himajin top
「猫との日常」他。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2015-10-29 実は。
2015-10-19 「ラッキー♪」って思えば「運」?
2015-10-18 北に向かってカミングアウト
2015-10-01 いつの間にか秋に。
2015-08-06 ジョン様
2015-08-03 クッキーのこと。
2015-07-29 散歩のオススメ
2015-07-23 猫は元気でいます。
2015-06-08 愛しの豆ご飯
2015-06-07 新友


2015-10-29 実は。

前回の前向きな日記のことですが、

ちょっとしたことがありまして、私は少し変わったのです。

それまでは、「生きていくこと」に対してあまり良くない事を考えたりしていました。

存在が情けなくて、「罪」のように思えてなりませんでした。

二匹の猫と母を看取った後のことをいろいろ悪く考えたりしていました。

それで、本当は人様に知らせるほどには大したことではなく恥ずかしいのですが、

「自分に甘く人に甘い」「明日やれる事は今日しない」
という自分の性格に対して、
今現在の状況が、ほぼこの性格のせいなのではと

ある日、
思えてならなくなったのです。

とくに「自分に甘い」という部分。

それまでは、個性だと思っていました。

「自分に甘い」は深いです。悪い意味にいくらでも変換できるのです。

では、長年のしつこい性格を治すにはまず何をしたらいいのかと考え

仕事を休む、遅刻することをゼロにしようということを思いつきました。

前の日記に書きましたが、私は(離婚時のトラウマで)人が怖いです。
顔の見えない電話はもっと怖いです。

仕事に行こうと思うと、動悸がしたりするのはしょっちゅうで欠勤したり遅刻したりしながら続けていました。

結果、又、ストレスに負ける可能性も有るかもしれませんが、
何かをすることで、見えてくるものが有るのではないかと思って

今、実行しています→二ヶ月目。


(ラッキーな事、有りますように。)


先頭 表紙

ま〜そうなんだ〜。みやびさんの声聞いてみたいと、ちょっと思った。 / johanna ( 2015-11-09 19:15 )
クッキー君が横切ってますね〜。こうやって見ると、靴下履いてるみたいで可愛いですね〜。あ。私は電話応対には自信があります。声の出し方は学生時代に鍛えられたし、敬語の使い方は社会人時代に学んだし。でも、だから仕事にはしたくないです〜。そういうものかもしれませんね。 / 雅(みやび) ( 2015-11-07 18:14 )

2015-10-19 「ラッキー♪」って思えば「運」?

もう7年程、電話のオペレータの仕事をしている。

人を『怖い』と根で思っている私が、これ(雇ってくれる会社)しか無かったからで、転職を何度か試みるも失敗し、結局これ(電話OP)で諦めてストレスを背に追いつつなんとか続けている。

会社がいろいろな企業と契約をし、旬?の商品を企業に登録しているお客様に電話で案内販売をする。
日に300〜件位発信する。

繋がるのは100件もない。

(ノルマはないが、数字の良い人は当然時給が上がります)

声が良く、コミュニケーション力が有る人は成績が良い。

だが、どちらも無い人(私とか)が、数字良くその日を終わることが1ヶ月に一度か二度くらいある。

それは、ストレスを抑え集中力高く出来たり、ただただ波長の合う人に当ったり、棚ボタだったりで決して実力ではないと思っている。

そんな日は帰りしな「今日は運がよかったなあ」「ラッキーだったなあ」と神様に感謝する。

それで、

今日は、何が書きたかったかというと、
「運」とか「ラッキーな事」とかは、
(「不」と「アン」がつくものと並んでいるのだろうが)

