himajin top
筆ママの「楽しいこと探し日記」

毎日何かひとつ楽しいことを見つけられたらいいな…♪
例えば『こんなことが嬉しかった』とか『こんなことを覚えた』とか。
‘幸運呼び寄せ体質’になれるかなっ(*^-^*)


↑こんな‘遊印’を作っています(*^^*)筆ママのサイトはこちらから〜♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-04 たけのこ掘り♪
2004-04-28 町内会のガーデニング教室
2004-04-21 今日は「葉っぱ」です。
2004-04-20 できました♪今年の『スミレ』
2004-04-19 今日のお花は??
2004-04-17 白壁の正体…
2004-04-16 ハナミズキの通り
2004-04-14 今日は肌寒いです〜☆
2004-04-13 とある交差点にて
2004-04-12 先日のお散歩にて…


2004-05-04 たけのこ掘り♪


先日たけのこ掘りに行ってきました(*^_^*)
友人の家の裏山にニョキニョキ生えてるんです〜(*^m^*)
毎年たけのこ掘り&バーベキュー大会が催されるのです♪
この前日雨が降って
たけのこちゃんたちは元気よく伸びてきてました。
あちこちにはえて来てるたけのこを探すのは
宝探しの気分でとっても楽しいです(*^▽^*)

宝探しの途中には
‘ヤマカガシ’と‘マムシ’にも遭遇☆
爬虫類系は実は結構好きで
でもすぐに逃げられてしまって
写真を撮れなかったのがちょっと心残り…(*^m^*)

掘り出した宝はその日のうちにアク抜きして
翌日はたけのこご飯になりました(*^-^*)

先頭 表紙

☆桜子♪さま♪・2 ヤマカガシもヘビです(*^▽^*)毒も持ってるらしいんですが…(^^;)ゞでもおとなしいのです。 / 筆ママ ( 2004-05-12 13:35 )
蘭ままさま♪ コツがあるみたいですが、クワを使うとうまく掘れますよ〜(*^-^*) / 筆ママ@Myクワが欲しい(*^m^*) ( 2004-05-12 13:33 )
こちらも筍採れますが、難しくて自分では掘れません〜でも採りたては柔らかくて香りがあって最高ね〜! / 蘭まま ( 2004-05-09 00:52 )
リョクしゃん♪ たけのこの根っこはとても丈夫で硬いから、張り切りすぎると翌々日に泣く事に…(T▽T) 翌日ぢゃないところがカナシイです(^-^;) / 筆ママ ( 2004-05-08 01:55 )
♪ゆきんこ♪さま> たけのこ掘りは宝探し〜*ご実家からいただきましたか?宝物♪ / 筆ママ ( 2004-05-08 01:52 )
豆太さま♪ マムシは結構のんびりやさんでした(笑)なのに写真が撮れなかったの(T▽T)…男前(*^m^*) / 筆ママ ( 2004-05-08 01:51 )
☆桜子♪さま♪ 柔らかかったですぅ(*^m^*)ご近所に掘ってきたまんま持っていったら、翌日調理されて戻ってきました\( ^∇^)/嬉しかったぁ(笑) / 筆ママ ( 2004-05-08 01:49 )
maj7さま♪ そうなんですよ(*^-^*)そのウチの人も「昨日雨だったからたくさん伸びちゃったよ〜☆」っておっしゃってました(*^m^*) / 筆ママ ( 2004-05-08 01:46 )
しなもんさま♪ おいしかったですよ〜♪掘りたてはアクが少ないのかな(*^_^*) / 筆ママ ( 2004-05-08 01:41 )
ぴかこさま♪ 写真は撮れなかったんだよぅ〜(T△T)ざんねんだぁ…模様が綺麗なんですよ(*^m^*)でも、毒は恐いですね☆ / 筆ママ ( 2004-05-08 01:40 )
てじおさま♪ たけのこご飯はおいしい〜\( ^∇^)/太るのが恐いけどおかわりしてしまった…(T^T) / 筆ママ ( 2004-05-08 01:38 )
葉瀬せんせい♪ マムシは毒があるので、触るのは…(^^;)ゞ でもヘビとかカエルとか結構好きなんです(^^)トカゲは大好き〜♪ / 筆ママ ( 2004-05-08 01:36 )
たけのこ堀りって、コツがいるんでしょ〜?たけのこ掘りはした事がないの〜。ママしゃんってば、爬虫類系が大丈夫なんですね♪私はちょっと苦手かも(;^^A / リョク ( 2004-05-07 14:40 )
この間、実家に電話したらたけのこ堀に行っていたらしいです。 / ♪ゆきんこ♪ ( 2004-05-07 00:16 )
カメラを持ってマムシを追いかけた筆ママさま・・男前やなぁ〜ス・テ・キ・(^_^)v / 豆太 ( 2004-05-06 17:59 )
☆タケノコ狩りって行った事ないです〜(^-^;)いいなあ〜旬のタケノコって柔らかいですか?おいしいでしょうね♪マムシは知ってるけど・・ヤマカガシって何だろう? / ☆桜子♪ ( 2004-05-06 00:32 )
雨後のタケノコって言葉は、本当にそのとおりですよね!あれ、びっくりしますよね、ほんとに雨のあとニョキニョキって! / maj7 ( 2004-05-05 20:42 )
掘りたて筍で、たけのこご飯・・おいしいそうぉ〜 / しなもん ( 2004-05-05 20:12 )
マムシに遭遇?・・・って、ママさまぁー!!写真撮ってる場合ぢゃないっすよ(爆)さすがに毒蛇は怖いよぉ〜(爆・爆!!)↓「たけかんむり」が付くと 筍の味・・・てじおさまに拍手〜(^o^)//"""パチパチ♪タケノコご飯大好き〜(*^0^*) / ぴかこ ( 2004-05-05 10:36 )
うちも今日、タケノコご飯でした♪ 旬の味ですよね。「たけかんむり」が付くと 筍の味ですね(意味不明(笑)) / てじお ( 2004-05-04 23:19 )
マムシ〜?恐くないですか? 好きなのですか〜。触れます? / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-05-04 23:13 )

