himajin top
「猫との日常」他。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-12-20 ¥280のクリスマスツリーと。
2011-12-18 仕事を休んだ日。
2011-12-09 猫の意志に愛はある?
2011-12-04 眼科にて。瞳孔が開くまでの20分間。
2011-11-21 猫好きではない(*゜ェ゜*)。
2011-11-17 どうしたものか…。
2011-11-11 悪魔に襲われる。
2011-11-07 心理テストは真実ではない。
2011-11-06 .
2011-11-05 秋って。


2011-12-20 ¥280のクリスマスツリーと。

この季節は毎年、ポインセチアを買う。

11月中に近所のナーセリーに行くと、
大きめの鉢が安く手に入るので、
びっくりするほど値段が跳ね上がる前の
早めに買っていた。

が、がである。

手入れが悪いからか12月の本番になる頃には葉がポロポロ落ちてしまう。
正月になるともう枝だけ状態で、解釈不明植物になる。

それでも、なんとかそれを10年程続けていた(!?)が
とうとう今年は止めました。

リースも行方不明なので、飾りません。

代わりといっては何ですが、素敵なパンを見つけたので飾ってみました。

植物も替えてみました。

深い緑の葉と真紅の花びらが素敵。

パンはクリスマスを待てずに食べました。
ワイン用らしく、塩味でベーコンや野菜が埋め込まれて美味しかった。

因みに
我が家には料理用ワインしかありませんので、

シチューと食べましたとさ。


先頭 表紙

2011-12-18 仕事を休んだ日。

「熱があるから」と仕事を休みました。

でも、寝ているわけではないのです。

朝から洗濯をし(曇り天気で外に干せないので)乾燥具合をチェックするために
洗面所に行ったり、猫にごはんをあげたり、たまにいたずらをコラコラ叱ったり、
ベランダから空を見上げて
「やっぱり、外に干すべきか」と悩んだり

「熱なんか、ないのに」と

後悔したりしているわけです。


先頭 表紙

2011-12-09 猫の意志に愛はある?

朝方5時頃、トイレに起きた。

ベッドに戻ると、枕元付近に寝ていたクッキーの姿が無い。
どうやら、布団の中に潜り込んでしまったようだ。

そうっと、布団の中に体を滑り込ませる。
暫くするとスネの辺りにクッキーが手を置くのがわかった。

擦りついてくるのではなく、片手を置いている。

体の一部を誰かに接触していると、安心するというのは猫も同じらしい。

クッキーはジョンと違いベタベタされるのが苦手だ。
(ジョンは娘が抱きつくと、されるがままだ。(”愛”で我慢しているのか?)

だが、たまに私の膝に乗りたがるので、
その時は、好きにさせている。

そうすると
「いいの?」とばかり
私の顔を見上げて確認する。

見上げた時の彼の目はクリクリしていて、とても愛らしい。

それから、帰宅した時に必ず玄関に居るので
「ただいま。出迎えご苦労。」と言うと、

お腹を見せて、暫くの間ゴロンゴロンして見せる。
これは、猫が嬉しい時にするポーズだそうだ。

 ………ま、彼はともかく

私は「愛」を君に持っているよ。と、

クッキーに言おう。


先頭 表紙

2011-12-04 眼科にて。瞳孔が開くまでの20分間。

診察室外廊下の壁の液晶TVに写る、癒し系DVDを観ていた。

動物達が厳しい自然の中を移動して行く。

其れは、命掛けの「生」達だ。

10分程観ていると、左目がぼやけてきた。

ふと

あの彼らは

『己は何の為に生きているのか?』

と考えたことは有るだろうかと思った。

其れは、種の存続の為に他成らないというのが回答なのだろうが、
(彼らは自然の一部だからきっと)

もし、聞くことが出来て応えてくれることが可能なら

「聞いてみたい」と思った。




12月が来ました。

もう1つ歳を取りますわたし。


先頭 表紙

2011-11-21 猫好きではない(*゜ェ゜*)。

寒くなると、人の体温を求めて猫がくっついてきます。

「甘えている」のではなくただの道具と思われているのです。

そんな猫の習性を、飼い主それぞれの捉え方が有るのですが、

私は「習性」寄りの考え方で接しています。

くっつかれて幸せな飼い主が多い中、
ちょっと冷めた目でみてしまいます。

「同居人」的な考えです。

同居人が居ると、帰宅時が淋しくありません。
同居人も世話になっているから、律儀に出迎えをします。

朝はお見送りもします。
(晩御飯までには、帰ってこいよ)的行動です。

ごはんの仕度やトイレの始末を自分で出来ないので、
多分、感謝のつもりで
可愛い顔をしたり、カメラに収まったりするのを我慢したりします。


先頭 表紙

後で見たら、私のポヨポヨお腹が恥ずかしくなりましたの。 / johanna ( 2011-12-09 17:38 )
あれ?画像変わっちゃいましたね?可愛かったのにー。でもって、台詞もナイスでした。←じゃあ、その時に突っ込めって?(笑) / 雅(みやび) ( 2011-12-05 16:54 )

2011-11-17 どうしたものか…。

ダイエット進まず………。


先頭 表紙

1K 太りました〜。 / johanna ( 2011-11-21 11:20 )
あら!奇遇♪私も今週ココでホリデーダズンボックスを買っちゃいました。基本はオリジナルだけと、シーズン限定のモンブランリングも意外と美味しかったです♪ / 雅(みやび) ( 2011-11-17 22:24 )

