himajin top
「猫との日常」他。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-08-15 第507回 8月15日は聖母被昇天日。
2007-08-10 第506回 「金縛り」にあったら、戦いなさい。
2007-08-06 第505回 苦しいDVD。
2007-08-05 第504回 木造APは忍耐なんだから。
2007-08-02 第503回 「いつまでも同じとは限らない、何故なら人は変わっていくものだから」。
2007-07-31 第502回 ”07,07終わり。
2007-07-29 第501回 天使と悪魔。
2007-07-28 第500回 暑中お見舞い申しあげます。
2007-07-22 第499回 ルールとマナーとバランス。どんだけぇ〜。
2007-07-21 第498回 寝顔。


2007-08-15 第507回 8月15日は聖母被昇天日。

実家に帰ってました。そしてミサに行きました。今日が終戦記念日だからというわけではなく、マリア様の祝日だからです。
「聖母被昇天」て何?と思った人に説明すると、イエスキリストの生母であるマリア様が天国に行った日のことです。『辞書』によると『マリアが復活して昇天した日。「被」がつくのはキリストの昇天と区別する意味』とあります。

…………少なくとも、マリア様が復活した事実はないと思われますが『goo辞書』よっつ!

ところで、明日から仕事復帰するはずなのでAPに戻ってきて居るのですが、今日まで何の連絡も有りませんでした。
先々週だったか「お盆に実家に帰るからその前に面接をして下さい」と私から連絡しておいたのに。隣の課みたいに「面接免除」してくれてたのと思い込んだじゃんかよ。
「すみません、忘れてました。明日、面接して17日から勤務でお願いします。」だって。役所っつう存在を今更ながらに痛感しております。電話の向こうに生きる人の頭の中が『辞書』のように感じた今日でございました。


先頭 表紙

↑使いまわしさ。 / johanna ( 2007-08-16 00:44 )

2007-08-10 第506回 「金縛り」にあったら、戦いなさい。

夏休みで家に居る娘と、拾った子猫のクッキーと毎日を過ごす最近の私でしたが、クッキーがジョン(猫)の飼主のところに行ってしまった次の日、娘が酷い金縛りに合うと言って出て行ってしまった。
娘がいうには、「寝ているベッドの上に天井から何か落ちてきて驚いて起きると、見知らぬ女がドアの隙間から覗いていたので、布団を被ると足元から這い上がる男の気配がした」だと。
元々、私の母方から【そういうもの】を受けついているので、私は少々は慣れっこになって回避方法とかが身に付いているけど、娘はそうはいかないみたいで。
娘の回避方法は、猫と居ることなんだそうで。
「金縛り」(空気が変わる・異次元を感じる)に悩まされている人って、どうしてるんだろ。
為されるがまま?
私は戦って(怒る)ます。だって、睡眠を妨げられることにすごく腹がたつから。


先頭 表紙

↑あきちゃん、ピンボケてたけどどう?涼しくなった? / johanna ( 2007-08-10 14:21 )

2007-08-06 第505回 苦しいDVD。

レンタルしていたDVD「かもめ食堂」は結局4回見た。
一度見たもの(映画DVD小説雑誌等)には興味が失せる私が4回も見た。
それを今日、返却しにレンタルショップに行くと、見逃した映画のDVDを発見してしまった。
それがこれです。
見ながら、息が苦しくなりました。
「現実はそんなものじゃあないやろ。」と何度も胸が痛かったです。

何故かというと、実は私の頭の中が、ある姿とダブって見えたからです。
それは、日本のキリシタン弾圧時代のご先祖様です。

DVDを見ながら、自己の中の真実を貫き通すことの苦しさを想像していました。

でも、何故なんだろう。何故、ダブったんだろう。


ところで、墨之さんは結局この映画見たんだろか。


先頭 表紙

すみのさん!暑中お見舞い申し上げます。最近は楽天ブログの更新が無いけどお忙しいのかな。ところでこの作品は本当に考えさせられました。そういわずに顔に手を当ててでもいいから見てみてください。人権の無い世界の恐ろしさを感じましたよ。 / johanna ( 2007-08-09 17:44 )
あれ?途中できれてる?予告編だけでかなりショックでしたので、結局観られそうにありません(^_^;)。 / すみの ( 2007-08-07 08:28 )
まだ観てません(_ / すみの ( 2007-08-07 08:27 )

