himajin top
ゆいママの「ゆいたん成長日記」

ゆいたん、2歳になりました。
現在ゆいたんの成長日記はお休み中。
ゆいママの第2子妊娠日記です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-19 上野動物園へ
2002-11-08 最近急に言葉が増えた
2002-11-01 1歳半検診
2002-10-17 意思表示
2002-10-04 おしゃぶり紛失
2002-09-26 チャーミングセールへ
2002-09-19 水泳教室見学
2002-09-09 自転車
2002-09-02 外食
2002-08-26 盆踊り


2002-11-19 上野動物園へ


実家の母が上野の美術館に行くというので、ゆいたんと便乗しました。
きっと落ち葉がきれいなんだろうな・・と思って行ったら、大正解!
一面黄色のじゅうたんが敷き詰められている感じでした。

ゆいたんも大喜び。。と思いきや、お昼ご飯を食べてから出かけたので、すっかりお昼寝モード。絵を観ている間も全く起きませんでした。
平日だというのに館内はかなりの人ごみだったので、寝ていてくれて助かったのだけど。

で、大人の時間をゆっくり楽しんだ後、ゆいたん初めての動物園へ!
もともとテレビなどで動物が出てきてもあまり興味を示さないゆいたんですが、本物なら違うかも、と思ったけど、うーん、親が期待したほどは喜びが見られなかった。。

でも、途中で急にゆいたんったらビクとも動かない。それどころか後ずさりまで始めました。
なんだ?!と思ったら、そこにはゴリラの本物そっくりの置物が。
そっか、興味を示さないのではなく、怖いのか。
だから熊さんや象さんのことも、チラッチラッとしか見ないんだ。
ガッテン!!がいった一日でした。

*写真はパンダのリンリンです。

先頭 表紙

2002-11-08 最近急に言葉が増えた


「月齢」ってあるのかな?なんだか1歳7ヶ月に入って、急に言葉が増えた気がする。
ついこの間まで言えなかったのに、今日にはもう言えるようになっている。
本当に子供は不思議です。

<増えた言葉>
「かして」「あんがと」「ダーッチ(かんぱい)」「おはよ」「こんにちは(ペコッ)」「パパ」

それからこちらが言わせようと要求すると、なんとかオウム返しに言い返そうとする努力が見られます。
急に自分のやっていることと言葉が結びついた感じですね。

こうなるとますますおもしろくなります。
パパは名前を呼ばれるので、より可愛さがましたようです。

*写真は先週の土曜日のハイキングの様子です*

先頭 表紙

やっぱり「時」です。いつの間にか言えるようになるよ。そうなると、ますますかわいいし、本人も気持ちがよりスムーズに伝わって、毎日がご機嫌になった気がする☆楽しみだね。 / ゆいママ ( 2002-11-19 21:15 )
うわ!!いいなー。息子は、1歳4ヶ月ですが、ばあば、まんま、ぶーの3語で全てを片付けようとします。何で、他にも言葉が言えないのかなーと、溜息です。やっぱり時が来ないとダメなのかなー。 / 昔野@お久しぶりです ( 2002-11-15 21:12 )

2002-11-01 1歳半検診

先週、検診に行ってきました。

身長・体重は平均よりほんの少し下かな。
ちょっと見渡しただけでもゆいたんより背が高い子がたくさんいたけど、でも発育曲線から見て、ゆいたんにはちょうどよい成長具合なようなので、安心しました。

指差し検査や積み木検査などを終えて、いよいよ歯科検診。
あの、歯垢が残っている部分が赤くなる検査薬を塗られると、「うん、よく磨けていますよ。」との一言。
いつもはなかなか歯ブラシで磨かせてくれないので、朝ガーゼで歯を拭いていって、正解だったな!
よかった、よかった。

2日目の検査でも、虫歯がないとわかって、本当によかった。
虫歯にならないように3歳までは甘いものを食べさす必要は全くないんですって。
ゆいたんは菓子パンが好きだから、朝ちょっとあげたりしていたんだけど、「うーん、それならせめてぶどうパンにしましょうか。」とまで言われた。
結構厳しいのね〜。

