himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-11-15 できないこと
2012-11-08 ライフワーク
2012-11-06 どうして可愛いのか
2012-10-22 ZZ子の週末
2012-10-08 どうぶつとの暮らしを考えるフォーラム
2012-10-02 回し蹴り
2012-09-28 ヴァンクリの上で
2012-09-13 中庭
2012-09-11 ディズニーランドパリ
2012-09-06 パリのホテル


2012-11-15 できないこと

私がどうしてもできないことの一つに、「友人と食事をしている最中に携帯を見ること」があります。
なんで?と思う人の方が多いのかな。たった一秒、時間を確認するだけでも、できないのです。そのくらいなら相手も気にしないのではないかと思うのですが、それがどうしてもできない。ああ、なんて不器用!!

帰りたいと思ってるのではないか、退屈だと思っているのではないか、などと思わせてしまう気がするし、相手が気持ち良くないのでは、と思ってしまいます。

しかし現実的に困ることも多々あります。トイレに行った時に時計を見ようと思っていたら大幅に時間が経過していて、約束の帰り時間を守れなかったり。困るんだからちらっと見よう!と自分に言い聞かせるのですが、どうしてもできない・・・。

フィーちゃんにはいつも携帯が通じないなどと言われるので、さすがに幹事の時は堂々とテーブルの上に携帯を置いたりしていますが、ちらちら見る、ということはできません。音が鳴らない限りノータッチなので、テーブルの上に出している意味があまりないかもしれません。

携帯に対する「慣れ」が足りないせいなのかもしれませんね。
そういえば、出産で退職した頃(約10年前)は、まだコンビニに入ることが苦手でした。違和感があったのです。ランチを買う、以外にほぼ利用したことがありませんでした。ぶらっと入ったり立ち読みしたりとかとても考えられない(これは今でもか)。それが今では野菜を買いにコンビニ行ってますから!
やはり「慣れ」なんでしょうかね。

母は最近でこそ外ではペットボトルを直接飲めるようになっているようですが、たぶん祖母はコップにうつさないと飲まないと思います。直飲み(じかのみ)するのに抵抗がある世代の「恥じらい」は素敵だなと思います。
害のないことは「慣れ」ない方が良いこともありますね。


はあ、しかし、友人との食事の時に時間を知るにはどうしたらよいのでしょうか。帰りの時間を設定して鳴らすようにしたらいいのかな??


画像:ひとあしお先にサンタクロース


先頭 表紙

ありがとぅぅぅ。帽子をかぶせるとしばらくじーーーーっと固まるの(笑)。いつもは写真がぶれちゃって大変なんだけど、この時は動かずにいてくれたわ(^O^)。 / フィー子 ( 2012-12-20 16:26 )
ちぃちゃん、かわい〜☆リョウも通りすがりにこの画像に食いついてたよ。かわいい、かわいいって。リョウ吉、まだワンちゃん諦めてないの。自分が飼われてるとも知らず--;私も携帯見るの好きじゃないな〜。やってるかな?できないって意識はないんだけど、人といるときはできるだけ見ないように・・・最近は時計代わりになってるから時間は確かに見るかなぁ。で、ペットボトル!ラッパ飲みって子供の頃はお行儀悪いって怒られたなぁって過去の日記に書いた記憶がある。今の子にこれをお行儀悪いなんて通用しないだろうって。 / レイ ( 2012-11-18 22:56 )

2012-11-08 ライフワーク

くだらないっちゃくだらないんだけど、私が生きている間に、東京ソラマチのレストランを全部制覇するぞ、と決めた。

どこまでをレストランとするかで悩んだのだが(んなことで悩むな)、ソラマチグルメガイドというちらしを見ると、88軒あるので、これにしよう。ただのソフトクリーム屋まで入っているが、3席しかない店などもあり、線引きが難しいので公式のちらしにのっとることにした。

で、今のところ、25軒制覇。同じ店に数回入ってしまったりもしているのが惜しまれるが、死ぬまでに行けばいい、と思えば焦る必要もない。

みなさんも、近所のショッピングモールなどを一生かけて全制覇し、楽しんでみてはいかがでしょうか。



先日ソラマチの水族館に親子で招待していただけたので、行ってきました。可愛いお魚たちに癒され、最後にメインのペンギンコーナーへ。たくさんいるペンギンの名前を全て覚えていて、1匹ずつエサを与える飼育員に感心。

ん?何かどこかで見たことある人のような。

ペンギンの水槽の中と外とで飼育員がいろいろ説明してくれたあと、バブルリングまで披露してくれました。

バブルリングを披露してくれた人がどうも見たことあるような。


もしかして○○さん?