其れは、自分の命といっしょに自分の分として残ってるものだと、
無くは無いんだと、最近、気づいた。

 ………

以上。


追伸

今日は、小豆を煮てます。
そして隣の部屋の方からお菓子を頂きました〜ラッキー♪♪


先頭 表紙

つぶれはしないのですが、一度オシッコをされ全部捨てることになり、私から怒られてからは乗っかてるだけです。 / johanna ( 2015-10-29 14:51 )
ええっ!じゃがいもはともかく、玉ねぎは重みで傷んじゃいそうですね〜〜〜。クッキー君もでこぼこしてて座り心地悪くないんですかね〜? / 雅(みやび) ( 2015-10-22 16:09 )
雅さん、こんにちは。実は野菜の一時保存カゴなんです。クッキーの下には玉ねぎとジャガイモが有りますのよ〜。棚の下の隅っこに置いてるので猫の習性ですね〜。 / johanna ( 2015-10-22 11:01 )
クッキー君のお気に入りのかごですか?うちは段ボールが今一番のお気に入りです〜。 / 雅(みやび) ( 2015-10-20 17:36 )

2015-10-18 北に向かってカミングアウト

ほのぴちゃん、この日記、もう読んでないかもだけど

離婚後まもなく、北の大地に招待してくれた時、

「ねえちゃんって、いくつ?」って何度も聞きましたね。

「うふふ」って笑ってごまかしましたが、50過ぎてました。

今現在、孫がいる「おばあちゃん」なので、ま、いいかって感じです。

その後「太った」ってメールで教えたけど、

あの時来てたA.P.Cの皮のコート、パッツンパッツンで箪笥のこやし状態です。

死ぬまでに、も一度、会いたいね。

それまで、コート取っとくわ。


先頭 表紙

2015-10-01 いつの間にか秋に。

8月はあっという間だった。

前回の日記後、実家の母が怪我をして入院した。

脚立に乗り(折り曲げて1メートル位のあれ)最上段から「しりもち状態」で落ち、

外科の診察で「お尻の打撲ですんだ」はずが、電話の様子がおかしかった。

「何かあったら、すぐ帰るから連絡して」と伝えたら、翌々日には
「帰ってきて」というので会社を休んで車を飛ばして帰った。

「食欲がなく、吐いてばかりいる」というので、すぐに病院に連れて行った。

結局、背骨の圧迫骨折で即、入院になった。

3週間ほどで退院して、今は週2でリハビリに通っている状態。

85才にしては、回復が早かった。

私といえば病気の猫を抱えてる身なので、日帰りで病院通いをした。

車で往復3時間半なのだが、私自身疲れが溜まっていたみたいで関西に住む姉(7年振に帰ってきた)に1週間だけバトンタッチしたら寝込んでしまった。

「後、5年一人暮らし頑張って」と母に伝えてるのだが、

「こりゃ、無理かも」と思った。つくづく思った。


先頭 表紙

雅さま、同じです。でも、年金暮らしの母に生活費の援助をしてもらってる情けない私は何も言えない。 / johanna ( 2015-10-08 15:40 )
お母様、無事退院されて何より。お互い高齢の独り暮らしの母親がいると心配ですよね。一緒に暮らせればそれが何よりなんでしょうけど…。私は母と同席できるのは1時間が限界です・・・。 / 雅(みやび) ( 2015-10-04 00:00 )

2015-08-06 ジョン様

二匹居る猫を呼ぶ時、クッキーは「クッキちゃん」ジョンは「ジョン様」と呼んでます。

クッキーは、次女が保護(生後1ヶ月位?)してからすぐ私に預けたので、今でも小さい息子のようです。

実は猫が苦手だったのですが娘に拝み倒され嫌々でした。
でも、今では彼と私は縁があったのだと思っています。

既に保護され娘と一緒に住んでいたジョンは、二歳になっていました。

何故「ジョン様」なのかというと、非常に頭の良い猫だからです。
私に対して自分が今何をして欲しいのか、わかるように行動します。

といっても数パターンしかないですけどね。(それも考えての行動に思えるから不思議)

