himajin top
「猫との日常」他。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-07-12 第496回 飼主募集中(泣)
2007-07-10 第495回 森の中の赤い自転車。
2007-07-05 第494回 ふぇち。
2007-06-29 第493回 ジョン君。
2007-06-26 第492回 今週も無職。
2007-06-23 第491回 あの冷凍コロッケを1度、生協で買って食べた事あるわ。
2007-06-22 第490回 アプローチ
2007-06-12 第489回 痒い…。
2007-06-12 第488回 6月の窓辺で涙す。
2007-06-09 第488回 携帯写真


2007-07-12 第496回 飼主募集中(泣)

こんににゃちは!!
僕、クッキーといいます。
先週の大雨の日、アパートの植え込みで泣いていた時に拾ってもらいました。
でも、そのお家にはジョン君というお兄ちゃんがいたのですぐに別のお姉さんの家に貰われて行きました。
とても可愛がってもらっていましたが、お姉さんのお母さんから嫌がられて、ここに舞い戻って来た次第です。
誰か、僕の面倒をみたい人、いませんかああ?


先頭 表紙

2007-07-10 第495回 森の中の赤い自転車。

去年までの通勤の電車が、森の中の線路を走る時に、毎日目にしていた赤い自転車。
誰かが、誰かの持ち物を盗んで、乗り捨てた自転車。

今、その森の近くに偶然越してきたので、明日、行こうと思う。
まだ、赤い自転車はあるかな。

今朝、去年まで住んでいた、あの家の夢を見た。
夢の中の其れは、驚くほど様変わりしていた。

その夢を見るのは、何十回目?
忘れ物をたくさんしているからだと自分に言い訳をしてそして、取りに行くなんて考えるまいと自分を諭す。

明日、森に行ってあの赤い自転車がまだ有ったらどうしよう。

どうぞ、朽ち果てて無くなってますように。
電車の窓から、わたしに何か訴えてるような気がしていた赤い自転車。
どうぞ、土に帰ってしまってますように。


先頭 表紙

もし あったらどうするの? / ほのぴ ( 2007-07-11 16:06 )

2007-07-05 第494回 ふぇち。

7月になって梅雨も半ば過ぎ、やっと雨が降りました。
湿度が高くなり、娘が「(暑さに)もう我慢できんっつ!」と悲鳴をあげたので、エアコンを買ってきました。
母は扇風機で我慢してるのですが、昼間は汗が滴り落ちます。そうすると、タオルで拭いても拭いても体が汗臭い。

動物というのは、我体臭を生きる道具に使うわけですが(マーキングとかね)、元々その臭いに安心するという心理があります。

て、何を言いたいかというと、実は私も(も?)自分の体臭を嗅ぐ癖が有ります。
癖というか、確認というか、よく解からないけど本能的に。

あくまでも、自分のだけね。





もちろん、こういうのも好きですね〜。


先頭 表紙

すみのさんは最近、いいこと有りましたか?夏バテしないように(ギャグも)頑張ってくださいね〜。 / johanna ( 2007-07-13 08:54 )
あっ次の土曜日はスリーセブンなのですね。良いことありそうですね(^o^)。 / すみの ( 2007-07-06 09:47 )

2007-06-29 第493回 ジョン君。

娘が猫付きで帰ってきてます。
アパートはペット禁止なので、ばれないかヒヤヒヤしてます。
猫の習性って全くわからない。

高い所と窓の外が好き?なんだっけ?


先頭 表紙

うちでジョンというと犬のぬいぐるみの名前です。 / koeda ( 2007-07-05 18:03 )
なんだか・・・・ずいぶん警戒しているような顔だな / ほのぴ〜 ( 2007-06-29 18:47 )

2007-06-26 第492回 今週も無職。

さわやかにいこうぜ。


先頭 表紙

さわやかにね!! / ほのぴ〜 ( 2007-06-26 19:06 )

2007-06-23 第491回 あの冷凍コロッケを1度、生協で買って食べた事あるわ。

同じように件のコロッケを食べている時に疑問を抱いた人が一体いたのだろうか。

あの冷凍食品用加工会社の経営者は消費者の「思い込み」に助けられ、そして自らの「思い込み」により自爆する。

頭痛がする時、頭痛のしていない自分が恋しい。

平日に家に篭る時、職場に向かっていた過去の自分が恋しい。


ねえ、「神様」って、存在するよ。まちがいなく。


先頭 表紙

koedaさま、はじめましてですか?ようこそいらっしゃいました。私は他の方の日記は読むけどツッコミはしていないし、自分のもツッコミ返ししないので黙ってきて黙って去る方が多いみたいです。こんな日記を覗いてくれて有り難く感謝します。koedaさんのも読ませてね。 / johanna ( 2007-07-05 19:02 )
うちで取っている生協には、テレビで生協で使ってますと書いてあったけれど、うちの生協は使っていませんとわざわざお断りが注文用紙と一緒に入れてあったわ。 / koeda ( 2007-07-05 18:02 )

2007-06-22 第490回 アプローチ

無職となった今週
◎ 1日目

朝、いつものように6時半起床。いつものように寝たまま窓のカーテンを開ける。
晴れてるんだか曇ってるんだか、中途半端な天気に「洗濯すること」を迷う。
次に朝食に何を食べるか迷う。