2004-04-28 町内会のガーデニング教室


先月ご近所の町会で
ガーデニング教室がありました。
といってもただ苗を植え替えるだけの簡単なもの(*^-^*)
子供は大喜びで土いじりしてました。
そしてお安い価格で大人も嬉しい〜☆

その後一旦はお花が終わっていたのですが
先日また新しくお花が咲いたので
嬉しくなって撮ったのがこの写真です。
白いのが‘キンギョソウ’
赤いのが‘バーベナ’
黄色いのが‘ガザニア’…だったと思う(^-^;)
他にもお花があったのですが
うちの子はこの3つを選んで植えてくれました。
我が家のベランダで今日も元気よく咲いてます♪

先頭 表紙

リョクしゃん♪ はいっ(*^o^*)ご近所の方ともお知り合いになれるし♪いろんな意味で心が安らぎます(*^-^*) / 筆ママ ( 2004-05-04 22:15 )
葉瀬せんせい♪ 寄せ植え、カラフルで楽しいです〜*一気にお花の名前覚えられるし(^^;)ゞ / 筆ママ ( 2004-05-04 22:13 )
てじおさま♪ 軍手持参で親子で張り切っていきました♪でも母はおしゃべりに夢中になっちゃいましたケド…(*^m^*) / 筆ママ ( 2004-05-04 22:11 )
maj7さま♪ ただ植え替えるだけだったので、子供でもOK♪土いじりは大人でも楽しいですよね(*^_^*) / 筆ママ ( 2004-05-04 22:10 )
☆桜子♪さま♪ 『お手ごろ価格』ってホント助かるんです(*^m^*)今回は300円だったかな? / 筆ママ ( 2004-05-04 22:08 )
しなもんさま♪ そうなんです♪これは子供メインではないんですが、子供だけでも全然オッケー♪なんですよ(*^_^*)しなもんさまのとこにもこういうのがあるといいですね☆是非探してみてね♪ / 筆ママ ( 2004-05-04 22:06 )
ぴかこさま♪ ありがとうございますぅ♪お花用の液肥、早速買ってきました(*^m^*)枯らさないように頑張るぅ〜\( ^∇^)/ / 筆ママ@実はお花育て下手なの ( 2004-05-04 22:04 )
豆太しゃん♪ たまたま一緒に咲いてくれた、というほうが正しいです(^^;)ゞホントだぁ!パクパク、しました〜(*^m^*) / 筆ママ ( 2004-05-04 22:02 )
お安い価格で参加できる教室っていいですね(*^^*)生花があると、心が安らぎますよね♪ / リョク ( 2004-05-04 18:04 )
寄せ植えって楽しいですよね。単品でしかいつも植えないので、何か寄せ植えしたくなっちゃいました。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-30 16:08 )
土いじりって、ストレス解消にもいいらしいですよ。お子さんにもいいですね^^ / てじお ( 2004-04-30 11:53 )
手軽なのがいいですよね〜土いじりってやりだすとついつい熱中してしまいそう! / maj7 ( 2004-04-29 21:16 )
☆ガーデニング教室が町会であるって・・いいですね♪お手頃価格ってのが魅力的♪子供と一緒ってのも嬉しいですね(*^▽^*) 素敵な鉢植えが出来上がりました〜(*^▽^*) / ☆桜子♪ ( 2004-04-28 23:21 )
いいなぁ〜子供も行っていもいいんですよね。。町会。この辺でもそういうのあるといいのになぁ〜 / しなもん ( 2004-04-28 22:59 )
咲き終わった花がらをこまめに摘み取ると、つぼみが付き易いですよ♪出来ればお花専用の液肥を週1位で与えると長く楽しめますぅ(^^)最後に種を取って、来年また植えてみては如何でしょう。あっ、バーベナはお花が終ったら切り戻しておくと秋まで咲き続けてくれますよ〜!寄せ植えも楽しいね(^^)v / ぴかこ ( 2004-04-28 22:15 )
よく同時に咲きましたねぇ〜*お上手ですぅ♪キンギョソウってお花を両脇からぷにぷにって摘まむとパクパクするんですよね〜(*^m^*) / 豆太 ( 2004-04-28 16:40 )

2004-04-21 今日は「葉っぱ」です。


今日の写真は、先日の‘資料館’の続き☆
建物の横はこんな風に綺麗にお手入れされています。
この日、白いハナミズキの通りを通って
ココまできたら
資料館横は真っ赤〜♪

紅葉は秋のイメージが強いけど
この葉っぱは
新しい葉が赤くて
このあと緑になるんですよね。
白やピンクや黄色のお花の写真が多かったから
赤い葉っぱもいいな〜と思って
こんな写真を撮りました(*^-^*)

