himajin top
「猫との日常」他。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-10-17 月曜日の街へ。
2011-10-11
2011-10-06 鰹の佃煮
2011-10-06
2011-10-06 新米
2011-09-23 前に向かう体重の広がり
2011-09-19 「ハングリー精神、持ってないの?」
2011-09-09 ある。
2011-09-06 ない。
2011-09-06 秋の花


2011-10-17 月曜日の街へ。

私の住む都市では、今年になってデパートが2店舗開店をした。

だがゆとりの無い私にとって、遠い場所だった。
あ、いや過去形ではなく今もだけど。

一体、其処にはいつ行くことができるのかまだわからない。
(そもそも行く理由はあるのか?)と誰かが訪ねるのなら
デパートが身近の「ゆとり」の有る生活は
今の私にとって、これからを生きていく道の先の希望なのだ。

……ここまで書いて虚しくなった。
もう、デパートの話はヤメるわ。

ぶっちゃけ、体重が増えてS〜MサイズからL〜2Lサイズになりつつある。

それで、それでも着れる服を調達しに街に行ってみた。

デパートではなく、ファストファッションが入る複合ビルにね。
だが、おばさんは低価格の服に手が出せない。
出しても引っ込めてしまう。

引っ込めてみたものの、試着だけでも…と思い
フィッティング室に何着か持ち込んでみた。

だが、
半畳程の鏡張の空間で
今現在の自分自身と見つめ合う事の辛さといったら!

結局、何も買わずに帰ってきましただわ。

年は減らせないが、
体重は物理的に減らせる…はず…さ。

ダイエット続行します。


先頭 表紙

2011-10-11 猫

クッキーです。

僕の自慢ですが、
怒ったことがありません。

人に爪を出さないし「シャーッツ」とか
生まれてこの方言ったこともありません。

其れは
穏やかにママが育ててくれたからです。

だから「いたずら」なんて子供じみたことなど
しません。

とってもよい性格なんです。

でもね、
たまに、本能的な行動が
いたずらと勘違いされて
ママに怒られてしまうことが有ります。

人と生活するに当たり
それはしょうがないことで
ママも理解はしてくれると思うんですが、

そうでも無い時が有るのです。

ママは、何故怒るのか説明をしてくれます。
「説教」というやつです。

「説教」は10回程くらったかなぁ。

ママが怒るのは、「説教」した事を
再度仕出かした時です。

今日、ママの羽毛枕の上で「おしっこ」をしました。
お布団の上では10回以上はしたけど、
枕は初めてです。

………

お仕置きでトイレに閉じ込められました。
30分後の図です。


先頭 表紙

2011-10-06 鰹の佃煮

下の新米は
母が近所の精米所から買っているお米だ。

新米の季節になると、そこの奥さんが
鰹の佃煮をお裾分けしてくれる。

最初「たくさん作ったから」と頂き
美味しくて「出来れば次回又、食べたい」と
(ずうずうしくも)伝えてと母に言っておいた。

それから毎年頂いている。

その奥さんは
私の「元カレ」の義理のお姉さんだ。

元カレの実家は私の実家のすぐ近所で
私達は一緒に保育園に通った幼なじみだった。

だが、彼は1学年上で高校も違ったので
近所で顔を合わすことは有っても、口を聞くことはなかった。

そんな間柄だったが
上京をして就職したもののUターンして実家に帰った
21歳の私に彼は声を掛けてきた。

話をすると、共通点はやはり多い。
そんなこんなで、付き合うようになった。

後で気づいたのだが、彼は「女好き」で「自分大好き」な人だった。
そして、結婚を約束した女性から式当日に「逃げられた」過去が有った。

なぜそんな事になったのか
本人は「全くわからない」と言っていた。

半年もせずに私は彼に「色気がない」とふられるのだが
ショックで立ち直れない私のことなど
もう関係ないとばかりに
彼は隣町の人とその1年後に結婚した。

彼は私の実家のすぐ傍でレストランを始めた。
すぐに可愛い男の子も生まれた。

其の頃には私はもう吹っ切れていたが
彼の奥さんがアルバイトの男の子と子供を連れて駆け落ちしたと聞き
ちょっとだけ「ざまあ……」と思った。
彼が浮気したのではなく、奥さんが…なのだから。

