノコ」にUPした「朝から足喧嘩」マジキレしてラッキーの足踏んでる飼い主も見て下さい。 / johanna ( 2020-09-26 22:58 )
あ〜♪言われてみればマイク持ってるように見える見える!(笑) 足の肉球の色が綺麗とか、舌の形が絶妙とか、そっちに目が行っちゃって。お手手が可愛いとこまでは見てたんですが。全体像をみていませんでした。 現実的過ぎる私を反省。(笑) johanna さんは想像力が豊かで。素敵☆ / 雅(みやび) ( 2020-09-24 23:29 )
これ、マイク持ってる様に見えませんか?22日は猫の日! / johanna ( 2020-09-23 22:58 )
あ!そうだったんだ!4連休というイレギュラーな生活ですっかり忘れてました。それにしてもラッキー君の舌の形が可愛い❤どうしたらこんなベストタイミングで写真が撮れるんでしょう?やっぱり才能???(笑) / 雅(みやび) ( 2020-09-22 21:12 )

2020-09-20 今更ながら。

私のすぐ下の妹は25年間、某料理団体の講師をしていた。
長い勤務の中、内部資格を取り、たくさんの生徒を教えていた。

それだけのキャリアだと「料理家」の肩書で個人で教室も開けると思うが、

「もう、やりたくない…」 
と、言っている。

その気持ち、よ〜くわかる。

私が生活の為に12年やってる電話オペレーターの仕事なんか
ストレス地獄に他ならない。

(そもそも私ら姉妹は、人が得意ではない)

最近「マウント取る」という表現が出てきたが、
自分の周りの人間を、ランク付けする輩も沢山たくさんいる。

ペットの動物本能の其れが、人にも必要なのか?
それとも防御本能なんだろうか。


この頃、
そんな事ばかり、考えている。


先頭 表紙

雅さんはママ友達とちゃんとお付き合いしてたんですね。私は逃げてばかりで友達1人もいなかった。今思うと娘に申し訳ない。 / johanna ( 2020-09-23 22:57 )
今から思えばママ友界で、マウンティングが盛んでした。自分の子育てへの自信のなさの裏返し?当時は気が付かなかったけど、自分もしてたし、されてたんだなぁ〜と。女性の本能に近いものかもしれないですね。してたことに気が付かなかったことは後悔ですが、されていたことに気が付かなかったのは幸運だったと思ってます。対処法は・・・あまり深くかかわりすぎず、また気にしないことです。←とくよくよ気にしている私が言ってるのもなんですが。(笑) / 雅(みやび) ( 2020-09-22 21:23 )

2020-09-19 介護って。

される方より、する方が

壊れるんやね。
.
.

壊れたくない。


先頭 表紙

書く事は、セラピーだ〜! / johanna ( 2020-09-20 18:41 )
足と脚・・・笑 ラッキー君のあんよは、真っ白だね。かわいい♪ / みゆ姉さん ( 2020-09-19 15:02 )
壊れないためのラッキー君で、壊れないためのひまじんです♡ 私も一昨日、実家に行き、昨日、寝込みました。 / 雅(みやび) ( 2020-09-19 14:57 )

2020-09-09 秋だ。

今年の夏はシャワーとアイスコーヒーの毎日だった。

湯船に入らないと肌が痒くなると、
この歳で気づく。

今日から入浴とホットコーヒー再開。
.

.

今年一杯で実家に帰ろうと思う。

8年使ったこの小さいキッチンが愛おしい。


先頭 表紙

間違いなく年上です。 / johanna ( 2020-09-19 12:47 )
ちょっとショック受けてます。実家に帰られるんですね? johanna さんはいつも私の数歩先を歩いていらっしゃる気がします。←急に敬語。(笑) / 雅(みやび) ( 2020-09-11 22:48 )

2020-09-03 脱走男

飼い主がね、

昨日からボクの事を

「ちょっと、脱走君」

とか、

甘えようとしたら、

「はあ?脱走したのにぃ?」とか、

「だいたいさ、今から野良に戻れるわけ?」とか、

「嵐で身の危険を感じながら手を差し延べたらさ、
 君、逃げたよね」とか、

しつこく嫌み言うんだ。


先頭 表紙

みゆ姉さん、雅さん、こんにちは。今日も日帰りで母の所へ行ってきました。私にとってラッキーは癒しで無くてはならない存在。脱走したら何処までも追いかけます。 / johanna ( 2020-09-08 23:57 )
あくびの顔かな?ワタシ、うちのこのあくびの瞬間、一度も上手に撮れたことないんですよね〜。いつもブレブレ。 で、johanna さん、親の心子知らずですよ。心配できる相手が身近にいることは幸せだと思いますよ。手がかかる子ほど可愛い典型みたいだし?(笑) / 雅(みやび) ( 2020-09-05 17:39 )
謝ってる顔じゃない・・・笑 / みゆ姉さん ( 2020-09-04 12:38 )

2020-09-03 嵐の夜に。

脱走。

只今捕獲。

シャンプーとドライヤー乾燥の刑が
待ってるで〜〜。

(飼い主は、突風と横殴りの雨による4回分の着替えの洗濯が待ってる泣)


