himajin top
「猫との日常」他。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2020-06-01 真夜中の呟き。
2020-05-22 信じるか、そうでないか。
2020-05-22 「巣篭もり」終わり。
2020-04-29 春なのに〜♪ 何もできない〜。
2020-03-27 あっという間の三月。
2020-01-21 病院通い三昧
2020-01-02 明けましておめでとうございます。
2019-12-25 クリスマスおめでとう
2019-12-06 でも、12月は淋しい。
2019-11-28 サイコパス猫


2020-06-01 真夜中の呟き。

私が夜人間になったのは、コールセンター勤務(13時〜21時)になってから。

毎日、2時過ぎ迄起きてる。

全然眠くならない。

「何故、寝なきゃならんのか?」とまで思ってしまう。

しかし、23時頃になると猫のラッキーの
「ネヨネヨ」コールが始まる。
彼はしつこくしつこく鳴き続ける。
あまりにしつこくて
「こいつ脳に異常があるのか?」
とか
「近所迷惑だから、やめろっつーの」
とか
暴言吐く飼い主になる。


先頭 表紙

暴言はいても大好きでいてくれる存在って、良いですね☆私もニコニコしながら時々ねこに酷いことを言ってます。(笑) / 雅(みやび) ( 2020-06-09 20:21 )

2020-05-22 信じるか、そうでないか。

「日本の国は大丈夫」

コロナ関連のニュースを見たり聞いたりする度に、
私はこのフレーズを思い出している。

このフレーズは、去年末だったか読んだ
「和の国の神様」という本の中にあった
「アマテラスオオミカミ」に相当する?存在の神様の言葉です。

日本国民は大体知ってる事だが、「アマテラス」様という神様は、
あのやんごとなき方々の祖先です。

ところで
私はクリスチャンなので、赤子のころからキリスト教の教えの中育ってきました。
これも知ってる人が多いのですが、
イエスはマリアという女性から産まれました。
後に聖母マリアと呼ばれ、マリア信仰なるものも国によってあります。
マリアは婚約者がいましたが、
処女受胎です。
ある日突然、おなかに子供が入ってきたのです。
これは、事実として聖書に書かれてます。
.
.
いつの頃からか私は
「どう考えても、おかしくないか?」と思っていました。
同じ様に、人間の祖先が神様?いやいやいやおかしいやろ。とも。

話を元に戻します。

その本には、人の祖先は人でしかあり得ないと書いてあります。
でも、アマテラスに相当する神様は存在するとも書いてあります。
(鹿児島県の開聞岳に行けば会えるって)

(では、やんごとなき方々の祖先は誰やというのも本に書いてあります。)

そのアマテラス様に相当する神様が、
自分達が守ってるから「日本国は大丈夫」と言われたそうです。

大丈夫だって。

因みにマリアの受胎については、この作者の他の本に書いてあり、
私なりに納得の内容でした。
大規模災害時に、神社の神様達がどうしたかとかという本も興味深かった。

この作者の本を読むようになってすぐ不思議な体験をしたので、
その内書きます。


先頭 表紙

ツッコミ忘れました笑笑 タイトルがお洒落♡ローランド様仕様ですね? / 雅(みやび) ( 2020-05-23 15:18 )
ラッキー君の首の傾げ方が可愛すぎます〜。 / 雅(みやび) ( 2020-05-23 00:26 )

2020-05-22 「巣篭もり」終わり。

私の住む都市は緊急事態宣言の都市になったが、
実家の町は今日現在も感染者ゼロを更新している。

よって
母の通うデイサービスなどの老人施設は閉鎖されなかった。
しかし、
全国で「県の越境は控えて」コールにより、
私のような立場の者は「そ、そういわれても…」状態になった。

ケアマネさんからも、私と接触する母を
「自主的に暫く休ませてほしい」と言われた。

結果、デイサービスを「休みたくない」母を優先して
私は会社を休んで「巣篭もり」する事にした。

実は私は元々、
殺菌好きな性格(しかし潔癖症ではない)で、日頃からその類はストックするほど持っていた。

それで、
持っていたし実行したしインドアな性格もあって外に出ない事は全く苦にならない。
何より一人だし(あ、猫がいたわ)楽しかった。

休んだ分無給(会社の保証無)なのがキツいけど、元々貧乏なのでなんとかするわ。


先頭 表紙

私はようやく実家に顔を出してきました。1か月半ぶりに会った母があまりに歩けなくなってきていて辛かったです。本当に johannaさんは立派だと思います。 / 雅(みやび) ( 2020-05-23 00:25 )

