himajin top
「猫との日常」他。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2019-08-24 いいぜ〜。
2019-08-22 性格悪い猫
2019-08-20 緑の花
2019-08-20 秋紫陽花
2019-08-17 今日で終わる夏休み。
2019-08-17 叔母さんは甥っ子の個性が好き。
2019-08-13 甥っ子
2019-08-11 海水浴
2019-08-11 ミルクセーキ
2019-08-10 ども、怖い顔のラッキーです。


2019-08-24 いいぜ〜。

……。


先頭 表紙

2019-08-22 性格悪い猫

って飼主が言うんだ。

イタズラして止めなくて、怒られると漏れ無く反撃する僕を。

飛びかかって飼主にガブリと噛みつく。

「コラーツ!言うこと聞かないなら野良にもどれーっ!」

……よくもまあ言うわ。

性格悪いのは、おったがいさま〜〜。
summer〜。

2019夏も 終わりだね。


先頭 表紙

ラッキー君、感慨深げな表情!写真を撮るの本当に上手ですね〜。 / 雅(みやび) ( 2019-08-23 22:00 )

2019-08-20 緑の花


先頭 表紙

バラの一種です。この花から緑色の花が好きになりました。最近、鬱々してたので花屋さんに行ったらこの紫陽花を見つけて嬉しかったのです。雅さん、私も置時計と掛時計を部品取り寄せて直しましたよ。 / johanna ( 2019-08-22 00:06 )
花を愛でる気持ち、素敵です〜。でも、緑だけって意味深〜。 / 雅(みやび) ( 2019-08-21 20:03 )

2019-08-20 秋紫陽花


先頭 表紙

2019-08-17 今日で終わる夏休み。

悲しいかなしい悲しすぎる。

10日間の短い?休みが今日で終わる〜。

会社への道筋を忘れた振り。

同僚の顔を忘れたフリ。

明日、何とか会社にたどり着いても

皆の名前を忘れているだろうきっと。

♪早く来い来い〜正月やすみ〜🎶


先頭 表紙

2019-08-17 叔母さんは甥っ子の個性が好き。

高校の志望校を決める時期、
妹夫婦は三者面談の前に息子の意見を聞きました。

日頃から口数が本当に少ない甥っ子から出た言葉は
「(男女)共学」
それだけだったそうです。

ある意味、無事に成長してたと妹は笑っていました。

が、しかし合格したのは第三希望?の男子高でした。

中学受験に失敗したトラウマからか
学習を真剣にしてこなかったツケだと両親に言われ
落ち込んでたそうです。

でも、よい環境の高校で(生徒のカウンセリングに力を入れてる)
「ここで良かった」と妹は言ってました。

7月頃、
夏休みの予定を聞こうと妹に連絡をしました。
そして認知症の母の様子を伝えたりした後、
「……◯君、学校はどう?」
と聞いてみました。
すると妹は明るい声で
「やっと勉強する気になったみたいで中間テストは1番だった。全国模試もマアマアだったよ」

介護初心者でストレス満載だった叔母さんは、久々の良いニュースに
大泣きしてしまいました。

お盆に会った時、
身長は170センチに伸びたのに、
相変わらず下ばかり向いて殆ど喋らない子でしたが、

ラッキーの写真を見せると、ニコリとしてくれました。

実は彼は、幼児の頃から絵を描くのがと〜ても上手いのです。
大きくなったら「ペンキ屋さんになる」と言ってましたが
今は、アニメーターを目指してるそうです。

高校での友達は、まだいないそうですが、
少し自分に自信が着いたと思うし(と妹が言ってた)
同じ趣味な子とかその内見つかって欲しい。

甥っ子よ、マイペースで前に進めよ。(朝ドラ風)


先頭 表紙

2019-08-13 甥っ子

私には、妹が42歳の高齢出産で産んだ甥っ子がいます。

今、高校1年生です。

身体丈夫は進行形ですが、人とのコミュニケーションが苦手です。

幼稚園の頃、他の子と違う行動をする事に

叔母さん(私)は妹に聞いたのです。

「発達障害の心配ないかな」

すると妹は「…ではないと言われた」と答えました。

幼稚園の先生や、他の子達の親に
多分、いろいろ意見されてたんでしょうね。

それでも優しい大人に恵まれたのも有り、
小学校では幼稚園からの数人の友達と仲良く過ごせたのですが、高学年の時、
父親の転勤で関東の都市に引越すことになりました。

最初、単身赴任しか考えてなかった父親ですが、
それを聞いた息子は母親にこう言ったそうです。

「家族は一緒にいないとダメだよ」

…うううう っ(叔母感動) …良い子ですよねぇ。

そして、家族三人で引っ越しをし、
甥っ子は大都市の小学校に転校しました。

その後、妹には何度か
「イジメられてない?様子どう?」と聞いてましたが、
「1日も休まず学校行ってるから」
という返事だけでした。

実際には、中学校1年の時にイジメにあっていたのだそうです。
そして、それがトラウマになり三年の間一人も友達が出来なかったって。

でも、三年生の最後の遠足(参加は自由だがグループ行動)で
「参加しない」つもりが、
担任の先生に「先生とグループになろう」と誘われ
結局、担任、副担任、もう一人行かないと言っていた女の子と四人で行動する事で
「楽しかった」と言って帰ってきたそうです。

その事を聞いた叔母の私は、東を向いて
「先生、ありがとうございます」と頭をさげたのです。


先頭 表紙

2019-08-11 海水浴

に行った。

夏を感じた。


先頭 表紙

2019-08-11 ミルクセーキ

海水浴の帰りに、かき氷屋さんに寄った。

キーンキーン…
キーン。

いつまでも止まらない。

ばあさんには酷な食べ物なのが、
よ〜くわかった

2019年の夏。


先頭 表紙

2019-08-10 ども、怖い顔のラッキーです。

丸はかじりませんが、

四角はかじります。

お代わり買ってきて下さい。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)