先頭 表紙

ぴかこさま♪ あははっ♪聞いてくださったんですね(*^_^*)ありがとう〜* また近いうちにこっち方面に出かけるので、またちゃんと見てくるね♪ / 筆ママ ( 2004-05-08 01:34 )
ばあちゃんに、木の名前聞いたら名前忘れた・・・って(爆!!) / ぴかこ ( 2004-05-04 12:09 )
ママさま〜、ウチのこの赤い葉っぱは冬になるまでずっと赤いままです♪何て名の木なんだろ?今度、おばあちゃんに聞いておくね(^^)v(最初に聞けって?はははは!ゴメリンコ〜\(~o~)/) / ぴかこ ( 2004-04-28 22:22 )
てじおさま♪ うふふ♪目立ちたがりやさんかぁ〜(*^m^*)ホント、目立ってました(*^▽^*) / 筆ママ ( 2004-04-26 16:38 )
葉瀬せんせい♪ はい、とっても綺麗な明るい紅色でした♪色が変わったらまた写真撮ってきます☆ / 筆ママ ( 2004-04-26 16:37 )
ぴかこさま♪ もしかしたらセイガイっていうモミジかも♪ぴかしゃんの教えてくださったページで探したらこれが一番近い気がします(*^-^*)ぴかさまのおうちのも今の時期、赤い葉っぱですか? / 筆ママ ( 2004-04-26 16:35 )
ふふ^^ この新緑の時期に、この色の葉っぱ。随分と目立ちたがりやさんですね(笑) / てじお ( 2004-04-24 07:27 )
すごい、紅葉かと思っちゃいました。後から緑になるなんて、珍しい木ですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-23 23:19 )
うちのお庭に、こんな感じの色の(もっと木は小さい♪)があるんだけど、もしかしたらコレかなぁ?→http://www.mitomori.co.jp/hanazukan2/hana2.6.243momizi.html 今度また行く時、葉っぱの形を比べてみてね♪ / ぴかこ ( 2004-04-23 15:58 )
うちのお庭に、こんな感じの色の(もっと木は小さい♪)があるんだけど、もしかしたらコレかなぁ?→http://www.mitomori.co.jp/hanazukan2/hana2.6.243momizi.html 今度また行く時、葉っぱの形を比べてみてね♪ / ぴかこ ( 2004-04-23 15:57 )
豆太しゃん♪ ごめんね、そばに寄って見ることが出来なかったの☆今度チャレンジしてみますね。遠くから見た感じは‘モミジ’でしたが…う〜ん??検索した結果、モミジの仲間の‘ハナノキ’ではないかと思ったんだけど…いまだ謎(^-^;) / 筆ママ ( 2004-04-22 23:32 )
蘭ままさま♪ お散歩途中でお花とか眺めながら「これはどんな遊印になるかなぁ〜♪」と考えてるときがあります(*^m^*)できないもののほうが多いんですけど…(T▽T)でも、考えてるだけでも楽しいです(*^▽^*) / 筆ママ@彫り彫り大好き♪ ( 2004-04-22 23:27 )
maj7さま♪ とても綺麗に彫刻されてました。説明、次回通ったときにちゃんと探してきますね♪ / 筆ママ@すっかり画像貼り逃げ(笑) ( 2004-04-22 23:24 )
☆桜子♪さま♪ 住宅街の中にいきなりこんなところがあって、私も新鮮でした♪『検索』でまた困ってます(^-^;) / 筆ママ ( 2004-04-22 23:22 )
リョクしゃん♪ 葉っぱ、この中には入れなかったので、遠くから見ただけなんだけど『モミジ』とか『カエデ』の雰囲気でした(^-^;)また違ってたらどうしよう…(汗)検索したけどわからなかったんです(^^;)ゞ / 筆ママ ( 2004-04-22 23:20 )
葉の形は? / 豆太@短かった?f(^^;) ( 2004-04-22 15:59 )
「篆刻」のテーマやモチーフなど散歩をしながら、イメージふくらますのですか♪ / 蘭まま ( 2004-04-22 15:31 )
正面の石碑は何かいわれのあるものでしょうか? / maj7 ( 2004-04-22 07:32 )
☆綺麗なお庭ですね〜(*^-^*)京都のようです♪赤い葉っぱの木もまたこの季節に不思議な感じですよね〜☆何の木だろう〜?今から検索してみよう(*^-^*) / ☆桜子♪ ( 2004-04-21 23:45 )
素敵なお庭になってるんですね(*^^*)お手入れの行き届いたお庭かぁ♪赤い葉っぱは何なんだろう。葉っぱもいいなぁv←すぐ刺激を受ける(^^ゞ / リョク ( 2004-04-21 23:31 )

2004-04-20 できました♪今年の『スミレ』


今年のスミレができました(*^▽^*)
できたてのホヤホヤで〜す♪

先週末少し体調を崩して
お散歩はお休みしてました。
お天気はとてもよかったのになぁ〜*

カメラを持って出ないから
新しいお花写真が撮れなかったので
今日はこんな画像になりました(^-^;)
自分で言うのもなんですが(笑)
とっても気に入ってます(*^-^*)