私はその後、今住んでいる都市で再就職をして結婚したが
実家の近所のことなのでいろいろ噂は耳にしていた。

彼は同じ町の、男の子が二人いる×1女性と再婚をした。
その後は私もいろいろ有ったので彼のことは近所とはいえ忘れていた。

でも、実家の友達と会った時に
「娘が中学でも札付きの問題児に、意味もなく殴られて……」という話になり
いきさつを聞いた私は(殴られたのは数10人もいて学校も頭を抱えているそうな)
「それって家庭の問題が大きいのでは?」とか応えていると
友達が
「実はさあ、その子の(義理の)父親って○○君なんだよ〜」と
幼なじみの元カレの名が…。

「……あちゃあ…そうなん…」

その後、彼ら親子は警察沙汰などもあり隣の町に引っ越して行った。
その後ピザ屋さんを経営したが、今は閉店したとか…。

新米と鰹の佃煮を食べながら、
元カレを

(自業自得かっつ!!)と思う

秋の夜………。


先頭 表紙

2011-10-06 猫

僕の毎日ですが、

朝は大体夜明け頃に目が覚めます。

(動物ですので自然体です)

夕べの残りご飯を食べます。

(我が家は好きな時に食べていいんです)

次に
お姉さんにベタベタして寝ている
兄貴(ジョン)にちょっかいをかけに行きます。

大体「シャーッ」と怒られます。

そして二度寝をしにママのベッドに上がります。

お姉さんが7時過ぎに出勤をしたら
ママと一緒に起きます。

限られた部屋の中を、ウロウロしたり
キッチンで朝食を作るママにスリスリして
しばし、甘えます。

8時半ごろ、ママがドタドタ出勤をして行きます。

それからは
ジョン兄貴とプロレスしたり遊んだり
寝たりして
夕方5時半ごろに

「ただいま〜」

と帰ってくるママを玄関でお迎えして

お腹をみせて喜んで
しばし、スキンシップをしてもらいます。

それから
晩御飯におかかを入れてもらって
後は
また兄貴とダラダラ遊んで

僕の一日が終わるのです。


先頭 表紙

2011-10-06 新米

美しすぎる。


先頭 表紙

2011-09-23 前に向かう体重の広がり

ほのぴちゃん、お元気してますか?

北の大地は、今、つかの間の爽やかさでしょうね。きっと。

私は、暑いの大嫌いなので

駅まで自転車が本当に楽しくなりましたわ。

でも、体重はちっとも減りません。

サプリを替えてみることにしました。

今度こそ……。

ところで日記再開

待ってるぜ〜。


先頭 表紙

2011-09-19 「ハングリー精神、持ってないの?」

職場の先輩に言われた。

繁忙期の今は残業募集しているのに
サッサと帰宅する私を見てのことだそうだ。

「30分でも(残業をして)、積もればよいお小遣いになるから
 それで食事に行くとか、旅行の足しにするとか考えない?」
と彼女は言う。

「ハングリー」???

年齢的に死語かと思い、私は苦笑いをしてしまった。

でも、その後ずっと考えている。

若くはないおばさん人種でも
死んでいるわけではない。

生きてるのに
「努力」をどこかに隠していたような。
隠して見ないようにしてたような。

そんなような気がして、
ずっと考えている。


先頭 表紙

2011-09-09 ある。

いつかの日記にも書いたが、離婚時慰謝料は請求しなかった。

相手の性格上
すんなり出るものとは思えなかったし、
それまでの日々で酷く傷付いていたので、
「戦い」は精神的に無理だと結論つけた。

勿論、周囲は反対した。

「無理、無理」とあっさり諦めた
ように見えただろうけど
本当にただただ当時はきつかった。

其れは
先の生活を考えない
「向こう見ず」に思えたことだろう。

お金は
とても
必要に間違いなく

無いと
本当に情けなくなるけど

今の私には

「自由」がある。

「自由」は

こう

前に向かう広がりだよ。


先頭 表紙

2011-09-06 ない。

24にちまでつらい。

またスーパーのたなのまえでいったりきたりをするであろう。

ひざを〜かかえてぇ〜やりすごせ〜♪

……。


先頭 表紙

2011-09-06 秋の花

.


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)