himajin top
「猫との日常」他。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-11-24 新人賞
2009-11-13 11月のクリスマス
2009-11-06 かってない低生活 「今日の日記誰も読んで欲しくない編」
2009-10-30 「★お風呂が沸きました★」の 彼女に 感謝。
2009-10-13 あきちゃんへの返事
2009-10-09 人は人の上に人をつくり、そして人の下に人をつくる。
2009-10-06 ストレス解消はやきとり体操で。
2009-10-02 あきちゃんへの手紙 秋編
2009-09-04 秋は穏かに爽かに
2009-08-18 お盆休暇


2009-11-24 新人賞

をカード獲得部門で取りました。
夏の間に二ヶ月他部門(明太子お中元)に入ってたにもかかわらず、全国10位以内にはいりました。
以前クレジットカード会社に勤めていたから、ちょぴっと意地もあったし、ま、こんなもんかなと。

これから賞を取ることなんてもうないだろうなあ。

思い起こせば賞を頂くなんて、子供の時分に絵やお習字でもらったのが最後だったかも。

ご褒美はあるのかなあ。

誕生日に社長から届くお花だけではないよなあ。


先頭 表紙

ありがとう。 / johanna ( 2009-12-28 14:30 )
お誕生日おめでと。 / ほのぴ〜 ( 2009-12-24 00:59 )

2009-11-13 11月のクリスマス

随分と長く街に出ていない。
娘が言うには、街はクリスマスイルミネーションなんだそうだ。
11月なのに。

12月25日がクリスマスだってことは皆知っている。
その日を思うとワクワクする気持ちを、
早め早めから味あおうってことだと思うけど、それは違うんだ。

私にとっては、現実から目を背ける行為に少し似ているんだ。
そして、いつからかワクワクもしなくなった。

財布の中が木枯らし吹いてるし。

11月なのに。


先頭 表紙

2009-11-06 かってない低生活 「今日の日記誰も読んで欲しくない編」

「今まで生きていて一番お金に困る生活」と毎月思っていたが、まだ↓が有った。

「衣・食・住」の「衣」はとっくに消えた。それ以外の嗜好も消えた。
本と雑誌とCD購入も消えた。
おまけに税金も滞納中(これが一番イタイ)。

食料品の買出しにスーパーに行って、棚の前で悩むことが多くなった。
そして、諦めて結局棚に戻す現実。

お米は実家から貰っているので、ご飯ばかり食べている。

椅子に座ったままの電話オペレータを7時間して、炭水化物ばかり食べているので
太るわけだ。

娘が就職してこの部屋を出たら、母の住む実家に戻ろうかと「チラッ」と考えてみるが、自信がない。
母と二人で暮らしていく自信がない。

一人暮らしが永い人には理解できると思うが、
父が亡くなって10年経ち、好きなように生活している母のペースを乱したくないと実家に帰る度に思う。
何というか、母のペースは私のペースとは違う。

ぶっちゃけ言うと、私はもうこれ以上傷ついて暮らしたくない。

母にはいろいろな意味でとても感謝しているが、
「お父ちゃんはよく我慢していたなあ」と思うことが母の言葉の中に度々あるのだ。

………じゃあ、私はこの先どうすればいいのかというと、考えつかない。

独りになった中年の悲哀。
精神的には自由だけど、いつかは体の自由が無くなるのだ。


「老後」なんて言わないで「未来」と言って。
なんて戯言でございますわ。


先頭 表紙

2009-10-30 「★お風呂が沸きました★」の 彼女に 感謝。

最近「何もしたくない」症候群に取り憑かれている。
夕食後の片付けをしないまま寝たり、洋服を脱ぎっぱなしにしたり、洗濯物をとりこまないままだったりが1ヶ月位続いている。

