himajin top
「猫との日常」他。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-10-02 朝だけ秋です。
2008-10-01 これはなんなんだ。なんなんだ。
2008-09-29 夕暮れが美しいのは自然だから。
2008-09-24 パリにフランス人がいないと素敵なのに。
2008-09-20 「聖書の世界」
2008-09-20 エントリー2社ダメでした。
2008-09-19 DMCはオススメです。
2008-09-17 びんぼうだけど〜えいがを〜みた〜♪
2008-09-16 けいたいを なんどあけても すきまかぜ。 
2008-09-13 気になる物件。


2008-10-02 朝だけ秋です。

朝起きてベランダの戸を開けると、冷たい空気が入ってくるようになった。
猫が飛んできて、其れをまるで愛しむように食べている。

突然、傍のマンション群の何処かの部屋から
「ママぁぁ〜?」と子供が母を呼ぶ声が聞こえた。

同時に私の眼の奥が「ガクン」と為った。

親になって分かった事なんだけど、我が子って「子供」のまま成長しないで其処に居るんだよね。
別物のように存在し続けるんだよね。

そしてこんな時に、突然やってきてまとわりつくんだ。
そして「どこにもいかないで」と目で言うんだ。

そして、フッと消えてしまうんだよね。
腕の中からね。


先頭 表紙

2008-10-01 これはなんなんだ。なんなんだ。

娘が入院することになりました。

心が壊れそうになりましたが壊れませんでした。
泣きそうになりましたが泣きませんでした。

心が壊れて泣いているのは娘だからです。

病院からの帰りの車の中で、大声で自分に気合をいれました。
夕方になって、昨日の派遣会社の面談の結果が落選と出ました。

「てやんでい。矢でも鉄砲でも持ってこいや」とひとりごちて
アイスを2本1度に食べました。
1ヶ月前から朝バナナをしていて(体脂肪が30越えたから)、補充にスーパーに買いに行くもバナナ売り場が空っぽで唖然として、
それで、アイスに当たったわけです。

神様お願いします。
わたしに愛と仕事と少しばかりのお金とバナナをください。
ちがった。
娘の病気を一日でも早く治してください。

先頭 表紙

2008-09-29 夕暮れが美しいのは自然だから。

ジョンが出戻った。娘に「暫く預かって」と頼まれたのだ。

ジョンは娘が大好きだから、離れて生活することなんて想像もしなかったはずだ。
夕べは夜中に何度も泣いて、その度に起こされた私とクッキーは寝不足です。

おまけに超機嫌が悪くて、クッキーは戸惑ってる。
だって今まで仲が良くて、すごく可愛がってくれてた兄のような相手が近寄ると威嚇するんだものね。
夕べもジョンが泣き声あげる度に、走っていき傍についてあげようとしてた。
言っとくけど、ジョン、娘は君を嫌いになったのではなく訳があるんだよ。
娘も夕べはジョンが傍にいなくて淋しくて泣いたってよ。

だから今夜は泣かないでちょうだいね。
遠慮して、私に甘えないクッキーの気持ちも汲んであげてね。

ところで、例のアルバイトは落選しました。
朝から神頼みをしていてくれた母に電話でそう告げると
「健康な身体でいれば、いつかきっと仕事があるよ。諦めないで。」と言われました。
実は落選を知った時、ショックで手足が震えました。
今まで避けてきた「電話の仕事」だったからです。
最後の砦みたいな気持ちで受けた仕事だったからです。

年齢かな。多分、そうだな。

又不安な日々が始まります。もういやになってくるわ。
でも、諦めるわけにはいかない。
精神的には強くないけど、風邪ひかない丈夫な身体を持ってるし。

おかあちゃん、がんばるから〜。
でも、今夜は少しだけ弱気かも〜。


先頭 表紙

2008-09-24 パリにフランス人がいないと素敵なのに。

て聞いたことが有る。
パリには行ったことがない。
けれど、生まれ変われるものならば次世はフランス人になりたいと思っている。

 ………意味不明。

今日「タウンワーク」からの面接をひとつ受けてきました。

微妙なテンションなの〜♪。


先頭 表紙

2008-09-20 「聖書の世界」

コンビニに求人誌を取りに行って見つけて、買って読んだ。
旧約聖書と新約聖書の解説本みたいな本でした。
私はクリスチャンなので聖書には馴染みが有るし、殆ど知っている内容だったので
「ふん、ふん」とか言いながら一気に読んだが、
「こんなんコンビニに置いて、誰が買うねん学〇社」と思った。
内容的にも魅力なしでした。ごめんね。〇研社。


