himajin top
「猫との日常」他。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-06-08 明日、雨は降らないかもしれない。
2012-06-07 「解散」揺らぐ。
2012-06-05 有給休暇中
2012-05-25 解散
2012-05-21 クッキーです。
2012-05-19 辛くなる時。
2012-05-16 夏が近い?
2012-05-16 本当は得意?ではない。
2012-05-16 梅雨が近い?
2012-05-04 長女のこと。


2012-06-08 明日、雨は降らないかもしれない。

天気予報が当らないことは、よくある。

それは、誰もが知っている。


有給休暇最後の日に

掃除をしたら、

ちょっとスッキリして

今度こそ、良いことが待っている気がした。

明日は公休日

都市高速に乗って「IKEA」に行ってみようかと思う。


先頭 表紙

2012-06-07 「解散」揺らぐ。

先日の次女の「解散」宣言は、

母としては、長い目で見て悪いことではないと考えた。

そして

宣言する「理由」が彼女には具体的にあった。

が、

その「理由」が揺らいでいる。

その前に、

私が次女を心配する最大の理由は、

彼女の「情緒不安定」な性格と行動に他成らない。

最近は落ち着いていたので

「もう、大丈夫だろう」と思っていたのに……。

ああ、もう今日は

「子離れ出来ていない」と

誰かに責められたい気分。


先頭 表紙

2012-06-05 有給休暇中

昨日の月曜日から金曜日まで仕事をお休みにしました。

昨日は又、実家に帰ってました。

母が80歳を超えてから何かと気になることが増えました。

今までは月1ペースだったけど月2は帰ろうと思っています。

出来る限り。

今回、先日の次女の「解散宣言」を伝えると
知り合いに私の就職を当ってみると母は言いました。

そして、パチンコ店経営をしている女性社長(姉の同級生)と最近よく会うので
「頼んでみよう」と言いました。

パチンコ店勤務………か……。

実現できたとして、
「○○さんの娘がパチンコ店で働いてるってよ…」
と噂されるって

………面白いかも。

それにしても
実家に帰るなんて私は言ってないのに、
「年寄り」を喜ばせてしまったみたい。

 ………まずかったかなあ。


先頭 表紙

2012-05-25 解散

これからの事を私なりにいろいろ考えて、

次女との同居の限界を思うようになりましたら、

娘から「来年の春に解散」宣言が有りました。

そして、了解しました。

良い意味で、お互いに前向きで有ればよいと思っています。


先頭 表紙

2012-05-21 クッキーです。

ママが夜、泣いています。

もう、3日目です。

「歳過ると心細くなって、なかなか前向きになれないのよね」

とか、言ってます。

僕は「癒し」にしかなれませんが、

見守っていますから。

いたずらも、反省してるんだよホントは。


先頭 表紙

2012-05-19 辛くなる時。

な〜んか、今日などは

生きてることに

意味なしって

自分を思ったりするわけで。

そうすると、

長女に

会いたくなるわけで。

長女は

私を責めたりしたことは

いちどもない。

「ママの気持ちは、解かってるから」

とか、言ってくれたりしてた。

そんな

うれしくて泣きたくなる言葉を

もう一度聞きたくて

言って欲しくて。


先頭 表紙

2012-05-16 夏が近い?

暑い。

暑くないですか?


先頭 表紙

2012-05-16 本当は得意?ではない。

今年も大量に持たされた。

お母ちゃん、私、グリンピースは大好物だけど、そら豆はあまり好きではないの。

毎年、言えずに、困ってる。


先頭 表紙

2012-05-16 梅雨が近い?

実家の庭で。


先頭 表紙

2012-05-04 長女のこと。

日記タイトルの下にある「携帯写真」のサイトを久しぶりに開けてみた。

もう終了してしまったサイトなので更新が出来ないのだが、
なんとなく開けて、そこにトミーを見つけた。

トミーは離婚前の家で飼っていたビーグル犬だ。

長女にとてもなついていた。
いた。というのは一昨年13歳で死んでしまったから。

家の中ではなく、外で飼っていた。

家を建てるときに大工さんに頼んで、専用の犬舎を作ってもらい
それは、ガレージの隅に置いていた。

画像の手前の格子は、門塀。

この一年、長女に逢いたくて何度か行った。
でも、逢えなかった。

長女は4月に29歳の誕生日を迎えた。
「おめでとう」のメールを送ったが、やはり返信はこない。

それを次女に言うと、「お姉ちゃん、東京に居るよ」と言う。

「え?なんで、知ってんの?」

「スマホのチャットでやり取りしてるよ」

 ………

トミーが元気な頃、長女はこう言っていた。

「トミーにお願い事をすると必ず叶えてくれるんだよ」

「ふ〜ん、何をお願いしてるわけ?」

「コンサートの席位置」

「他のことは?」

「ない、しない」

「ママがお願いしたら、叶えてくれるかいな」

「無理」

このやり取りが、長女の性格の一部。

東京で何をして暮らしているのか、次女は聞いていないと言っていた。

大学を中退した頃、壊れそうだった娘は
どんな風に、毎日を過ごしているのだろうか。

昔、私が東京に居たころのように寂しいということはないだろうか。

だめもとで、トミーに今、お願いしたい。

天国から、長女のことをみていてくれませんか?


先頭 表紙

ありがとう。 / johanna ( 2012-05-16 21:53 )
私は長女(ひとりっこ)です。そして、2人の娘の母です。私自身の母との関係に悩み「母の呪縛から解放される方法」という本を図書館から借りて読んでみました。参考になるかどうかはわからないけど、けっこう面白かったですよ♪ / 雅(みやび) ( 2012-05-07 18:33 )

[次の10件を表示] (総目次)