himajin top
「猫との日常」他。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-10-13 あきちゃんへの返事
2009-10-09 人は人の上に人をつくり、そして人の下に人をつくる。
2009-10-06 ストレス解消はやきとり体操で。
2009-10-02 あきちゃんへの手紙 秋編
2009-09-04 秋は穏かに爽かに
2009-08-18 お盆休暇
2009-08-10 ネット世代
2009-07-29 水ってすごい!
2009-07-21 ●にたくなったらプールへ行こう。
2009-07-13 画伯は温泉好き


2009-10-13 あきちゃんへの返事

あきちゃん、メールありがとう。

島で生まれたあなたの長女が、もうあんなにしっかりした表情をするようになってるなんて驚きました。

そして、あなたの住む島を改めて日本地図で見てみました。
今度の春に其処を去るかもしれないあなたの気持ちも想像してみました。

海が美しくて空が美しくて風が強くて空気が乾いていて、少し過酷な島生活。
頑張ったね〜。

生きていると「過酷」は時々やってくるけど、いつかは終わりがくるからね。
同じことがずっと続くことは有り得ない事だからね。


ところで、うちの次女の事だけどさ、
最近は前向きというか、上向きな言葉をよく口にするようになったよ。
実は先日、親子大喧嘩をしたのね(きっとAPの外にまで聞こえてたと思う)。

二人で家を出てから助け合いながら生活してきたけど、平行して傷付けあってもいたんだ。
元々の原因がある所から二人で出たはずなのに、延長戦をしていたわけだわね。
次女は人生経験浅いから、仕事が出来なくなる程に酷くなってしまい、私は、ま、新しい仕事には慣れないわ娘には言葉を選び選びの毎日でストレスが溜まるわで爆発しちまったのさ。

そして喧嘩の最中に娘が
「ママが我慢をしてる姿を見て育った事が、私の心の大きな傷になっている。」と
言われてとてもショックだった。
私は彼女を、自分に起こるマイナスな事実を全て人のせいにする弱い精神の人間だとずっと思っていて、その原因をよくよく考えてなかった。
「何でも人のせいにして自分を肯定する性格は父親そっくり」とも言ってしまってた。

本当に悪いことをしてしまったと思っている。

でも、お互い言いたいことを言ったのでスッキリしました。
そして(金銭的にも)この生活を続けるのは無理なので、お互い考え方を変えようと結論に達したわけ。

娘は近い内にこの部屋を出ていくと思います。
いろいろ心配はあるけど、喜んで出してあげようと思ってます。

「ママが心配そうな寂しそうな顔をすると、志が曲がる」と言われるから。

今日は久しぶりに長い文になってしまった。

あきちゃんに今言いたいのは、子育て新入生のあなたに、私の姿を一例として学習してくださいってことかなあ。 

それともうひとつ、喧嘩の最中に娘が私に
「ママに暴言を吐きながら、自分の心がすごくきつかった。」
と言ったのが重く響きました。

……この正直な言葉を私は一生忘れないと思う。

娘も私もちゃんと学習できたと思うよ。

又、メール頂戴ね。


先頭 表紙

2009-10-09 人は人の上に人をつくり、そして人の下に人をつくる。

お金を持ってる人は持ってない人より上だと人の本能が言う。

同じく態度も言う。

………



お金が無い人の哲学な秋の日…。


先頭 表紙

2009-10-06 ストレス解消はやきとり体操で。

健康診断の結果「肥満」と書かれた。

(子どもの頃からガリガリ痩せていた)このわたしが ひ ま ん になった。

ひまん、ひまん、ひ〜ま〜ん〜♪

生きているといろいろなことがあるが、まさかのひ・ま・ん。

「満たされない心を食べることでごまかしてない?」と言われた。

そうかもしれないけど、よけいなお世話たい。

誰に言われたかというと、もう一人の自分ですたい。


先頭 表紙

2009-10-02 あきちゃんへの手紙 秋編

喜○島に住むあきちゃん、その後お元気ですか?
夏にはもしかして親子三人で訪ねてくれるかなと期待していましたが、
ザワザワしてる私の身辺を気にして「遠慮したかもなあ」とも思っていました。
今年の夏、マスコミに取り上げられたあなたの住む島に本当は行ってみたかった。
もう、二度と機会(!)はないかもなのに。
行けなかったことがとても心残りです。