しかも、ゆいたんの場合歯と歯の間に隙間がないので、食べ物がそこに挟まった場合そこから虫歯になる可能性が高いとのこと。
たしかにゆいママも口の中が小さくて、親知らずなどが横から生えてきちゃったりして大変だったもの。
体つきは縄文時代の人なのに、口腔だけは現代人なんて、なんて皮肉なんでしょう、とよく思ったものです。
で、そういうのは遺伝するらしく、「なるべく硬めのものをかませて、あごを鍛えてあげてくださいね。それから糸楊枝なども使うといいんですけどね。」と言われた。

おい!!どうやってやるんですかい?!
硬いものなんて、なにを食べさせるんですかい?
糸楊枝?歯ブラシさえまともにさせてもらえないのに、どうやるんですかい?!

で、結局来年個別に歯磨き指導を受けることにしました。
やっぱり歯は大切ですもん、母、がんばりますわ!

先頭 表紙

2002-10-17 意思表示

おしゃぶりを紛失して、もう2週間が過ぎます。
最近やっと慣れてきたみたい。
一時はお昼寝ができなくなって、眠たいけど眠れない、だから不機嫌、という毎日で、ゆいママは休む暇もなくお世話をしておりました。
でも今週から以前のように2時間お昼寝ができるように!
まだ夜寝るときはちょっとグズグズ言ったり時間がかかったりしますが、なんとか卒業できたようです。
で、いまさらなんですが、おしゃぶり出てきたんです。
どうやら実家にあったみたい。
でも今見てみると、本当にきたないの。よくこんなの使ってたな、って感じ。
だからやっぱり卒業です。
ゆいたん、また大人になっちゃったね。

先週から新しくできるようになったこと。
それは、何かしたいことがあると、ゆいママを引っ張っておねだりするのです。
前は泣いたりわめいたりするだけだったのに、例えば「ちゃ〜、ちゃ〜・・(ものすごく小さな声)」と言いながら、お台所のほうへ私を連れて行きます。
つまり、お茶をくれ、という事ですね。
それから、嫌なときには「イヤイヤ!!」といいながら、首を振るのです。
もう本当にはっきりしている。
教えてもいないのに、子供ってすごいですね。

来週はいよいよ1歳半検診です。
歯磨き、注意されそうだ〜!

先頭 表紙

2002-10-04 おしゃぶり紛失

気が付けば10月でした。

今週はとってもとっても大変だったんです。
だってね、とってもとっても大好きだったおしゃぶりをなくしちゃったんですもん。

今はほとんどがシリコンでできているおしゃぶり、ゆいたんはゴムのを気に入っていました。
ゴムだから、ずっと使っているとちょっと破けちゃったりしちゃうんです。
で、汚いので、新しいシリコンのを買ったんですよ。でも、口にいれてみてすぐにペッと吐き出してその後は見向きもしません。

普段は使わないんだけど、寝るときは絶対必要。
これがあると眠り薬を飲んだように、ふわっと眠りの世界に入れるようなのです。

そんな大事なおしゃぶりを、落としてしまったんです。
しかもどこで落としたのかまったくわからない。
それからというもの、お昼寝をさせるのもの夜寝かせるのもとっても大変。
なんだか日中も前より不機嫌な気がするし。

でも、いい機会かな、と考えるようになりました。
ゆいたんはかわいそうなんだけど、だんだんおしゃぶりなしのこの状態にも慣れてきたようだし。
昨日は寝かせるのに1時間もかかったけど、今日はお疲れのようで30分で寝てくれたし。