2007-08-05 第504回 木造APは忍耐なんだから。

このAPに入居してから8ヶ月が過ぎた。
実は情報誌で探していた時にAPは絶対に避けようと思っていた。
何故なら、コンクリート造りのマンションと違ってAPは木造という構造上、上階や隣室の音が漏れてくると聞いていたから。
だが、数件の物件を見たにもかかわらず結果的にこのAPに決めてしまった。
だから、我慢している。毎日、上階の住民の「ドンドン」という振動音を我慢している。
私の住むAPは二階建てなのだが、1Fが1LDKで2Fが2LDKという構造で、2Fの住民は殆ど若いカップルだ。(何故知ってるかというと駐車場で会うと挨拶し合ってるから。)
私達の上階の住民も若い夫婦だ。最近、入居当時に妊婦だった奥さんに子供が生まれた。
子供の泣く声もよく聞こえている。夜中のすざましい夫婦喧嘩で目を覚めたことも一度や二度ではない。その様子から相当気の強い奥さんで有ると想像できていた。

上階が入居して間もない頃、夜中に洗濯機が回り、床を這うものすごい音がして直接注意したことがあった。(その後、ゴミ出しの時に奥さんと顔をあわせた時に挨拶をしたが、シカトされた。)もちろん、管理会社に事後報告をしたが夜中の洗濯機の音はなくなったものの、それ以外は全く階下のことを考えていないように感じられていた。
だが、「2階に身内が居ると思え。思う。思うこと。」と自分を押さえていた。

が、今日、日増しに酷くなる振動音(天井だけでなく壁まで揺れ始めていた)に我慢できなくなり、上階のチャイムを鳴らしてしまった。
最初、ご主人が出てきたのでその旨を伝えた。
もちろん、トラブルを起こすつもりなんかなく『言わないと解からないこと』を伝えるつもりだった。
だがその後、気の強い奥さんが出てきて、感情的な抗議をまくし立て始めたものだから私もつい……。

曰く、「お宅だって音が響いてるんですよ。私達だって我慢してるのにお互い様でしょっつ!!私達に言わないで管理会社に言って下さいっつ!」と。(こちらの意図がまるで通じないどころではなく喧嘩を売られたような剣幕だった)

なので私曰く、「お互い様というけど、私達は深夜に大声出して物を投げたりするようなことはしてませんっつ!……フーッ(鼻息)」

結局、「喧嘩するつもりではなく『言わないとわからないことが有る』と思ってきたのだから」旨のことを伝えて帰って来た次第。

「毎日、何をしたらああドンドン煩くできるのか。」と愚痴を言う私に、娘は
「わかってて自分が契約したのではないのか。」と相手にしてくれない。全くそうです。

ああ、おとな気なかったかなあ。
「言わずにおれない」この性格がトホホな今日です。




追記
*--------------------------------------------------------------------*

午後、私は意を決してもう一度上階のインタホンを押した。
出て来たご主人に私が言ったことは
「昼間は失礼しました。ちょっとおとな気なかったかなと思って。実は娘に怒られまして。あ、これ実家の無農薬の野菜を少し。食べて下さいね。騒音のことはお互い様ってことで。おほほ。」

*--------------------------------------------------------------------*

本心なのか作戦なのかそれはご想像にお任せしますわ。


参考*
某有名女優CM(いい部屋ネ●ト)建設会社の物件で全国同じ造りです。
造り的に評判悪いそうです。(しらんかったて)。
因みに隣室の音は全くといっていい位聞こえませんのに。


先頭 表紙

じゃあエアコンとか無いんですかね。電気代かかりますもんね。でも先生は目的があっての行動なんですよね。せんせいの才能が世間に開花する日を私も待ってますから。 / johanna ( 2007-08-09 17:52 )
築40年の木造住宅もしかり。しかも鍵ナシ襖一枚でどこにプライバシーが・・・・(わかっていて同居・・)出たい。T^T / ねんねこ先生 ( 2007-08-08 08:55 )

2007-08-02 第503回 「いつまでも同じとは限らない、何故なら人は変わっていくものだから」。

DVD「かもめ食堂」をまた借りてきて見た。
フィンランドに行きたい。行きたい。行きたい。
何故なら、私の前世は北欧人だったはずと思ってるから。


先頭 表紙

2007-07-31 第502回 ”07,07終わり。

あきちゃ〜ん、いつ遊びに来てくれんの〜?