以前、私が勤めているレストランに研修に来ていた人でした。数か月間、二人で組んで仕事をすることが多かったので、とても懐かしく思い出しました!
ホテルの仕事をしていると、辞めて行く人も多く、頻繁に出会いや別れがある中、なかなか他でばったりということはありません。ばったり会うことが稀なのに、まさかペンギンの飼育員とは!花型スターとして活躍してくれていたことがとても嬉しく感じました。


人生で少しだけ関わった人がどこでどうしているのか、に思いを馳せるのって何となく楽しいです。


画像:ソラマチの100%チョコレートカフェ。チョコレートが本当に美味しい。


先頭 表紙

どこにでもある店だと入る気うせるよねえ。でもSCいろいろありそう! / フィー子 ( 2012-11-30 08:08 )
これ、ソラマチなのね。パリかと思った^^ライフワークっていうからペット関連?!かと思ったら。ソラマチ辺りだとお店入れ替わりもそんなにないかもしれないけどさ、この辺りの田舎のSCなんかだとお店の入れ替わりが激しすぎて・・・しかもどこにでもあるようなチェーン店ばっかりなんだよねぇ。 / レイ ( 2012-11-18 22:50 )

2012-11-06 どうして可愛いのか

もうすぐ音楽会があるのだが、日々の言動がわかりやすいZZ子ゆえ、本番を待たずして、全ての歌が私の頭にこだましている。運動会もそう。何度も踊りを披露してくれるので本番での感動が・・・(-_-)。こういうことは女の子に多いのでしょうか。

反抗期というと、まず2歳のいやいや期があり、その後はプチ反抗期が何度かありながら、思春期の14歳くらいで本格的に、というのが一般的でしょうか。
子育てママさんたちとの会話で、「うちの子反抗期なのよ」という言葉をよく聞く。7歳でも8歳でも9歳でも。そういう話を聞くたびに、うちもその波がいつやってくるのだろうとぞぞーっとする。生理的なものなのだから仕方ないのだけど、私もカチンときたり、ムカついたりするんだろうなあと思う。

しかし、今のところ、全くない。早生まれのせいなのか、暢気な性格ゆえなのか、理由は定かではないが。

先日、「ZZちゃんは可愛いねえ。」と私がふと言ったら(普通は言わないのでしょうか??)、いつものごとく否定しない(笑)。否定どころか「うふふ」といった感じである。
いつもならここで終わるのだが、この日はこう言った。

ZZ子「ZZちゃんがどうして可愛いかわかる?」

        えーーーー?そう来る????私、たじたじ。

ZZ子「それはね、ママが可愛いからだよ!」



のけぞりました。そんな愛らしいことをいう子供がいるでしょうか?!

そして追い打ちをかけられました。

ZZ子「ママが可愛いのはどうしてかわかる?」


再び頭の中に「はてな」マークです。


ZZ子「それはね、ナナ(私の母)が可愛いからだよ!」



これはもうナナに報告しなければと思いました。


ZZ子「ナナが可愛いのは、ひいおばあちゃんが可愛いからだね!」


老人ホームにいるひいおばあちゃんは確かに可愛い。


ZZ子「ひいおばあちゃんが可愛いのはひいひいおばあちゃんが!あ、知らないや。」


確かにひいひいおばあちゃんはかなりのべっぴんさんだったと聞いております。






9歳ってまだ幼いなあと思いつつ、反抗期になったらこれを読ませようと企んだのでした。


画像:ハロウイーンツアーに仮装して参加。その前にフェイスペイントをしてもらった。東京スカイツリーのキャラクター「ソラカラちゃん」をほっぺたに。


先頭 表紙

稀有な存在かー。自分も反抗期ばりばりあったからなあ。いきなり来るよ、きっと。おそろしー / フィー子 ( 2012-11-30 08:06 )
いや〜ん。こんなかわいい子がどんな反抗期を迎えるのか興味津々。でもさ、4年生でこの雰囲気は稀有な存在だろうね。3年生でも女子、怖い怖い(笑)そういう子の反抗期ってすでに想像つくし^^; / レイ ( 2012-11-06 23:24 )