まだ、この状況に何も感じないでいるまではきてないので大丈夫かもしれないけど、私の性格上、今だかってないことなのでどうにかしなきゃいかんと思ってはいる。

だが、仕事に行くのがしんどい。
行かなきゃならぬと行くけど、帰りの電車の中で
「私の生きる意味は有るのか?このまま娘のお荷物で終わるのではないか?」とか思って涙がポロリと出たりする。

更年期障害の症状で括られるのかもしれないけど、当時者にしてみれば理解できていません(ここキッパリ)。

近所の同年齢の友達が、先日ご主人から「離婚届」を突きつけられたと言ってきた。

ここに書くのも馬鹿らしい子供染みた理由だった。

私の職場は100パーセント女性で既婚者が殆ど占めているが、休憩の時にご主人の愚痴が聞こえてくることがよくある。
悪口もよく聞こえてくる。

離婚して「鬱陶しい旦那」から自由になるのにはリスクが伴う。
リスクを背負って生きていく覚悟がいる。

旦那の収入という「傘」の下では多少とも雨は避けられるからね。

そんなこんなことを先の彼女に伝えると、彼女は考え込んでいた。
私は本当は「別れた方がいい」と経験者として言いたかったが言わなかった。

生きるって本当に辛いことが多い。
そして、感謝することを忘れがちだ。ね。


先頭 表紙

↑スワロフスキーでピアスを作ってみました。簡単で綺麗。 / johanna ( 2009-10-30 11:43 )

2009-10-13 あきちゃんへの返事

あきちゃん、メールありがとう。

島で生まれたあなたの長女が、もうあんなにしっかりした表情をするようになってるなんて驚きました。

そして、あなたの住む島を改めて日本地図で見てみました。
今度の春に其処を去るかもしれないあなたの気持ちも想像してみました。

海が美しくて空が美しくて風が強くて空気が乾いていて、少し過酷な島生活。
頑張ったね〜。

生きていると「過酷」は時々やってくるけど、いつかは終わりがくるからね。
同じことがずっと続くことは有り得ない事だからね。


ところで、うちの次女の事だけどさ、
最近は前向きというか、上向きな言葉をよく口にするようになったよ。
実は先日、親子大喧嘩をしたのね(きっとAPの外にまで聞こえてたと思う)。

二人で家を出てから助け合いながら生活してきたけど、平行して傷付けあってもいたんだ。
元々の原因がある所から二人で出たはずなのに、延長戦をしていたわけだわね。
次女は人生経験浅いから、仕事が出来なくなる程に酷くなってしまい、私は、ま、新しい仕事には慣れないわ娘には言葉を選び選びの毎日でストレスが溜まるわで爆発しちまったのさ。

そして喧嘩の最中に娘が
「ママが我慢をしてる姿を見て育った事が、私の心の大きな傷になっている。」と
言われてとてもショックだった。
私は彼女を、自分に起こるマイナスな事実を全て人のせいにする弱い精神の人間だとずっと思っていて、その原因をよくよく考えてなかった。
「何でも人のせいにして自分を肯定する性格は父親そっくり」とも言ってしまってた。

