himajin top
「猫との日常」他。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2016-11-06 秋は短い
2016-11-04 ノンフィクション。
2016-09-27 「誰がシャーッやねん##!!」
2016-09-23 そういえば。
2016-09-23 タイトル変更
2016-08-16 立秋の残暑
2016-06-30 2016.6月終わり
2016-05-26 五月雨
2016-05-05 心の日記
2016-05-04 やさぐればあさん。


2016-11-06 秋は短い

仕事をサボった。

金曜日が休みで土日がサボりで月曜が休み。

風邪でもないのに、

「微熱があって、2、3日様子みます」
と連絡してちょっとだけ掃除してた。

なんかね、

気持ちの整理をしなきゃね。

占い師に

「娘さんが、いつか、助けを求めた時の為に母は準備していなきゃ」と
 言われ、
「はい」とか返事した私だが、

 ………

いやいやそうでなくて、
娘には夫婦、家族仲良くずっと居てもらいたい。

心身健やかで子育てしてもらいたい。

その為に、

母は何が出来るか、ずっと考えて出来ることをしたい。

「マイナス」が潜むような考えは、前にはすすまないと思う。


先頭 表紙

OM4IS / Barnypok ( 2017-01-01 12:51 )
そしてもうすぐ、クリスマス〜♪ / 雅(みやび) ( 2016-12-18 23:24 )

2016-11-04 ノンフィクション。

4月に、自分に起きた事がどうしても理解できなくて占い師を訪ねた。

その訪ね先は、
前の(離婚前)場所とは違い
会社の同僚と話をしていて偶然というか、唐突に出てきた話がきっかけの場所だった。

それで、どうだったかというと

「あなたが自分を責めるような事はない」と言われた。

3日経ったら、毎日霧雨のようだった目元が乾燥しかかってることに気が付いた。

私は心の整理をしようと思って
知りたかった質問の答えを、漏らさず思い出してみた。

そして、今朝、ある事に気が付いた。

占い師は、今の娘とその夫の心理状態について細かく教えてくれた。

そして、

「(結婚する)縁が無い者同志なので、将来、離婚も有り得る。

 娘さんには人生の試練になるが、それは乗り切らなければ成らないことだから」
 
と言った。


あの日(人格を否定されたような日)から私の心の中にあった

「あれがこうならばこうなるのではないか。そうすると、とうぜん、こうなってしまう。」

を言葉にされたということ。

その占い師の口を借りて確認したかったのではないか。

という自分の浅はかさ。

娘を取られた恨みが今も何処かにある私。

未熟だ。未だに未熟過ぎる。

自分を傷つけた者が未熟だとしても、

自分も未熟なら同罪ではないか。


「懐の深〜い男性と巡りあえたなら、再婚してもいいかなあ」と
 
 ちょっとだけでも思ってた自分が恥ずかしいわい。


先頭 表紙

2016-09-27 「誰がシャーッやねん##!!」

ジョンの爪きりをする。

いつものごとく(猫語で)「いやんいやん嫌い嫌い」と、しつこく泣く。

飼主は
「だからあ〜、爪を切らないと暮らしていけないって毎回言ってるっしょ?」と諭しながらなだめる。

しかし、短い時間でさっさと終わらせないと、

歯をむき出して「シャーッツ!」と怒りはじめる。

そうすると今度は、

飼い主が烈火のごとく、怒る。

そんな時、クッキーは傍でじっと見てる。

因みにクッキーは爪きりを全く嫌がらない(躾けた)

我家では、猫の習性を大体は尊重してますが、

飼い主は絶対だと理解するように、時々、諭してます。


先頭 表紙

2016-09-23 そういえば。

今年の夏は、真央ちゃんのショーを見に行ったっすよ。

今季のショート(も)、好き〜。

シニアのグランプリシリーズ、いよいよ10月からやね〜。


先頭 表紙

あれ?タイトル変えました? / 雅(みやび) ( 2016-09-23 14:58 )