先頭 表紙

いつもは朝迄放ったらかしするのですが、夕べは雨と風が酷くて。心配で1時間に一度外に出てました。ホントに手が掛かる猫です。 / johanna ( 2020-09-03 21:51 )
うわっ!台風の日に外に出ちゃうなんて、男の子あるある!こちらの心配をよそに・・・。ほんと、お疲れさまでした。写真のラッキー君、悪ぶってる感じが魔の2歳児みたいでラブリー♪←ひとごと(笑) / 雅(みやび) ( 2020-09-03 18:53 )

2020-08-30 認知症の母の事。

壊れてるのではない。

人がよくかかる病気なんだ。

寿命が近づくと有りがちな事なんだ。

それに、あまり痛くないみたい。

なのに私が

こう心臓をつねられてるようなのは、

変な事なんだ。


先頭 表紙

雅さんいつもありがとう。なんか雅さんに「違うよ」と言って欲しくて書いたみたいじゃん。(そうかもだけど) / johanna ( 2020-08-30 22:53 )
変なことじゃないですよ。大切な人がどんどん「わからなく」なっていくのは悲しいし、心が痛くなります。ワタシは先日母に「コンピューターって何?」って聞かれた時、泣いてしまいそうになりました。一所懸命、説明したけど、結局、理解できなかったみたい。 / 雅(みやび) ( 2020-08-30 22:20 )

2020-08-21 歯の治療中。

ここのところ、週2の休みの1日は実家に帰り母が出来なくなった家の事をして、
もう1日は歯の治療に通ったり美容室に行ったり
今日はスマホの機種変(8→11)をしてきた。

街(外)は暑くて、身体を冷やそうとかき氷を食べにカフェに入った。

大きくて広いテーブルの端っこに座り、1人黙々と食べていると、
後ろの席の子供がぐずり泣き始めた。

振り返って見ると年中さんくらいの女の子だ。

隣に母親。同席で同年と思われる女の子と母親。

母親達は何やら熱心に話し込んでる様子。
もう1人の女の子は黙々と何かを食べている(私と背中合わせなので手元は見えず)

ぐずってる子は多分寂しかったのだろう。

そう想像しながら又氷を食べ続ける私は、
小さかった2人の娘と外食した日の事を思い出した。

食事が終わる頃、次女は母に
「遊んできていい?」とよく聞いた。
店の中を探検したり、外に出たりしたいのだ。

しかし母は
「ここは家のリビングでは無いから好きにしてはダメと毎回言ってるでしょ。椅子に座ってなさい」と叱った。
そういう時、長女はナイフとフォークを器用に使って食事を続けている。

長女はこのナイフとフォークの食事が大好きだった。

あれから30年近く経つ。

次女とは親子の縁を切った。

長女は音信不通。

何が悪くてこうなったのか
未だに解らない。
私は馬鹿なのか。

夜になって又歯が
疼き出した。

氷食べなきゃよかった…。


先頭 表紙

わかった~長生きする~.あ~ん(泣) / johanna ( 2020-08-24 01:18 )
何が悪くてこうなったのか。って何も悪くなかったです。まだ、結論でてないと思います。最後に、私はまだIphone8です。長女が今年11に変えたんですが、画面大きいし、画質良いから、写真とかがとても綺麗です〜。羨ましい限りですわ。 / 雅(みやび) ( 2020-08-23 23:25 )
ツッコミどころがいっぱい。まずはラッキー君が猫の抱き枕を抱いているのが超絶かわいい♡ かき氷は熱中症予防に食べて良かったと思うし、子育てについてはどちらかが死んでみないとわからないと思うんです。私は父のことを煙たい存在だとずっと思っていましたが、亡くなってみて初めて、たくさんの愛情を注いでもらっていたこと、とても頼りになる存在だったことを知りました。だから johanna さんは、まだ間違ったのかどうかはわかりません。長生きしましょ。(笑) / 雅(みやび) ( 2020-08-23 23:18 )

2020-08-07 ローションシートの怪。

ラッキー君には飼い主が困ってる癖がある。

それは、お風呂場の排水口でオシッコをすること。
(大も一度有り)

原因は、
野良子猫の時のテリトリーにアパートの隣の民家の空き地があって、
どうも其処の雨用の排水口でトイレをしてた様子なのだ。

実際、何度かの脱走で目撃もしてる。

前にも書いたが、奴は浴室のドアを勝手に開けて入れる。

おかげでトイレの床と浴室の排水口の掃除を毎日することになる……。
いや、良いんだけどね。

それで、先日のローションシート膨張事件?なんだけど。
あの後、浴室を見たら器用に蓋を空けて有り中にオシッコの形跡が…。

って事は……。
(微妙に色が黄色くない?って思ったんだよなあ)


先頭 表紙

猫のオシッコパック?やだ〜。顔が腐るっちゅうに😂 / johanna ( 2020-08-15 09:28 )
パックしたら意外とお肌すべすべになったかも?(笑) 排水口の使い方も、ローションシートの膨らませ方も理解できてますね〜。賢すぎです。飽きないですね〜♡ / 雅(みやび) ( 2020-08-14 21:29 )

[次の10件を表示] (総目次)