himajin top
「猫との日常」他。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2020-08-07 ローションシートの怪。
2020-08-05 なんで?
2020-08-03 認知症の母にブチ切れる。
2020-07-21 リベンジ出来るか。
2020-07-19 行先は何処?
2020-07-15 あ!マスク…。
2020-07-14 「違うから」
2020-07-09 梅雨の日の
2020-06-30 ハワイアン歌手のおばあさんの話。
2020-06-24 龍?


2020-08-07 ローションシートの怪。

ラッキー君には飼い主が困ってる癖がある。

それは、お風呂場の排水口でオシッコをすること。
(大も一度有り)

原因は、
野良子猫の時のテリトリーにアパートの隣の民家の空き地があって、
どうも其処の雨用の排水口でトイレをしてた様子なのだ。

実際、何度かの脱走で目撃もしてる。

前にも書いたが、奴は浴室のドアを勝手に開けて入れる。

おかげでトイレの床と浴室の排水口の掃除を毎日することになる……。
いや、良いんだけどね。

それで、先日のローションシート膨張事件?なんだけど。
あの後、浴室を見たら器用に蓋を空けて有り中にオシッコの形跡が…。

って事は……。
(微妙に色が黄色くない?って思ったんだよなあ)


先頭 表紙

猫のオシッコパック?やだ〜。顔が腐るっちゅうに😂 / johanna ( 2020-08-15 09:28 )
パックしたら意外とお肌すべすべになったかも?(笑) 排水口の使い方も、ローションシートの膨らませ方も理解できてますね〜。賢すぎです。飽きないですね〜♡ / 雅(みやび) ( 2020-08-14 21:29 )

2020-08-05 なんで?

飼主のローションシートを盗み出してオモチャにしてた我家の猫。

そのうち、お風呂場にコロコロ転がって行き膨張してしまったらしい。

わざわざ飼主に持って来て見せる。

なんで?と言われてもねえ。

どうやって猫に説明するのよ。


先頭 表紙

毎日のマスクの中が殆どスッピンなのでマメにパックしてて、その姿をジーっと見てるから何処かで親切に膨張させてくれたのかもと一瞬思いましたが。 / johanna ( 2020-08-07 10:55 )
持ってきて見せてくれるんですか?なんてお利口さんなんでしょう! / 雅(みやび) ( 2020-08-06 23:24 )

2020-08-03 認知症の母にブチ切れる。

…… あ~あ。

介護する方も、される方も10人10色。

ほかの姉妹には
「自分が壊れない程度にマイペースでやるわ」と
伝えてるけど。

多分、これは、修業だ。

私にとっての避けられない修業だ。


先頭 表紙

お疲れ様です!私も実家に行くとかなり疲弊します。でも。いいじゃないですか〜。家に帰ればラッキー君が待ってるんですから。全身で愛情を伝えてくれる存在がいてくれることは心強いです。私もおかげさまで猫に癒されてます。うちの子ももちろん、心が疲れた時はラッキー君の写真を見に来てます!可愛すぎでしょ!このポーズも。 / 雅(みやび) ( 2020-08-06 23:28 )

2020-07-21 リベンジ出来るか。

7月になってビニール袋がとうとう有料になった。

これが小さい一歩になればよいが、
小さい国の小さいお役人の考えるようにはなかなかいかない。

な〜んて又、
2020年6月末までに頂いた袋の三角折りをしながら考えていたら、

1ヶ月前?の出勤前の出来事を思い出した。
.
.
会社が入るビルの前の横断歩道で信号待ちをしていたら、
目の前を自転車を跨いで押しながら
どう見てもホームレスと思われるおじさんが横切って行く。

自転車の前籠と座面?の後ろには破れて変色した大量のビニール袋がヒラヒラと揺れている。

これが去年の事なら、じっと見るだけでやり過ごしただろうが、
今年は違う!
そう、
おじさんはマスクをしてなかった!

「やばい、おじさん、いかんよ。」

信号は青になって、朝礼に遅刻と一瞬思ったが、
私は意外に速い足のおじさんを追いかけて呼び止め、

「よかったら、これ使って下さい」と
予備のマスクを差し出した。

か、しかしおじさんは
私の顔を見る事も無く

「…いらん」
と、言った。

「え?」
.
.
そうしておじさんは、
大量の裂けた茶色のビニール袋の奥から一枚の新しいマスクを掘り出し、
「ほら」
と私に見せた。

…いや、一枚だけやし。
それ、後生大事に持ってても意味ないし…。

と、ツッコミたい私を後にして、おじさんは行ってしまった。
.
.
「ビニール袋だ」
ビニール袋だったら貰ってくれるかも。

次の遭遇はいつかも分からないが、
10袋位バックに常備しとこうっと。


先頭 表紙

スーパーで見てると有料でもいい人たまにいるし、無料だった紙袋まで有料にしてる店有るし「なんなん(怒💢)」とやり切れないです。 / johanna ( 2020-08-03 12:34 )
ビニール袋つきてしまいました。しかもスーパーもドラッグストアも手ごろな大きさは品切れ中…。買い物には必要ないんですけど、生ごみ纏めたり、猫の糞を捨てるのに重宝してたんですよね〜。 / 雅(みやび) ( 2020-07-28 19:04 )

