himajin top
「猫との日常」他。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-08-27 ジョン、皮膚病になる。
2014-08-16 ジョン、元気です。
2014-08-11 ジョン退院する。
2014-08-04 ジョン入院する。
2014-07-18 朝から。
2014-07-11 マネキン夏バージョン
2014-07-10 「甘えっこ」だよ。
2014-07-07 今日のプーさん
2014-07-02 ジョンという名の。
2014-06-30 6月終わり


2014-08-27 ジョン、皮膚病になる。

糖尿病の数値が安定しインスリン注射が1日1回になりました。
見向きもしなかった専用フードは、今まで食べてたものと混ぜて食べてくれるようになりました(多分⇒クッキーが食べてるかも…)。

安心したのもつかの間、背中とお腹にデキモノが…。あ〜もう…。

なんか、治療の段階で白血球がなんとかなんだって。

背中部分は1ヶ所。でかい。でも、ステロイドとインスリンは同時に使えないということで、動物病院ドクターがいうには、切開という手があると。

今月は治療費が10万越えているので、躊躇する飼い主…。

「給料前なので、取りあえず飲み薬で様子みさせて下さい」とも飼い主。

そして

「薬を飲ませる」という苦労の日々が始まったのでありました。



↓バスタオルで身体を縛って羽交絞めにする飼い主と必死で逃げようとする猫の格闘する姿。


先頭 表紙

これから口を開けようとしてるところです。抵抗して、ニャーと言う(口が更に開く)瞬間を見逃してはいけないのです。それでも、器用に「ペッ」と吐き出されることもしばしであります。も〜大変でした。 / johanna ( 2014-09-12 16:27 )
ご・・・ごめんなさいっ!深刻なお話なのに、やっぱりこのヘン顔で笑ってしまったワタシ。可愛いです〜。 / 雅(みやび) ( 2014-08-29 22:13 )

2014-08-16 ジョン、元気です。

インシュリンの注射は朝と晩と二回で、フードの食べ具合で微妙にメモリを変えるという、今までやったことのない事をやることになって、その度に
メモリが間違ってないか、注射器の中に液体入ってるのかという

「私はちゃんとやれてるのか?」状態でした。

お盆が来て実家にどうしても帰らなきゃならなくて、でも、注射を欠かす事は出来ないので(先生に、2時間程車に乗せて連れて帰った方が良いですか?と聞くと「止めた方が良い」と言われた)又、病院に二泊させる為連れていったら今度は
「黄疸が出てます」と言われた。ガ〜ン……。
でも、糖尿の値は正常に戻っていて(早やっつ)、
「上手くいけば、注射は1日1回でもよくなるかも。」とのこと。

そして実家から帰って病院に迎えにいくと
「黄疸は時間がかかりますが、回復しつつあります」と。やった〜!!
尿の様子をみて、普通のフードを食べさせてもよいですって。やった〜!!

調子が良ければ注射も2日に1回でやってみてとも。

今のところ、スピード順調です。

まっ黄色だった尿も健康状態の透明になってるみたいだし。

このままいけば、
検査費はかさむけど、注射器とか専用フード費が抑えられそうです。

費用のことでストレスな思いをしたのは事実ですが、
なにより、元気な今の様子で
「よかった、よかった」です。

  ↓
今日のジョンで〜す。1キロだけ痩せました〜。
因みに彼は、お座り状態で前足を閉じれませ〜ん。


先頭 表紙

ママの愛情が伝わったんですね〜。ひとまずは一安心ですね。うちは獣医さんに予防注射の時にデベソを指摘されたんです。去勢するときに一緒に臍ヘルニアの手術しましょうね。って。ほおっておくと命の危険があるかもしれないけど、ちゃんと閉じてしまえば大丈夫って。でもこんな小さな体に麻酔なんて。とか。くよくよしちゃってます。 / 雅(みやび) ( 2014-08-20 15:13 )

2014-08-11 ジョン退院する。

病気が良くなったわけではなく、
糖尿病用のフードを食べようとしないので、
「家に帰ったら、食べるようになるかも」みたいな状況で連れて帰ってきた。

頭の良い猫なので、大体こちらの言ってることは通じるので、
「頑張って食べて早く良くなるようになろうね。」と言うと
ちょびっと食べるけど。ちょびっとだけ。

食べる量で、注射液(インシュリン)の量も違うので、
一日2回の其れが、正直ストレス。

それと、ずっとこの注射とフードが続くわけで、
維持費も貧乏生活の私にとって、正直辛い。
預かってるから、娘の負担にと思いたいけど、
今回の事で、娘夫婦は喧嘩状態だと。