2012-10-22 ZZ子の週末

秋だから?なのか、週末が忙しい。私がというより、ZZ子が忙しい。

3連休のとある週末、私とZZ子とでちいずを連れて小金井市で開かれたペット同行避難訓練に参加した。朝8時ころ出て行って、お昼御飯はそこで出してくれた非常食。買い主代表として取材を受けるということに了承していたので、終わったのは14時過ぎ。

1時間以上の道のりを帰ってきて、今度は16時に児童館の合宿に参加。ようするに児童館にお泊りで遊ぶという催し物。高学年のみで、他の学校の子とも仲良く遊んできたようだ。翌朝8時半に合宿終了で自宅へ。

9時半にガールスカウトの集りへ。木場公園に秋を探しに行くという予定だったが、雨なので深川江戸資料館へ。15時すぎに帰宅。

翌日は、体育の日のイベントで、新体操のメンバーと一緒に発表会。待機時間も含めると半日がかり。

次の週末はおまつり。ガールスカウトがブースを出しているので、土曜は親子でお手伝い。私は手伝い時間が終わったら帰ったが、ZZ子はおまつりで遊んで行くといい、残った。お友達のお母さんが送ってくれて、帰ってきたのは19時過ぎ。

翌日日曜は、そのおまつりでのガールスカウトのパレードが朝からあった。8時半には家を出て、帰宅は16時過ぎ。午後はまたお手伝いをしていたそうだ。

次の週末は土曜に学校があった。学校公開という名のいわゆる授業参観。給食なしで帰ってきて、家で一緒にご飯を食べた後、ちいずの散歩に行こうということになり、行ってみたかった木場公園のドッグランへ。4時間くらい居た。

そして翌日曜は朝から東京ディズニーシー。言わずもがな・・・。

ZZ子、さすがに少し疲れて風邪気味。それでも早寝を嫌がる。寝るのがもったいないと思う性質は、生まれた時から。
たまには休まないとね。


画像:私みたいにいっぱい寝てね


先頭 表紙

一般的にハロウイーンの時期が一年で一番混んでるらしいね。なんだか最近余裕をもってまわれるようになってるんだよね。気持ちが焦らなくなったからかも。同じくらい混んでてもどう思うかは人によるのかもしれないね。 / フィー子 ( 2012-11-15 11:49 )
マイケルさん、がっつりいきましたね!しばらく肉はいい、ってなりますよね。あそこのサラダバー最高じゃないですか??私は今度サラダバーだけの利用で行きたいです。 / フィー子 ( 2012-11-15 11:47 )
この時期の日曜日のディズニーシーってどうなの?フィーちゃんたちみたいに行きなれてる人にはなんてことない?この前の代休にシーにチャレンジして無謀なことをしてしまったと気がついた時にはもう遅かった(笑) / レイ ( 2012-11-06 23:26 )
週末、Lawry's に行って参りました。うちの嫁がよせばいいのに「Lawry's Cut」を頼んで、激しく後悔してました。 / マイケル ( 2012-10-22 15:37 )

2012-10-08 どうぶつとの暮らしを考えるフォーラム

ドッグセラピーのボランティアをはじめたことがきっかけで、私の世界が少しずつ広がり始めました。ボランティア仲間はもちろんのこと(20代〜70代くらいの女性。私より年上の方が多いかな。)、獣医さんや動物看護士さん、その他いろいろ。

先日、ホテルニューオータニで開かれた日本臨床獣医学フォーラムに参加しました。それがあまりに規模が大きくてびっくり!!獣医師向けの講義が3日にわたってざっと200ほど開かれており、各自聞きたいものを選ぶ。
獣医師向けの講義を私が聞いてどうするのか?って。いやいや、さすがに聞きませんよ(^O^)。私のような一般参加者向けのシンポジウムも幾つかあるのです。他には動物看護士向けもあり、熱心な動物看護士さんがたくさん来ていました。麻布大学のような動物に関する研究をしている学生さんも結構来ているようでした。
おそらく全国の獣医さんが集まったようなフォーラムだったと思います。

