himajin top
またがみの「独り言」

無知故に、ツッコミは大歓迎。
知らぬは一生の恥、なら周りの人がフォローしていくことが人として大事なことだと思います。
間違った知識を持っている人には正しい知識を。
それが愛だと思います。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-10 対人スキル(コミニュケーション能力
2005-03-09 迷走
2005-03-02 正直なこと書いてみる
2005-03-01 飲み会、風邪悪化
2005-02-28 何もおもしろくない
2005-02-26 劇場版AIR
2005-02-25 雪ですね
2005-02-18 怠慢じゃねーのか?
2005-02-17 インフルエンザでした・・・
2005-02-14 風邪です。インフルエンザじゃないです


2005-03-10 対人スキル(コミニュケーション能力

初めて人と話すとき、自分は何も言えないことが多い。
人が多い場所だと顕著にでる。


問題がネガティブすぎるということだ。
初対面の人にはっきり指摘されました。
面接でも言葉が出ないんですよ。
プレゼン能力は0だしね。
逆に言うとダメな部分がわかってるんで、そこを直していけばいいんですよね。

プラス思考で行こう。

先頭 表紙

プレゼン能力は鍛えて身に付けるものでしょ。0と開きなおってどうすんの? / あや。自分もへっぽこですが。 ( 2005-03-13 05:34 )
オイラは温和だけれど覇気が無いって出てきたわ。職業適性は広告デザイナーか保父さんだって。これから営業マンになるのにね(笑)まあ、自分の欠点なんてそうそう簡単に自分で直せるものじゃないから、環境から矯正して貰いましょう。でなかったら、生活習慣と言う環境を自分で変えてみましょう。プラス思考×2。 / 愚者@覇気の無い発言だ(笑) ( 2005-03-11 11:53 )

2005-03-09 迷走

何が一番いいのか。
給料がある程度もらえて、買いたいものが買える生活がいいのだろう。
食うのにも困らない生活がね。

給料がもらえ、ボーナスももらえる。
そういう生活が一番いいのかな。


友達みてるとそう思えてくる。
でもなんつうか子供の頃の夢みたいなやつもまだ捨てられないわけで。

そしたらエゴグラムで子供っぽいと出た。


精神的には子供っぽいよね。

夢に向かって何も努力しないで、わめくだけだもん。

口で言うだけなら何とでも言えるよね。

先頭 表紙

夢に向かって努力すれば応援したくなると思うのですが、俺は態度で示さないので誰もが反対します。正論だよね。口だけで何もしないから。 / またがみ ( 2005-03-10 23:32 )
夢を捨てないことも、大切だよね。 / デコ推 ( 2005-03-10 21:51 )
本当にやりたいことじゃないからやらないのかな、と考えてしまう。 / またがみ ( 2005-03-09 17:26 )

2005-03-02 正直なこと書いてみる

知人は無責任に院生続けろとか言います。




何が一番気に食わないか

3月に学会発表を強制させられることだ。
うざい、俺は3月はゆっくりしたいと思う。
学生最後の休みだ。
説明会では学生のうちに思い残すことなく遊べと言われる。

俺は学会とかまったく興味ない。
何が楽しくてそんなめんどうなことしなきゃならないのかわからない。
研究室の資金のためにやらなきゃやらないことはわかるが俺のしったことではない。


一番嫌なのがここなんだと思う。
びびってますから。
遊びたいですから。


学部気分なんですよ。
MOTは論文いらない、必要単位数が多いだけだと先生から説明受けた。
ちょっと興味がわいた。

研究?論文?そんなものに全く興味ないですから、残念。


院生なんてやめちまえ、やめたあと何がのこるんだべな。
やりたいことがないなら院生続ければ〜、とかね。
それができたらとっくに復帰してるがな。

先頭 表紙

今の大学は厳しいので前の大学に戻りたいとです。正直。 / またがみ@結局どっちやねん ( 2005-03-04 22:13 )
決断するなら早い方がいいと思うよ。 / つか ( 2005-03-04 21:22 )
なんなら、教育学部に入りなおすとか、極論だけれど。でも人間30歳まではやり直しがきくと言う社会的風潮もあることだし、それにあやかって世間の流れを見た後に入学しなおす、と言うのも手の一つ。経験は資格と同じく必要になる事がないかもしれないけれど、持っていても不利にはならないものだよ。『役に立たない』『取るに足らない』悩みこそ、実は重要だ。 / 愚者@そう言いながら一人で行き詰まってる ( 2005-03-04 15:01 )
大学じゃないと教職の資格がとれないのですよね。資格の一つとして最近欲しくなって来ました。最後の逃げ道として教職。素敵です。2年かけて4つ講義とれば取れるようです。ただ、締め切りがあさって。むりぽい。 / またがみ@全てが遅すぎた ( 2005-03-02 23:08 )
でも、拙者…大学入学できませんでしたからっ!切腹! / デコ推^旗YO苦?^ ( 2005-03-02 22:03 )

