himajin top
「猫との日常」他。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-05-22 家に帰ったら…。
2008-05-20 辛抱は美徳か?
2008-05-18 「かもめ食堂」・「めがね」
2008-05-17 ノンフィクション
2008-05-16 必需品
2008-05-15 やっぱり抜け毛が気になる。
2008-05-14 〇天カード持ってる?
2007-12-23 第522回 クリスマス=誕生日なんて関係ねえっつ!!
2007-11-26 第521回 甥っ子4歳になる。
2007-11-06 第520回 ヨアンナおばさんのある日。


2008-05-22 家に帰ったら…。

仕事を終えて地下鉄に乗り、最寄りの駅から帰る途中、クッキーのことばかり考えてる。
「早く帰らないと淋しがってるかも」とか思いながらね。
自転車漕ぐ足を、頑張って早く回してさね。

もどかしくドアのキーを回して開け「ただいまあ」の声を待つまでもなく、其処に居てすぐにお腹を見せ足元でじゃれる愛猫よ。

が、その愛しい気持ちで上がったはずのテンションを一気に下げ落とす光景が今日は目の前に!

ベッドのシーツの上にゲロしてやんの。

今夜はソファベッドで寝るからねっつ!狭いから夜中にあんたのこと蹴飛ばすかもよっ!
(頼んでもいないのに毎晩、添い寝してくれてますの)

 


先頭 表紙

2008-05-20 辛抱は美徳か?

きつくてぶちきれそうになる日は、

「おばちゃんは、若い人より働いてナンボ」と己に言い聞かせる。

「もうちょっと頑張ってみよう」
「もうちょっと様子みよう」

ちょっとの長さが、わかんない。

今の私は「夢」が有るよ。

「生活のレベルアップ」さ。


先頭 表紙

さるこちゃん、久しぶり〜。今、さるこちゃんとこに行って、まとめ見しようとしたけど途中でめげました。お仕事頑張ってね。クッキーの画像はこれからも続けます。マジで猫日記にしようかなと思ってる。 / johanna ( 2008-05-22 00:17 )
クッキーは靴下猫なんですね^^私は靴下猫(靴下はいてるみたいな足だけが白い子)が好きなので、観てるとほっこりします^^ / さるこ ( 2008-05-21 13:41 )

2008-05-18 「かもめ食堂」・「めがね」

又、レンタルショップで借りて見てる。
何度も何度も何度も見てる。
オフィシャルサイトも見てる。

DVD買うかなあと迷ってます。

フィンランドいつか行きたい。
自力で生きたい。
いや、行きたい。

フィンランドの国民ってコーヒー消化世界一らしいよ。
フィンランドをフィリピンの隣の国とか思ってる人、意外と多いらしいよ。


先頭 表紙

お久しぶりです^^私もかもめ食堂観ました。なんかいいんですよね〜あの空気感がたまらなくてふとまた観たいなぁって気持ちになる映画ですよね。めがね今度観てみます。 / さるこ ( 2008-05-21 13:38 )

2008-05-17 ノンフィクション

昨晩、私の携帯に知らない番号が表示した。

電波の中からの声が耳に響いた途端、私の額の奥が一瞬にして20と数年前の東京にタイムスリップした。

毎年開催される卒業生同窓会の案内だったのだが、
電話してきたのは、「あの日々」から一度も会う事のなかったI子だった。

30年程前、私は私の学歴を終えた後に地方の娘がそうするように東京に出た。
(列車ではなく、ジャンボジェットだったけど)
上京を父に反対され、了解を得た条件に見合う会社は日比谷にあった。

先輩は優しかったし、プライベートでも良くしてもらったと思う。
ボーイフレンドも出来た。
土日には、同じく上京している同級生のI子やN君(他は忘れた)達とも時々会った。

でも、私は淋しかった。住んでるAPは狭くトイレは共同で銭湯通いの日々が原因ではなかったと思うが、とにかく淋しかった。
そして、あの日、I子に誘われ渋谷で遊んで帰る電車の中で、私は泣いたんだ。
その3ヶ月後に私は実家に戻った。

あの時に何を言ったんだったかなあ。実はさっぱり覚えていない。

なのに、タイムスリップの訳は、I子とは電車を降りて別れたっきりだったから。

そうそうI子は原宿に自分の店を開くのが夢って言ってたけど結局、実家の床屋さんを継いで地元で結婚したって噂を聞いてた。

今、思い出したがあの日々の私には彼女のように「夢」がなかったわ。

「夢」がなかったから淋しかったのかも。

東京を出て、今日までの自分がなんだか淋しくなり、昨夜はよく眠れなかった。
同窓会は行かない。

あの頃の私ってば体重が40`しかなかった。

同窓会は行かない。


先頭 表紙

2008-05-16 必需品

抗菌ティッシュ、ペット用ウエットティッシュ、コロコロ、抗菌スプレー。

清潔な暮らしだわあ。


先頭 表紙

2008-05-15 やっぱり抜け毛が気になる。

ペットと暮らすってことは、掃除をマメにするってことなんだね〜。

抜け毛がねえ、ストレスになるんだよねえ。

でも、仕事から帰った時に玄関に待ってる姿を見つけて、ストレスがどっか行くんだよねえ。


先頭 表紙

2008-05-14 〇天カード持ってる?