先頭 表紙

2008-09-20 エントリー2社ダメでした。

結果出るの早かった〜。1社は9月24日〜の採用なので、今行っているアルバイトが9月末までの契約なのでダメなんだって。
もう1社は1名採用で決定済でしたと。
派遣会社の求人サイトを再度見てみるが、なんとか私が受けれそうなのは1社しかなかった。
そんなんで、もう働くことはないだろうと思っていた役所の臨時職の追加募集に応募した。
日給が6千円ちょっとでも二ヶ月の短期でもこのさい仕方ないし。

景気の悪さなんて、今まで真剣に感じた事なかった。

「どうにかなるさ」とか「なるようになるさ」とかいう言葉が、罪であるような土曜日の午後。


先頭 表紙

2008-09-19 DMCはオススメです。

「グーグー…」は原作と書き下ろしを読んでいて、猫のグーグーが見たかったから(本物出演みたい)観たんだけど、サバ役(先代猫)の若い女優さんがセリフ言ってる時に奥歯がキラリ(銀歯)としたのが私としては興冷めだった。

DMCは最初から笑いっぱなしだった。も1回観たいくらい。
ヘドバンしそうだった。(嘘)

先頭 表紙

2008-09-17 びんぼうだけど〜えいがを〜みた〜♪

水曜レディースデーなので14時でアルバイトを切り上げ「デトロイトメタルシティ」と「グーグーだって猫である」と2本観た。
笑って、泣いた。

こういう事をしないと、私は枯れて死んでしまうような気がするのだ。
だが、それもいつまでできるのやら。

アルバイトは9月末までなので、派遣会社に再度求人のエントリーをした。
結果が1週間かかるのと、1度に2社しかエントリーできないシステムが理解できん。
7月に4社エントリーして2週間かかって不採用だった。
時間の無駄だった。

コンビニに無料の求人誌をもらいに行くべかなあ。

先頭 表紙

2008-09-16 けいたいを なんどあけても すきまかぜ。 

13日にお給料日もらいました。
家賃払って光熱費払って携帯料金とネット料金払ってバイト先への交通定期代買うと、
あ〜らら、終わりだわ。

こんげつは〜くうきを〜たべて〜すごし〜ます〜♪


先頭 表紙

koedaさんいらっしゃいませ。映画やDVDたくさん観てるんですね。リンク先にも行ってみました。ホントは20世紀少年観るつもりだったけど「原作コミック読んでないと意味わからんかも」と人に言われて観るの迷ってます。最近は邦画が好きです。 / johanna ( 2008-09-18 23:53 )
うちは梨の産地なんだけど、夫があちこちに送りたがって生活費なくなりそう。私も水のんでくらそうかな? / koeda ( 2008-09-18 09:37 )

2008-09-13 気になる物件。

私は「住宅」がとても気になる性格だ。
これは住宅ではないが、実家に帰った時に行く教会のミサの時も
神父様の説教(聖書の解説等)を聞かずに、柱や天井やステンドグラスや建具ばかり見ている時がある。産まれた時から通っていて見慣れた教会の内装なのに。
街を歩いていて気になる住宅や建物を見つけてしまうと、立ち止まってず〜っと見ている。こういう行動は飽きることがない。
何でこうなのかと時々思うが、よくわからない。

そんな私が、最近気になっている建築物がある。
自分が住むAPのすぐ傍に建築中のAPである。
南に細長い敷地に、二階建てのAPをキッチキッチに3棟建築している。
建築基準法に違反ではないのかと心配になるほど余裕のない建て方で、もちろん駐車場スペースは無い。
ここら辺の交通事情は駅まで徒歩20分。それでもファミリー層が多い地区で車無しでは不便だ。大学が有るわけでもない。
それなのに、ロフト付ワンルームなのだ。
因みに私の住むAPは敷地が広く、駐車スペースもたっぷりで来客が来ても空スペースに停めることができる。その駐車場の右斜め前にそのAPは建設中である。
東側には同じ高さのAPが隣接していて、西側は田んぼで北側が道路である。南側の棟の4部屋と西向きの部屋はまあ良いとして、東側の部屋は相当暗いはずだ。

このAPのオーナーは何を考えて、こんな物件を建てているのか。
私の住むAPがいつも満室なのを参考にしたからか。

私の個人的考えだが、今はグレードを上げた木造賃貸物件が「来てる」と思う。
いや、今ではなくもう「来てる」後かもしれない。
木造APというと、少し前では貧相なイメージだったが今は違う。
私の住む部屋はペアガラス仕様なので隙間風無しだし、お風呂場乾燥できるし、キッチンは独立対面式で浄水器一体型蛇口だし、クローゼットは3つもある。

ハウスメーカーがAP建築に力をいれて、競争しているからだと思う。
鉄骨が不足している現状でマンションよりAPの方が安く建てれるしね。

という訳で、私は心配しているのだ。このAPの行く末を。
という訳で、入居が始まったら様子をみて又報告させてね。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)