himajin top
「猫との日常」他。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-06-13 すまん2。
2008-06-12 美味しいシナモンロール求む。
2008-06-07 すまん。
2008-06-03 O型だからではないの。
2008-06-02 夜更けの号泣
2008-06-01 1LDKインテリア壁編
2008-05-30 羞恥心予備軍?
2008-05-29 支離滅裂
2008-05-28 1LDKインテリア*トイレ編(猫トイレ含)
2008-05-27 漂流物


2008-06-13 すまん2。

昨日、日記を書いた後に気付いたよ。
私はペットを必要としてない人種なんだ。(多数系に逃げる)
そして、
クッキーは悪くない。


先頭 表紙

2008-06-12 美味しいシナモンロール求む。

今日は木曜日、休暇日です。
土曜日に実家に帰る数時間前にクッキーを娘の所に預けに行きました。
本当は今日、迎えに行くはずだったのが実はクッキーは今、私の足元に居て外を眺めながら呟いています。(呟いている:私だけの解釈)
その訳は
娘の所でジョン君と久しぶりの再会をし、仲良しこよししているクッキーの姿を見た私が、「早く離さないと連れて帰った時に寂し泣きするかも」と思ったからです。

なんて優しい飼主と思いきや(誰が思うんねん)内緒でペットを飼ってるいけない借主の私としては、とにかく泣かれては困るのです。
娘と暮らすジョン君は2歳ですが、去勢した後は静かになりました。
時々、甘えた声を出す以外はとにかく静かです。
クッキーみたいに「遊んで、あそんで」とニャンニャン言いません。
なんというか、上品で落ち着きがあって野性味がないんです。
でも、ひたすら甘えんぼ猫で、私にはジョンの娘を見る目がハート型をしてるよに見えます。

猫って本当に個性豊かな生き物ですよね…。
犬とちがって個性際立つけど、クッキーを見てると「猫って脳が犬の半分もないんじゃあないの?」と思う時があります。
実は、犬と猫は人に接する態度が違うからなんですよねえ。

クッキーと暮らし初めて2カ月、確かに可愛いです。癒されてます。
「長生きしてねえ」と言いながら、涙したり(いなくなったらどうしよう)しますが、
とにかくニャアニャア泣くので、

「うっせえぇぇぇぇ〜!!」とどなってしまう私です。
何かいい方法ないかな。
クッキーを置いて、街の本屋さんに行き、隣のスタバに入ってシナモンロールを食べながら、思案する休日の午後。


先頭 表紙

2008-06-07 すまん。

長めの日記を書いた。さっき。
なのに消えた。
ガビョ〜ン。
21時まで働いて帰ってきて疲れてるのに、クッキーが「遊ぼう遊ぼう」とニャンニャン言う。
無視してテレビを見ていたら、隣の部屋でガチャン!と大きい音が。
父の形見の壷が棚から落下している。
「上がっちゃダメと何度も言ったでしょ!」とクッキーを叱る。
しばらくするとキッチンでガチャン!
猫用の飲み水が入ったお茶碗がひっくり返ってる。床が濡れている。
「もうっつ!」
又、クッキーを叱る。お尻をたたく。

ベッドの下に逃げたクッキーに、「ずっと其処にいなさいっつ!」と言ってドアを閉めて
日記を書いていた。

だから、消えたんだ。
一度消えた言葉はもうもどってこない。

ごめんね。クッキー。
明日、ママは実家に帰るから君はジョン君のところにしばらく行くんだよ。
なのに、ごめん。
やっと帰って来た遊び相手に無視されて淋しかったね。
ごめん。ごめん。ごめ〜ん。
とクッキーを抱きしめる。

