himajin top
「猫との日常」他。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-05-06 クッキーです。
2014-05-06 5月
2014-04-04 お財布に入ってもすぐに出ていく1円玉なり。
2014-03-15 らくがき
2014-02-22 猫の日って知らんかった。
2014-02-21 それはそれでほんまによかった。
2014-01-27 その先の川は、あの世?
2014-01-25 娘が「しあわせ」なら母も「しあわせ」
2014-01-17 はじめまして。
2014-01-05 「猫飼い」って。


2014-05-06 クッキーです。

皆さま、お元気ですか?

6月で7歳になるボクは、とても元気です。
アニキのジョンは、又、お腹の皮膚病になり、ママと毎夜格闘しています。

格闘?って?

薬を飲まされるのを拒絶するアニキと絶対に飲ませようとするママとの戦いの事です。
今のところママの全勝です。
おかげで「今回は回復が早い」とママが言ってました。

バスタオルで頭以外をグルグル巻きにされて口を無理やり開けられた後、
アニキは口惜しさのあまりママに猫パンチをするのですが、
ママは「爪出てないじゃん」と笑い転げています。

ボクは見ててなんだか羨ましいです。


先頭 表紙

2014-05-06 5月

だよ。5月。早いね〜。

きっと、あっという間に長〜い暑い季節が来るんだよ。いやだね〜。

ところで、孫はもう4ヶ月を迎えて声を出して笑うようになったって。

病気を抱えた学生の旦那はどうしてるんだろか。

やっと桜の満開を迎えたかの地は5月までは寒いそうな。

娘も元気かなあ。


先頭 表紙

みやびさん、こんにちは。娘と離れて寂しかったけど、やっと諦め?ましたわ。孫は生まれてずっと父親似ですね。髪の毛が薄くて「ハゲ親父」頭もそのまま。我が娘はふっさふっさだったのに。因みにミルクをあげてるのは父親です。 / johanna ( 2014-05-06 19:39 )
はっきりとした顔立ちのお子さんですね!どなた似? / 雅(みやび) ( 2014-05-06 14:18 )

2014-04-04 お財布に入ってもすぐに出ていく1円玉なり。

4月になりました。
消費税8%になる事ついては、
買い溜めするお金の無い私ですので、消費生活には特に変わりないです。

今年の私にとって4月が来るという事は、

娘が更に遠い地に引越してしまい、
寂しさをかみ締めている日々が来るという事でした。

例の如く3月中にたくさん泣いておいたので、(寝る前とか、車運転中とか事前泣)おかげで(?)駅で見送る時には涙は出しませんでした。

でも、娘から手紙を渡され(結婚式は無で安心したのに!)
それを家に帰ってから読んだ後は、

父が亡くなって以来13年ぶりに「号泣」というものをしました。


今日は桜を見に行こうと想います。

先頭 表紙

2014-03-15 らくがき

してみた。

「ソファの肘掛からベランダを見るジョン」の後姿に。


先頭 表紙

なんか、和風の子鬼みたい・・のぞいてるクッキーちゃんもかわいい。  キャラが強くて愛着が湧く感じのジョン、クールビューティな印象のクッキー。どちらも美猫で絵になる2人ですよね。 / ( 2014-03-23 08:21 )
ジョン、太りすぎだよ。 / johanna ( 2014-03-15 19:27 )

2014-02-22 猫の日って知らんかった。

猫飼って何年になんだよ。まったく。


先頭 表紙

麦さんとこに行って又泣きましたわ。まおちゃん、やめてよいのに。無理してないとよいのにね。あ、クッキー(靴下猫の方)だったら足フェチだから貸してあげたい気分。 / johanna ( 2014-02-24 21:16 )
わはは〜ん・・可愛いいなあ・・ほんとにそう言ってるみたい・・その前足と握手したい・・それがダメならパンチでいい・・。通りすがりの私のふくらはぎにスリスリしてほしい・・  猫の絵本にダヤンって子がいるの、思い出しました。 / ( 2014-02-23 13:58 )

2014-02-21 それはそれでほんまによかった。

ずっとずっとまおちゃんが好きです。いろんなことで。

ショートの前夜は、眠れませんでした。ほんまに。

結果、まおちゃんの心を想い泣きました。

そしてその夜、まおちゃんが私の夢に出てきました。

ので、泣いている彼女をハグしてこう言いました。

「もう、メダルとか順位とか点数とかなんも考えんどき。明日、笑顔で終われば
 いいよ」って。

フリー全てのジャンプを飛べば、笑顔で終えられる。

って、まおちゃんが大好きな人は皆、そう思ってたはず。

だから、よかった。

いろいろ頭くる対象有るけど、

まおちゃんの美しさで少しでも毒が抜けてほしい。

先頭 表紙

2014-01-27 その先の川は、あの世?