2005-03-01 飲み会、風邪悪化

自分が所属してる研究室のゼミと飲み会のため大学に行って来た。
3ヶ月ぶりだ。

3時から発表練習で7時から飲みだった。
俺は3時間遅れで6時についた。
発表も終わり自己紹介の途中でついた。
いづれーーーー
何もかも終わってた。
なんで来たの?というみんなの視線が気持ちよかった。
後期から所属した研究室でした、知り合いも友達もいませんでした。
雰囲気も微妙でした。
やりたいことがなかったので学校に行かなくなりました。
名前だけ自己紹介して、飲みへ。
誰も話しかけないし、俺からも話しかけません。
飲み屋まで会話もなく俺は1人後ろからついていくだけでした。


酔った助手に、やる気ない奴は他大に行け、と説教された。
今年はそれで結構な人数が他大にいったらしい。
教授にも、やれません、と早めに言えない奴は社会で生きていけないと言われた。レスポンスが一番大事だと。
やれる、やれないを判断するのも力量で、コミュニケーション能力で、見栄をはる人間が一番カスだと。
思えば初めて飲み会に参加した。

俺のせいで来年からの研究室の雰囲気が厳しくなるようだ。
正直すまん。
今の研究室結構やめてった人多いらしい。
8年学部生を続けた人の話や、他分野にいくということで辞めた人、もっとそういう人の話をしてほしかったよ。
参考なります。そういう裏話大好きです。

飲み会は11時までだった。4時間もばかじゃねーのか。
会費も予定外だった。いたい、生きていけない。
自分が何を考えてるかも言えず、ほんと俺すいません。

先頭 表紙

2005-02-28 何もおもしろくない

世の中諦めが肝心ですね。
昨日友達と話をしてて、世の中つまんねーなーと。
だったら自分でおもしろくすればいいじゃない、と言われますが、受動的なんですいません。

つまんねーな。
ほんとつまんねー。
楽しみがない。

先頭 表紙

頑張れ・・・いや、俺もそんな感じなのでむしろ君に頑張ってもらいたい / 因幡ウサギ ( 2005-02-28 18:46 )

2005-02-26 劇場版AIR

観にいきましたよ。池袋に。
シネマサンシャイン狭かった。
スクリーンも小さかった。
30分前に並んでなんとか座れましたよ。

内容は良かったと思うのですが、原作とはキャラクターが違うっぽく感じるところもあります。
1時間40分という短い時間で、Summer編とAir編をまとめた感じでした。
内容も大分違いますが。

えええ、泣きましたよ。2回も泣きましたよ。
口に涙がはいってきました、しょっぱかった。
エンディングクレジットの後もしばらく涙がとまらなかった。
9階から1階まで階段を降りて外に出ても余韻にひたってました。

原作と違う作品だと割り切ってもいいし、俺は十分満足できたんでよしです。
ええ、原作クリアしてないんで満足できたんですよ。
アニメと映画はまったく違いますよ。
ネタバレになりますが、ゴールしちゃいましたよ。

アニメから入った人もいれば、原作をプレイした人もいるわけで。
感想は人それぞれだと思う。
結構泣いてる人多かったよ。俺はすごい不細工な顔して泣いてましたよ。


帰りに秋葉原でTPX31用のキーボードや、LANDISK探しに行ってきました。
あほですね、USが14kで、韓国が7kですか、どこがどう違ってどうして価格が2倍違うんでしょうね。
売れるからぼってるんでしょうね。

先頭 表紙

うぐう / あ…ゆ… ( 2005-03-01 14:35 )

2005-02-25 雪ですね

東京は昨日から寒いです。
外は雪です。
今日から元国立大学の前期日程試験が始まりましたね。
朝は近くの駅で学芸大行きのバスの案内がずっと流れてました(そうです)。

インフルエンザはよくなりましたが、まだ咳がでるんですよね。
でも元気になりましたよ、多分。


PS2欲しい・・・


Airみましたよ、2話と3話だけ。
なんですかあのクオリティは。
いたる絵があそこまで綺麗にアニメーションするとは。
京都アニメーションは神ですね、神作画です。
色塗りも素晴らしいです。
あのクオリティが今のところ維持され続けてるそうです。そこがすげーと思います。
池袋に「劇場版Air」観にいきたいものです。
週1回の30分アニメであのクオリティなら、映画はさらに期待できそうです。
ただ、Airのあの膨大なストーリーを2時間?にまとめるということは、某映画のように消化しきれずに終わるのではないかという不安もあります。

俺いまだにAirクリアしてないんですけどね( ̄ω ̄;)

先頭 表紙

2005-02-18 怠慢じゃねーのか?