かつて日本の動物病院といえば、予防注射などの感染治療が主でしたが、ここ20年ほどで大きく変化しました。日々進歩する医学の勉強をし続けていくというのも大変なことだと思いますが、人間と動物がうまく共存できる社会を築くために獣医さんは欠かせません。がんばってー!という気持ちで、行きかう獣医さんたちを見ていました。

いやあ、だって、プログラム名がどれもすごいんですよ。「急性腹症胆嚢破裂患者への診断・治療アプローチ」「高周波ラジオ波メスによる低侵襲手術の有用性」「ペディオコッカスプロバイオティクスの慢性腎臓病(CKD)への効果的な使用」・・・・・・・・・・ふへーーーー\(-o-)/

私が聞いてきたのは次の3つです。「家庭犬のしつけって何?ーJAHA家庭犬のマナーチャレンジがスタートしました」「伴侶動物との同行避難ーあるご家族の経験から学ぶことー」「動物介在教育に関するシンポジウム」
ぐっと身近になりますね(^_^;)。



もちろん自分で聞きたいと思って一人で参加したのですが、行ってみるとたくさんの知り合いに会いました。
ドッグセラピーで一緒に活動しているワンちゃんたちが、デモンストレーションに出ていたりもしました。ちいずの大先輩たちです。ホテルには盲導犬や介助犬しか入れないのが普通ですが、そのワンちゃんたちはCAPP認定犬といって、セラピードッグの中でも優秀なワンちゃんたちしか受からない認定試験に受かっているので、ホテルに入ることを許されているのです。
ちいずは・・・いやあ、認定犬には到底無理そうですぅぅぅ。


画像:マルチーズにびびってお腹を見せ、「ゆるしてくださいぃぃ」の図。このあと、後ろの岩のところに必死に逃げます。


先頭 表紙

億劫な気持ち、わかるよー。だから「本来好きなこと」に至るのよ。そういえば小さい頃これが好きだった、興味があった、というものにだんだん向かってる人多いなと思う今日このごろだよ。 / フィー子 ( 2012-11-15 11:45 )
フィーちゃん、気持ちが外に向いてるねぇ。な〜んかね、外に出たいかなぁって思う反面、億劫で億劫で・・・更年期の始まりか?!新しいことをするっていうのが何しろハードル高いわ。こんなんでリョウが小学校入ったら益々ひきこもりそう--; / レイ ( 2012-10-21 21:48 )

2012-10-02 回し蹴り

子供を見ているとつくづく、自分とは違う一人の人間だなあと思う。
当たり前のことなんだけど、そう思えない親も多いのかもしれない。特に子供が小さいうちは。


ZZ子の友達づきあいのうまさを見ていると、ほほぅぅと感心する。どう考えても、私も夫も人づきあいが苦手な部類。いったいいつ覚えたのか、誰に似たのか不思議である。
誰も知らない中でも友達を作るし、小さい子への気遣いもうまいので、小さい子によく好かれる。乱暴なタイプは得意ではないので、誰とでも、というわけではないのかもしれないけれど、自分の子供にしては十分すぎると思うくらいである。




先日保護者会があり、子供は帰宅、親は学校へ。その保護者会のあとに、L君のママが寄ってきて、こう言った。
「さっき学校に来る時、ZZ子ちゃんが信号待ちしてて、いきなり男の子が回し蹴りしたのよ!もう怒り心頭で、いったいどこのどいつだ!と思って顔を見たら、M君だったの!M君がまさかそんなことするなんて、って今度はショックで声が出なくなっちゃって・・・。何があったのかはわからないんだけど、ZZ子ちゃんがママに話してくるかな。話してこないようなら相当ショックなんだと思うから、様子を見てみてあげて。」


ほうーー、回し蹴りですか。へたしたら、いや、うまく入ったら倒れそうですな。そして信号にひかれたりしたら大惨事ですな。
さあ、ZZ子はどういう顔で待ってるかな、と家路を急ぐ。


しかし、待てどくらせどそんな話は出てこない。いつも通りの楽しそうなZZ子である。「つらいことがあったらママに話していいんだよ。」まで言ってみたものの、「そーだねー♪」てなもんで。
ついにこちらから聞いてしまった。「ねえ、今日、誰かに回し蹴りされなかった?」←はっきり

