himajin top
「猫との日常」他。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-09-01 でも平和だから。一応。
2008-08-30 ワーキングプア状態。
2008-08-26 コミュニケ−ター??
2008-08-26 あきちゃんへ
2008-07-27 日向ぼっこ2
2008-07-25 クッキー愚痴る
2008-07-19 花束
2008-07-12 神様へ。
2008-07-10 この暑い夏の日、日向ぼっこする君よ。
2008-06-18 美猫だってよ、クッキー。


2008-09-01 でも平和だから。一応。

TVを見てると、横に置いてあるクッキーハウスから、いきなり足やら手やらが伸びてくるのであります。
そおおっと覗くと、顔を上げそして目をまんまるにして「んんん?」と言いうのです。
クッキーは成長しています。


先頭 表紙

2008-08-30 ワーキングプア状態。

今週は40時間働いて3万円。繁忙期までは30時間程のシフト決定だったので2万円程の週収入。健康保険料と住民税と車の税金を滞納しているので実家から10万円援助してもらった。祖母の敷地の槇の木が50万で売れたので、母がこっそりくれましたの。ご先祖様に感謝。


先頭 表紙

2008-08-26 コミュニケ−ター??

¥750(くどい?)のアルバイト先の仕事は健康食品のオペレーターなんです。
(こういう仕事の時給って¥1000〜が普通なんだけどね)
今、勤務3週間目なんですが、聞くところによると明日から繁忙期に入るそうです。
因みに、私の勤務時間は27日9時〜20時、28・29日9時〜19時、30日休みで31日9時〜20時。9月は未定。
時給が安いから、目一杯働くです。倒れないように老体に気力の鞭を打ちますわ。

ところでフリーダイヤル受電て、繁忙期(テレビCMが入る日)以外は「イタ電」が9割なんです。
私も最初の何日かは、気味が悪いやら腹がたつやらで手が震えましたよ。
でも、「いたずら電話とわかっても丁寧に対応して下さい」が規則なんです。
イタ電常連者にも「丁寧に応対」なんです。

「そりゃちがうだろ」って私は思ってます。

犯罪と同じ事をしている相手に「それはちがうだろ」です。

ひとつのケースで明らかにお年寄りの女性がいます。
商品の言いがかりです。毎日のことです。
私だけでも、今日3回も取ってしまいました。
受電してしまった他の人が
「きっと、寂しいのよね。」と言ってるのを聞いて
私は
「寂しかろうが何だろうが真面目に働いてる人を相手に迷惑を掛けていいわけないじゃん!」と腹がたって仕方なかったです。
声を覚えた私は第一声で相手の話を遮断し「ご注文でない様ですね、失礼します」と切っています。
話を遮断するのも禁止なんだけど。

お婆ちゃん、明日からCMがバンバン流れて多分、電話繋がらなくてがっかりだろうね。


先頭 表紙

ねぇちゃんらしいね / ほのぴ ( 2008-08-26 20:41 )

2008-08-26 あきちゃんへ

あきちゃん、先日はメールありがとね。
毎日暑くて臨月の体でふうふう言ってるかな。
いや、スポーツで鍛えてたから大丈夫かな。
日記書いてなかったから心配してたって書いてたね。
うん、確かに書く気になるような毎日でなかったことは事実だわ。
7月末に派遣先の仕事を突然終了され、1年の内、正月と8月というのは求職が少ない時期でさ、あまりな仕打ちだと思ったわ(毎月更新契約だったから仕方ないっちゃあ仕方ないけど)。
ハローワークや求人誌から面接に行く⇒落ちる⇒行く⇒落ちる⇒派遣会社の求人欄を紹介してもらう⇒落ちる⇒紹介⇒落ちる。を何度も繰り返す内に生活の不安からノイローゼ気味(あくまでも”気味”)になって実家に帰って父のお墓参りをして、気を取り直して帰ってきて今、時給¥750のアルバイトに行ってるの。月10万程の収入で「生活できないじゃん」なんだけど仕事が無いよりはと自分に言い聞かせながら頑張ってます。

いや、頑張ってるというのは嘘だわ。

なんというか¥750でも仕事が有るだけありがたいと思わなければというAの自分と「ちがう、ちがう何をしてるんだあんたは」と納得しないBという自分との戦いだね。
このAとBって、人の中に有るのに無いように蓋をしてる部分だよね。
あ、蓋ちがいだった?
このままの状態が続いたらどうしようと、独り身の中年が生きていく厳しさに蓋をしてる?