2011-11-11 悪魔に襲われる。

「解釈に理解できない部分がある」とう理由から
心理テストは「信用できない」と今でも思っている。

なのに、誘われるように(何に?)してしまった後。

もう、3日仕事を休んでいます。

「書くことはセラピー」と、日記を書き続けているにも関わらず
PC開けてもすぐに閉じるというここ数日でした。

でも、今日フィギアのNHK杯(浅田真央ちゃんが好き)があるので
情報を知りたくファンサイトを見るためにPCの前に座った次第です。

明日は出勤する予定ですが、不安がまだ拭えません。

「悪魔」というのは、
理不尽な言いがかりと暴言を吐く若い女性客のことです。

今でも思い出すと手が震えてきます。

「休んで気分転換して下さい」と会社は言うけど、
そんな簡単な事ではなかった。(欠勤扱いだし)

世の中には未熟な人がたくさん居る。
おばさんの私だって、その一人で
年と精神年齢が比例していないとつくづく思うことしきりでございます。

人に暴言を吐いて傷つけた見返りは、必ず己に戻ってくる事も知っています。

でも耳以上に其の暴力を吸収してしまうこの体質が、プチッと切れそうに
なり出社拒否症を起こしてしまったわけです。

ずっと痩せていたこの体が太ったのは、その体質からで
元々「食いしん坊」だったのはありますが、
食べていると幸福で、空腹でもないのに食べ続けた結果です。

離婚した当時は、とき放なれた自由感で

「もう、どんな事があっても絶えてみせるぞ〜〜!」とか思ってたのに。

人生、そんなに甘くないわ。


愚痴を言うことを拒否されている娘には、
会社を休んでいることは内緒です。

でも、ため息のようにどこかに吐き出したかった。

(ベトナム戦争時にアメリカは、兵士達のストレスを和らげる為にコーラをよく
飲ませたそうです。ゲップとして吐き出すのです。)

ので、やっぱり日記に書いてみました。

読まれた方には申し訳ありません。


先頭 表紙

もう、心理テストをするのはこれでおしまいにします。こわいわ〜。 / johanna ( 2011-11-13 19:02 )
雅さんこんばんは。変な人だと思われるかもですが実はここに書いた事がリンクしているような経験が時々私に起こるので、今回それが言いたかった日記です。ちょっと怖くてすみません。 / johanna ( 2011-11-13 19:00 )
同じヘビ仲間です♪ねちっこくて、触ると冷たくて、とにかく長い、というイメージです。こういう風には見られたくないから努力してる。って感じでちょびっとだけあたってると思いました。占いは指針にする分には有効だけど、それに囚われてしまうと大変ですよね。わかっていつつも、私も結構気にしてしまいます。 / 雅(みやび) ( 2011-11-11 15:40 )

2011-11-07 心理テストは真実ではない。

何度かやってみたけど、当らないから興味ない。

でも、ネットやってる時に偶然見つけたサイトで暇つぶしにしてみた。

私の日記を見て頂いてる見知らぬ方にご挨拶の一部として
披露いたします。

1.動物を連想します。特徴を3つ書く。

2.同じです。

3.同じです。

4.「海」と書き印象を3つ。

5.「壁」と書き印象を3つ。

6.「カップ」と書き印象を3つ。


先頭 表紙

ありゃぁ、ありがとうございます。恐縮です。 / johanna ( 2011-11-13 19:03 )
字が....奇麗ですね。本文に関係なくてすみません。 / 通りすがり ( 2011-11-11 12:38 )

2011-11-06 .

1 自分自身

2 周囲の目 

3 周囲からどう見られているかの自分の考え(ワオ!!!)

4 生

5 死

6 S…X   (???)


先頭 表紙

みやびさんこんにちは。3つ目ヘビってねえ…。それより女の子二人なんですね。私もですよ。 / johanna ( 2011-11-09 15:34 )
こんにちわ。私はねこ、ハムスター、へび。でした。空回りしてるってことでしょうかね。なんだか残念な自分を垣間見たような?(笑) / 雅(みやび) ( 2011-11-08 21:53 )
はじめまして。私的にこの心理テスト結果がよく理解できませんでしたが、みなみさんは当たってたのでしょうか。 / johanna ( 2011-11-08 21:16 )
こんにちは、私もやってみました。1・2はやはり、ねこ、犬でした(笑) / みなみ ( 2011-11-08 00:02 )

2011-11-05 秋って。

娘が「少女時代」のコンサートに行ったのは、そう夏だった。

ついこの前なのにあれは夏だった。

それが、もう忘年会の準備をしている。

ダンスの完コピ練習に熱が入り、家でも音を流しているので
私の頭の中は件の音楽が鳴り続けている。

ところで、新デジカメがぱっとしない。
画像は古タイプとそう変わらない。
まあ、買ってしまったのでしょうがないか。

あの日は其の後、電話機が壊れて又ホームセンターに走ったのよね。


秋が短か過ぎる。

センター120名中10位以内の成績が、
50番に落ちた。

何かにとり憑かれたように、空振る私。

ワクワクする電飾の季節に
娘と違い

寂しいわ。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)