「あーー、そうだった、そんなことあったわ。なんで知ってるの?」ということになり、その時の事情を話し始めた。要するに忘れていたのである。

帰り道、友達のKちゃんと拾った葉っぱをちぎって遊んでいて、その場にいた数人の男の子にKちゃんがぱらぱらとかけ始めた。ZZ子はせっせとちぎってはKちゃんに渡す。Kちゃんはかける。
そのうち一人の男の子が、回し蹴りをしてきたんだそうな。Kちゃんはその瞬間に逃げた。ZZ子は、自分は直接かけてはいなかったから、まさか自分が蹴られるとは思っていなかったせいで逃げなかったのだとのこと。←どこまでのんびりなんだか

「男の子が女の子を蹴ることってあるの?」と聞いたら、「そんなのよくあるよー!あ、でも女の子が男の子を蹴る方が圧倒的に多いよ。」とな。

とにかく、くだらん遊びの流れで蹴ったり蹴られたり、いや、ふざけあっているといった方が近いのか、そういうことは日常なんだろうなと想像できた。

いやはや、大人が思っている以上に子供の世界は過酷で、たくましく育っているものである。一人っ子のZZ子がここまでたくましく成長できたのは、幼稚園の力も大きかったなあと思う。本当にいろいろなタイプがいて、3年間でかなり社会化させていただいた。
ちなみにZZ子は、人を蹴るとかできないので、もうやめてよーとぼんぼんぼんと叩くくらいしかできないらしい。そういうところは気が弱い。

目撃して衝撃を受けたらしいL君ママは、早速家でL君にその話をして、「もしあんたが女の子を蹴ったりしたら、ぶん殴るからね!!」とクギを刺しておいたそうな。あはは。


私はこんな反応ですが、親によっては大騒ぎかもしれませんね。これが愛子さまだったりしたら・・・ひーー



画像:ハロウイーンちいず


先頭 表紙

レイちゃん:何もしないでいられる親は確かに減ってると思うけど、放任はある一定数いるような気がするわ。現代社会では何でもありすぎて、何かをさせるのが親ではなくて、何をさせないか、を考えてあげるのが親の役目だとどこかで聞いたよ。余計なことを言わない、というのもこれだけ密着した毎日だと難しいよね。 / フィー子 ( 2012-10-22 15:32 )
かわい〜、ちぃず。そうねぇ、自分とは違う人間であることを客観的に見るって大事なことだけど、親なればこそ、特に母親には難しいのかなぁ。ちょうど、子供の言うこと真に受けていろいろ考えるのはやめようと思ったとこなの(笑)何もしなくてもアンテナ張ってるって大事よね。「何もしない」でいられる親が減ったんだろうなぁ。 / レイ ( 2012-10-21 21:45 )

2012-09-28 ヴァンクリの上で

前回書いたように、ホテルにいた猫「ブリストルキャット」の画像を載せますね。

自由にうろうろしていました。なんとなくゴージャス。

ヴァン・クリーフ&アーペルという宝飾品の上に寝そべってます(笑)。

ああ、猫になりたい。




ところで、5月22日にオープンしたスカイツリーのふもとにあるソラマチ。そこで購入したレトルトカレー100選@30000円はその後どうしたのか、とお思いのあなた。ご報告です。4カ月経過して、残り15個。その間に別のレトルトカレーも食べているので、1カ月約30個、食べた計算になります。家族3人で、30個。多いんでしょうか。
って多いか。

ワインセット@20000円はあっという間に飲んでしまいました。・・・私一人で(-_-)。
ドンペリだけはまだ飲まずに飾っています。ソラカラちゃん人形がドンペリの上に座っています。普段買わないようなデザートワインが実はヒットでした。


意外な発見があって、たまにはこういうのもいいですね。

カレーは、全部食べ終わったら、これがお勧め!というのを発表しますね。こうご期待。


先頭 表紙

了解です!! / フィー子 ( 2012-10-22 15:28 )
お勧めカレーの発表、密かに待ってます^o^ / レイ ( 2012-10-21 21:45 )