久しぶりにPC開けて見ました。近況を簡単に報告します。
猫のクッキーと2人?暮らしです。(猫は苦手だったんだけどなあ)
仕事は派遣で、頑張ってます。職場は変わってません。

「〇天カードのお申し込みありがとうございます」って。

最近は87歳の男性に架電しました。
「年会費は永年無料です」と言うんですが。
「年会費は寿命までです」と言いそうになりました。

★嘘だよ〜ん★


先頭 表紙

2007-12-23 第522回 クリスマス=誕生日なんて関係ねえっつ!!

鼻風邪引きました。
もちろん熱は有りません。
風邪なんて10年以上ひいてなかったのに。
またひとつ年を取るからなんて、誰も言うなよ。
そういえば先月から今月に架けて、自転車の転倒を四回もしてとうとう外科に行った。
もちろん、まだ腫れはひいてない。
ひいてないのと、ひいてるのとふたつ持ってるわ。

ところで、ずっとパソコンから遠ざかってたのに又近づいたのはね、
仕事で毎日、北は北海道から南は沖縄(この演歌的表現いいね)のネット愛好者と
電話で話をしてて、その最高齢者はなんと「86歳!」
懐疑的に「ネットはご趣味ですかぁ?」と聞いても「やってますよぅ」と返ってくる。
更に懐疑的に携帯番号を訪ねると、スラスラ番号を仰る。

で、「日記、書こうっと」と思った次第です。
………誰に言ってんのやら。
でも、暫らく休むとカウントが止まって、「誰も見なくなって、コソコソ好きなこと書いちゃうぞう」と嬉しくなったりもするんだよん。

で、「鼻風邪」って言葉、有り?あきちゃん。


先頭 表紙

ねえちゃん?この日記みてるのかどうなのかわからんが・・・元気なのかな。たまにでんわしてもいい? / ほのぴ〜 ( 2008-04-10 20:46 )
大丈夫ですか??&誕生日おめでとうございます!最近更新なかったので心配してましたよ! / あき ( 2007-12-24 22:30 )
年が増えるのは嫌だろうけど・・お誕生日おめでと。体はむりしないようにね。 / ほのぴ〜 ( 2007-12-23 18:06 )

2007-11-26 第521回 甥っ子4歳になる。

一番下の妹の長男の、あっ君が4歳になりました。

保育園の先生方に「自由人」と呼ばれている、あっ君。
四歳児クラスになったばかりの時は、先生がちょっと目を離すといなくなり、
三歳児クラスで歌っていたんだよね。
最近は、脱走も少なくなったものの「超マイペース」は相変わらすで、
先日の動物園の遠足の時も、案内図片手に勝手に好きな動物の場所にダッシュで行くので、妹は動物園の急な坂道を何度も行ったり来たり探し回ってぐったりしたって。
プールの時間だって、他の子が先生の指導を素直に聞いて実行してるのに、自分だけプカプカ浮いてどっか流れて行っちゃうって先生がこぼしてたって。

唯一、園の和式便所愛用者でも有るんだよね。

ひとつばらしちゃうけど、四歳になったのに今だにオモラシしちゃうんだよね。
でも、片仮名も平仮名も読めるし英単語は100語以上知ってるんだよね。
お出かけした時、嬉しくて走り回っちゃうけど誰かにぶつかったら「あ、すみません」と言えるんだよね。

そんな君が、おばちゃんはだいすきだよ〜〜。

先頭 表紙

きちんと挨拶できるあっくんえらいですよ。ねえちゃん元気? / ほのぴ〜 ( 2007-11-27 20:50 )

2007-11-06 第520回 ヨアンナおばさんのある日。

朝、駐輪場のおじさんに「おはようございまあす」で1点。
自転車整理中のおじさんに「おねがいしまあす」で1点。
出口で「いってらっしゃい」の言葉に「いってきます」と返して1点。
職場のロビーで「おはようございます」と頭を下げる警備のおじさんに、
立ち止まり「おはようございます」と1点。
仕事の終わりも、帰りぎわ「おつかれさま」と応して1点。
そして駐輪場のおじさんの「おかえりなさい」の言葉に
「ただいま」と返して1点。

今日も合計6点いただきました。

寒くなってきたよ。風邪ひくなよ。みんな。


先頭 表紙

その6点はなんの六点なのかな。 / ほのぴ〜 ( 2007-11-09 22:04 )
風邪はやってますね。気をつけてくださいね(^o^)。 / すみの ( 2007-11-08 17:30 )

[次の10件を表示] (総目次)