2020-07-19 行先は何処?

余裕の全く無くなった苦しみの果てに、
己の手で呼吸を止めた後、

何処へ行くのかというと、
(肉体の脳は無くなるのに意識は残る?)

一面の花畑では無く、
過去の優しい人たちの家でも無い

らしい。

私は、
天と己で決めた命を全うしたら、

三途の川の渡し場で
行先(渡るか戻るか)の説得をする案内人に

今日はなりたい。


先頭 表紙

私はキリスト教徒ではないので、かといって、熱心な仏教徒でもなく、どういっていいのかわかりませんが。亡くなった人には色々な悩みや辛いことから解放されていて欲しいと願っています。 / 雅(みやび) ( 2020-07-28 19:09 )

2020-07-15 あ!マスク…。

仕事を終えてアパートに戻り、お迎えのラッキーと抱擁してて、
アイスコーヒー用のミネラルウォーターが切れてるのを思い出した。

すぐに向かった隣のビルのコンビニの扉を開けながら
マスク外したままの自分に気づく。
.
.
がしかし、女は迷う事無く無言で飲料用ガラスケースへ直進し、
ミネラルウォーターペットボトルを両手で二つ掴むと、
くるりと踵を返してレジへと向かった。

そうして
ビニールシートの向こうの世界のレジの男性店員が

「袋はひつよーですかー」と
AIの音声の如く発すると、

こちらの世界の女は無言のまま持参のバックを左手で顔の横に上げ、
彼をじっと余計に見つめて右手でそれを指差してみせた。

沈黙は、
女がドアを開け去るまで続いた。


先頭 表紙

それにしてもラッキー君のピンと伸びた足が可愛すぎます。帰宅すると抱擁してくれるんですね〜。うちはどっちかというと「遅かったじゃん」って感じに出迎えられます・・・。 / 雅(みやび) ( 2020-07-28 19:14 )
あー。わかります。そのいたたまれない感じ。私も先日マスク忘れてドラッグストアに入ったら冷たい視線を浴びて慌てて家にマスクしに戻りました。徒歩1分だったからできたことですけど。 / 雅(みやび) ( 2020-07-28 19:13 )

2020-07-14 「違うから」

日曜日、
9時〜17時で仕事を終え、一旦アパートに戻ってラッキーの世話をし、
途中デパートの地下でパンと自分用の晩ご飯を買い、実家に向かう。

小降りの雨の中、毎度の如くすっ飛ばしの運転。

(キッチリ1時間35分中35分以外は自動車🚗専用🛣道路)

今回、10日振りだったが前回より家の中が汚れてた。
何より連日の雨で湿気臭い。

テンション上げようと買った鮮魚売場のお寿司を食べ、
母には先に寝てもらって流しの片付けを始める。

洗いきれてない鍋やザルやボールや食器をやっつけて拭き上げて、
時計は2時を指していた。

翌朝は、掃除。
しかし、途中でホームセンターに走りコロコロを買い(掃除機だけではスッキリしなかった)
廊下と畳もころころ仕上げた。

それから母に錦糸玉子ドッサリの冷麺を昼ごはんに作り、お肉屋さんに買い出しをしてたら
雨足が酷くなってきた。

母に「通行止めにならない内に帰る」と言うと、

「え〜、そんなに降ってないよ〜」と返すので

無視して戻ってきた。

途中、ワイパー最速を20年以上?振りに経験する。
.
.