2012-09-13 中庭

パリの中心地にはビルっぽい建物はありません。オフィスビルが林立している地区はもちろんありますが、観光に訪れるような中心地にはありません。凱旋門から広い道が放射状にのびていて、歩道も幅が広く、並木が美しく並んでいます。家の高さもほとんど同じ(6階くらいかな?)に建てられています。計画的に作り、その後の規制も厳しいのでしょうね。
まさにこの「街並み」がパリの最大の魅力です。
街並みをあとから作ろうとしても難しいですし、歴史と努力、協力の積み重ねだろうと推測します。この建物が素敵、とか、この一画がいい、ということはどんな街にもあるでしょうが、これだけ広い規模で街全体が素敵なのはパリだけではないでしょうか。

歴史ある、デコラティブな建物ばかりですが、その中で、現代アートの個展をやっていたりするのがまた素敵です。
どの家も外からはわかりにくいのですが、中庭があります。画像は、2つ目に泊まったホテルの中庭です。

2011年5月、フランスの5つ星ホテルの上にパラスという格付けができました。そのパラス(宮殿)に選ばれたのは8軒。そのうち4軒がパリにあります。そのうちの一つに泊ってみようと選んだのがHotel Le Bristolです。
一番安い部屋が一番広いから、という単純な理由なんですけどね(^_^;)。しかし!子供がいるからより良い部屋に、ということでレベルアップしてくれました。またまたメルシーボクゥゥゥです。

このホテルには、驚くなかれ、猫がいます。ブリストルキャットと呼ばれ、従業員やホテルの客に愛されているようです。神出鬼没。優雅な白い毛をたゆらせて歩いています。チェックアウトの際、ブリストルキャットは誰が世話しているのか?と尋ねたら、「みんなで世話しています。」と笑顔。画像は次回、こうご期待。

前にも書きましたが、パリのホテルはほとんどがペットと泊まれます。特によいホテルはそうなのかも。今回泊まってみてそれがよくわかりました。世界のお金持ちはこういうホテルにペットを連れて、長期滞在するんだろうなあ。

ヨーロッパのホテルといえば、バスタブが無かったり、お湯が出なかったり、というイメージですが、やはりお金を出せばここまで完璧なホテルもあるんだなあということがわかりました(笑)。部屋の中の壁の隅や水回り、全てパーフェクト。超がつくほど掃除が行き届いていて、クリーンです。ホテル全体の緑もいったい何人がかかわっているのかと思うくらい完璧です。プールも、相当きちんと掃除しないとカビが生えそうなひのきの木枠なのに、きちんとしていました。

完璧すぎて落ち着かないという夫も、和朝食のmiso soupに味噌が入っていない澄まし汁になっていたことで、少し落ち着いたかも(笑)。

以上、パラスのお話でした。


先頭 表紙

レイちゃん:ほー、猫アレルギー!そういうのは遺伝じゃなくて?本人は犬や猫に興味あるのかな?? / フィー子 ( 2012-10-22 15:28 )
うん、ヨーロッパのホテル=使い勝手悪いだなぁ。って貧乏旅行ばっかりしてたからなのね^^;ホテルに猫がいるの?この夏、リンのアレルギー検査の衝撃の結果・・・予想もしてなかった猫アレルギーでした(笑)しかもただの陽性じゃなく強陽性。絶対ダメらしいよ、猫。犬の項目もあったけど犬じゃなくてよかったと思ったわ。話が逸れた。素敵なお庭だねぇ。この前、パリのお話まで辿り着けなかったのが悔やまれる・・・。 / レイ ( 2012-09-21 23:44 )

2012-09-11 ディズニーランドパリ

7月の終わりに、ディズニーランドへ100名連れて行ってきました。

え?