先頭 表紙

リョクしゃん♪ うふふ(*^m^*)咲かせてみましたぁ〜\( ^∇^)/リョクしゃんのイラストも待ってます〜(*^▽^*)あっ、でもお忙しいのですよね☆ご無理はなさらないでね♪気長に待ってます(*^_^*) / 筆ママ ( 2004-04-21 21:43 )
きゃ〜♪可愛らしいスミレが咲いてるのね〜vv一人取り残されちゃったわぁ(^^;ゞツボミもついてて、きゃわいぃ〜んvv / リョク@スミレって描くの難しい(;^^A ( 2004-04-21 20:43 )
☆桜子♪さま♪ ご心配おかけしてごめんなさい☆おかげさまでだいぶ元気になりました\( ^∇^)/‘花咲か姉ちゃんズ’のお題、ひとまず完了〜(*^o^*) / 筆ママ ( 2004-04-21 14:42 )
ぴかこさま・2♪ ふっふっふっ☆み、みつかったぁ〜(笑) / 筆ママ ( 2004-04-21 14:38 )
ぴかこさま♪ これは20×20×50mmです(*^m^*)紫エンボス、テスト済み(*^▽^*)ひじょ〜によかったです(^^)v / 筆ママ ( 2004-04-21 14:37 )
てじおさま♪ はい♪普段は、こんなん作ってます〜(*^-^*) / 筆ママ ( 2004-04-21 14:33 )
☆可愛い〜♪ママさまんちもスミレちゃんが咲きましたね〜♪もうお体大丈夫ですか〜?きょうもお天気いいですね〜♪街角フラワーウォッチング日和です(*^-^*) / ☆桜子♪ ( 2004-04-21 12:36 )
もしかして・・・・と思って。。。ふっふっふっ!!みつけたぁぁぁ(^^)v / ぴかこ@そうそうにごめんなさい〜m(__ ( 2004-04-21 00:02 )
可愛い―――――――ッ!!!今度は蕾がついてるぢょぉぉ\(~o~)/ハンコの大きさは15mm?18mm??紫のインクでパールエンボスしたらムチャムチャ可愛いだろなぁぁ!!! / ぴかこ ( 2004-04-20 23:57 )
これが筆ママさん作成のハンコなのですね。味がありますねぇ^^ / てじお ( 2004-04-20 23:34 )

2004-04-19 今日のお花は??


これは‘ユキヤナギ’かなぁ??

…↑これはまちがいっ!
正しくは‘コデマリ’です〜*
葉瀬(ぱせ)先生、桜子さま…
お教えくださったみなさま、
本当にありがとうございました☆

白くてかわいらしかったので〜*
つい写真を撮ったけど…
暗くて見づらいかな〜

写真を撮ってココにUPするのが
とても楽しくて
毎日更新☆を目指しているけれど…
毎日‘何かひとつ楽しいことを…’って
要は画像UPすることが楽しかったりして(笑)
これではあんまり進歩がないですね(^^;)ゞ

あとでこの花の名前をちゃんと調べよう〜♪
そうすれば1つ新しく覚えることになる(*^-^*)
…と思っていたら
たくさんの先生方がお教えくださって(*^-^*)
本当にありがとうございます\( ^∇^)/
またひとつ、覚えました〜♪やったねっ(*^o^*)
お花は好きなのに
ちゃんとお花たちの名前を覚えていない…
これではお花たちに申し訳ないですよね(^-^;)
これからも頑張るぅ〜〜〜☆

