himajin top
「猫との日常」他。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-05-17 第484回 長所「深く考えること」短所「深く考え過ぎること」。
2007-05-17 第483回 携帯写真。
2007-05-03 第482回 母のルーツ。
2007-04-26 第481回 今日、心の中に海。 
2007-04-24 第480回 号泣そして号泣。
2007-04-22 第479回 生涯体重更新中。
2007-04-16 第478回 好きな写真。
2007-04-12 第477回 へきへき。
2007-04-11 第476回 猫と暮らす。
2007-03-26 第475回 孤独の谷。


2007-05-17 第484回 長所「深く考えること」短所「深く考え過ぎること」。

長女や次女を見てて、いつも思うこと。

私のDNAだね。

だから、悩みが多いのよ。

すまんね。すまんね。

先日の母の日は、そんなこと考えてました。

あ〜、生きるってほんとに勉強やね。

「人生学習しなさい」やね。


先頭 表紙

早くパソコンを開いてくれることを願います。お願いよ〜私の携帯に連絡してぇ / ほのぴ ( 2007-05-21 08:59 )
アスパラの初物をおくろうかと試みたが住所も電話もわからなくまた後日にします。苦笑 はやく連絡ください おねがい / 妹 ( 2007-05-18 15:53 )
得した気分ね / ほのぴ ( 2007-05-18 08:54 )
朝、割った卵が双子でした。 / johanna ( 2007-05-17 21:01 )

2007-05-17 第483回 携帯写真。

グリンピース。


先頭 表紙

アスパラ少々おまちを あと たのむからカラメールでいいんでたのんます / 妹より ( 2007-05-18 08:53 )
今年はピースご飯をたらふく食べました。でもご飯を炊くときにお酒をついつい入れすぎてしまいました。でも美味しかったよ〜。これからはえんどう豆の季節ですよ〜。 / johanna ( 2007-05-17 20:45 )

2007-05-03 第482回 母のルーツ。

母の旧姓は「宗」という。
ご先祖が暮らした長崎県対馬は、韓国から53キロという場所にある。
地理的に日本本土からは遠い場所であり、そのまたご先祖は大陸の血と思う。

母の12人(現在は9人)居る兄弟姉妹はとても仲が良い。
そしてお互いを「〇〇さん」と呼びあう。
決して名前だけの呼び方はしない。
そして厳しいカトリック教育を実践してきたので、とても信心深い。

私がその写真にいつも見入ってしまう訳は、
そこに私の家族の理想があるからだと思う。

儒教の国をルーツに持ち(多分)、だが違う宗教の生活を守り、貧しく仲良く暮らした家族。

子供がたくさんの時代がまたいつかきてほしいね。


先頭 表紙

あれ〜っつパソコンから遠ざかってたらそんなことになってたのか。きくちゃん元気してるの?ほんとに元気してるの?ほのぴちゃん、私がちっともメールを返さないから呆れてるんだろなと思ってたよ。 / johanna ( 2007-05-17 20:42 )
あの・・・すまぬが・・・わたしゃ〜〜〜まちがって・・携帯アドレスけしてもうた・・連絡不可能・・・たのむで、私の携帯に連絡を.... / ほのぴ〜 ( 2007-05-17 19:39 )
ねぇちゃん、お久しぶりです。今テレビで旭山動物園やってるんですが津川雅彦が出てます。だからたぶんあの飛行機に津川雅彦が乗ってたのかもしれませんね。 / きくちゃん ( 2007-05-11 22:04 )
五月になり、初夏の匂いがする今日この頃、心の中の空気が変わってきた気がしております。 / johanna ( 2007-05-03 12:30 )

2007-04-26 第481回 今日、心の中に海。 

「さみしい、さみしい」て波が押し寄せて来て、

「きのせい、きのせい」と引いて行く。

そんな日でした。


先頭 表紙

だいじょうぶかな? / ほのぴ〜 ( 2007-04-27 08:09 )

2007-04-24 第480回 号泣そして号泣。

先週の水曜日に映画を見た。
「東京タワー」。
 
号泣しました。

そして土曜日、DVD「プラダを着た悪魔」をレンタルして見て号泣しました。

今夜、テレビで「ベイブ」やってたね。

今夜また号泣。

あ〜やだやだ。

先頭 表紙

2007-04-22 第479回 生涯体重更新中。

ほのぴちゃん、これ買ったよ〜。


先頭 表紙

わたしっていつもまえむき / johanna ( 2007-04-24 22:15 )
努力するあなたはとてもえらいと思います。 / ほのぴ〜 ( 2007-04-23 10:59 )

2007-04-16 第478回 好きな写真。

この写真、実家に帰る度に見てるんです。
何度見ても飽きないんです。
この画像は携帯で写したから鮮明にはならなかったけど、
いい写真だと思うんです。

昭和10年頃の母の家族の写真です。母と祖母と祖父と叔父さん伯母さん達。

母は私の子供の時と同じ顔してる。
(母は前列祖母の向かって左隣)