この「どうにかなるさ」的な性格、いいかげん治さないと思うんだけどね。

あ、そういえば昨日のアルバイトの帰りに、その7月までの派遣先の副長とバッタリ会ったの。
「あ、その節はどうも」と挨拶をしてすれ違おうとしたら、
呼び止められ「次の仕事は決まりましたでしょうか?」て聞かれて、「気にしてたんだなあ」となんだか変な気持ちになったんだよ。

「はい、アルバイトしてます」って正直に応えた。
どうでもいいね。

又、メール頂戴ね。
初孫、わ〜い。


先頭 表紙

2008-07-27 日向ぼっこ2

僕の住む部屋は北西の角部屋です。この季節のこの時間になると西日が入ってきます。
楽しみな日向ぼっこの時間です。
なのに

「日射病になったらどうすんのよっ!!」

と人間のママに叱られてるところです。

因みに、テレビが今日のことを「うだるような暑さです」とか言ってました。


先頭 表紙

2008-07-25 クッキー愚痴る

ねえ、ママ、ここんとこ(1週間以上)ボール遊びしてないよ。
なんで?なんで?

仕事が見つからないから落ち込んでるの?
最近、太ったせいで体が重いからなの?


先頭 表紙

2008-07-19 花束

をもらった。
手紙も二通もらった。(課長と娘と同じ年の社員の人に)

おもいがけなくて。

昨日までだった派遣先のこと。
次の仕事が決まらずに、自分を否定したりしてた。

ありがとう。
こんな私でも、「何か伝えるものがあった」ってことだよね。

「がんばろう」という気持ちになった一日でした。


先頭 表紙

2008-07-12 神様へ。

土曜日の午後、「カサカサッ、トン」とポストの音がする。
「履歴書」の返送と判ってるのでそのままにしていると、足元で寝転んでいたクッキーがいない。

ポストを覗きに行ってるのだ。
私にとってはそれは「現実」や。

「ちゃんと覗けや。」ともうひとりの自分が言う。

もし今、私の目の前に不思議の泉の女神が現れて、

「あなたに今、ひとつだけ願いを叶えてあげる。
 欲しいのはお金?それとも仕事?」と聞いてくださったらば

「仕事を下さいっ!」と言うわ。
もうひとりの自分もこの自分も。

ホントやよ〜〜。


先頭 表紙

2008-07-10 この暑い夏の日、日向ぼっこする君よ。

クッキーに顔を近づけると、彼はいつも顔をそむける。
そして「ちえっ」という私に、チラッと視線を送る。
「遊んで遊んで」といつも甘えるくせに。
そんな時、まるで年頃の青年の照れみたいだと思う。
そんな時、20歳で死んだ「しげお君」を思い出す。

「思い出す?」

それは違うかもしれない。

彼と付き合ってないし、好きだった記憶だってない。
それなのに私は折に触れていつも彼のことを思い出してしまう。

猫って、人から生まれ変わることが有るって聞いたことがある。

ねえ、クッキー、そうなの?


先頭 表紙

2008-06-18 美猫だってよ、クッキー。

今朝おきたらもう10時だった。
友達が来る時間は11時。
あわてて、掃除機をかけてたら「ピンポーン」とチャイムが。あれれ。

結局、掃除は中途半端のまま出かけた。
そしていつも一人で行く地元野菜を売っている市場へ。
その後、隣に有る市場の野菜使用のパスタ屋さんで昼食。
バイキングのサラダとパンと飲み物、スープとバスタで¥1000。美味しかったぁ〜。

友達と出かけるなんて本当に久しぶり。楽しかったぁ〜。

クッキーを始めて見た友達が2人共「綺麗な猫だね〜」と言ってくれたんだ。

クッキー、な〜んか、ママは親バカみたいな気持ちになったよ。
嬉しかったよ。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)