himajin top
「猫との日常」他。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-08 第424回 てじお様ありがとう、かも?
2006-05-01 第423回 甘えるなんて…できまへん。
2006-04-30 第422回 リハビリ=辛い。
2006-04-27 第421回 苦痛を伴う過酷なリハビリを…。
2006-04-22 第420回 バカナル
2006-04-20 第419回 切ない朝。
2006-04-19 第418回 カブトムシはオスじゃなきゃいやだよ。
2006-04-08 第417回 とりいそぎ。
2006-03-20 第416回 ノンフィクション@真相。
2006-03-19 第415回 余命幾許か。か…。


2006-05-08 第424回 てじお様ありがとう、かも?

連休中も私の肩と腕は「ずきずき」とし、家事ははかどらず、夜は熟睡できず、「もう嫌になるでござる涙」状態でした。
連休がやっと明けて今日、朝から痛みを我慢して仕事に行き、早退して病院に行きました。
そして、今日はリハビリ室に直行はせず診察を受けることにしました。
そして、「調子はどうですか?」と尋ねる先生に、てじお様からも勧められた「ヒアルロン酸の注射」のことを聞いてみました。
そうしたらば先生は「あなたはもう、ヒアルロン酸を投与する段階を超えてしまってるんですよ。痛み止めの注射も効かなかったでしょ?」と言うのです。

が〜ん。………。

事の重大さに、改めて気付きました。

先生はなおも、「相当、酷いんですよ、あなたの場合。(完治には)永く(半年〜一年)かかりますよ」
ともおっしゃいました。

が〜ん。……。

首うなだれる私。

そんな私を見て、先生は同情したのか(医者が患者に同情?)
「ま、ヒアルロン酸が全く進展がないとはいえないから、リハビリを続けながら一週間に一度のペースで注射してみましょうかね。」と言ってくださいました。
そして、早速、投与してもらいました。

そしたら、あらら、なんか調子よいです。
今、パソ打ちながらの腕も肩も快調です。痛みが軽くなりました。

ヒアルロン酸、効くといいな。
気が遠くなりそうなほど痛い注射なんだけどね。

先頭 表紙

なんか、ぺーパー薬剤師らしいよ…。 / johanna ( 2006-05-11 23:54 )
その注射がきいたということ先生によくつたえたらいいよ。何せ、相手はデーター上の痛みは知っているが本当の痛みはしらんべ・・・・自分できくと思うのならいろいろためして楽なほうがいいよ。しかし・・・てじおさん・・医者? / ほのぴ〜 ( 2006-05-10 20:56 )
てじおさん、ありがとう。昨夜は久しぶりに起きることなく眠れました。仕事中もあまり痛みを感じませんでした。一週間もつかな。とにかく痛くないのがこんなに楽だなんて…涙。てじおさんに足を向けて寝れません。えっとどっちだっけ…。それとほのぴちゃんもありがとうね。 / johanna ( 2006-05-09 23:49 )
良かったですね^^ ヒアルロン酸の関節内注入は、機械の滑りの悪いところに油をさしたりするのと同じ原理なので、体内に吸収もされないことから、副作用もなく安全な治療だと思います。あくまで対症療法ですが。ただ、最近は、ヒアルロン酸が痛んだ軟骨を再生する働きがある・・なんて基礎のデータもあるそうですから、良くなるといいですね。アルツだったのかなぁ、スベニールだったのかしら〜 / てじお ( 2006-05-09 22:28 )

2006-05-01 第423回 甘えるなんて…できまへん。

給湯コーナーで例のサボテンの人と2人きりになってしまった数10秒間のこと。

*「どう肩の具合は…」
私「あ、ありがとうございます。お陰様で(毎日通院の為に1時間の早退を提案してくださいましたの)辛いですが頑張ってます。なんか、辛くしたほうが調子よいみたいで、なんだか最近私「M」状態です。はは…。」
*「M?ああ…Mね…」 
* ⇒冷静に去って行く。

取り残されるわたし…。

友達のHちゃんにこのことを話すと、
「あのね、ここで辛いリハビリのことを言って甘えるんだよ。そしたら、俺に出来る事があれば…となるかもしれんわけよ…」
とアドバイスを受けました。

