himajin top
「猫との日常」他。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-06-09 第488回 携帯写真
2007-06-05 第487回 携帯写真 
2007-06-01 第486回 南の島に赴任した娘への手紙。
2007-05-25 第485回 国家機密?
2007-05-17 第484回 長所「深く考えること」短所「深く考え過ぎること」。
2007-05-17 第483回 携帯写真。
2007-05-03 第482回 母のルーツ。
2007-04-26 第481回 今日、心の中に海。 
2007-04-24 第480回 号泣そして号泣。
2007-04-22 第479回 生涯体重更新中。


2007-06-09 第488回 携帯写真

6月の窓辺。

 ……………


先頭 表紙

ん?携帯かったのかな?そいえば。。。ドコモは解約したので・・・パソコンに連絡ください。まってるわ〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-06-10 12:43 )
ねえちゃん 生きてました(笑)。この写真はアクオス携帯で撮った写真ですか?またほのぴ〜通して携帯に連絡ください♪ / きくちゃん ( 2007-06-09 23:56 )

2007-06-05 第487回 携帯写真 

つつじ。


先頭 表紙

きくちゃん、生きてたのね〜。よかった。機種は二年間払い続けるので、ねばってねばった挙句アクオスボダホンよ。 / johanna ( 2007-06-09 17:01 )
ねえちゃん こんばんは!携帯ソフトバンクけっこう好調だから新しい機種在庫不足なのかもしれません。僕もショップで今機種これしか在庫ないんですと言われてタダだったのでそれにしました。薄さより文字の打ちやすさで選んだ方がいいですよ!僕の薄いけどすごく文字打ちにくく失敗しました。。。 / きくちゃん ( 2007-06-09 00:01 )
日記かい?消したよ〜〜〜はっはっは〜〜〜え。。。機種がボーだほん時代のしか・・おかしいな・・・おきくさまにきくわ / ほのぴ〜 ( 2007-06-08 19:30 )
ほのぴ日記は一体どうなってるの?あ。そういえばソフト●ンク携帯、来週辺りから通話できるもよう。機種がボダフォン時代のやつしかなかったとよ〜 / johanna ( 2007-06-08 19:15 )
あら。素敵にうつってるじゃない!! / ほのぴ〜 ( 2007-06-06 18:59 )

2007-06-01 第486回 南の島に赴任した娘への手紙。

あきちゃん、その後どうですか?
島の中学校の子供たち、大人達とはどうですか?
今日みたいに天気の良い日の海と空は、どうですか?
お婿さんが岸壁で釣る今夜の晩酌の具合はどうですか?

わたしはあなたのそのビジュアルを、島の人達がどう捉えたか心配する毎日です。
相変わらず、深読みしてます(笑)。

この前、久しぶりに携帯メールをもらった時に伝えられなかったことをここに書きます。

私達親子は、ここ一ヶ月大変でした。
一緒に住んでる次女がまた、「学校、退める」と言い出して。
原因は、実習後のレポート作成が思うように出来ないということと、復学した後、ちょっと前までは後輩だったクラスの皆から浮いてる気がするということ。多分。

「他人が見たら何のことはないように感じる他人の悩みを笑うのは罪」という聖書の言葉があるけど(ないね)、完璧に近づくことがベストと思う「若気の至り」もあって、去年の秋頃から蓄積したストレスが一気に爆発したの。
五月の連休後には、また学校を休みがちになって、それでもベッドに眠ることなく机の前に座り続けてた。でも、ちっとも前に進めなくて自分を失いかけて。
慰めたり、励ましたり、叱ったりの毎日でも前にすすめなかった。

狭いアパートの部屋でしょう?私も眠れなくて(夜中に泣き叫ぶし)もう親子2人でマイナスゾーンに落ち込んでしまったの。(毎晩、喧嘩よ)
私は何度も「もう我慢しなくていいよ」て言いそうになった。
でも長女の時のことを思い出して「もう、我慢しなくていいよ」という言葉は、自分に対してなのではないかと感じて恐ろしくなったの。

それで、「どんなことしてでも、絶対に卒業させる」て思い続けた。(拳を握ってね)
何より、もがいてる娘の姿の本当の理由が解かってたから。

五月という月は、長い一ヶ月だったわあ。

でもね、脱しました。おかげさまで。
「頑張って卒業するから」て言ってくれたよ。
きっかけは何だったのか、うまく言えない。

とにかく「成長したじゃん」て久しぶりに言ってあげたよ。

「成長」ていい言葉だねえ。「学習」よりいいかも。

実は辛くなると、いつもあきちゃんの笑顔を思い出すんだよ。
いつか必ず、南の島いくからね〜。
また、メール頂戴ね〜。


先頭 表紙

ありがとう。今、10分ほど号泣してもうた。 / johanna ( 2007-06-04 21:13 )
そんな事があったのですね〜。でも、私は確信しています。あなたたち親子は何があっても乗り越えるパワーがあることを。 / 南の人 ( 2007-06-04 17:53 )

2007-05-25 第485回 国家機密?