よって、私を見つめるという事がとても多いです。
こんなにも見つめられるなんて、猫好きな方はたまらないと思います。

呼んだらすぐに来るし、
来ない時は「ここに居るけど何?」みたいなテレパシーを送って居場所を教えてくれます。ホントです。

そんなジョン様は今、毎日朝と夜にインスリンの注射をしてます。
大量の水を飲み大量のおしっこをします。
それだけでなく、ごはんもたくさん食べます。これが困るのです。
カロリー摂取は少なめにしないとインスリンの効き目が薄くなるのです。

それなのに彼は一日に何度も「ごはんちょうだい」攻撃をします。

その際、何故かハスキーボイスになり、しつこくひつこくつきまといます。

それでお互い正座をして、言い聞かせることにしました。
これこれこうだからお願いね、命の為だからね。と伝えました。

わかってくれんかな〜。無理かな〜。

頭いいといっても猫だもんな〜。


先頭 表紙

瞳孔開いてお目目まんまるですね。ママ大好きが伝わってくる一枚です。 / 雅(みやび) ( 2015-08-09 21:20 )
一瞬、心霊(猫)写真かと思ったよ。 / johanna ( 2015-08-09 11:28 )
俺だぁ!と自己主張。裏で実は俺もと自己主張。猫も色々ですよね。しっかい可愛らしいまん丸なお目々をしてますね。 / ぴゅ〜 ( 2015-08-08 14:17 )
↑後の扇風機の影に居るのはクッキー?全然気付かなかった。クッキー以外にいないよね…。ホントに気付かなかった。 / johanna ( 2015-08-07 10:30 )

2015-08-03 クッキーのこと。

いろいろ考え込んでいた数日前の深夜、咳き込んで目が覚めるとクッキーが起き上がって私の顔を見ていた事があった。

クッキーは子供の頃からベッドで一緒に寝るのが習慣になっている。
「ああ、ごめん。起こしたね。」
と言って頭を撫でた後に思い出した事がある。

クッキーは攻撃的な行動は全くしない猫なのだが、実は初めて引っかかれ、甘噛みとはいえ噛み付かれ、その痛さに目が覚めるというのがここ一ヶ月にあった。

「もう、今まで良い子だったのにぃ。それも寝てる時になんでするのよ。」
と怒ったのだけど

(もしかして、うなされている私を心配して起こすという行動だったのか?)
と気が付いた。

その夜の私の夢は、(切れない)刃物を持った次女が私に襲い掛かり、其れを長女が止めているという、なんとも「そのまんまやん」的な夢だった。

呼吸を止めていたらしく、咽て咳き込んでしまったのだ。

(いかん、いかん。わたし、悪い何かに引っぱられそうになってるかも)

そう思うとぞっとした。

クッキーが居てくれて、本当によかった。よかったよ。


先頭 表紙

2015-07-29 散歩のオススメ

新しいシューズを履いて散歩に出た。

途中まで自転車にして、無理しないように短い距離から始めることにした。

そしてこの時期なので、熱中症を予防するため、日が落ちる時間にした。

足が軽いわ〜。空が広くて気持ちよいわ〜。


先頭 表紙

2015-07-23 猫は元気でいます。

この日記を書こうとして書けなくて何度もPCの電源を切った。

頭から離れない「気持ちを落とすもの」。

胸の中が常に重くて、仕事中にも涙が出たりしている。

それで、3年以上も音信不通の長女に電話をしてみた。
「電源OFFコール」が続く電話に3年振りにしてみた。

すると思いがけず返信電話が掛かった。
母からの電話と気付かずの返信だったようだが、
5分程話が出来た。

東京に居る長女は、「時々は帰ってるよ」と言うので
次回に会う約束をした。

長女と話が出来て嬉しくて又涙が出た。
日記を書く元気が出た。

大切に育てた娘二人と、今の私はどうしてうまくいかないのか。
私はどれほどの欠陥人間なのか。

「馬鹿は死ななきゃ治らない」のか。

夜、歩いてみることにしました。
ウォーキングシューズを買いました。

今夜は更に切り詰める材料を、考えて寝ます。


先頭 表紙

お店の人から「箱、どうされますか?」聞かれ、「不要です」といわずクッキーのお土産にしました! / johanna ( 2015-08-06 10:34 )
は、箱にぃぃぃ…猫ですね。とても可愛いと思う時ですよね。 / PYU ( 2015-08-01 10:02 )