私達親子は元気で仕事に行っています。
ですが、次女は某大学の就職試験は不採用通知がきました。
前職の勤務状況があれだったので、親ながらどうなのかと心配していました。
筆記試験は完璧だったそうですので、やはり悔しかったみたいですが、
結果を素直に受け止めてるみたいです。

そして今通勤している職場の正職員採用を真剣に考えているようです。

もし、そうなればこの部屋を出るそうです。
猫と一緒に。

まだまだ生活面に不安がありますが、親としては受け止めるしかないです。

これを見たら、あきちゃん、娘の画像付きでメール頂戴。
待ってるよ〜。


先頭 表紙

こちらは満月くっきりみえています。かなりさむくなったよ。 / ほのぴ〜 ( 2009-10-03 20:57 )

2009-09-04 秋は穏かに爽かに

娘は「ただいま〜ママお腹すいた〜」と言って仕事から帰ってくるようになりました。
そして夕食の支度をする私を手伝いもせずネットを始めます。
ネットは住宅探しがメインです。
この狭い部屋を出て、ペット可のより広い物件に引っ越すのが今の娘の目標だそうです。
それには資金が必要です。
現在の彼女の仕事は9時から4時までの非常勤なので、収入はさほど多くありません。
とても働きやすい職場と娘は言ってますし常勤を勧められているそうですが、長い通勤時間がネックになっているようです。
それで今月、某大学病院の4月採用試験を受けるべく勉強をしています。

7月までの娘の欝状態がうそのような日々です。

よく笑っています。よく喋ってます。
因みに、引っ越し先には猫だけでなく私も付いてるようです。

ずっとこのままが続きますように。


先頭 表紙

2009-08-18 お盆休暇

13日〜18日まで会社はお盆休暇になりました。
なりましたという表現の意味は、仕事がないという意味です。
元々、夏の時期は売り上げが落ちる時期ということで、別業務(他社お中元商品受注業務)を入れていて、それも12日までなのでその後数日間を会社は休みにしちゃったわけです。
例年からすると急な事態らしいです。
6日間も仕事が休みということは、日銭暮らしの生活底辺辺り(!)市民としては本当にイタイ訳で。
ま、そういっても仕方がないので娘を連れて実家に帰りました。
母と三人で温泉に入り、次の日高級和牛焼肉店に行き、また次の日1年ぶりに大トロと再開し、そして最後に生活費を少し頂いて帰って来ました。
母は決してお金持ちでは有りません。年金暮らしです。

親不孝な娘で本当に申し訳ないと思っています。このままではイカンと思っています。でも、だからって何をしたらいいのかわかりません。

親に感謝する以外何をしたらいいのかわかりません。

今年はそんなお盆でした。


先頭 表紙

2009-08-10 ネット世代

次女がこの部屋に戻り、先週からは某病院に「来年の3月まで非常勤」の仕事も決まり何とか親子二人の暮らしにリズムが出来始めた。

…決して美しい音色のリズムではないが…。

先日、クッキーが猫らしい様相になったと書いたが、ジョン兄貴と再会したのが本当に嬉しいらしく兄貴の後ばかり追っている。
ご飯だって、兄貴と同じものを欲しがるようになり大好きなはずだった「鰹節」には目もくれなくなってしまった。

母はちょっとジョンに嫉妬してたりして…(汗)。

娘といえば仕事から帰宅してからはずっとPC前に陣取り、睡眠タイムの22時までずっとネットをしている。
よくもまあネットの材料(!)があるものだと、使いこなせてない年寄りは関心することしきり。
私だってYouTubeは見るけど、せいぜい1時間くらいだもんね。