そう、見間違いではないんですよ。100名です。町会の子供会の行事で、私は今、役員をやっているので引率者です。とはいえ、現地では別行動なんですけどね。往復のバスを借りて、行きました。

で、8月初旬、ディズニーランドパリに行ってきました。

はい、家族3人です(笑)。パリのディズニーはこじんまりとしていました。2つのパークがあるのですが、気軽に2つ、行けてしまいます。シンデレラ城は、ドイツのノイシュバンシュタイン城をイメージして作られていましたが、はっきり言うと「しょぼい」です。というのも、フランスには本物のお城やルーヴル美術館のように街中に歴史ある豪華な建物がたくさんあるので、人工的に作ったディズニーランドのお城がとてもしょぼく感じます。お国柄、しょうがないですね。

ディズニーシーのように、レストラン内ではお酒が飲めるし、お土産もシックな色合いのものが結構あり、大人のディズニーと言われています。

アトラクションは東京と全く変わらずなんですが、何と言っても違うのがキャストですね。笑顔いっぱいで「行ってらっしゃーい」なんて手は振ってくれません。さっさと乗せて、安全確認だけして、あとは勝手にどうぞ、です。夢の国へようこそ!なんて感じではありません。
100分の1くらいしかないんじゃないかと思うくらいお土産の種類も少ないですし、歩きながら食べるもの(チュロスなど)の種類も数えるほどしかありません。お酒を飲まない人はみんなコーラか水です。
お土産を買っても、分けるための袋は要りますか?なんて聞いてくれないし、値札をとりましょうか?なんてことは皆無です。

来ている客も、ヨーロッパの各国はもちろん、南米や世界中から来ている感じで、リピーターっぽくありません。日本人はほとんど見かけませんでした。東京に比べれば空いていますが、「待ち時間5分」と書いてあっても平気で30分かかったりします。これ、東京では考えられません。東京では、あの待ち時間の計算にいつも感心します。余裕を見ているからだと思いますが、並び始めてから「乗り物を降りるまで」の時間になっていますよね。

さんざんなことを書いていますが、それでも何だか楽しいディズニーです。比較するのも楽しいですね。本場アメリカのディズニーも行ってみたいなあ。特にフロリダ。

そうそう、私が行った日は夕方から雨が降ってきたので、一日1回しかないショーが中止になりました。ピーターパンも白雪姫もメタボだという噂を確認できなかったのが残念です。どなたか確認してきて下さい。



画像:これがシンデレラ城


先頭 表紙

てじおさまもお久しぶりです。将棋、親子で楽しめていいなあ。その後さらにがんばっていますか? / フィー子 ( 2012-10-10 13:13 )
azちゃん、ああそうだね!城が違うんだからシンデレラ城じゃおかしいもんね。何城っていうんだろう?!azちゃん、ご指摘ありがとう。っていうかめっちゃ久しぶりじゃん!!!! / フィー子 ( 2012-10-10 13:11 )
レイちゃん:TDRでは、建物なんかもよくできてるなあって感心するでしょう?同じものなのに、パリだとちゃっちく感じるのよ。本物の街並みがあまりに素敵だからだろうね。 / フィー子 ( 2012-10-03 17:30 )
某缶コーヒーのCMでやってた、じゃんけん大会で優勝したら、ハワイに100人連れて行ける・・ というのとは違いましたね^^ / てじお ( 2012-10-02 23:02 )
これ、シンデレラ城じゃないですよ(^^; ディズニーランド・パリのお城は、「眠れる森の美女」のお城です。 / azzurri@未ログイン ( 2012-09-29 21:32 )
つっこみどころの多そうなディズニーランドなのね。読んでるだけで楽しいわ。オープン当初からヨーロッパにはそぐわないとか言われてたんだっけ?ロスのディズニーランド、行ったはずなんだけど・・・記憶にないなぁ(笑)でも多分TDRの全力ホスピタリティ表現しますみたいなのって独特なのかも??あれだけ世界が創られてるんだから素晴らしいとは思うけど。メタボな白雪姫、見てみたいねぇ。 / レイ ( 2012-09-21 23:36 )

2012-09-06 パリのホテル

ZZ子、9月に1回だけ学校の授業で最後のプールがありました。
なんと平泳ぎ50メートル合格。いやあ、どうしちゃったんでしょう。泳げない母のもとに生まれ、1滴の水がかかるのさえ嫌がった数年間。今年の夏のはじめは、23メートルでどうしても立ってしまう、という状況でスタートしたのに。来年からはタイムを縮めるというコースに移動です。いやはやびっくり(@_@)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パリではホテルの違いも楽しもうと、3つのホテルを移動しました。