おしゃぶりがなくても大丈夫なように、がんばって遊ばせてあげないとね。
ここからがママの力のみせどころじゃ!!
・・・って、来週は挫折してたりしてね〜。

先頭 表紙

とんぼ様/ やっと新しい生活に慣れつつあるようです。なんとかおしゃぶり卒業!!はー、でも疲れたよぅ。 / ゆいママ ( 2002-10-17 21:35 )
挫折しませんでしたか〜?坊は最近やっと指しゃぶりしなくなりました(坊もうすぐ6歳) / とんぼ ( 2002-10-14 21:36 )

2002-09-26 チャーミングセールへ


先週のことになりますが、横浜元町のチャーミングセールにでかけました。
ゆいパパが接待ゴルフで留守だったので、ゆいママの実家の母とゆいたんとの女3人組です。

3連休の初日、しかもいいお天気ということもあり、ものすごい人。
迷子になっては困るのでベビーカーで行きましたが、人・人・で、通る場所もない感じ。
でも、結構赤ちゃん連れがいたので、堂々とショッピングしてまいりました。

戦利品は、一点もののイタリアのTシャツと、不祝儀用のバッグ、それからファミリアにてゆいたんのくつです。
パパにはお土産なし。ごめんよ〜。

お昼は山下公園まで足を伸ばして、ちょっとピクニック気分で。
ゆいたんもすっかりリラックス、とっても気持ちがよかったらしく、目の届かないところまでどんどん走って行ってしまいます。
その様子が面白かったらしく、香港からの旅行者の方がゆいたんをビデオに収めていました。
その人たちの中の思い出には1歳5ヶ月のゆいたんもずっとずっといることになるんだね。
なんだか不思議な気がしました。

だいたい1時間は走り回って、さすがに疲れたのでしょう。帰り道も電車の中でぐっすりのゆいたん。
親も満足、ゆいたんも、きっと満足してくれたかな・・?
久しぶりにリフレッシュしたゆいママでした。

*写真は氷川丸に向かって大喜びで走るゆいたんです。(ピンクのお帽子よ。)

先頭 表紙

mika様/ はじめまして♪ゆいママは昔はお子さまは苦手だったのですが、いまやゆいたんと同い年ぐらいの子を見ると微笑みかけてしまうという豹変振りです。学生さんなのに子供好きなんて、将来がとーても楽しみですね。 / ゆいママ ( 2002-09-30 20:59 )
初めまして!まだ学生なのですが子供が大好きで小さい子ネタの日記のライターさんがいらっしゃるとついお邪魔しちゃうんです♪どうぞ宜しくです。ちょこんと写ったゆいちゃんかわいいですね(*´▽`*) / mika@初めまして ( 2002-09-26 22:35 )

2002-09-19 水泳教室見学

ゆいたん、お風呂が大好きなんです。
お顔にお水がついても、大丈夫。わざわざジョウロでかけたりするんです。
おかげで、頭を洗ったりするのもとっても楽。
自分でお目々を抑えてくれて。
「お風呂に入るよー。」というと、「エヘヘヘ・・・」と愛想笑いまでします。

そこまで好きなようなので、水泳教室はよいのではないか、と思い、今日お友達のY君と一緒に見学に行ってきました。

まずは体操からです。
今日は12.3人かな、まあまあの人数。
みんな慣れている様子で、おとなしく先生の言われるように体操しています。
ゆいたんも一緒に参加。
ここはプールサイドではないので、みんな水着の上からオムツしてるの。ちょっとかわいい。
それからいよいよプールへ。
先生たちは赤ちゃんのかわりに大きなキューピーちゃんを抱っこ。
みんなおりこうさんです。プールサイドを走り回ったりする子なんて、一人もいません。
ここで初めてちょっと不安。
ゆいたん、じっとしていられるかな?こんなに集中力あるかな?
見学中も、動かないようにギューッと抱っこしてたけど、ジタバタジタバタ。
Y君なんて、おとなしく抱っこされて、ママと一緒に指をさしたりしてるのに。
ゆいたんは「下に降りた〜い!」って感じ。

結局全部見学できずに帰ってきました。
Y君ママとお茶をしながら相談。
で、1日体験をさせてみることにしました。

さあて、ゆいたんは水泳教室に通うことができるのか・・?!

