himajin top
「猫との日常」他。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-05-03 母と二人で。
2011-04-27 呼んだよね。
2011-04-22 jyohonn
2011-04-17 猫とひとD
2011-04-17 猫とひとC
2011-04-17 猫とひとB
2011-04-17 猫とひとA
2011-04-17 猫とひと@
2011-04-04 年過ると、去年も先月も昨日も?そう大して変わらないもんだ
2011-03-31 ひきこもりん。


2011-05-03 母と二人で。

実家から車で5分程の場所に今は廃屋になった祖父の家が有る。
傍の山は手入れがされない竹林に成り果て、猪の餌場になっている。
足の踏み場が無いので、端っこで猪に用心しながら母と筍堀をしました。
骨組みと屋根が残っている元牛小屋の隅に(母が)廃材の瓦と石でつくった不恰好な竃で、これまた廃屋から探し出した釜に近所からのもらい水を張り、取れたての筍を茹でました。
米の研ぎ汁ではなく、水でいいんだそうです。
沸騰するとアクが泡となってブクブクと出るので、それを柄杓ですくうのです。

お湯が沸騰するまで、そこら辺の落ち葉や木の切れ端やらを集めて竃にいれていきます。
「なんだか、楽しいねえ。」
と私が言うと
「そうねえ、火をおこすって楽しいねえ」
と母が応えました。

お湯が沸くまで、じっと二人で火を見ていました。

竃に瓦で蓋をして家に帰りました。

翌日、竃に戻ると真っ黒なアクがでていました。
筍はもちろん、格別美味しかったですよ〜。

母は今年82歳になります。
来年も再来年もずっと筍堀と筍茹でが出来るといいなあ。


先頭 表紙

2011-04-27 呼んだよね。

明日、実家に帰るので仕事を終えて急いで近所の園芸屋さんにカーネーションを買いに行った。
レジで「ラッピングお待ちください」と言われて、ふと振り返ったら。

バラはね、寿命が短いので買わないようにしてるのよ。
でも、盛りを過ぎて一束¥200で売られていたあなた、私を呼んだよね。


先頭 表紙

2011-04-22 jyohonn

先日の日記がことのほか好評?(カウントが400程)だったので紹介します。
クッキーの兄貴分です。
洋猫のMIXと思われます。(拾い猫)
クッキーは標準より小さい猫なので、比べるとでかくみえます。てか、でかい。
非常に賢く神経質です。
娘がドアの鍵を差し込む音で、ドタドタ走ってお出迎えをします。
私の時はクッキーが担当なのでお出迎えしません。
目で訴えるのが得意で、殆ど伝わります。多分テレパシー(笑)。
娘は「ママより大切な存在」といいます。
なら、毎日の猫トイレ掃除をしなよ…といいたいですわ。


先頭 表紙

2011-04-17 猫とひとD

ほ。


先頭 表紙

2011-04-17 猫とひとC

へ………。


先頭 表紙

2011-04-17 猫とひとB

はひふ……。


先頭 表紙

2011-04-17 猫とひとA

ほっほっほ。


先頭 表紙

2011-04-17 猫とひと@

へっへっへ。


先頭 表紙

2011-04-04 年過ると、去年も先月も昨日も?そう大して変わらないもんだ

去年の6月に目の手術をした時、退院時に病院に迎えに来てくれた友達に1週間に1度は行っているコーヒー豆屋さんの前でばったり会って(あれ以来逢ってなかった)一緒にお花見に行って来ました。

本当にタイミングのよいお友達であります。

ていうか、彼女の家はそのコーヒー豆屋さんのすぐ近くで愛犬と散歩しているのに遭遇したわけです。
実はその店は私の住むアパートから車で5分程で、近所に住む恩人なのに1年近くご無沙汰しておりました。

その間、お正月に挨拶のメールをしたきりだったけど友達ってそんなの関係ないんだね。

たくさん、話をして、楽しかったあ。


先頭 表紙

2011-03-31 ひきこもりん。

今週、会社、行ってません。

「神様、ごめんなさい」と後ろめたさを言葉にしてみます。

結膜炎とプラスッチクのせいで、頭痛が続き、それを言い訳にしています。

「目を酷使する」に近い仕事なので、悪いことでもないかもなんだけど、
母親と次女の援助無には生活できない身の上なので、
恐縮して心をバシバシ打ち付けているわけであります。

いえ、そうじゃないでしょ。

本当のこと言うと出社拒否症候群です。

「知らない人」と話をするのが、苦痛なんです。
そんな仕事が嫌なんです。

……ああ、言ってもうたね。

もともと苦手なことをしているのを我慢しているのが耐えられなくなってきて、
それを更年期欝だと自分に言い聞かせてきただけ。

この春の季節に歪が表面化しています。

今日は頑張れませんでした。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)