逃げられた。
自分からはくっついてくるけど、私からくっつくといつも
逃げるんだよ。あいつめ。


先頭 表紙

2008-06-03 O型だからではないの。

先週はシフトにより土日が出勤日だった。そして今日は休み。
朝からダラダラして、クッキちゃんとゴロゴロしてたが、思い立って車で15分程の地元野菜市場に行き、敷地内のお風呂施設に(会員カードつくった!)入り(貸切状態!)露天風呂やらサウナやら入って3時間後に帰ってきて、またぐずぐずゴロゴロしている。
掃除も洗濯もしてな〜い。流しは洗い物が放置状態。
いつもならお弁当のおかずの下ごしらえやら夕食の支度やらするのに、
今日はな〜んもしたくねえぇぇぇ〜。

↓テーブルの上は散らかり放題。そして壁時計が一度に止まったので、はずしてそのまま。

ああ、クッキちゃんがボール遊びを催促している〜〜。
お願いだからひとりでやって〜。

明日からしばらく12時半〜21時の勤務が続く。正直、すごく疲れる。
でも、抵抗できない。
いや、実は抵抗してみたが、無駄だった。
同じ頃に派遣就労を始めた若い人は定時(9時〜17時半)で土日休みなのに、私だけ
こんなんですの。そして時給は同じですの。

愚痴った。


先頭 表紙

2008-06-02 夜更けの号泣

クッキーとの生活で「ああ〜っ!猫ってわからんっつ!」と思うことが有る。

それで、いつも行く職場近くの本屋さんの雑誌コーナーで猫の専門誌を立ち読みしていたら猫コミックの紹介ページが載っていた。
早速、殆ど足を運ぶことのない奥のコミックサイトに行き店員さんに「動物系コミックって何処に置いてあります?」と自己判断な質問をすると、店員さんは「あっ、犬と猫のコーナーが有りますよ」とすぐに案内してくれた。

コーナーに行くと有るわ有るわもうびっくり。
最初はどれを買おうか迷っていたのだが、巨匠大島弓子様のコミックが目につき迷わず大人買いをしてしまった。
思えばあの大作「綿の国星」以来の大島作品購入です。

私は子供の頃から漫画系はあまり読まないのだが、(というか父親が漫画を毛嫌いしていたので買って読むことがなかった)大人になってから大島作品と出会いはまってしまうのである。
その作品本は大事に取っておいていたのだが、次女が小学生の時に情緒教育のために「読んでごらん」と渡したところ、あっという間にボロボロになってしまった。
数え切れない程読んでるようで、今もボロボロのまま次女の手元にある。

で、昨夜その巨匠の最近作品を一気に読んだ。(2巻〜4巻…1巻は売切れ入荷待ちだった)
もう、涙ボロボロになった。作者が捨猫や野良猫を拾う件りが泣ける。
2巻の作者自身の癌治療の件も泣けた。


先頭 表紙

2008-06-01 1LDKインテリア壁編

なんか書きたかったけど、ちょっと気がのらない夜。


先頭 表紙

2008-05-30 羞恥心予備軍?

仕事でね、19歳の学生に架電した。

「お客様は未成年ですので……」と言いかけた私に彼は

「未成年?ぼく19歳っすよ」

「…………」5秒くらいの沈黙の間に私の頭の中で
たくさんのたくさんの言葉のツッコミがいったりきたりした。

恥はそのままでは決して美徳ではない。とかね。


先頭 表紙

2008-05-29 支離滅裂

近所に友達が住んでいる。2人も。
いつから友達になったんだっけ。
以前、役所で臨時職員をしていた時に、顔を覚えてはいたけど話を交わすことはしなかった隣の課の人。
同じ電車に乗り、同じ駅で乗り降りしているのは気付いていた。
話をしたのはそれから2年後のこと。
話掛けてきたのは、彼女ら2人の方。

2年もかかったんだ。話をするのに。
先週、駅の傍の焼き鳥屋で彼女2人とそのご主人と私と5人で、お酒を飲んだ。
今はそんな仲だけど、
2年もかかったんだ。

私ってば
人に対して、扉を開けるのを忘れてるような所があるんだ。
いや、そうじゃないんだけど。
どうなんだ。

今夜、高校の同級生から電話が有った。
前回に書いた、同窓会の件だった。
中学、高校と同じだった友達で、「昔も今もずっと友達」って感じの友達?