優しい人と結婚して、女の子が生まれて、娘は幸せになったと思う。

母の心配ばかりしてた子が
少し柔らかい顔つきになって嬉しい。

私が最近、欝気味なのは
結婚、出産とわが子のハレの事に
貧しさのせいで、何もしてやれない自己嫌悪が大きい。

せめて、お金以外のことでと思うし実行もしているが、
でも、やっぱり、

情けなくて恥ずかしいのが本音です。

期待してない娘に、恥ずかしいです。

先頭 表紙

お母さんが元気でいてくれたら、お嬢さんは何もいらないんじゃないかなあ・・。そのままのお母さんで、もう全然いいんだと思うけれど・・。娘が幸せならお母さんが幸せでお母さんが幸せならお嬢さんは幸せな、とても幸せな母娘で。これでいいんだと思います。 / ( 2014-01-27 21:35 )

2014-01-25 娘が「しあわせ」なら母も「しあわせ」

正月からずっと貧しい。

休みが続いて、収入と支出のバランスがマイナスになっている。

計画性の無い人と言われれば、そうだと思う。いえ、そうだろう。

何も買えない状態だが、産後間もない娘のところには行くのだ。

隣町への電車賃もきついが、何もなかったような顔をして行くのだ。

赤ん坊の顔を見て、

「ママ、生活大丈夫?」と娘に聞かれて

「心配しないで」とか言うのだ。

(米は有るし、肉も冷凍庫に多少は有るから晩御飯を抜きゃダイエットになるし。)と帰りの電車の中で何回も頭の中で繰り返す。

そんな最近なのだが、夜、夢を見る。

とても、とても不気味な怖い夢。

ちっちぇえな私。

夢と言えば、こんなんも見た。

デパートに行こうとするけど、歩けど歩けど辿りつけない。
途方に暮れていると男の人(またかい)が現れて、
「道をまちがっているからだ」と私に言う。
「えっ?そうなの?」と見回すと
 
デパートは坂の上。
私が向かっていたのは坂の下。その先は川。

意味不明。

でも、
怖い夢の中で私は必死で其れを避けて、先に進もうとしてた。

プチ欝気味で、また、「生きててもしょうがない」なんて思ってたここ最近なのに。

先頭 表紙

ホントにちっちぇえのよ。スーパーで野菜だけ少し買って、涙が出たし。そんな時に「娘がしあわせなら……」て呪文のように何度も呟くのよ。 / johanna ( 2014-01-27 20:51 )
>「心配しないで」>ちっちぇえな私・・・カッコイイっす! / ( 2014-01-26 18:38 )

2014-01-17 はじめまして。

1月13日成人の日に。

女の子です。


先頭 表紙

あれ〜〜みなさま、ありがとうございます。 / johanna ( 2014-01-25 21:19 )
わぁあ〜〜*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*おめでとうございます‼新しい命って、やっぱり素晴らしい‼お雛祭りが楽しみですね。可愛いお孫さんからはなんて呼ばれるのでしょうか⁉(笑)健やかにそだちますようにお祈り申し上げます。 / ぐみ ( 2014-01-24 23:19 )
おめでとうございます。 / ( 2014-01-22 20:46 )
おめでとう〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2014-01-20 17:01 )
あらまぁ綺麗なお顔♪ おめでとうございます。 / まーこ ( 2014-01-19 16:21 )

2014-01-05 「猫飼い」って。

子供の頃、従姉弟ん家が猫を飼っていた。

好奇心で触って噛まれた。

それから「猫、苦手やわ」とずっと思っていた。

彼らはその後、猫を連れて都会へ引っ越して行った。

現在、従姉弟は全員それぞれの家庭でも猫を飼っている。

「猫無しの生活って考えられないのだろうな」と思っていたら、
そんな人多いよね。

それなのに、猫苦手で猫無しの生活で育った私が、現在、猫と暮らしている。

一日二回のトイレ掃除、床(時に他)のゲ●の回収、埃とまみれる毛。

綺麗好きとはいえないが、まあ、清潔好き(同じかい?)な私にとって
ストレスが溜まってしょうがない。

例えば、
猫がトイレをして戻ってきたと気づいたら、手足を抗菌しようと捕まえる。
クッキーは、じっとしている。
指の間も拭くと気持ちよさそうにしている。

だが、ジョンは無理。
抵抗して、抵抗して怒りまくる。カプられそうになる。

野良の母猫に教育された子猫というのは、引っかいたり噛み付いたりする習性が残る。(極端な場合、飼い猫になっても絶対に人に懐かない)

運よく(?)教育前に保護すると、うちのクッキーみたいになるわけ。

前者である猫は爪切ごときで、すごく怒る。

なので、クッキーが凄く良い子に思えてついついひいきしてしまう。

冬の夜、布団の中に入ろうとするジョンに
「ヤメテ〜!体温で大腸●が繁殖するやん!」と押し出してしまう。

先に入っていたクッキーはぬくぬく寝ているのに。

そんな状況を、賢い(と感じさせる猫)ジョンは察して、ソファに寂しく戻っていく。

でも、
今年はカプられても恐れずに、手足を抗菌して爪も切ってあげ一緒にベッドで寝ようと思う。

でないと夜、ソファで寂しげに「ニャア…」と泣いてるジョンの声で目を覚ましたくないからね。

やれやれ。

ああ、そうそう、正月なのでお風呂にも入れなくちゃ。

私って、絶対、猫好きではないと思うわあ……。


先頭 表紙

そんな猫好きな麦さまに私は後悔しました。昨日、抵抗されながらも爪を切ってあげました。う●●のおそそで抵抗されなきゃいいんだけど。 / johanna@猫は犬より賢いらしい。 ( 2014-01-06 18:00 )
猫を拾うたび、「飼いたかったら自分の家で飼いなさい」と言われ、大きくなったら絶対猫を飼うつもりでした。私が実家を出たら、寂しくなった実家が猫を飼い始め、猫が飼える家を買った頃、幼少期その猫と遊んでいた娘の猫アレルギーが判明・・・猫は柔らかくて、暖かくて、ツンデレで、イヌでもハムでも代わりが利かない・・。膝に乗ってくる時の足一本一本にかかる、肉球を通して感じる体重が、たまらないですよね・・(←以下延々と続きますまた猫の話を聞かせてください。) / ( 2014-01-05 16:47 )

[次の10件を表示] (総目次)