ああ、そうか。そうやね。全く思いつかんかった。

改めて遠い目をして思いを馳せても、男の人に甘えるなんてあんまりやったことがない私です。

いいや、恋する相手がいるだけで。
でも、ありがとね。Hちゃん。





蓮華摘みをやってみた。恋を知らない日々の自分がなつかしいね。


先頭 表紙

そういえば冬頃にすごく落ち込んでいたときに「何かあったら相談にのるから」と言ってもらたことを思い出したわ。本人は覚えてるだろか…。でもさ、男の人の優しさに免疫がないから「どわーっ」っと崩れそうなのが怖いっちゅうのも有るかも…。 / johanna ( 2006-05-11 23:53 )
髪を切ったんですがね・・・・・反応が不評・・・・失敗か・・・あと、人生の中いろいろと思ったことちょとだけ、素直に話したほうがいいことがあるってこともあるさ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-05-10 21:06 )

2006-04-30 第422回 リハビリ=辛い。

医学用語では、五十肩を肩関節周囲炎といいます。ある程度の年齢になったら誰にでも起こり得る症状だそうです。
でも、私の場合、最初の痛みは30代でした。
ストレスが溜まると左腕が抜けそうな痛みがあり、40代になってもそれは続きました。
が、あくまでもストレスがピークに達した時のみでした。
だからまさか、これが五十肩につながるとは夢にも思いませんでした。
整体、鍼、リンパマッサージ、整骨院と通いましたが、誰も五十肩の前兆とは言ってくれませんでした…。

「五十肩っていつかは治る」って経験者は皆言うけど本当なんですか〜!!
肩関節の老化が原因とも言われているのに、なんで治るんですか〜っ?!。

大学病院のせんせ〜っつ、リハビリ毎日辛いです〜っつ!!。

ホントにこの痛みはいつか取れるものなんですか〜っつ(涙)
それ、一体、いつですか〜っつ!!。

期限がわかれば我慢のしようが有るんですけど〜っつ!!。

先頭 表紙

ペーパー薬剤師って、ぷぷぷ。 / johanna ( 2006-05-09 23:44 )
薬剤師の免許は持ってるんですが、仕事では使ってないので、全くのペーパーなんです^^; / てじお ( 2006-05-09 22:30 )
てじお様、アドバイス感謝します。そのヒアルロン酸の注射の事はネットで知ったのですが、そういうことをお医者様に言ってよいものかどうかと思案してました。誰にでも一度はつっこんでみる私ですが相手が医者となると…てかてじおさんってお医者様ですか? / johanna ( 2006-05-07 23:16 )
あまり痛いようでしたら、高分子ヒアルロン酸製剤を1発、関節腔内に注入してもらうのは如何でしょう? 変形性膝関節症と、肩関節周囲炎、関節リウマチの膝関節痛などの適応を持ってるはずです〜  / てじお ( 2006-05-07 22:34 )

2006-04-27 第421回 苦痛を伴う過酷なリハビリを…。

毎日毎夜肩が痛くて、だから仕事をするも辛くて、でも誰も(多分)解かってくれなくて、それでこの先この痛みはいつまで続くのか一体この左手はどうなってしまうのかと不安で枕を濡らしたりもしておりました。
そして、いよいよ大学病院の整形外科肩専門科でMRと造影剤投与による精密検査をしてきました。
結果はMRによる検査には異常は認められず(ほっつ)、問診が始まると担当先生の
「幸いにも…」という言葉を開口一番に聞くことができました。

 が……、安心したのもつかの間。

「造影剤投与の結果、肩のクッション部分が狭くなって正常な人の三分の一以下も機能してません。よってリハビリに励んでください。それも苦痛を伴う過酷なリハビリを毎日して下さい。一日でも休むと効果はありません。それで暫らく頑張って頑張って、それで回復がみられなかったら又、来て下さい。」と先生の言葉は続いたのでした。

『苦痛を伴う、過酷なリハビリって……。そんな……。それも毎日?仕事は?辞めろってこと?』

「そりゃあ治したいと思うなら、仕事どころじゃあないでしょ。毎日、上がらない腕をあげ、開かない肩をぐいぐいひーひー開き、目の奥がキーンとなるまでやって下さい」

あまりの言葉に「せんせー、表現がストレート過ぎます。私、怖いです。」と半泣きになりました。
すると先生は「医者が患者にストレートに言うのは当然のことですっつ!いい加減な優しい事を言うつもりはありませんっ」と怒りました。

