himajin top
「猫との日常」他。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2015-12-14 12月のある日。
2015-11-30 11月の右側の1(扉)を開けると師走が立待してます。
2015-11-27 ジョンの試練
2015-11-20 クッキーがカチンときた広告。
2015-11-12 かぶの甘酢漬
2015-11-09 ジョンのこと。
2015-10-29 実は。
2015-10-19 「ラッキー♪」って思えば「運」?
2015-10-18 北に向かってカミングアウト
2015-10-01 いつの間にか秋に。


2015-12-14 12月のある日。

クッキー:「12月だけど、そんなに寒くもなく毎日眠いねぇ」

ジョン :「…………」

クッキー:「でも、年末になったら寒くなるかもね」

ジョン :「…………」

クッキー:「寒くなったら、もう、丸くなるしかないねぇ」

ジョン :「…………」

クッキー:「ねえ、返事もなく黙ってるけどお口の中が痛いの?」

ジョン :「…………」

くっキー:「喋りたくないほど痛いの?ねえねえねえ、どうなの?」

ジョン :「……どうって言われれば、どうかなあ……。」

くっキー:「………………」

ジョン :「………??」

この後、彼らはぐっすり眠りにつきましたとさ。


先頭 表紙

みやびさん、2016年もよろしくお願いします。よい年になりますように。 / johanna ( 2016-01-02 18:14 )
1年間、癒される画像をありがとうございました!どうぞ良いお年をお迎えください。 / 雅(みやび) ( 2015-12-31 15:26 )

2015-11-30 11月の右側の1(扉)を開けると師走が立待してます。

毎年思うのだけれど「11月」という文字の容って本当に美しい。

神無月であるから、代わりに季節と一緒に美しくしてるのかもと思う今日この頃。

そして

その後のジョンですが、

結構、元気です。食欲もあります。

歯茎からは血も出てません。

抗生剤は砕いてスープフードと食べさせてます。

診察が終わった動物病院の待合室で、飼い主は落ち込んで涙しましたが、

なんとか無事に年を越せそうです。


先頭 表紙

2015-11-27 ジョンの試練

さっき、動物病院に行ってきました。

犬歯が抜けてたのではなく、なんと、(抜けることなく)歯茎にささってました。

つまり、ジョンが口を閉じてる時にはささった状態ということです。

其の状態は今も続いてます。

通常、尖った長い犬歯は口の中で歯茎の外に出てる状態です。
ですがジョンは歯槽膿漏になり、歯茎が化膿して腫れて外に出れずささってるのです。
レントゲンを撮ったのですが、
歯茎をささえる骨にも異常があり、其れを補うために顎の骨が短期間で発達(?)
していつもと違う顔になっていたのでした。

本当に痛かったと思います。
元気で食欲もあったのでというのは、言い訳にしかならないですね。

インスリン治療が精一杯の飼い主は、今は、
弱った歯茎から「どうぞ犬歯よ抜けてくれ」のみです。

後は、抗生物質の薬を飲ませて歯茎の腫れを治すよう様子をみます。

「ジョン、痛いから口を開けたままにしときな」とか言ってみるけど、
猫はそういかないみたいです。


先頭 表紙

2015-11-20 クッキーがカチンときた広告。

これさぁ、なんでわざわざって思うんだよねぇ。

でも、ホントに(猫用に)売ってるなら、この冬、買うかも。

あ、これ、靴下の広告よ。○クスケよ。


先頭 表紙

可愛い♪可愛い♪猫の手ってただでさえも可愛いのに、黒と白の色分けがなんとも言えず素敵です。あー癒される〜♪ / 雅(みやび) ( 2015-11-22 13:20 )