2016-09-23 タイトル変更

今回の添付写真の解説をします。

ソファに寝転がり右手を伸ばしてテレビを見てる飼い主。

その横で寝てる猫。

いや、寝てるふりして、そ〜っと手(前足ともいう)を伸ばして
飼い主に触る猫。

「ん?」と気づく飼い主。

猫の手を引っ込めさせ、引き続きテレビを見る飼い主。

しかし、

寝てるふりをして再度、飼い主の腕を触る猫。


クッキーは、そんな猫です。


先頭 表紙

雅さん、お久しぶりです。クッキーは今でも私の身体にモミモミしてきます。「飼主くっつき猫」なのですよ〜。 / johanna ( 2016-09-27 01:14 )
可愛い〜♪モミモニの名残ですかね? / 雅(みやび) ( 2016-09-23 14:58 )

2016-08-16 立秋の残暑

パソコンが調子悪くイライラするので触らなくなった。

タブレットを買った。アンドロイド。安いから。

でも「ひまじん」は更新できない。

「あれ〜っ?」……よ。

でもパソコンでなんとか、これ、更新できた。

毎日暑いよね〜。

電気代節約の為にサーキュレーターも買ったら、ジョンに気に入られた。

よかった。


先頭 表紙

私、Windowsバージョンアップしたら驚くほどサクサクPCが動くようになりました。策略かもと思うくらいです。ところで、お腹のもしゃもしゃ可愛いですねー。夏は猫が無防備に寝るから可愛いですよねー。 / 雅(みやび) ( 2016-08-19 22:38 )

2016-06-30 2016.6月終わり

生きることに悶々としていた2016年6月。

湿疹が出て、いっきに6日間も有休を消化してしまった2016年6月。

顎の下から膿が出て病院で痛い思いをした(猫のジョンのことね)2016年6月。

それで、

大雨が続いたせいもあり、二匹と1名は寝てばかり居ました。

でも、

2016年の6月って、

眠かった人、多いんではない?


先頭 表紙

ん? / johanna ( 2016-08-16 22:47 )
IAiXN / JimmiXS ( 2016-08-11 15:21 )

2016-05-26 五月雨

どよん どよん どよん

海がどよん

山がどよん

そして

空から 雨がどよどよんと降ってくる。

わたしも

どよん

猫は

………

どてん?


先頭 表紙

もう6月も下旬ですよ〜。 / 雅(みやび) ( 2016-06-22 17:13 )
相変わらず可愛い顔ですねぇ〜!写真を見てるだけで下顎を撫でたくなる… / ぴゅ〜 ( 2016-06-15 21:25 )

2016-05-05 心の日記

又、同じ事を書くけど脳の話。

人は心のダメージを受けると、脳のある部分が自己防衛の物質を出して、
其れが「表現」という自己アピールの力に結びつくんだって。

過去の偉大な芸術家に不幸な人の方が多いのは、そういうことなんだって。

でも、不幸がプラスになるという視点ではなく、
人の身体には、そういう偉大なバランス力が有るということだよね。

私も、この書く場所が有るという事がとてもセラピーになってると思う。


 負けへんでえ〜〜〜。


先頭 表紙

握り返してくれるの?赤ちゃんみたいに?私、そんな事して貰った事ないよ?猫も娘も求めると逃げてくわ〜〜〜。でも、忙しいときに限って邪魔しにくる〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2016-05-05 18:34 )
↑分かりにくいけど、クッキーが握り返してくれてるとこ。こういうことしてくれる猫ってなかなかいないと思う。 / johanna ( 2016-05-05 14:37 )

2016-05-04 やさぐればあさん。

連休で又、実家に帰った。

妹一家が関東から帰ってきてて、
食事とかの世話が大変だったせいも有り、母が血圧が上がって救急病院に連れて行ったりでバタバタだった。

妹は離婚した相手と縁りを戻し、男の子が産まれ、その子も中学生になった。

義理の弟は、妹のことをずっと諦められずにいて、彼女は其れを受け入れた。元々、優しい人で私の家族には人気があったんだよね。

他人だった人が、家族になって私と母にも優しくしてくれる。

(そうでない人、居るのに、ね。)


猫の心配が有るので1泊で帰ろうとした朝、
前の夜の豪雨を避けて、窓に蛾がたくさんへばりついていた。

今回、私に起きた事は母にも妹にも伝えなかった。

でも、

へばりつかせてくれる人が、私にも居たならと

ちらっと弱気になった。

前回、手紙を書いて出したこと書いたけど
今日、封の切られてない其れがそのまま戻されてきた。

なんて、おとなげ無い事をする人達なのかと、又、落ち込んだ。

くっそ〜っ、負けへんで〜〜っ。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)