そうだよね。
「たかが、猫」って人、多いよね。

毎月最低一度は実家(83歳ひとり暮らしの母の所)に帰っているけど、今度からは病院に宿泊預けになる。

娘と半々で負担することで話しているけど、
ここで、愚痴を言えば

何故、猫を預かることになったのか、婿殿は理解出来てないのか。
自分の都合で遠い地に行くことになった時も
私には一言もなかった。
急だったので、猫可物件(犬はあるけど、猫は本当に少ない)を大急ぎで探して自費で引越から賄って。

娘は「最後まで面倒みるのが筋なのに、夫と子供を優先した私が悪い。ジョンとママに申し訳ない」と
電話の向こうで大泣きしてたけど、

なんか、婿殿には心底がっかりした。
「おめえの顔なんか見たくない」状態だわさ。

働きに出ようと決心したことにも反対してるんだって。

ああ、ムカつく。
ストレスが全部婿殿への怒りに向かってる。

義理の息子に義理の母。

他人なんだよね。

日ごとに痩せてきたジョンを見て、涙が止まらない。
2、3割くらいでよくなるケースも有るって先生が言ってたから、
意地でも絶対に治してみせるぞ〜〜〜。

先頭 表紙

臍ヘルニアの手術するの?え〜っつ! / johanna ( 2014-08-16 20:52 )
ジョン君の具合はいかがですか?お気持ちお察しします。どんなに心細いでしょうか?私なんて6月に来た仔猫が涙目ってだけで自分が泣きそうになります。臍ヘルニアの手術をしないといけないって聞いただけで心配になります。2か月しか一緒に暮らしてないのに。 / 雅(みやび) ( 2014-08-15 16:35 )

2014-08-04 ジョン入院する。

6月頃から、水入れ容器がすぐ空になるのに気づき、7月になるとジョン様が「水、水」と猫語でさかんに言うので、病院で検査をしてもらったら
糖尿病と診断されました。

即、入院です。

ジョンが居ない部屋でクッキーが挙動不審状態です。
いつも一緒だからね。

一応、1週間の予定で様子を見ます。

帰ってきたらダイエットをさせなきゃなりません。
飼い主(私)も一緒に。

☆因みに、費用は1日1万円です。

明日から、更に節約です。


先頭 表紙

雅さん、ありがとう。ホントに気持ちありがとう。 / johanna ( 2014-08-11 16:15 )
うわっ。1日一万円ですか!1万円ですよね〜。動物病院って定価がなくて行ってみるまでいくらかかるかわからないって聞いていたんですけど。良心的な獣医さんに出会うってことも飼い主として大事なんですよね〜。猫にとってもお財布にとっても。ジョン君お大事にね。 / 雅(みやび) ( 2014-08-06 12:29 )

2014-07-18 朝から。

泣いてしまった。

何処かの建物の中に居る夢を見ていて、外に出ると其処に、
14年前に亡くなった父がにこにこして私を待っていて、
びっくりした私は、しげしげと父の顔を見、嬉しくてそうして

「おとうちゃん!!」と抱きついた。

抱きついたら「堅っ!!」と感じたとたん、目が覚めた。

おとうちゃんの身体、堅かったわ。この世の人でないから?

今日は
「にこにこの表情」を一日思い出して、会社でも帰りの電車の中でも涙が出た。


先頭 表紙

2014-07-11 マネキン夏バージョン

拾った猫二匹と拾ったマネキンと暮らす私。

娘の不要になったワンピースを着せてたマネキンの衣替えをした。

一応、下着を着せたらいい感じ?なのでそのままにした。

……マネキンってスタイルいいよねえ。……当たり前か。

今日、会社の健康診断でした。
「これ以上太ったら、まちがいなく健康を害しますよ〜」とのこと。

はいはい、わかってまんがな。
そう思って週3は車通勤止めましたっ。
もう、体重増加は頭止めにしますっ。

みておれ。デブの主治医め。


先頭 表紙

子供の頃からずっと痩せてたから一生太るとは思ってなかったのに太るもんですね〜。やばいっすよ。 / johanna ( 2014-07-18 01:01 )
腰のくびれイイですね。昔・・いや大昔はマネキンが着ているサイズもなんなく着れた時期もあったのに今じゃサイズを探すのが大変。わかっちゃいるけど・・・・・・な毎日です。 / まーこ ( 2014-07-17 09:15 )

2014-07-10 「甘えっこ」だよ。

これは巨匠「大島弓子」先生の「グーグーだって猫である」の中のセリフです。
猫が主人公の作品(超有名なあれですね)を書いていた先生が、その後初めて猫と暮らす際、いろいろな著書で勉強されていたみたいで、私にとってもとても参考になった作品であります。