しかたなく「わかりました。出来るだけ頑張りますから。ありがとうございました。」と先生に一応お礼を言い大学病院を後にしたのです。

そしてその足で地元の整形外科に受診に行き、担当の先生に「苦痛を伴う過激なリハビリをするように」と書いた手紙を見せました。

眠いので続きは明日書こうっと。


ファイテンショップで買った肩サポーターとジェル。
ホントに効果あるんだろかって感じ。赤いのはチタンです。通常の30倍ですって。通常って何?


先頭 表紙

目の奥がキーンっとなるまで って表現が痛そうですね。リハビリが効を奏しますように / てじお ( 2006-05-04 09:00 )
毎日リハビリ大変だろうけど・・・早く体の調子よくなるといいな / ほのぴ〜 ( 2006-04-30 19:16 )

2006-04-22 第420回 バカナル

って言うんだよ。オーバーカナルってカフェのこと。

歴代のギャルソンは、ま、そこそこイケメンです。

だからって通ってるんじゃないんだけど、お気に入りのカフェです。(実はスタバは苦手)

今日は私が客第一号だ。


先頭 表紙

あら、いい感じの席配置ですね。落ち着きそう。 / denko ( 2006-04-23 17:10 )
洒落たところでのんでるんですな〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-04-22 16:59 )

2006-04-20 第419回 切ない朝。

「ばっかじゃなかろうか自分」と言いながら扉を閉めたんだ。

それは三ヶ月前のこと。

なのにその扉が開いてしまった。

昼休みに同じサボテンをふたつ買った。

ひとつはここに。

もうひとつはあなたの席の後ろに。

そして今度は鍵をかけようと思った、

今日の夜。

おしまい。


先頭 表紙

あのねほのぴちゃん、今日気が付いたんだけどサボテンの位置が係長の席の後ろの窓に移動してたの。なんで?なんで?刺を一本抜いて椅子に刺しといたろか…。 / johanna ( 2006-04-28 00:00 )
鍵はべつにかけなくてもいいじゃろ・・・・自分からかけちまったら・・開けたくても開かなくなるべ・・・・難しい心の鍵ってとこか・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-04-21 07:19 )

2006-04-19 第418回 カブトムシはオスじゃなきゃいやだよ。

そうそう、わたしがこどもの頃はさ、庭でこんなにでかいのが取れたんだよね。


先頭 表紙

そちらではこんな怪獣みたいなカブトムシがいるんですか?怖いなあ((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル / あき ( 2006-04-21 00:32 )
やはり、オス好きなのでオスでしょ / ほのぴ〜 ( 2006-04-20 21:16 )
おー立派な……と思ったら。(笑) / denko ( 2006-04-20 12:54 )

2006-04-08 第417回 とりいそぎ。

え〜っつと、●肩になってしまったことは書いたんですが、その後週1で(仕事で土曜しかいけないから)整形外科でリハビリをしてたのですが痛みが止まらず(注射と薬が効かない状態で)大学病院で精密検査をすることになりました。(トホホ)

何故こうも悪化してしまったかと私なりに分析しました。

1.秋頃、職場の階段からすべり落ちそうになった時、左肩を痛めたのをほっといた。
2.夏からのプール通いを冬場、さぼって筋肉が落ちた。

筋肉が落ち始めた頃から痛みが出てきたんだよね。
解かってるのに、それでもサボって行かなくなってた。考えが甘かった。

「整形外科肩専門科」でMRIと造影剤投与をします。
4月26日です。
なんちゅう大袈裟なことになってしまったんや…。

どうぞ手術とかになりませんように……。

先頭 表紙

でも変な病気じゃなくて怪我の延長であるなら良しとしなくちゃね。 / あき ( 2006-04-12 23:35 )
あらら……痛そうですねー。何か良い方法があれば良いのですが。 / denko ( 2006-04-09 15:43 )
ほのぴちゃん、なんかひさしぶり?お互い健康にしてないと会えないもんね。 / johanna ( 2006-04-09 00:45 )
うん・・・・本当何事もなければいいが・・・・心配だよ / ほのぴ〜 ( 2006-04-08 19:03 )