先頭 表紙

うらら姉様/ ゆいたんは走るときもお腹を突き出してきます。何にしてもこのころの体つきは本当にキューピーさんにそっくりです。 / ゆいママ ( 2002-09-19 22:33 )
うずら様/ でも、毎回親も一緒に入らないといけないでしょ〜。水着、ちょっとな〜。。。 / ゆいママ ( 2002-09-19 22:32 )
とんぼ様/ なのかな〜?プールサイドではなくて外から見てたけど、みんなの楽しそうな声が聞こえてきそうだったもん。 / ゆいママ ( 2002-09-19 22:31 )
あ〜、見たことあるある♪ 「いち・にの・さん♪ドボーン♪」とかってママがお子ちゃまをプールにつけたりするんだよね〜♪あのおなかぽっこりの水着姿がなんともプリティなの☆ / うらら姉 ( 2002-09-19 22:17 )
うちのゆめたんは顔に水がかかると嫌がるからそれを平気にするために行こうかと思うこともあったわ。あと風邪もひきにくくなるらしいし、いいこといっぱいらしいね。 / うずら ( 2002-09-19 19:05 )
プールに入りたくてうずうずしてたのかしら? / とんぼ ( 2002-09-19 15:41 )

2002-09-09 自転車


今年のお誕生日に自転車を買ってもらってから、お休みの日には3人でサイクリングを楽しむようになりました。

しかしお恥ずかしいことに、「楽しむ」というのには程遠く、自転車に乗るのが実に二十数年ぶりで、全くと言っていいほど乗れなかったのです。で、練習が必要ということで、特訓を受けている次第なのです。

やっと一人でならなんとか乗れるようになってきましたが、ゆいたんを乗せるなんて、ぜんぜん無理。
だからいつもゆいたんとゆいパパがセットです。

ゆいママが住んでいるところは坂がわりと多くて、いつもゆいパパチームは「ひゅ〜!!!」と気持ち良さそうに二人で声を出しながら猛スピードで降りていきますが、ゆいママはブレーキをしっかりと握り締め、なるべくスピードが出ないようにと一生懸命です。
危ないんじゃないかな・・とゆいパパチームを心配もするのですが、風を受けて、おでこが丸出しになったゆいたんが、口を蛸のようにすぼめて「ひゅ〜!」とかわいい声を出すのはすごく気に入っています。

ゆいたんを乗せるのは一生(?)無理かもしれないけど、一度は一緒に風を感じてみたいな。。。

*画像は自転車で行ってみた少し遠い公園で遊ぶゆいたんです。

先頭 表紙

うずら様/ ゆいたんも最近ベビーカーが嫌いになってきたのよ!しかも、ベビーカ自体、なんかギシギシしてきてるし、もう限界かも。来月デビューを目指して、がんばるじょー!! / ゆいママ ( 2002-09-19 12:14 )
昔野様/ お腹の赤ちゃん、順調そうでなによりですね。ほんっと、うらやましいわ〜。 / ゆいママ ( 2002-09-19 12:12 )
うらら姉様/ 「密着アトラクション」って感じですよね!早く上達しますように。。 / ゆいママ ( 2002-09-19 12:11 )
とんぼ様/ いよいよ来月にでもデビューしようかと思っています!がんば! / ゆいママ ( 2002-09-19 12:10 )
やっぱり自転車楽だよ〜、暑いときも目的地に汗かかずに到着できるからねぇ。ベビーカーは乗るの嫌がっても自転車は喜んで乗ってくれるし。頑張って練習するのじゃ〜!私も乗せる前はすごく不安だったけど走ってみたら結構大丈夫だよ、なんか妙に楽しいし♪ / うずら ( 2002-09-17 21:31 )
いいなー、私も自転車に息子乗せて・・・って妊婦は自転車ダメじゃーん。おバカな一人突っ込みでした。家族仲良くサイクリング、楽しそうでいいですね。 / 昔野@自転車・・・今持ってない・・涙 ( 2002-09-15 21:21 )
私もほぼ2年ぶりに自転車乗りました。前にゆめたん乗せて♪ ゆめたんがハトさんや飛行機やわんわんを見つけては「あっ♪」って指を指すのがなんとも可愛くてね〜。楽しかったわ♪ / うらら姉 ( 2002-09-11 22:21 )
前と後ろに乗せて毎日風を切ってますわよ〜。職場に着いたら汗だくですわ(笑) / とんぼ ( 2002-09-10 22:58 )