2020-04-29 春なのに〜♪ 何もできない〜。

人混みを避けて、夜10時閉店のスーパーに9時過ぎに向かう途中に思った。

「ウイルス🦠の恐怖の日々なんて、まるでSFや…」
「SFと思ってた事が、現実になるんや…」

介護の為に、県越境して実家に通う自分がまるで犯罪者のよう。

でも、介護Aになった母は私だけが頼り。

よって深夜こっそり(泣)移動して、
そそくさと帰ってくる。

世界には、日々命の危険にさらされる人々が
今までも沢山いた。

神様の意図で
その恐怖の一部を皆に知らせてるのかな。
もしそうならば、
そのメッセージを汲み取らなきゃ。かな〜。

……なんて、

暗い夜道を歩きながら、思った。


先頭 表紙

立派です!ちゃんとお母様のもとに通われているのは。私は感染予防などというもっともらしい理由をつけて実家に行ってませんが、その実、老いた母と向き合うのが怖いだけなのかもしれません。 / 雅(みやび) ( 2020-04-30 20:28 )

2020-03-27 あっという間の三月。

1月が過ぎて、2月が逃げたと気づいたら…

あっというまの3月。

この短い間に、世間は大変な事になった。

私個人は、
母の認知が緩やか〜に進み、毎週二つの県境を超えて実家に通う日々です。

掃除に片付け洗濯と、町の温泉に行き身体と髪を洗ってあげ、買い物をして帰って自分のアパートに戻るとクタクタです。
食事は、
週3のデイサービスの食事以外は、
茹で野菜とお刺身、焼魚をよくたべてる様子。
お米は炊けてる。
嫌いだったスーパーの惣菜も買って食べてる。
「料理が面倒くさくなった」って。

もう、母の手料理は食べられないのか…と思ったら悲しくなった。

来月、グループホーム入所の申し込み予定です。

画像は買い占め騒動の前に買ったトイレペーパー。2倍巻なので中々減らない。


先頭 表紙

お母様のこと、他人ごとではないです。うちも大分怪しくなってきました。そして私はインスタやってない・・・。どうしよう・・・。(笑) / 雅(みやび) ( 2020-03-29 13:08 )
ラッキーインスタやってます。chanceux1224。主にウケ狙い動画です。 / johanna ( 2020-03-27 18:28 )

2020-01-21 病院通い三昧

私の住む町の今日は、暖かい日差しが降りて来て、

毛布を干したりしてます。

しかし、今日の休日は

前日の大腸検査で見つかったポリープ切除の後の

安静日です。

後、目眩もよくなってないので近い内に眼科に

行って眼底検査を受けなきゃいけないし、

脳のMRIでも気になる事あったし。

風邪ひかない身体だけが取り柄だったのに〜

つうこの頃です。

母の認知度も確実にすすんでます。

本人は嫌がっているけど

ホーム入りを検討しなくてはと

悩み多し…。


先頭 表紙

2020-01-02 明けましておめでとうございます。

2020年、全てに健康でありますように。


画像は、正月だけ食べてる大好物のなます。
(数の子とイクラ入り!)


先頭 表紙

あけましておめでとうございます!数の子なんて久しく食べてません。美味しそう・・・。 / 雅(みやび) ( 2020-01-04 23:30 )

2019-12-25 クリスマスおめでとう

雅さん(ここ?)ありがとう😊


先頭 表紙

うわぁ〜。恐縮です。私がスマホにDokonokoのアプリを入れれば良いのでしょうけど。ついついPCの大きな画面でみてしまうのです❤だって可愛いし、楽しいんですもん。 / 雅(みやび) ( 2019-12-25 22:12 )

2019-12-06 でも、12月は淋しい。

今年って例年より寒いのかな。

寒いの大好きな私が、帰宅して直ぐに靴下履いてる。

出来れば、夜も朝もお風呂入りたい。

そして
夏産まれのラッキー君が寒そうなので、
今日はとうとうファンヒーターを出した。

例年より絶対に時期が早い。

でも、風邪はこの冬もひかないぞ〜!
10年以上更新中!


先頭 表紙

お誕生日おめでとうございます?私はあちらの「ただいま」「おかえり」シリーズが大好きで何回も見返してます。←ファン過ぎ。(笑) / 雅(みやび) ( 2019-12-24 22:42 )
風邪ひいてないんですか?すごいな〜。腸内環境が素晴らしいんですね〜。 / 雅(みやび) ( 2019-12-06 23:02 )

2019-11-28 サイコパス猫

毎夜、11時頃になると食器棚の上でしつこく鳴くので、
飼い主はその度に
「ああ〜うるさい。」とか
「うざいっつ〜ねん」とか
猫に毒吐いてましたの。

で、ある日「!?」気づいた。
「もしかして、寝ようって催促言ってんの?そうなの?」

……猫って、人が気づいてない知能があるのかも。

それで、その後はなるべく催促されたら寝るようにしてます。
そうするとシャーってベッドに先回りして待ってるのです。

それと、彼はお風呂場への引き戸を開ける事が出来るのだけど、最近は
クローゼットの引き戸も開けて勝手に入るようになっただけでなく、
ベランダへのサッシ戸も右手で開けてるのを目撃してしまった。

もう、どんだけ〜〜だわ。


先頭 表紙

ラッキー君は相当賢いと思います。そして、人間の言葉を理解して、しゃべれる。あっちでも「おかえり。おかえり。」って言ってると思います。 / 雅(みやび) ( 2019-12-06 23:04 )

[次の10件を表示] (総目次)