今回も、口喧嘩してもうた。

「普通でなくなったのだから。違うから。」

反省するくせに、繰り返す日々。

後、食器棚の青磁のビビ割れが多過ぎるので、
絶対に破損は困る一部を、我が家に避難させる事にした。


先頭 表紙

ピンク髪の雅さ〜ん。人って自分を作った親の事を理想にはめてるっていうのが私の理論なのよね。だからそれからはみ出す事が許せなくてイライラするという…。別々の人間なのに厄介やねえ。 / johanna ( 2020-07-15 09:56 )
わーかーりーまーすー。母との葛藤。というか johanna さんもお母様と口喧嘩されるんですね。でもそれだけお母様と真剣にむきあっているということなんでしょうね。 / 雅(みやび) ( 2020-07-15 09:22 )

2020-07-09 梅雨の日の

夜に、私の部屋の小さなベランダに害虫ゴキが現れた。

網戸のこちらからラッキーが凝視する。

視線を感じて、やつが右から左へゆっくりと移動する。



雨が降りだした。

大雨だ。

やつの運命を想像する事なく戸を閉めて寝た。

次の夜、
仕事を終えて駐車場からアパートに帰る道すがら、
雨上がりの湿った道路の真ん中を、
つがい?のゴキが歩いていた。

「うちにくんなよ、くんなよ、」と
私は彼等に向かって言った。

奴らは、コロナより恐ろしい事が沢山ある。


先頭 表紙

いつもラッキー君の写真を楽しみに拝見しています。ほんと、ツンデレというか表情豊かですよね〜。Gは…苦手です。うちの猫は叩いて気絶させたりしてくれるので、時々役に立ちます。とどめはさしてくれないのでいろいろ怖いですけど。 / 雅(みやび) ( 2020-07-15 09:25 )

2020-06-30 ハワイアン歌手のおばあさんの話。

コールセンターの様な電話回線に関わる仕事の経験者は、覚えが有ると思う。

設定された番号と番号が繋がるという単純な事と思いきや。

時々、その回線の間に何かが入ってくるんだよ…。

その日は、朝早く(4時半〜)のラジオによるお試し商品の折返電話をしていた。

こういうのってマニュアルトークが長いんだよね。
普段の其れの2倍はある。
上手くトークを端折らないと疲れる。
そもそも件数で(会社が)稼ぐ仕事だし。

それで、
その日、私が一番にかけた相手は83才という女性でした。

一通り案内説明して、次の営業トークの流れに入ると
相手から
「私、元気よ〜。現役のハワイアンの歌手してるのよ〜」
と返され、
(あ、お断りトークね)と切電体制に入ろうとしたら
それから話が30分も続く事になった。

切電の前の挨拶で、
「歌を歌ってらっしゃるからか、お顔は見えませんが声が若くて…」と伝えたとたん、
(「お若い様子に聞こえますが、この時期お身体に気を付けて」とクローズする予定だった)

いきなり相手から
「私ね、ひばりちゃんの歌も歌ってるのよ〜」
と言われ、 
何故だか暫く話に付き合う事になった。

彼女が言うには、
件の大物歌手が亡くなった後、夢枕に立ったスターから
「歌い足らないから、あなた、私の代わりに歌って頂戴」と頼まれたそう。

そこで私が、話を疑う事無く
「え?お知り合いだったのですか?」と聞くと、
会った事など無いしコンサートも行った事無いそう。

「何で私?って思ったわよ〜。でも」
「私、霊感が有るし歌、歌ってるし年齢的に頼み易い相手だったんでしょうね」
.
.

「……また、これかぁ…」
.
.

現役引退後の今も、頼まれたら歌ってるそうで(ハワイアンが主だが)
「ひばりちゃんの歌を歌う時は傍に彼女が必ず居て一緒に歌ってるのよ」
「後、あれね。今年の紅白にAlひばりが出たでしょう?ひばりちゃん、ものすご〜く怒ってたわよ。あんなの私じゃないって!」
と話は続くのでした。

10代から芸名(教えてもらった)もあってハワイアンを歌ってきたというおばあさん。

80代で大スターにスカウト?されたおばあさん。

そして、尚、歌い足らないスター。

信じるかそうでないかあなた次第なエピソード。
(私は事実と思ってる。紅白後、放送局にカンカンに怒ってた山下達郎さんに知らせてあげたいくらい)




    


先頭 表紙

2020-06-24 龍?

3月に(父が埋葬された)教会の墓地の空を撮った写真が、

妙に気になってたら、

毎回読んでる「桜井織子」さんのブログで

「龍だ!」と思ったら可能性高いと書いてあった。

龍の飛ぶ場所ではないかもとも思うけど

信じる。


先頭 表紙

飛行機雲がバラけた時と違い、まるで龍が回転しながら飛んでる様に見える。龍です。キッパリ。 / johanna ( 2020-06-28 11:57 )
龍ですね!私、 johanna さんの撮る画が大好きです。綺麗だったり。くすっと笑わされたり。いつも癒されてます。ありがとございます。 / 雅(みやび) ( 2020-06-26 23:35 )

[次の10件を表示] (総目次)