なぜこのセリフが本日のタイトルなのかというと、
『オス猫は死ぬまで「甘えっこ」』という記述をどこかで知ったのもあります。

私は娘が拾ってきたクッキーを(事情があって仕方無く)赤ん坊の頃から育てましたが、暫くして娘が「猫可物件」を探して出て行くのを期に離れることにしました。
歩いていける位の距離だったので、私としてはそんなに寂しくはなかったのですが、部屋に尋ねても彼は一切、顔を見せてくれませんでした。
それどころか、娘のベッドの下に潜ってるのを見つけて、

「クッキー、ママが会いにきまちたよ〜」とか言うと

今まで全く見たことの無い威嚇する彼が居ました。
顔つきまで変わってて。

私は娘に
「なんで、怒ってんの?」と聞くと
娘は
「多分、ママに捨てられたと思ってるんじゃない?」と言うので

「え〜、まさか〜(そんな感情が猫に有るわけない)そうかな〜」
とか応えたのでした。

その後、娘の部屋を訪ねると顔を出すようになったものの
「クッキー!」と呼ぶと又、隠れてしまうのです。

それから、娘が結婚することになり、二匹を預かることとなって今に至ってるわけですが、
クッキーの私に対するベタベタ度が半端ないのでございます。

「あの態度はやっぱり怒ってたのか」と思わずにいられない程に。


先頭 表紙

「家政婦は見た!」みたいな、こっそりこちらの様子をうかがっている感じが可愛いです〜。もしかして「恨めし〜」って顔ですか?それでもやっぱり可愛いです〜。 / 雅(みやび)@クッキーファン ( 2014-07-12 14:47 )
不気味な表情を表現したつもりだった…。 / johanna ( 2014-07-11 14:39 )
ありがとうございます!参考になります。それにしても顔半分隠しているこの写真も可愛いですね〜。 / 雅(みやび) ( 2014-07-10 16:36 )

2014-07-07 今日のプーさん

ずっと前に私がUFOキャッチャーで獲得したうちのプーさんは毎日、居場所?が変わります。
クッキーが毎日、口にくわえてあちこちに置きっぱなしにするから。

ところで、
前のアパートの短い廊下で私とクッキーは、毎日のようにボール投げ遊びをしました。

「投げるぞ〜!」と私が言うと
クッキーは獲物を狙うあの態勢で構えます。
そして廊下の端までいったボールを追って全速力で走って行き、
くわえて戻ってくる……わけではないです。
……猫ですから。

「取ってこないともう、投げてあげない」と、訓練ようとしましたが駄目でした。

……彼は猫なのですから。

いえいえ、猫って、暫くしたら足元にさりげなく転がしておくという技をするのです。

プーさんが部屋のあちこちに移動するのも、私の目に付きやすいようにして遊んで欲しいからなのかな。


先頭 表紙

みやびさんの疑問を見て今日の日記を書きました。が、途中で出掛けることになってしまった。二回に分けます。読んでくださったら光栄でございます。 / johanna ( 2014-07-10 10:50 )
猫って「ほっといて〜キャラ」なのかと思っていたらけっこう「構ってちゃん」だったりしました。仔猫だからかなって思ってもみたけど。きっと大人になってからもそうなのかしら〜? / 雅(みやび) ( 2014-07-07 23:09 )

2014-07-02 ジョンという名の。

私の家にジョン♂という名の猫が居る。

この犬みたいな名前の名付親は、実は、去年結婚した次女の元彼だ。

「もこみち」をソフトにしたような顔の優しい性格の彼を私は今でも忘れない。
………と、イケメンだった彼を懐かしく思い出すのは置いといて。

「何故「ジョン」なのか、まるで「猫にポチ」みたいじゃないか」とずっと腑に落ちなかった。

でも、昨日、「日刊いとい新聞」の「ミグノン」の記事を読んでいたら、
猫の引き取り手の方が「ジョンと名前をつけます」と言っている箇所を見つけて、
「おおっつ」と感激した。

ジョンでよかったのだ。やっと納得した。いまごろ。


先頭 表紙

2014-06-30 6月終わり

今日は仕事お休み。

時給¥10UPは7月になったら忘れよう。(と思う)

久しぶりに晴れたので、洗濯をして取り込もうと夕方ベランダ側窓を開けると、プーンと何処かの部屋から味噌汁の匂いが……。

ゆうげの時間ざますね。

私も1週間分のごはんを炊きました。オーブンで簡単りんごパイ(簡単はいいね)も焼きました。

ちいさな私の部屋のちいさなキッチンで。

↓黒い鉄鍋が白ご飯。オレンジルクルーゼは「●ずや」の七色御膳を入れて。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)