2015-11-12 かぶの甘酢漬

が大好物で、この前実家に帰った時に綺麗なものが手に入ったので漬けてみました。

が、私の手元に有る酢が「やさしい」タイプだったせいか味にパンチない。

通常の穀物酢でないと駄目だったみたい。

たくさん作りましたが大好きなので、3日しかもたなかった。
しめ鯖も買ってきてたので、「なます」を作って和えたのも作りました。
これは撮る前に1日で完食しました。

お酢と砂糖って、黄金の組み合わせだよね。


先頭 表紙

2015-11-09 ジョンのこと。

ジョンは相変わらず一日二回のインスリン注射を続けています。

最近は腸が弱ってて、軟い●ンチを最低一日2回します。

薬を飲ませても、あまり効きませんでした。

猫砂(紙タイプ)、シート、抗菌スプレーと猫トイレグッズが量3倍になりましたよ〜。

実は、今日気がついたのですが上顎の右の歯(犬歯)が欠けてました。
病気なので、お口の匂いも時々チェックしてたのですが、
今日、嫌がるのを押さえつけて確認したら……ちっちゃいのしかない。

最近、顔がなんか違うと思ってたんだよなあ。

副作用なのか、何なのか、皮膚の出来ものも多いです。

毎日、毎日、命の心配をしてます。

「長生きしようね」って囁くのが日課になりました。

でも、まだ、9歳だし、

階段は走って登れるんだよ。


先頭 表紙

2015-10-29 実は。

前回の前向きな日記のことですが、

ちょっとしたことがありまして、私は少し変わったのです。

それまでは、「生きていくこと」に対してあまり良くない事を考えたりしていました。

存在が情けなくて、「罪」のように思えてなりませんでした。

二匹の猫と母を看取った後のことをいろいろ悪く考えたりしていました。

それで、本当は人様に知らせるほどには大したことではなく恥ずかしいのですが、

「自分に甘く人に甘い」「明日やれる事は今日しない」
という自分の性格に対して、
今現在の状況が、ほぼこの性格のせいなのではと

ある日、
思えてならなくなったのです。

とくに「自分に甘い」という部分。

それまでは、個性だと思っていました。

「自分に甘い」は深いです。悪い意味にいくらでも変換できるのです。

では、長年のしつこい性格を治すにはまず何をしたらいいのかと考え

仕事を休む、遅刻することをゼロにしようということを思いつきました。

前の日記に書きましたが、私は(離婚時のトラウマで)人が怖いです。
顔の見えない電話はもっと怖いです。

仕事に行こうと思うと、動悸がしたりするのはしょっちゅうで欠勤したり遅刻したりしながら続けていました。

結果、又、ストレスに負ける可能性も有るかもしれませんが、
何かをすることで、見えてくるものが有るのではないかと思って

今、実行しています→二ヶ月目。


(ラッキーな事、有りますように。)


先頭 表紙

ま〜そうなんだ〜。みやびさんの声聞いてみたいと、ちょっと思った。 / johanna ( 2015-11-09 19:15 )
クッキー君が横切ってますね〜。こうやって見ると、靴下履いてるみたいで可愛いですね〜。あ。私は電話応対には自信があります。声の出し方は学生時代に鍛えられたし、敬語の使い方は社会人時代に学んだし。でも、だから仕事にはしたくないです〜。そういうものかもしれませんね。 / 雅(みやび) ( 2015-11-07 18:14 )

2015-10-19 「ラッキー♪」って思えば「運」?

もう7年程、電話のオペレータの仕事をしている。

人を『怖い』と根で思っている私が、これ(雇ってくれる会社)しか無かったからで、転職を何度か試みるも失敗し、結局これ(電話OP)で諦めてストレスを背に追いつつなんとか続けている。

会社がいろいろな企業と契約をし、旬?の商品を企業に登録しているお客様に電話で案内販売をする。
日に300〜件位発信する。

繋がるのは100件もない。

(ノルマはないが、数字の良い人は当然時給が上がります)

