himajin top
「猫との日常」他。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2015-02-24 今日、猫の行動で笑った事。
2015-01-22 大寒
2015-01-15 冬の曇りの日
2015-01-04 2015年始まり
2014-12-31 2014年終わり
2014-12-18 「プ〜さん」男子
2014-12-15 あ〜あ、12月
2014-11-28 更年期ちゃんの休日
2014-11-27 更年期ちゃん
2014-11-21 「猫の手」は借りれない。


2015-02-24 今日、猫の行動で笑った事。

寝る為に階段を数段登ったところ、上からジョンが降りてきた。

「ジョン、寝るよ、おいで」と声を掛けると、

「ウ〜」と返事したのに降りて行ってしまった。

(わかった)と言ったはずなのに

「降りるんかいっ」と思ったら彼は、

階段の下まで降りきって、クルリとUタ〜ンをし、

再度、登ってきた。

どうやら、一度降りきらないと登れなかったらしい。

(返事は出来るのに、猫って階段途中でUタ〜ン無理ってこと?)


先頭 表紙

☆口だけニャー☆うらやましいっ!かの巨匠大島弓子先生が「たまらん」と言っていたあれを雅さんは見てるのね〜。うちの子はやらないので一度は見てみたいと思ってるんだよ〜。 / johanna ( 2015-02-26 16:28 )
あ〜。わかるわかる。(笑)うちも一度階段おり始めると途中では引き返せない・・・。そうそう。最近、彼がひなたぼっこしているところを通りすがると声は出さずに口だけで「にゃー」と挨拶してくれたりします。わざわざこっちをみてくれるところがたまらなく可愛い。←親ばか。 / 雅(みやび) ( 2015-02-24 21:23 )

2015-01-22 大寒

延びた爪

透けてみえるよ

寒の朝


[解説]

50代女性がサラダせんべいのように
うすくなった我が爪を(人生を)悲しむ
冬の朝の様子。


先頭 表紙

2015-01-15 冬の曇りの日

今年になって、朝からあまり暖房をいれてない。

大体、子供の頃の実家と違い隙間風が入るわけではなく、室内温度はそう下がってない。

飼い主が仕事に行って留守の間の猫達は、どうしているかというと、

以下の画像です。


先頭 表紙

遅くなりましたが、おめでとうございます。今年も猫共々よろしくお願いします。健康が一番だね。 / johanna ( 2015-01-22 17:08 )
あけましておめでとうございます〜。うちは夜は別の部屋で寝かせているので猫用ヒーター(ホットカーペットのちっちゃいの)買いました。今年も更新楽しみにしています。 / 雅(みやび) ( 2015-01-15 17:15 )

2015-01-04 2015年始まり

フードを食べてる丸々としたジョンの後から、私は肩を掴んで

「太り過ぎでは?おぼっちゃま」と言う。

「そうだけど、それが?」と彼が応えるので、

「芝居がかってんじゃねえよっつ!」と嘯く私。

 ………………

29日から休みで今日で6日。

掃除、片付け、中途半端なまま年を越してしまった。

ジョンの食欲と姿は、私そのもの。


今年も よろしく お願いしま〜す。


先頭 表紙

2014-12-31 2014年終わり

今年って何があったっけ。と思い出してみる。

人間50も過ぎると、1年があまり変わることなく過ぎていくという人、多いと思う。でも、よ〜く思い出してみると、そこそこ有るもので。

私の場合、

1.次女が北の寒い地に行ってしまった→ショックだった。
2.初孫が生まれた→命の不思議さを知った。
3.預かり猫のジョンが大病になった→ものすごく焦った。
4.母が84歳になった→ちょっとヤバイと思った。

そして、

今年も長女に会えなかった。

来年は何より健康でありますように。
母も猫も私も。そして娘二人と孫も。




年越し蕎麦は、肉蕎麦にした。んまかったです。


先頭 表紙

2014-12-18 「プ〜さん」男子

お久しぶりです。クッキー(♂8才)です。

最近、被写体として「絵になる(ママ談)」方のジョン(♂10才)兄いばかりの

登場でしたが、僕はとても元気で居ます。

健康だし、たまに甘える以外はニャーニャ言わないし、お出迎えも毎日欠かさないし、機嫌悪くならないし、シャンプーも爪切りも手足を拭かれる時もじっとしています。

ママから「世界一おりこう猫」と今日も言われましたっ。

相方のプ〜さんも大事にしています。


先頭 表紙

あれ〜ありがとうございます。雅さん家族が良い2015年を迎えますように。 / johanna ( 2014-12-31 22:27 )
今日がjohannaさんにとって素敵な一日でありますように!メリークリスマス! / 雅(みやび) ( 2014-12-24 22:53 )
なんていい子なの〜。うちは術後検診のシャーシャー以来怖くてシャンプー連れていけません。自分ではもちろんできません。せいぜい爪1回に3本切らせてくれる位。 / 雅(みやび) ( 2014-12-18 15:51 )

2014-12-15 あ〜あ、12月

会社の休憩室から灰色の冬の空を見上げると、

「冬って、好きだなあ」と思う。

生活の為に、我慢して続ける仕事と
自分自身のことは
好きではない。

仕事のことだが

担当者(社員)が理不尽な理由で退職するハメになり、
チームメンバーに其の理由をつくった人と、それを更に悪い方向に掻き回す人が居て、

じっと我慢している皆と、我慢できない私と。

子供の頃から、こういう時行動しないではいられなくて
新担当者にアプローチするも無視された。
「その数字に心は無いと思います」って言ったけど、

逆に、その2名を擁護するような事を言われた。

結果、
「これが会社というもの」と、派遣などで何社も渡り歩いた自分に
「諦めるしかない」と言い聞かせた。

涙が出た。

ここ何日も、会社のドアを開けると、
息苦しくて吐き気がして胃が痛くなっている。


一人暮らし借家暮らしのおばさんが、社会で生きていくのは、きついっす。


大好きな雑誌とCD、あと洋服も何年も買えてない。


「生きていて、よかったああ」と、思った最後は何時だっけ?
と、ふと、今日、思った。

暗いなあ。

冬の雪が降る前の日の空やね。

ところで、
雪は、白くて柔らかくて残酷で美しいよね。


先頭 表紙

うわぁ〜。なんてイケメンなの。王子様ですね。撮る人のセンスと愛情が現れますね。私はこんな素敵な写真が撮れるjohannaさんが大好きですよ。 / 雅(みやび) ( 2014-12-18 20:48 )

2014-11-28 更年期ちゃんの休日

♪じぶんのためにぃぃ♪せんたくをしぃぃ〜♪

♪じぶんのためにぃぃ♪そうじをしぃぃ〜♪

♪じぶんのためだけにぃぃ♪ごはんつくるぅぅ〜♪

 …………

♪あしたぁ しごとぉ いきたくないぃぃ〜♪

 …………


先頭 表紙

2014-11-27 更年期ちゃん

「死にたい」とは思ってない。

「いつ死んでもよい」とは、毎日思ってる。

 ………

 3ヶ月と半年かな。

 もし、私が死んだら娘と母の悲しむ期間。

 …そんなもんだと思うよ。


先頭 表紙

2014-11-21 「猫の手」は借りれない。

少しずつ寒くなってきた。空気が乾燥しているのが肌で判る。

背中が痒くて、でも手が届かなくて(50肩どす)、それで「孫の手」を買ってきた。

「50肩」は手を後方向へもっていくのが過酷である。

でも、ひとりだからさ。

「いててて」と言いながら掻き掻きしとります。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)