娘の通う学校は、某国大使館の裏にある。よって建物の四方には警察官が1年365日休むことなく立っている。

よって三年前から娘を車で送り迎えをしている私の車は当然、チェックされてると思う。
だが私は怪しい人物ではないので、さして何かを言われたことはなかった。

だが、今日の午後7時頃いつものように大使館と学校の間にある小さな公園の前で娘を待っていると、向こうの方に立っていたはずの警察官が私の車に近づいてきて、
「失礼ですが何をなさっているのですか?」と聞いてきた。
「…………〇△□*#$%&〇△□」と応えると、
「わかりました」といって去って行った。

 ………あの〜、私の車の前に先ほどから止まっているライトバンには質問しないの?
 ………車から降りて、キャッチボールしたり、それをやめて今度はマウンテンバイクに 乗ってグルグル回ってりしてる男の人二名のことよっ!

 なに?なになに?何が起こってるの〜っ!!

先頭 表紙

ねんねこせんせい*せんせいの日記、しみじみ読んでます。 / johanna ( 2007-05-26 11:50 )
TV番組を作っている猫娘。とうぜん取材張り込みもございます。カラーウインドウにカメラだけ少し出して待機している黒づくめの。。。当然 職務質問は日茶飯事。報道してるつもりがいつされる側になるかヒヤヒヤしています。(笑) / ねんねこ先生 ( 2007-05-26 09:29 )
あやしくみえてしまったのかねぇ / るい ( 2007-05-25 10:29 )

2007-05-17 第484回 長所「深く考えること」短所「深く考え過ぎること」。

長女や次女を見てて、いつも思うこと。

私のDNAだね。

だから、悩みが多いのよ。

すまんね。すまんね。

先日の母の日は、そんなこと考えてました。

あ〜、生きるってほんとに勉強やね。

「人生学習しなさい」やね。


先頭 表紙

早くパソコンを開いてくれることを願います。お願いよ〜私の携帯に連絡してぇ / ほのぴ ( 2007-05-21 08:59 )
アスパラの初物をおくろうかと試みたが住所も電話もわからなくまた後日にします。苦笑 はやく連絡ください おねがい / 妹 ( 2007-05-18 15:53 )
得した気分ね / ほのぴ ( 2007-05-18 08:54 )
朝、割った卵が双子でした。 / johanna ( 2007-05-17 21:01 )

2007-05-17 第483回 携帯写真。

グリンピース。


先頭 表紙

アスパラ少々おまちを あと たのむからカラメールでいいんでたのんます / 妹より ( 2007-05-18 08:53 )
今年はピースご飯をたらふく食べました。でもご飯を炊くときにお酒をついつい入れすぎてしまいました。でも美味しかったよ〜。これからはえんどう豆の季節ですよ〜。 / johanna ( 2007-05-17 20:45 )

2007-05-03 第482回 母のルーツ。

母の旧姓は「宗」という。
ご先祖が暮らした長崎県対馬は、韓国から53キロという場所にある。
地理的に日本本土からは遠い場所であり、そのまたご先祖は大陸の血と思う。

母の12人(現在は9人)居る兄弟姉妹はとても仲が良い。
そしてお互いを「〇〇さん」と呼びあう。
決して名前だけの呼び方はしない。
そして厳しいカトリック教育を実践してきたので、とても信心深い。

私がその写真にいつも見入ってしまう訳は、
そこに私の家族の理想があるからだと思う。

儒教の国をルーツに持ち(多分)、だが違う宗教の生活を守り、貧しく仲良く暮らした家族。

子供がたくさんの時代がまたいつかきてほしいね。


先頭 表紙

あれ〜っつパソコンから遠ざかってたらそんなことになってたのか。きくちゃん元気してるの?ほんとに元気してるの?ほのぴちゃん、私がちっともメールを返さないから呆れてるんだろなと思ってたよ。 / johanna ( 2007-05-17 20:42 )
あの・・・すまぬが・・・わたしゃ〜〜〜まちがって・・携帯アドレスけしてもうた・・連絡不可能・・・たのむで、私の携帯に連絡を.... / ほのぴ〜 ( 2007-05-17 19:39 )
ねぇちゃん、お久しぶりです。今テレビで旭山動物園やってるんですが津川雅彦が出てます。だからたぶんあの飛行機に津川雅彦が乗ってたのかもしれませんね。 / きくちゃん ( 2007-05-11 22:04 )
五月になり、初夏の匂いがする今日この頃、心の中の空気が変わってきた気がしております。 / johanna ( 2007-05-03 12:30 )

2007-04-26 第481回 今日、心の中に海。 

「さみしい、さみしい」て波が押し寄せて来て、

「きのせい、きのせい」と引いて行く。

そんな日でした。


先頭 表紙

だいじょうぶかな? / ほのぴ〜 ( 2007-04-27 08:09 )

2007-04-24 第480回 号泣そして号泣。

先週の水曜日に映画を見た。
「東京タワー」。
 
号泣しました。

そして土曜日、DVD「プラダを着た悪魔」をレンタルして見て号泣しました。

今夜、テレビで「ベイブ」やってたね。

今夜また号泣。

あ〜やだやだ。

先頭 表紙

2007-04-22 第479回 生涯体重更新中。

ほのぴちゃん、これ買ったよ〜。


先頭 表紙

わたしっていつもまえむき / johanna ( 2007-04-24 22:15 )
努力するあなたはとてもえらいと思います。 / ほのぴ〜 ( 2007-04-23 10:59 )

[次の10件を表示] (総目次)