himajin top
「猫との日常」他。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-02-15 曇り。
2012-02-10 飛んだ。
2012-02-07 隅から隅まで。
2012-01-31 美しいもの。
2012-01-27 小さな幸せ?
2012-01-23 胸に影が。
2012-01-20 「おなかすいた。ごはんをくれ〜」
2012-01-16 バーゲンで。
2012-01-04 冬の 窓絵
2012-01-02 2012 明けまして おめでとうございます。


2012-02-15 曇り。

父の命日で実家に帰りました。

実家に帰ると、一か月分の母の用事をこなすのが毎回ですが、
今回はなんだか疲れました。

帰る途中に(多分大きさから)猪の青年とぶつかってしまった事も有るかも。

車に全く後も損傷もなかったし、すり抜けたらしいと認識していますが、
やはり気持ち良くなかった。

今日は熱っぽく、仕事を休んでしまいました。

運転、怖い。


先頭 表紙

2012-02-10 飛んだ。

朝方、夢をみた。

何処かの部屋の中だった。

あまりにも鮮明な景色なので、「これは夢でなくあれだ」と思った。

ブラインドが下がる窓の下に長い板が渡してあり、
その下にはめ込ようにテーブルが重ねてあり、左が木とアイアンもの。
その隣は白いスチールのようだった。

そしてその隣には置物(スツールとかガラクタ)が無造作に積み上げてあった。

記憶しようと必死になっていると、ブラインドの窓の外を小さな虫が横切っていった。



10代に差し掛かった頃に私は、夜中に身体がフワフワすることに気がついていた。
そのフワフワ感は文字通り身体の重さが無くなったように感じることだった。
そして、とても気持ちがよいものだった。

だがその事の意味も解らず必死に身体を押さえる日々だった。

だがある夜、いつものようにフワフワしてきた私は
外に出てみたい誘惑に駆られてしまった。

そして、寝ていた子供部屋の二段ベッドの下から窓の方向へ行ってみた。
だがその時
「このまま外に出て、戻ってこなかったらどうなる?死ぬのではないか?」
とびびってしまい止めてしまった。

その後のことは、もう覚えていない。

だが
行ったこともない景色が、朝の起き際に鮮明に蘇ることが
大人になってからも度々あった。

それは「幽体離脱」というものではないのかと今は理解している。

話は飛ぶが
「オーパーツ」の中に飛行物の無い時代に書かれた地図が有るが
あれは、UFOなんたらかんたらではなく
宇宙に飛んだ誰かが書いたものだと私は思っている。
原始の人間には多分そんな人が多かったのではないかと
思うのよ。

あ、ジョンを動物病院に連れて行く時間だわ。
再度、胸のレントゲンを撮りに行ってきます。


先頭 表紙

2012-02-07 隅から隅まで。

私事ですが(日記なので)雑誌好きです。

余裕の有る無いに関らず、見たい雑誌は大体買ってしまいます。
(その分何かを削ります。服、随分買ってないとか)

今月(まだ7日だが)料理本を2冊とブルータス。

すみからすみまで舐めるように読んだわ。
大好きな特集だったから。
でも、先月買ったカーサブルータスと記事がかぶってるのがあった。

そのわずかな「かぶり」が悲しい。

読んでしまったあとは 淋しい。


先頭 表紙

2012-01-31 美しいもの。

ずっと我慢していたCD購入ですが、「美声」というコピーに惹かれて
買ってしまいました。

イギリスのニューカマーですが、聴いてみたら
ジェイソンムラーズに似ている。

ジェイソンも美声ですが、彼を若くしたような声です。

男性の若く美しい歌声は

とてもよいです。(Ed Sheeran)


先頭 表紙

2012-01-27 小さな幸せ?

こんなん買うとニマニマしてしまう私です。

つくづく食いしん坊だと思います。

ダイエットは(気持ち)継続していますが

無理なことなのかも。

ところで、仕事の事ですが

「辛い」とか「向いてない」とかは相変わらずですが、
だからといって転職は諦めました。

だから、今の職場について

☆自宅から近い。
☆センター長は、まあまあ良い人。
☆同僚も皆良い人。

と、こちらを重点的に考えることにしました。


先頭 表紙

2012-01-23 胸に影が。

ジョンのドッグで新たに問題が出ました。

「イボ」のようなオデキ(肥満細胞腫)は顔に5ケ所、怪しいのが身体に6ケ所見つかりそれに加えて
レントゲン検査で、胸に白い霞のような部分が有るのがわかったのです。

動物病院の医師がドッグの結果とオデキのことと胸の影の事について
細かく丁寧にお話され、

オデキについては、あくまでも飼い主が決めることだが
「手術より薬で経過を…」的なニュアンスで(だったと思うがとにかく長い説明で
要約すると多分これなんだろうな)
胸の霞については「最悪の場合オデキが内臓に転移しなければよいが…」みたいな話だったと思う。

でも、「私では判断できないので、娘にもう一度説明をして下さいませんか?」
と頼み込み、日を改めて今後の治療を決めることにしてもらった。

彼らは娘が拾ってきて、娘が「責任持つ」と断言したのだから。

ネットで調べると、結構やっかいな腫瘍らしいが、
犬より猫の其れはまだ軽症のような気がするし、ジョンのは半年経っても
見落とすくらい小さいままで何よりまだ若いし(老齢で内臓に出るケース有)

症状が現状維持な猫も多いというし……。

楽間的な考えをしている私ですが、

 ……どんなんかなあ……。


先頭 表紙

2012-01-20 「おなかすいた。ごはんをくれ〜」

本日ドッグ入りする為、食事抜きになった彼です。

朝からうるさく付きまとわれました。

そして、出掛けるべくキャリーバックにお入りになって

………なってくれず30分格闘しました。


検査をして、手術するかどうか決めるのです。

おできのひとつは髭の付け根にあるので、術後に顔つきが変わってしまうそうです。

心配です。

どうか、薬療法ですみますように……。


先頭 表紙

2012-01-16 バーゲンで。

ついつい行ってしまいました。コンランショップ。

白檀の香りほのかなインドネシア製のカトラリー入れです。

縦にして飾り棚に使用するつもりです。

撮影してると香いがするので猫が寄ってきました。

ジョンは今週「ニャンニャンドッグ」を受けます。

”おでき”が数箇所有り、動物病院で診てもらったら

「悪性の可能性がある」と言われたのです。

心配でございます。


先頭 表紙

2012-01-04 冬の 窓絵

職場は6階にある。

休憩室から見えるのは

ビルの向こうに渡る高速道路と

海と

遠い島々。

今日は雪が 降っていた。


冬は いいなあ。

先頭 表紙

2012-01-02 2012 明けまして おめでとうございます。

まっすぐに

まっすぐに

そして

平和に

暮らせる

1年でありますように。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)