「同窓会は行かないつもり」と私は言った。
「同窓会はいいから、帰ってきたら連絡をしてよ」
「…わかった」

扉に鍵を掛けてるわけじゃあない。
でも、かんたんに締まるんだ。
そして開けようと「ひっぱる」人には、中からも「ひっぱって」しまうんだ。

ひとりが好きなのかと誰かが聞いたら、それは違うと応えたい。

ここんとこ、背中が痒くなる時があって、でも手が届かなくて、
不便だなあと思った。痒くなる度に思った。

でも、そんな理由でパートナーなんかいらねえし。
太ってるし。
なんか、めんどくさくなった。
寝る。

先頭 表紙

2008-05-28 1LDKインテリア*トイレ編(猫トイレ含)

ご存知の方もいるかと思いますが、今、新築物件は建築基準法により24時間換気システムが義務付けされています。
猫を飼ってる者といたしましては、この部屋がその対象でホントによかったです。

猫を飼ってる人って、猫トイレの置き場所はどうしてるんだろ。
私は「トイレなんだもん、トイレに置くのが正しいやろ」という発想です。

元々私は「トイレも部屋の一部」的な考えなので、トイレは開けっ放しにしています。
(用がある時は閉めますよもちろん)
よって、トイレが汚いことはないです。
猫トイレを入れてるので換気扇もスイッチオンのままです。
24時間換気システムとトイレ換気扇のW換気で、多分部屋の空気は汚れていないと思います。ちなみに換気扇カバーは半月もちません(真っ黒けになります)。

外出から帰ってドアを開けた時に、
部屋の臭いがするなんて耐えられない性格の私が、
狭い部屋の中でペットを飼うことは、とても大変なことです。




↓チラッと手前に写ってる空色物体が猫トイレです。


先頭 表紙

せんせー、ツッコミもいいけど、その後どうなってるの?最初は可笑しくて笑ってた私です。すまん。 / johanna ( 2008-05-28 22:21 )
ややこしのアパートは部屋の真ん中にトイレが・・・猫のトイレも同様に。トイレはいつも開けっ放し。同じですね。今は洗面所になりました。 / ねんねこ ( 2008-05-28 20:19 )

2008-05-27 漂流物

先日のこと。

職場のリフレッシュルームから自分のデスクの有る部屋に入ろうとした時に、後ろから
私に「おうっつ!」と声を掛けた男性がいた。
瞬間、後ろを振り向いたが「あ、人まちがいしてるこの人」と無視して部屋に入った。
だって、この職場には私に声を掛ける男性なんていないはずだもの。

そして今日、課長になった後輩にトイレに行く途中に呼び止められ「ね、〇〇さんて覚えてる?この前声を掛けたらシカトされたってがっかりしてたよ〜」と言われた。
「あ あの時のあの人か……。〇〇さんだったか……。」

課長と〇〇さんと私は、◎支店時代に一緒に働いた仲間だ。
あれから20年の月日が経ってるのにそうかまだここにいたんだ。
「◎支店時代の人って他に誰か居るの?」と課長に聞くと、
「いるいる、皆男性だけどね。名札の姓が変わってるけど(私のこと)又、ここで働いてること皆、気付いてるよ」
彼らが働いてるのは別フロアとはいえ、私がここに来てもう7ヶ月だものなあ。
そうか、ばれてた(!?)かあ。

「飲み会しようか?」と唐突に課長に言われたが、やんわりお断りしました。
だって20年前の私ってば
45`しかなかった。

というのは事実とはいえジョークだが、
なんか私ひとりだけ、

漂流してるよな気持ちになった。よ。




↓いつも行く海岸で拾った木の破片の漂流物。元はどんな形でこうなったのやら。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)