himajin top
おっく〜の「お絵かき日記」

週末に習っている「お絵かき」等の事をネタにした日記です。

var rf;
ref=escape(document.referrer)+"";
if( (ref=="undefined") || (ref=="") ){
ref="bookmark";}
document.write(''+
''+
'
');





個人的クロッキーにご協力いただける女性のモデルさんいないかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-31 駒込の研究所でのクロッキー
2004-01-27 ムーブメント
2004-01-24 ACC「人物デッサンクロッキー」講座
2004-01-16 ムーブメント
2004-01-12 個人でモデルさんを依頼してのクロッキー
2004-01-10 ACC「人物ヌードデッサン」講座
2004-01-10 駒込の研究所でのクロッキー
2004-01-10 ACC「人物デッサンクロッキー」講座
2003-08-17 個人でモデルさんを依頼してのクロッキー
2003-08-16 駒込の研究所でのクロッキー


2004-01-31 駒込の研究所でのクロッキー

駒込の研究所でのクロッキー
Model:OTさん(K所属) 13:30〜16:00

1/13/2002
3/18/2003
に続き3回目、何故か1年に1回冬場に描いている。

コンテンポラリーダンサーでもあるOTさんは腰の位置も高く日本人離れしていると思う。
でも、稽古で壁や床に強くぶつけるのかな?肘に擦り傷を発見!
来月半ばに公演があるとの事なので仕事の調整が出来れば見ようと思う。
因みにOTさんはコンテンポラリーダンサーです。
彼女にもコンテンポラリーと舞踏の違いを尋ねる。

先頭 表紙

2004-01-27 ムーブメント

Model:UMさん(コンテンポラリーダンサー)

昨年の8月以来のモデルさん。
ここ(セッションハウス)で3回目です。
Flowing spaceでも1回描いているから通算4回目

いつものように黒い練習着(?)でポーズが始まる。
あいも変わらずフリーでは手が止まる。

ところでUMさんはコンテンポラリーダンサーというより舞踏系ダンサーと言う事です。
残念ながら違いが判りません。只、魂から湧き出る物を肉体的に表現するのが「舞踏」との事。コンテンポラリーは一寸守備範囲が広く定義付が曖昧との事です。素人には区別つかなくて当たり前か。(ーー;)

先頭 表紙

2004-01-24 ACC「人物デッサンクロッキー」講座

ACC植草先生の講座
Model:SIさん(P所属)

前回に続きSIさんで描く
それにしてもSIさんは肩や胸が立派なのに対し胴や脚が細い。
難しくもあり、挑戦のし甲斐のある体型です。
はじめの立ちポーズ中にコンタクトレンズの外れるハプニングあり。
くしゃみが出掛ったのでポーズを中断したのかなと思いきや、コンタクトが外れるという事故でした。
幸いすぐ見つかったので良かったけど。
空気が乾燥してるのでコンタクトをしているモデルさんは大変だろう。



20分*3 2ポーズ

先頭 表紙

2004-01-16 ムーブメント

神楽坂にあるダンススタジオでのクロッキー会

Model:SKさん(コンテンポラリーダンサー)

今回は女性のダンサーだと思ったのだけど、男性でした。
次回はUMさんがモデルの予定との事。
でもやはり鍛えられた男性モデルもきれいです。

先頭 表紙

2004-01-12 個人でモデルさんを依頼してのクロッキー

Model:TUさん(K所属)
昨年の7月21日に描かせてもらったモデルさん。
気さくな感じでモデルをお願いしやすい感じを受ける。
ヒップラインは特にきれいです。
現在は舞踏家の公演に出演したりしているようでやはり身体は鍛えられている。
でも前回はもちょっと乳房にボリュームが有ったような…。

先頭 表紙

2004-01-10 ACC「人物ヌードデッサン」講座

ACC山田修市先生の講座
Model:SIさん(P所属)

本日3回目、モデルは午前に引き続き?SIさん。
今回は大きなA2の用紙を使用。
描き応えがあります。


20分*7(?)A2キャミソン・デ・タント ハードパステル使用

先頭 表紙

2004-01-10 駒込の研究所でのクロッキー

駒込の研究所でのクロッキー
Model:FHさん(K所属) 13:30〜16:00

眼の丸い感じのする柔らかい感じの顔つきのモデルさん。
身体つきは一寸大柄かな?

先頭 表紙

2004-01-10 ACC「人物デッサンクロッキー」講座

ACC植草先生の講座
代講:坂東先生
Model:SIさん(P所属)

今年は最初から今個人的にお気に入りのSIさんです。
ついてます。
でも椅子を使った座りポーズなんだけど、あの椅子は描き辛い椅子です。
カーブが複雑なんですね。デッサン力の無い身には描けません。


20分*6 1ポーズ

先頭 表紙

2003-08-17 個人でモデルさんを依頼してのクロッキー

個人でモデルさんを依頼してのクロッキー

Model:MRさん(学生)

インターネット上の某掲示板で知ったモデルさん。
美術モデル歴3回目
前回、前々回の作家の方より吸収された知識によりポーズについて、こちらが細かく要求する必要が無く助かった。個々のポーズの中でこちらのポジションを換える事でかなり良いアングルを得られる。
細身ながら腸骨、肩甲骨が作り出す形は美しかった。背面からの腰の線が特に気に入った。
SRさんや、TSさんの様に長い指を上手く活かせるようになると良いのだろうが高望みかな。

先頭 表紙

2003-08-16 駒込の研究所でのクロッキー

駒込の研究所でのクロッキー
Model:YHさん(K所属) 13:30〜16:00

演劇をやっているというモデルさんなんだけど、ポーズはストレッチを変形したような感じ。TSさんで感じた演じるような雰囲気はなし。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)