2015-06-08 愛しの豆ご飯

毎年春先になると、母の畑に豆を収穫に行くのが何より楽しみでした。

毎月実家に帰り、母と一緒に父の生家(現在空荒屋)の畑に野菜の収穫に行ってはいるのですが、この時期ほどウキウキすることは有りません。

ですが、場所が実家から離れている上に傍のバス停が廃止になり、年老いた母が時々しか通えなくなった畑は猪の格好の餌場になってしまいました。

豆の収穫、とくにグリンピースの収穫は母が種を撒いてるにも係わらず3年前から全滅です。猪め〜(涙)

私は豆ご飯が大好物で、この時期は身体が欲します。(一種の欲望)
スーパーの野菜売り場で買えばいいじゃんと思うのですが、新鮮さに欠けてるように見えて、結局買わずじまい。

そんな私の愚痴を3年聞いていた母が今年は、近所の人からおすそ分けをしてもらっていました。やった〜!!

早速、愛用の鉄鍋で炊きましたよ。(→炊飯器を持ってない)

ご飯大好きの私の鍋炊き方ですが、

1、強火で沸騰(蓋は開けてよい)→吹きこぼれ厳禁。

2、中火で12〜13分。→12分きっかりという巨匠のレシピもある。

3、蒸らし5〜10分。(これもさまざま)

というのが大体なのですが、最初は強火でなく、中火で7分ほどかけて沸騰というレシピもあります。
そして、沸騰したらしゃもじでまぜて(!)蓋をして炊くというのもありんすよ。

竃で「初めチョロチョロなかパッパ……」というのがありますがあれは完全無視なのです。

和食のプロが書いたご飯本とか、巨匠の記事とか参照してます。

蒸らして蓋を開けてまぜるというのも無しというのもあるのです。

おこげが好きでない料理人もいますのよ。
(私も冷めたら固くなるので好きでは有りません。)

お米炊きって、米の産地が多いだけに奥が深いです。


先頭 表紙

季節のものは美味しいし、栄養があって良いですよね。私は、冷凍のグリンピースでしか作ったことがありません・・・。こういうの見てると食べたくなっちゃう。 / 雅(みやび) ( 2015-06-23 18:00 )
本当は炊き上げて蓋を開けたときに白いお米が見えないというのが理想ですが、今回は沸騰後にまぜまぜしたので豆が大量に潜ってしまいました。奥のルクルーゼでは雑穀米を炊きました。 / johanna ( 2015-06-08 15:18 )

2015-06-07 新友

今の会社に入社して8年目になる。

群れるのが苦手な性格だったが、年取ったせい(?)で
昼休みに外に出ずに「誰かとお弁当を食べる」が出来るようになった。

同僚ともフランクに話ができるようになった。
だが、友達ではない。
携帯番号を教え合ってるのは、必要に迫られた1名と、流れで教えた1名の計2名だけ。

他の同僚に「番号教えて」と聞くこともない。

 *そもそも、携帯電話の存在自体が自分に合ってない気がしている*

そんな私に友達といえる存在が出来た。

「この人は扉を開けられる人だ」と思える友達。

お互い8年程会社で合ってて、こんな事、有るんやね〜。

もう、最後かもしれないので大事にしたいです。


先頭 表紙

自称「へんちくりん」の私にまさかと思いましたよ。でも、これは自分を見つめ直す機会でもあると考えてます。少しでも懐を広く深くできるとよいです。 / johanna ( 2015-06-08 14:33 )
それはいいことですね。私にはいるのか・・・まだまだ顔色見ながら付き合ってるのは友達と言えないかなぁ。でも、人と人の出会いは大切にしたいです。 / まーこ ( 2015-06-07 23:27 )

[次の10件を表示] (総目次)