声が良く、コミュニケーション力が有る人は成績が良い。

だが、どちらも無い人(私とか)が、数字良くその日を終わることが1ヶ月に一度か二度くらいある。

それは、ストレスを抑え集中力高く出来たり、ただただ波長の合う人に当ったり、棚ボタだったりで決して実力ではないと思っている。

そんな日は帰りしな「今日は運がよかったなあ」「ラッキーだったなあ」と神様に感謝する。

それで、

今日は、何が書きたかったかというと、
「運」とか「ラッキーな事」とかは、
(「不」と「アン」がつくものと並んでいるのだろうが)

其れは、自分の命といっしょに自分の分として残ってるものだと、
無くは無いんだと、最近、気づいた。

 ………

以上。


追伸

今日は、小豆を煮てます。
そして隣の部屋の方からお菓子を頂きました〜ラッキー♪♪


先頭 表紙

つぶれはしないのですが、一度オシッコをされ全部捨てることになり、私から怒られてからは乗っかてるだけです。 / johanna ( 2015-10-29 14:51 )
ええっ!じゃがいもはともかく、玉ねぎは重みで傷んじゃいそうですね〜〜〜。クッキー君もでこぼこしてて座り心地悪くないんですかね〜? / 雅(みやび) ( 2015-10-22 16:09 )
雅さん、こんにちは。実は野菜の一時保存カゴなんです。クッキーの下には玉ねぎとジャガイモが有りますのよ〜。棚の下の隅っこに置いてるので猫の習性ですね〜。 / johanna ( 2015-10-22 11:01 )
クッキー君のお気に入りのかごですか?うちは段ボールが今一番のお気に入りです〜。 / 雅(みやび) ( 2015-10-20 17:36 )

2015-10-18 北に向かってカミングアウト

ほのぴちゃん、この日記、もう読んでないかもだけど

離婚後まもなく、北の大地に招待してくれた時、

「ねえちゃんって、いくつ?」って何度も聞きましたね。

「うふふ」って笑ってごまかしましたが、50過ぎてました。

今現在、孫がいる「おばあちゃん」なので、ま、いいかって感じです。

その後「太った」ってメールで教えたけど、

あの時来てたA.P.Cの皮のコート、パッツンパッツンで箪笥のこやし状態です。

死ぬまでに、も一度、会いたいね。

それまで、コート取っとくわ。


先頭 表紙

2015-10-01 いつの間にか秋に。

8月はあっという間だった。

前回の日記後、実家の母が怪我をして入院した。

脚立に乗り(折り曲げて1メートル位のあれ)最上段から「しりもち状態」で落ち、

外科の診察で「お尻の打撲ですんだ」はずが、電話の様子がおかしかった。

「何かあったら、すぐ帰るから連絡して」と伝えたら、翌々日には
「帰ってきて」というので会社を休んで車を飛ばして帰った。

「食欲がなく、吐いてばかりいる」というので、すぐに病院に連れて行った。

結局、背骨の圧迫骨折で即、入院になった。

3週間ほどで退院して、今は週2でリハビリに通っている状態。

85才にしては、回復が早かった。

私といえば病気の猫を抱えてる身なので、日帰りで病院通いをした。

車で往復3時間半なのだが、私自身疲れが溜まっていたみたいで関西に住む姉(7年振に帰ってきた)に1週間だけバトンタッチしたら寝込んでしまった。

「後、5年一人暮らし頑張って」と母に伝えてるのだが、

「こりゃ、無理かも」と思った。つくづく思った。


先頭 表紙

雅さま、同じです。でも、年金暮らしの母に生活費の援助をしてもらってる情けない私は何も言えない。 / johanna ( 2015-10-08 15:40 )
お母様、無事退院されて何より。お互い高齢の独り暮らしの母親がいると心配ですよね。一緒に暮らせればそれが何よりなんでしょうけど…。私は母と同席できるのは1時間が限界です・・・。 / 雅(みやび) ( 2015-10-04 00:00 )

[次の10件を表示] (総目次)