2002-09-02 外食

気が付いたら、9月だった。
8月はダメだった〜。暑すぎて、思考回路がショートしていた。
ゆいたんもぜんぜん遊んであげられなくて。
結局プールも花火もなし。
なんだか自己嫌悪。

今月から気分も新たにがんばります!
というわけで、昨日は外食しました(何の関係が・・?とは言わないで〜)。

今年のお誕生日に買ってもらった自転車に乗って、一駅離れた餃子の有名店へ。
ゆいパパと3人のちゃんとしたお店での外食って、初めてかも。
ゆいたん、静かにしていてくれるかな。。とドキドキだったけど、すっごくいい子にしてくれていたので、ゆいママ、超ご機嫌!!
ビール2本も飲んじゃった☆
帰り道、少しほてった顔に夜風が気持ちよかった。

今日はがんばって夜ご飯をつくりました。
・・・でもゆいパパ、帰りが遅いのよね。。

先頭 表紙

とんぼ様/ ま、パパも好きで遅いわけでは、、と一生懸命自分をなぐさめております。 / ゆいママ ( 2002-09-09 22:06 )
帰りが遅いのは大変ですよね。やっぱり一度に片付けたいわ・・・。 / とんぼ ( 2002-09-07 23:04 )

2002-08-26 盆踊り

おかげ様でゆいたんのお熱は2日で下がりました。
やはり夏の疲れかしら?
でもお腹の調子が今ひとつよくなくて、ちょっとピー気味かな。

で、元気になったので、この土日に実家に行ってきました。
ちょうど実家の町内で盆踊りがあって、毎年ゆいママの同級生何人かと会えるので、楽しみにしているのです。

ゆいたん、先日のしましまタウンでもそうでしたが、大のダンス好き。
もちろん盆踊りだって、お手の物です。
もうノリノリ。
さすがに輪の中には入れませんでしたが、その外で「パパンがパン!」なんて手拍子までつけちゃって。
まわりに浴衣をきたゆいたんより少し大きい子が何人かいたんだけど、それぞれがおばあちゃんたちに、「ほら、お友達上手ね〜。○○ちゃんもやってみましょう!」と促され、しぶしぶやらされちゃったりして。
おかげでゆいたんの周りにちっちゃい子の盆踊りサークルができて、ちょっとした話題(?)をさらっていました。
さすがにその日の夜は疲れたのか、すぐにバタンキューでした。

もうちょっと大きくなると、へんに意識しちゃって踊らなくなったりするかもしれません。
こういうのも今だけかもね。
あー、ビデオとデジカメ、持って行けばよかった。。。
というわけで、画像はありません。残念。。

先頭 表紙

昔野透夜様/ すごく小さいころから家の中で踊りまくってるの。将来はダンスクイーンか? / ゆいママ ( 2002-09-02 22:10 )
とんぼ様/ うちでは毎日踊っていますから。。ははは! / ゆいママ ( 2002-09-02 22:09 )
踊りが踊れるのはスゴイ!!ウチの息子は遠くでぼーっとご近所の盆踊りを眺めていただけでした。元気になってよかったですね。 / 昔野透夜 ( 2002-08-31 21:41 )
画像に残せなかったのは残念だけど頭にはしっかり映ってるのよね!!ゆいたんもう完全復活できてるかしら? / とんぼ ( 2002-08-31 17:18 )

[次の10件を表示] (総目次)