先頭 表紙

ぴかこさま♪ ああぁ〜〜〜☆そうだったのかぁ♪言われてみれば…(^-^;)でした〜* / 筆ママ@まだまだ修行が…(T^T) ( 2004-04-20 21:03 )
maj7さま♪ はい〜♪ご一緒に覚えましょう〜(*^-^*)来年また同じ間違いしたらツッコンでね(笑) / 筆ママ ( 2004-04-20 21:01 )
リョクしゃん♪ あはは(^-^;)嘘ついててごめんなさいですm(_ _)mさっき↑直しときました(冷汗)お花の名前も、一緒にお勉強しましょう〜* / 筆ママ ( 2004-04-20 20:58 )
☆桜子♪さま♪ ありがとうございました♪検索、へたっぴでうまく探せなかったんです(^^;)ゞまずはそういうとこから勉強が必要です〜(T^T) / 筆ママ@検索下手 ( 2004-04-20 20:55 )
葉瀬せんせい♪ ありがとうございました☆おかげさまでまたひとつ覚えることができました(*^-^*)これからもゆっくりでいいからお名前覚えたいと思います。 / 筆ママ@お花の名前勉強中 ( 2004-04-20 20:54 )
桜子さまんちでみた‘オオデマリ’の子供バージョン?ね〜〜♪白いお花って清楚で可愛いねぇ。 / ぴかこ ( 2004-04-20 10:47 )
わたしは皆様のを見て覚えさせていただいてます〜。コデマリ覚えとこう〜っと! / maj7 ( 2004-04-20 00:54 )
きゃあ〜♪みなさま、どうもありがとうございますm(_ _)m検索したけどよくわかんなかったの(^-^;)コデマリだったのですね(恥)メモメモ〜♪ぱせさま、桜子さま、リョクさま〜(^o^)/~~どうもありがとうございました\( ^∇^)/ / 筆ママ@未ろぐいん ( 2004-04-19 23:37 )
コデマリもユキヤナギも初めて名前を知りました(^^;お花自体はとっても似てるんですね♪ここの日記って、画像UPがまた楽しいですよね〜(*^O^*) / リョク ( 2004-04-19 22:16 )
☆ママさま〜♪勝手に検索しっちゃいました〜♪ごめんね♪コデマリ→http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kodemari.html / ☆桜子♪ ( 2004-04-19 20:25 )
☆葉瀬せんせのおっしゃる通り〜♪“コデマリ”♪ですね。。雪柳って検索したらあったよ〜♪ホントニ柳に雪が積もったようね〜♪→http://www.hana300.com/yukiya2.html / ☆桜子♪ ( 2004-04-19 17:01 )
調べよ〜♪って言ってみえるのに、言ったらいけないのかな? ユキヤナギに似ているけど、花が丸くかたまって咲いているよね。だから、「コデマリ」じゃないかなって思うの。花の一つ一つはユキヤナギそっくりの花ですよね?調べてみてね♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-19 14:25 )

2004-04-17 白壁の正体…


昨日の‘白壁’☆
実は資料館の壁でした。
都内の某高級住宅街の一角にあります(^^)