先頭 表紙

あきちゃん早く遊びに来てくれるといいね。 / ほのぴ〜 ( 2007-07-31 20:20 )

2007-07-29 第501回 天使と悪魔。

「この世というのは天界と魔界の間にあって、そちらの住民がこっそり紛れ込んでいるのよ。本当よ。」

と言っているのは「美輪」様なんですが、

「この世」の住民である人間の(心の)中にだって誰しも、天使と悪魔がいるわけで。

その悪魔の存在を抑制できるのが、「大人」ちゅうわけで。


先頭 表紙

2007-07-28 第500回 暑中お見舞い申しあげます。

今日は酷暑日でした。
お盆過ぎからの役所臨時職二ヶ月雇用まで失業保険で乗り切ることにしたのですが、収入と支出のバランスが著しく崩れております。
元々、状況に対してギリギリまで何もしないという悪い性格の毎日だわ。

ギリギリが近いかも。

暑さを我慢し、エアコンを点けることなく過ごすことで何かをごまかしてるかも。


冷蔵庫の隅に忘れられて、熟した果物で自家製シャーベット作りました。


先頭 表紙

2007-07-22 第499回 ルールとマナーとバランス。どんだけぇ〜。

先日のこと。

ホームセンターに猫用品を買いに行った帰りの道すがら、あまりの暑さに(自転車だった)ふらふらとファーストフードの店に入った。

店内は客がまばらだったが、3つ有るテイクインブースがひとつだけしか接客をしてなかった為に行列が出来ていた。そして、私が最終に並んだその時だった。
後ろの方でメニューを見上げていた初老の夫婦が、何を思ったか空のブースに立った。
当然、並んでいる人の視線を集めるよね。
そして次の瞬間、その視線の中の一人で有る私は目を疑った。
なんと、夫婦を見つけた店員がイートインの受け付けを始めたのだ!

こういう場合の接客のマニュアルって、あるっしょ。ほら、「次にお待ちの方ナントカカントカ…って。」

「あなた、隣でこれだけ列が出来ているのよ。皆、並んで待ってるでしょ。何……」
思い余った私は列を離れて、その店員に向かってそう言った。
が、次の瞬間「秒速」で、その夫婦の奥様の方にくってかかられてしまった。
要するに「空いてるところに並んでどこが悪い……云々」ちゅうことですね。

「接客に問題が有ると店員を注意したのであり、その夫婦のことははそんなに考えてなかったんだけど」のつもりの私は、唖然とした。
注意された店員も別の意味で唖然としている。そして、自分の否に気付いているようにはみえなかった。

黙って私は、そのまま店を出た。

選挙の近い昨日のこと、
某党の議員の失言パート3(だっけ?)をテレビで知る。
「撤回」の使い方間違ってる。
頭が悪い。悪すぎる。
あ、そうか頭の悪い集団ってことか。
そうか、そうだったのか。

やりきれない。
それでも、幾らか安全な生活は有り難いけれど、何かやりきれない。


先頭 表紙

2007-07-21 第498回 寝顔。

子猫のクッキーの里親を探すも見つかりません。
最終的にはジョン君の飼主の家に行く予定です。
あの大雨の日に何故、一匹で泣いていたのか。
野良の家族とはぐれたのか、どうなのか。

猫にも、運、不運て有るんだろか。

クッキーの安心しきった寝顔を見て、しみじみ思う土曜日。

あ、今日は次女の誕生日だ。

22歳、おめでとう!!


先頭 表紙

ありがとう!↑の左画像、手元(重なってる)が可愛いっしょ? / johanna ( 2007-07-29 09:44 )
おめでとう〜何かお祝いしてるのかな? / ほのぴ〜 ( 2007-07-21 20:00 )

[次の10件を表示] (総目次)