でも、ネットに感謝しているところもあって、おかげで娘との会話が増えたような気がしている。
そして娘の笑う声をよく聞くようになった。

一時の暗い表情があまり見られなくなったのが、何より一等嬉しい。

家事が増えてプールに行けてないのがきついけど、もう少し頑張って余裕な時間をつくれるリズムを取り戻したいと思う。

親は子供が幾つになっても元気なのが、なによりだと改めて思う日々です。


先頭 表紙

2009-07-29 水ってすごい!

あれから娘は私に何も言わずに勤務先を辞めてしまっていた。
辞めるということは寮を出るということでありまして、
今週、この私の部屋に戻ってきた。
猫のジョン君♂と一緒に。

離婚後に二人で住み始めた頃は、部屋の様子はすっきりしていた。
物理的ではなく、色彩的に。
現在は色が氾濫している。
よって私の心はストレスが氾濫している。
ま、色だけの問題ではないのだけどね。

それと、クッキーが変わってしまった。
出かける際のお見送りや帰宅のお出迎えが無い。
「遊ぼうよ、遊んで」攻撃もない。
ジョンの存在により、猫に戻ってしまったようだ。猫だけど。

それと、娘の荷物に全て臭いが染み付いている。
古〜い建物につきものの水周りが腐ったようなあの臭いが。
娘に気づかれないように消臭スプレーを吹きつけるがCMのようにはいかない。

あの臭いってわかる人いるかなあ。
私なんか地下鉄に乗ってても誰かの服からの臭いに敏感に反応してしまう。
自転車で帰宅途中にどっかの建物からも其れがもれてて「どないやねん」と思ってしまう。

とにかく狭い部屋で娘とジョン(娘が不在だと機嫌が悪い)うまくやっていかなければね。

だからして、私は今日もプールに行くんだ。
泳いでいる間は何も考えていない自分に後から気づく。
今の私には究極の癒しです。

水ってすごいよ。水音もよいよ。


先頭 表紙

2009-07-21 ●にたくなったらプールへ行こう。

本日7/21日は次女の24回目の誕生日だ。

以前までは娘の彼のY君と3人でお祝いをしていた。

Y君は「もこみち」似のルックス◎性格◎で母親の私はとても好きだったのだが、
(この人と娘は結婚まではいかないだろう)と思っていた通り3年目の昨年に別れてしまった。
次女はBFが出来ると私に紹介してくれるのが常だった。

でも、今の彼とは会ったことがない(でも名前と職業は知っている=ネットで調べた)。

次女は私に何も言わなくなってきた。
必要なことも何も。

先日、次女は二日続けて、救急車に乗った。

今日、彼女は新しいBFとお祝いしてるのだろうか……。
メールをしても返信がないからしない。



母は今回の7/21もあの日を思い出している。
お腹だけ麻酔を掛けられて出産したあの日のことを。


先頭 表紙

2009-07-13 画伯は温泉好き

画伯(甥のあっくん)親子と私と母と5人で温泉に行ってきた。
あっくんに
「温泉のどこが好き?」と聞くと
「湯布院が好きなんだよ!」とのお応えでした。
今回はその湯布院ではなく、山口県の湯元温泉に行きました。

温泉は以前から妹が計画していて、私は行く予定ではなかったのですが、
母が「あなたも来なさい」と誘ってくれたので、有給を取って参加させてもらったのですが、その前々日に次女の上司から携帯に電話が入りました。
「何かあった時」にしか表示しない番号でして、
そして「何かあった」わけで。

一泊旅行は参加不能の様相でしたが、結局行ってきました。

楽しかったようで、楽しめなかったけど、でも行ってよかった。

爆弾を抱えたまま、又、いつもの日常が明日から始まります。

「マイナスに考えてもマイナスにしかならん。」
「プラスに考えたらいつかプラスになるさ。」


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)