ハイ、私はこの近所の住人ではございません(T▽T)
お客さんのトコにお届けに行く途中に
たまたま見つけたんです(*^m^*)

普段クルマや電車で通り過ぎてしまう場所が多いけど
最近はちょっと遠くても
できるだけ自転車を使うようにしています。
はじめは‘ダイエット’のつもりだったんですが
それより景色を見るのが楽しくなっちゃって…♪
この日記は画像がUPできるから
デジカメも持つようになって
こんな写真を撮っては楽しんでいます(*^-^*)

…自己満足っていえばそれまでなんだけど(笑)
毎日1つ楽しいこと見つけるのが目標なので(^-^;)

先頭 表紙

てじおさま♪ もうちょっと暑くなったら、池がある公園とか、水辺に行きたいと思ってます♪ / 筆ママ ( 2004-04-19 09:47 )
ぴかこさま♪ 晴れた日には壁が明るくて、素人ながらついカメラを向けたくなります(*^m^*) フクちゃん、やっと登場させることができました(^-^;) / 筆ママ ( 2004-04-19 09:45 )
☆桜子♪さま♪ ココは民族資料館って書いてありました。まだ足を踏み入れたことがないの…(^^;)ゞ / 筆ママ ( 2004-04-19 09:42 )
リョクしゃん♪ はいっ(*^o^*)例のハデハデ自転車ですぅ〜(*^m^*)…背が伸びたガッシュちゃんに奪われそうなの〜(^^;)ゞ / 筆ママ ( 2004-04-19 09:39 )
maj7さま♪ 『人の深み…』私にもウン十年後には出るかなぁ(^-^;)毎日笑っていられたらいいなぁ、とは思ってるんだけど(*^-^*)しわばっかり増えちゃうかも(笑) / 筆ママ@脳みそのしわを増やしたい ( 2004-04-19 09:37 )
自転車にのるにも、いまは一番いい季節ですものね。わたしは実はもうちょっと暑いのがすきなのです^^ / てじお ( 2004-04-18 14:41 )
白壁作りって、ホント絵になるね♪フクちゃ〜ん、ひまじんデビューオメデト――\(~o~)/ / ぴかこ ( 2004-04-18 11:21 )
☆資料館だったのですね♪そちらにも趣のあるお家があるのだなあ〜って思っておりました。でも何の資料館???☆見方を変えるととても宝物がいっぱいありますね〜\( ^∇^)/何事も。。自己満足の一歩から〜な〜んてね\( ^∇^)/☆そうそうふくちゃんだったんですね♪昨日Xがついていたのでつっこみに書こうと思っていたのに忘れていました。。可愛いふくちゃんね♪ / ☆桜子♪ ( 2004-04-17 23:28 )
忘れちゃった(^^ゞTOPの子はフクちゃん1号ですね〜♪やっぱりカワイイなぁ(*^▽^*) / リョク ( 2004-04-17 21:10 )
立派な建物?と思ってたものは資料館でしたか〜(^O^)自転車での移動も楽しんでらっしゃるんですね〜♪あのご自慢の自転車ちゃんですねvv / リョク ( 2004-04-17 21:09 )
意識しておくということは大事だな〜と思います。素晴らしい自己満足だと思います。こんな積み重ねが人の深みをつくるような気がします…って、そんなつもりじゃなかったのになんかすごい話になっちゃった。 / maj7 ( 2004-04-17 13:47 )