本当に悪いことをしてしまったと思っている。

でも、お互い言いたいことを言ったのでスッキリしました。
そして(金銭的にも)この生活を続けるのは無理なので、お互い考え方を変えようと結論に達したわけ。

娘は近い内にこの部屋を出ていくと思います。
いろいろ心配はあるけど、喜んで出してあげようと思ってます。

「ママが心配そうな寂しそうな顔をすると、志が曲がる」と言われるから。

今日は久しぶりに長い文になってしまった。

あきちゃんに今言いたいのは、子育て新入生のあなたに、私の姿を一例として学習してくださいってことかなあ。 

それともうひとつ、喧嘩の最中に娘が私に
「ママに暴言を吐きながら、自分の心がすごくきつかった。」
と言ったのが重く響きました。

……この正直な言葉を私は一生忘れないと思う。

娘も私もちゃんと学習できたと思うよ。

又、メール頂戴ね。


先頭 表紙

2009-10-09 人は人の上に人をつくり、そして人の下に人をつくる。

お金を持ってる人は持ってない人より上だと人の本能が言う。

同じく態度も言う。

………



お金が無い人の哲学な秋の日…。


先頭 表紙

2009-10-06 ストレス解消はやきとり体操で。

健康診断の結果「肥満」と書かれた。

(子どもの頃からガリガリ痩せていた)このわたしが ひ ま ん になった。

ひまん、ひまん、ひ〜ま〜ん〜♪

生きているといろいろなことがあるが、まさかのひ・ま・ん。

「満たされない心を食べることでごまかしてない?」と言われた。

そうかもしれないけど、よけいなお世話たい。

誰に言われたかというと、もう一人の自分ですたい。


先頭 表紙

2009-10-02 あきちゃんへの手紙 秋編

喜○島に住むあきちゃん、その後お元気ですか?
夏にはもしかして親子三人で訪ねてくれるかなと期待していましたが、
ザワザワしてる私の身辺を気にして「遠慮したかもなあ」とも思っていました。
今年の夏、マスコミに取り上げられたあなたの住む島に本当は行ってみたかった。
もう、二度と機会(!)はないかもなのに。
行けなかったことがとても心残りです。

私達親子は元気で仕事に行っています。
ですが、次女は某大学の就職試験は不採用通知がきました。
前職の勤務状況があれだったので、親ながらどうなのかと心配していました。
筆記試験は完璧だったそうですので、やはり悔しかったみたいですが、
結果を素直に受け止めてるみたいです。

そして今通勤している職場の正職員採用を真剣に考えているようです。

もし、そうなればこの部屋を出るそうです。
猫と一緒に。

まだまだ生活面に不安がありますが、親としては受け止めるしかないです。

これを見たら、あきちゃん、娘の画像付きでメール頂戴。
待ってるよ〜。


先頭 表紙

こちらは満月くっきりみえています。かなりさむくなったよ。 / ほのぴ〜 ( 2009-10-03 20:57 )

2009-09-04 秋は穏かに爽かに

娘は「ただいま〜ママお腹すいた〜」と言って仕事から帰ってくるようになりました。
そして夕食の支度をする私を手伝いもせずネットを始めます。
ネットは住宅探しがメインです。
この狭い部屋を出て、ペット可のより広い物件に引っ越すのが今の娘の目標だそうです。
それには資金が必要です。
現在の彼女の仕事は9時から4時までの非常勤なので、収入はさほど多くありません。
とても働きやすい職場と娘は言ってますし常勤を勧められているそうですが、長い通勤時間がネックになっているようです。
それで今月、某大学病院の4月採用試験を受けるべく勉強をしています。

7月までの娘の欝状態がうそのような日々です。

よく笑っています。よく喋ってます。
因みに、引っ越し先には猫だけでなく私も付いてるようです。

ずっとこのままが続きますように。


先頭 表紙

2009-08-18 お盆休暇

13日〜18日まで会社はお盆休暇になりました。
なりましたという表現の意味は、仕事がないという意味です。
元々、夏の時期は売り上げが落ちる時期ということで、別業務(他社お中元商品受注業務)を入れていて、それも12日までなのでその後数日間を会社は休みにしちゃったわけです。
例年からすると急な事態らしいです。
6日間も仕事が休みということは、日銭暮らしの生活底辺辺り(!)市民としては本当にイタイ訳で。
ま、そういっても仕方がないので娘を連れて実家に帰りました。
母と三人で温泉に入り、次の日高級和牛焼肉店に行き、また次の日1年ぶりに大トロと再開し、そして最後に生活費を少し頂いて帰って来ました。
母は決してお金持ちでは有りません。年金暮らしです。

親不孝な娘で本当に申し訳ないと思っています。このままではイカンと思っています。でも、だからって何をしたらいいのかわかりません。

親に感謝する以外何をしたらいいのかわかりません。

今年はそんなお盆でした。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)