病院行ってきました。
前より喉が痛い、一度咳き込むと1分間止まらない、痰に血が混ざること4日目、と伝えた。
そしたら一応レントゲンとりましょうか、っだと・・・・・
マスク外せとも言われなかった。
喉も鼻も何も診なかった。
なんだこの医者、レントゲンとってそれみて、異常ないですね。
それだけですか。


何も診ないで、レントゲン診ただけですか・・・・

インフルエンザがもたらした喉の腫れ、このせいで人と話ができない。
しゃべろうとすると咳き込んでしまい話ができないのだ。
しゃべる、ことができないのだ。


内科じゃインフルエンザしか治せないと思うので、耳鼻科いきますわ。
痛いのは喉と鼻なんで。

先頭 表紙

マジレスすると、咳が出て血痰がでたといえば、ほとんどの病院で結核検査しますよ。レントゲンとらない方がおかしい。 / NBF ( 2005-02-23 02:52 )
飯以外は基本は布団の中です。 / またがみ ( 2005-02-20 18:35 )
そんなに調子悪いんなら、更新とかせずに寝といたほうがいいよ。ヒマでも目を使うのと使わないのでは違うしね / つか ( 2005-02-19 12:27 )

2005-02-17 インフルエンザでした・・・

誤診・・・誤診の場合、保険の負担を減らすとか、医者にある程度のペナルティでも与えたらどうでしょうか?
誤診によって病状が悪化してしまい、生命を脅かすことになりかねません。


検査の次の日に38℃こえ、昨日39℃こえました。
39℃こえるといっそ死んでしまいたい、とか、楽になりたい、とか思うものです。
おかしいです。病状が悪化する一方です。
死んだらどうしてくれんだ、と問い詰めたくて病院行ってきました。

インフルエンザですね・・・

っておい、月曜の診察代と検査代返せや。
薬出しますんで、ってそれだけかよ。
点滴か注射の一本でもうってくれよ。
しかも医者の態度がでかい、こっちが下手にでてりゃいい気になりやがって。
39℃こえると歩くのもままなりません、ましてやしゃべるのも辛いです。
飯も食べれません。
味噌汁飲んでも味がしない、味覚がおかしいみたいです。
匂いなんてさらさら、息するのも辛い。

早く治りますように。

先頭 表紙

前の日記読み返して、俺のミスかと納得してしまった。あれ以来下3枚、上4枚で生活してます。 / またがみ ( 2005-02-25 15:42 )
失礼ですが手洗いうがいはかかしたことないんっですが、インフルエンザは体調管理云々でどうにかなるものなのでしょうかね? / またがみ ( 2005-02-19 10:45 )
インフルエンザなんてかからねーよ、とずっと思ってた人間には驚きだね。 / またがみ ( 2005-02-19 10:43 )
大事なときに体調管理を怠ったまたがみ殿にも原因があると思いますが / 意社 ( 2005-02-19 01:59 )
風邪とかインフルエンザなら,ベット数199以下の病院が安くつく.大病院は金をたくさん取られます / 名無し ( 2005-02-17 22:48 )
病院もある意味、商売だからね。保険点数稼ぐために色々やっていそうな予感です。 / デコ推「おだいじに」 ( 2005-02-17 22:23 )

2005-02-14 風邪です。インフルエンザじゃないです

昨日から頭痛がひどくてね。
今日起きるのもつらくて熱を計ったら38℃ありましたOTL

病院いったら、熱があるのでインフルエンザ検査受けることに。
陰性でした。
よかった、ここでインフルエンザだったらさらに凹むところでした。

今日面接だったのに行けなかった。
今年の風邪は症状が重いらしい。
つうか重すぎ。
何枚着ても寒いです。


風邪ひいた原因は髪を乾かさず寝たのと、部屋の中でズボン穿かずにいたことだと思う。

さっさと風邪治したい。

先頭 表紙

連絡しましたよ〜、次は3月だそうです、18日後です。御飯食べても味がわからないこと、鼻がまったくきかないのが辛いです。 / またがみ@五感の2つを奪われた・・・ ( 2005-02-17 19:42 )
確かに連絡は重要です。親切な会社なら次の面接日を伝えてくれたりします。それに最近はそういった連絡も満足に出来ない人が増えているらしいのでここできちんと手順を踏んでおけば『常識にある人』と認識してくれます。ただ連絡を入れるだけなんですけれどもね…。出来れば面接の後にメールで人事部にお礼を出しましょう。地道な根回しが糸口になる事が儘あります。 / 愚者@受かる為なら手段を選ぶな ( 2005-02-15 11:09 )
面接・・ちゃんと連絡した?大切だよ / 因幡ウサギ ( 2005-02-15 01:57 )

[次の10件を表示] (総目次)