最初のホテルはこじんまりとした5つ星。チェックインで、いきなりの先制パンチ。
「予約はフィー子さま、1名さまになっていますが・・・。」

ひーーーーーーーーーーーーーー\(◎o◎)/!
刻々とユーロと円の相場が動いており、より安く泊まるということで、キャンセルしては再度申し込む、というのができたのです。その過程で家族3人だったのがいつの間にか私一人旅のようになってしまい・・・

といっても日本の1名幾らという予約の仕方ではなく、一部屋幾ら、という計算方法なので事なきを得ましたが。さらに部屋のレベルをあげてくれるという親切な黒人のあのお方。「メルシーボクゥゥゥゥ」とうなり声をあげてしまいました。


2つ目のホテルは5つ星を越えたパラスというレベルのホテル。パラスとは宮殿という意味です。全ての従業員がきびきびとし、生き生きとし、サービスとはこうあるべきという見本のようです。ホテル内にあるレストランは世界的に有名な3つ星レストラン。目が飛び出る値段です。そのレストランで食べる朝食が楽しみでした。
パンとコーヒーというもっともシンプルな朝食をコンチネンタルと言います。それに卵料理がついたのが、アメリカンブレックファースト。私たちにはコンチネンタルブレックファーストがついていて、アメリカンにしたかったら差額を払えばいいと説明を受けました。
初日のコンチネンタル。パンが何種類もバスケットに入っていて、死ぬかと思うくらい美味しいジュースがあり、最高級のバターやジャム。私は十分満足でした。夫はやはりおかずが欲しかった様子。明日は差額を払うべきか、と何度も悩んでいました。
というのも、なんとコンチネンタルブレックファーストが一人分4500円。アメリカンにいたっては、6000円なのです!!差額が一人1500円。あなただったら、3000円払ってスクランブルエッグなどを頼みますか?

で、翌朝。その中間に存在したジャパニーズブレックファーストなるものを頼んでみました。確か5500円。差額一人1000円。
ご飯に飢えていた私たち家族(ZZ子のぶんは1人前もいらないので大人のを分けました)には白いご飯や焼き鮭(というよりサーモン)がとても美味しく感じ、大満足の朝食となりました。お茶碗に味噌の入ってない味噌汁がよそわれ、小鉢にご飯が盛られていたのはご愛嬌。

3つ目のホテルはモダンを通り越してアヴァンギャルドな雰囲気の4つ星ホテル。めちゃめちゃ狭くて、いかに前の2つが広々していたかを痛感しました。

モダン系もクラシックも体験したかったので、3つを比べられたのはよかったなと思います。2カ月ほどかけて必死に探したかいがあったかなと。
私とZZ子は2つ目の高級ホテルがうっとりしてよかったけれど、夫はどうやら豪華過ぎて落ち着かなかったようです(笑)。でも、人に勧めるとしたら最初の5つ星。やはり値段も重要な要素ですよね。http://www.majestic-hotel.com/fr/index.php



画像:最初のホテルのプール。とっても気持ちよかったー!


先頭 表紙

あややん、その後いろいろホテルについて書いたみたけど。あややんこそいつも素敵なホテルだよねー。もう貧乏旅行はできない? / フィー子 ( 2012-10-03 17:28 )
レイちゃん:二人ともスイミングスクールに行ってるんだっけ?ZZ子はなんだろうね、急に今年泳げるようになっちゃった。肺活量とかの変化かな?平泳ぎなんて全く練習してないんだけど(-_-)。このパリのホテルでちょっとパパに習ったくらいだよ。奇跡?来年泳げなくなってたりして。 / フィー子 ( 2012-09-13 14:06 )
およよー、フィー子一家は夏をParisで過ごしたのねー!全然知らなかった、と驚いて過去記事見てみたら、なんと6月からひまじんを読んでないこと判明。そっちにもビックリ。今度話を聞かせてね〜ん。特にホテル! / あややん ( 2012-09-11 15:49 )
へ?50m??すごい〜!すごいよ、すごい!!スイミングスクールに通わせ始めて早2年。やっと平泳ぎまで辿り着いたものの、25mがやっとだよ。ホテル、楽しそうだね。そういうのが楽しめるのはやっぱり女の子かなぁ。リンはラグジュアリーなホテルとか大好きだけど、他一匹は向かないんだよね、そういう空間が--# / レイ ( 2012-09-08 17:09 )

[次の10件を表示] (総目次)