…………すでに、気が滅入っている自分。

「若者みたいに何度も溜息をつく」自分。

先週の金曜日まで勤務していた市役所の某課(もうかれこれ3年目だよ)の課長に「課長、もし県(庁)にお知りあいがいらっしゃたら臨時職の紹介を頼んでもらえないでしょうか」と頼んでみた。
そうしたら課長は「うん、人事課に大学の同級生がいるからいいよ」と言ってくれた。

その結果を期待しようと思って、落ち込みそうな思いの自分を引っ張りあげた。

予定していた例の職場の仕打ちをまだ引きずっている「若者みたいな自分」にうんざりする。

◎2日目。

もう3年勤務している市役所某課の隣の課の臨職仲間からメールが来て、山奥にある有名なお店にランチを食べに行く。
臨時職というのは二ヶ月雇用と決まっていて、次に雇用されるのは更に二ヶ月後と決まっている。
よって、殆どが主婦層なのだ。
愚痴を聞いてもらい、ちょっと気が晴れた。

◎3日目。
朝から頭痛がする。
体も重い。
課長からの連絡もない。
何度も携帯を手に、こちらから連絡しようとするも勇気が出ない。
「美容院、行こうっと」
久しぶりに繁華街に出た。
綺麗(自己満足)にしてもらって、デパートで肉のまとめ買いをして「青山ブックセンター」で新刊の本を一冊と雑誌もまとめ買いをした。

「なんちゅうか、街に出ると感性ホルモンが活性化するね」とひとりごちる。

◎4日目

朝から頭痛が止まらないので、頭痛薬を飲んでいると、
先日の臨職仲間の奥様から、ハローワークの講習会の休憩時間にメールがくる。
気晴らしにと自転車で向かった。結構、遠いわ。

彼女が講習会を受けている間に、パソコンの求人閲覧を見ていて「国」の臨時職の求人を見つけた。
その前にと、意を決して課長に電話をするも
「あ、忘れてた。」との応え。

………どうせ、そんなもんでしょ。

ショックな気持ちを押し込み、「¥5400」という日給に躊躇らいながらも窓口で受付けを申し込んだ。

◎5日目

今から面接に行ってきます。1名募集に3名面接予定。

年齢のハンディあるから不安だけど、がんばる。


先頭 表紙

2007-06-12 第489回 痒い…。

先週、顔が痒くてたまらなくなった。
それが止まったと思っていたのに、今日、また痒い。体中が痒い。
無料の求人雑誌を数冊見ていたら、痒くなった。

私はストレスが体には現れないタイプとずっと思ってた。

湿疹が出てるわけではないんだけど。

郊外型大手スーパーの求人は40歳まで。(パートで)
年齢不問の求人は、あるにはあるけど「スタッフは全員若いので安心して下さい」て。

サプリ飲んで寝る。
健康だから明日があるさ。


先頭 表紙

ねえちゃん 大丈夫?大変だろうけど無理しない程度に頑張ってね♪デパス眠れないようならデパス送ろうか? / きくちゃん ( 2007-06-13 01:35 )

2007-06-12 第488回 6月の窓辺で涙す。

予定では、来週から勤務だったはずの職場からお呼びがかからなかった。
ずっと呼んでもらえるはずだった職場なのに、採用前任担当者が異動になったとたん、こうだよ。

こんなこと初めてじゃあないけど、今の自分は毎日でも働いて生活費稼がないといけない身分。

前回の勤務で「若い人より働いてナンボ」と、そりゃあ頑張った。
朝も職員より30分前から仕事を開始し、昼休みだって一時間のところを殆ど40分〜45分で終わらせた。
同じ臨時職員でも、仕事の量の差が激しい職場だったけど、本当に頑張った。

頑張った自分を誉めてあげた。

(前任者が引き継ぎ忘れたのだろうか。それとも何か私に否があったのだろうか)
(やっぱり、若い女性職員は年上それも母親くらいの年齢者を嫌がるんだろな)
とか、考えてたら今の自分が情けなくて涙が出た。

どうしよう。来週からどうしよう。家賃も払わなくちゃならないのに。
国民健康保険だって未だ未加入の自分。
前夫の仕送りも先月から振り込まれていないのに。


 ………すみません。弱気になって愚痴りました。

 一晩、寝てまた考えます。とりあえず今週までは今の職場で精一杯頑張ります。

先頭 表紙

ほのぴちゃん、ちがう。別の職場だよ。がしかし、ホーローて……。 / johanna ( 2007-06-12 23:14 )
課長はノータッチなのか・・・なぜ課長はホーローしてくれないんだ・愚痴はいつで聞いてあげるよ。 / ほのぴ〜 ( 2007-06-12 20:47 )

2007-06-09 第488回 携帯写真

6月の窓辺。

 ……………


先頭 表紙

ん?携帯かったのかな?そいえば。。。ドコモは解約したので・・・パソコンに連絡ください。まってるわ〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-06-10 12:43 )
ねえちゃん 生きてました(笑)。この写真はアクオス携帯で撮った写真ですか?またほのぴ〜通して携帯に連絡ください♪ / きくちゃん ( 2007-06-09 23:56 )

[次の10件を表示] (総目次)