先頭 表紙

「裕福」ではなかったのですが、祖父は「小金持ち」だったみたいです。お分かりかと思いますが子供が12人いるんです。そして後列向かって右端の叔父さんも12人の子持ちです。昔はこんなに子供の多い家庭ばかりでしたよね。 / johanna ( 2007-04-21 13:37 )
裕福なお宅だったんですね。この頃と100年もたって居ないというのに、日本人の生活は随分と変わってしまいました。「今」の方が幸せなんだろうか?ふと、考えてしまいます。 / ねんねこ先生 ( 2007-04-20 10:33 )
素敵な写真ですね。お母さんが真中なのがとってもいい。。。 / あるまじろ ( 2007-04-16 21:50 )
くろっぽいきものきてるひと娘ににてない? / ほのぴ〜 ( 2007-04-16 20:41 )

2007-04-12 第477回 へきへき。

前にも紹介しましたが、餃子の皮ピザです。
相変わらず、作って食べてます。
ビールのつまみにお薦めです。(下戸が言うなて)。
皮は厚めがよろし。
具は先に火を通した方がよろし。


先頭 表紙

鏡は嫌いです・・・(;`O´)o(笑) でも、もっとマシな顔だったら好きだったかも(爆) / すみの ( 2007-04-18 16:09 )
ブックマ〜クしてまんがな。ところですみのさんて鏡とか好きでしょ?自分の顔を確認するの好きでしょ?(謎爆) / johanna ( 2007-04-17 19:12 )
気がついてましたよ(^o^)。それで「謎爆」と(笑)。アホな日記ですが、見てくれているのですね。嬉しいです(^o^)。 / すみの ( 2007-04-17 10:37 )
え〜っつ!!!すみのさん気がついてないの?すみのさんの4月9日の日記からパクったんですけど……。 / johanna ( 2007-04-16 19:37 )
「へきへき」って(謎爆)。美味しそうですね〜。ビールが飲みたくなります(^o^)。 / すみの ( 2007-04-16 14:38 )
すまんね・・・私のビールのつまみに。 / ほのぴ〜 ( 2007-04-12 20:21 )

2007-04-11 第476回 猫と暮らす。

独りで生活する日が続いていましたが、先週、娘が猫を連れて帰ってきました。

私が今住む部屋は、「ペット禁止」です。
が、友達が出張する10日だけだというので「あんまり泣かない猫だし、ま、いいか」と許可しました。
感想としては、
ペットが居ると、部屋に帰るのが楽しいです。
でも、娘にはなついているのに私には、そっけないです。
それが、「猫」なのは知ってましたが。

そして10日が経ち、カーペットに2箇所も染みを残して(泣)、娘とともに居なくなってしまいまいした。

娘は来週には又、戻って来ます。
でも「猫」はもう、いいや。


先頭 表紙

geroです。 / johanna ( 2007-04-12 20:10 )
何のしみだい?・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2007-04-11 20:13 )

2007-03-26 第475回 孤独の谷。

ここんとこ(一ヶ月以上)ずっと独りだ。
一緒に住んでるはずの娘が留守なのだ。
仕事が終わるのが5時15分。それから駅に向かい33分の地下鉄に乗り、最寄の駅に着くのが40分。駐輪場から自転車に乗りアパートに着くのが50分。
それから着替えて独り分の夕食を作り、食べて片付けて明日のお弁当の下ごしらえをする。テレビをちょっと見てお風呂を沸かして入り、雑誌を持ってベッドに入り11時には就寝。
光熱費の節約のために洗濯は3日に一度。最近はガス代節約のためにレンジ料理に切り替えた(これがはまるのよ)。

誰とも口をきかない時間が流れる。ふつうに流れる。
娘が「生きてる?」とかメールしてきたら
「孤独死しました」とジョークで返す。

先週、母が甥っ子に会いに妹宅に来ていた。
私も出てくるように電話が有ったので、出かけた。
甥っ子と遊んでいると母が、私に

「独りでいると淋しいやろ?」と聞いた。

その質問に応えるまえに
「母は独りが淋しいのだ」と又思った。
そして、応えずに黙っていた。

私はね、淋しくないよ。
誰とも会わなくていい。
携帯も引き出しの中に入れたいくらい。

誰も電話しないで。
誰もメールを送らないで。

なんてね。


先頭 表紙

ねぇちゃん、僕も今辛い。。。 / 人間(笑) ( 2007-04-07 21:43 )
孤独病です。こいつはやっかいな病気です。痛くも痒くもないのですから。 / johanna ( 2007-03-27 23:12 )
夫と二人でいてもシーーーーンとしている生活に慣れてしまいました。明日 荷物を搬出します。 / ねんねこ先生 ( 2007-03-27 21:40 )
わたしはそれでもメールします / ほのぴ〜 ( 2007-03-27 03:42 )

[次の10件を表示] (総目次)