2006-03-20 第416回 ノンフィクション@真相。

南に住む晃ちゃんへ。

その後元気にしてる?
お母さん(!)はぼちぼち。

あのね、昨日レンタル屋さんに行ってさ、ビデオを借りるつもりだったのに、CDコーナーであれが目について思わず借りてしまったんだよ。

それでね、其れを聞きながら、いろいろな事を思い出したよ。

5年前に公園で歌ってた時のことや、3年前に東京に行った時のこと。
もちろん、晃ちゃんと出会ってその話をした時のことも。

あの時は本当に「絶対に許せない」と思った。
晃ちゃんもそう言ってくれたよね。「最低だ」と。

でも、時が過ぎて、忘れて、そして何時の間にか許していたような気がする。
晃ちゃんもそうじゃない?
あはは。
私達が許すとか変やね。可笑しいね。

でも、メディアというものが有る限りそうはいかないよね。
それが、ちょっと気になるけどね。

ところでこの前、最後に晃ちゃんに会った時、何か言ってたよね。
聞かないふりして流してたけど、今回、私も気が付いたんだ。

「時が過ぎて、大人になった人」は誰のこと?

これだけ時が過ぎたというのに、もしかして傷付き続けている人が他にも存在るの?


 ………でも、もういいやね。どうでもいいことやよね。

暖かくなったね。
あなたんとこは、南国だからもう春爛漫だろうな。
またうちに泊まりに来てくれるのを待ってるよ。



P.S.
真相は、だれもかれもが忘れた頃にやってくるものなのかもね。

先頭 表紙

バタフライって…。誰?晃ちゃん? / johanna ( 2006-04-08 13:47 )
最近かきこんでないですね。娘さんの事で大変なのかな… / バタフライ ( 2006-04-07 23:56 )
えへへ。フィクションに変更してもいい?初カキコミ歓迎! / johanna ( 2006-03-23 14:06 )
あの時何を言ったのだろうか・・・・ / 南の私 ( 2006-03-22 21:47 )
私は前夫は別れて10年後には逢ってもいいか、と思えましたが、一番最初に付き合ったオトコは今も許していません。毎日思い出す程、酔狂じゃありませんけれどね。 / ねんねこ先生 ( 2006-03-22 20:01 )

2006-03-19 第415回 余命幾許か。か…。

中年になって「人生の折り返し」とかいう言葉が気になることがある。
でも、今まで生きてきた時間がここでちょうど半分なんてことはない。多分。

昨日テレビで見たので、江原さんの話になるけど(ほのぴちゃん、見た?)
「余命幾許かと思って一生懸命生きて。」という江原さんの言葉を思い出した。
「死んだつもりなら何でも出来る」て言葉と似ているようでちょっとちがうよね。

私は後、何年生きるのだろう。

もう、決めてるのに怖くて出来てないことが有る。

いつ、それを実行しようか。
昨日も今日も考えている。明日もずっと考えるだろう。

実行できないまま唐突に死を迎える事があったとして、私はそれを来世に抱えて持って行ってしまうのだろうか。

そんなのいやだ。
じゃあ、実行しろよ。
だから、もうちょっと待って。
ああ、いやだいやだ。

先頭 表紙

人には言っちゃ〜なんねぇ一言があります。日々それを思っていても、望んでいても。。。。。。 / ねんねこ先生 ( 2006-03-22 19:58 )
最近、江原さんの話聞くと泣けるんだよねぇ‥ 年かな。 / のん ( 2006-03-21 20:10 )
きっと・・あまり年齢さほど感じないとおもうよ? / ほのぴ〜 ( 2006-03-20 19:25 )
お互い老人になって年の差を感じなくなったら会いましょう!!ってのはどう? / johanna ( 2006-03-20 11:47 )
昨日は・・・・月曜日から我慢していたビールを飲んじまい・・・ちょいとベロ酔っ払いになりテレビをみていない・・・・何時に寝たのか・・・8時前か?。  私もあと何年生きられるのだろう・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-03-19 15:50 )

[次の10件を表示] (総目次)