2004-04-16 ハナミズキの通り


この通りには、ずーっと
「ハナミズキ」が植えられているんだけど
この画像ではよく見えないですね(^-^;)
うーん、写真撮影は難しい☆

先頭 表紙

ぴかこさま♪ ココのはほとんどが白でした。2,3本ピンクがありました。今度‘白壁’の全体をお見せしますね♪ / 筆ママ ( 2004-04-17 13:30 )
maj7さま♪ そうそう♪ぶらぶらとお散歩…したくなる季節です〜* / 筆ママ ( 2004-04-17 13:27 )
リョクしゃん♪ いや、そんな…なんとなく撮っただけの写真をUPしてるだけ(笑)自分が楽しむための日記(!?)なのでいいかなぁ、と…(^-^;) / 筆ママ ( 2004-04-17 13:26 )
☆桜子♪さま♪ 左の白壁は『資料館』なんです。この日はあいにく休館日でした(T^T)ハナミズキ、最近街路樹に多くなってきて嬉しい〜* / 筆ママ ( 2004-04-17 13:19 )
てじおさま♪ はい♪チャリ日和でした〜*気持ちよかったです(^^)v / 筆ママ ( 2004-04-17 13:17 )
ハナミズキの葉が紅葉した時も綺麗ですよね〜♪花の色は白・桃色?(他にもあるかな?)白壁の家がある風景・・・おはなはん通りを思い出すなぁ(^^) / ぴかこ ( 2004-04-17 01:27 )
ぶらぶらと散歩してみたい。天気もいいし… / maj7 ( 2004-04-16 21:41 )
いいですね〜(*^▽^*)自分が撮らないような写真を見ると、すごい〜!と感激しちゃいます♪私もいろんな写真を撮ってみたい〜vv / リョク ( 2004-04-16 15:55 )
☆静かなたたずまいですね♪左のお家は昔の白壁?ハナミズキって可愛いお花ですよね〜♪ / ☆桜子♪ ( 2004-04-16 13:58 )
雲一つない、よいお天気ですね〜^^ / てじお ( 2004-04-16 13:49 )

2004-04-14 今日は肌寒いです〜☆


今日は白い山吹。
菜の花と同じ日に撮影しました。

ツッコミしてくださるみなさんのページで
毎日いろんなお勉強させていただいています(*^▽^*)
大人になってずいぶん経つけど
ワタシはなんて無知(!)だったのだろう(T△T)
…毎日なんか1つ新しく覚えることや
新しく知ることがあれば
今からでも遅くないもんね(^^;)ゞ
がんばるぅ〜(*^o^*)

先頭 表紙

 こちらは風が強くなってきました〜*洗濯物がどっかいっちゃいそうです(^-^;)お体、お大事になさってくださいね♪ / 筆ママ ( 2004-04-16 12:13 )
白い山吹もあるんですね。すごく可憐ですね。やまぶき色って山吹からきてるのかしら?今日はさわやかですね♪気温差があってなかなか風邪がぬけませぇ〜ん(′O`)〜3 / とんぼ玉 ( 2004-04-16 11:35 )
リョクしゃん♪ お花探しのお散歩、楽しいですよね(*^▽^*)‘挙動不審者’にならないようにねぇ〜(笑) / 筆ママ ( 2004-04-16 10:06 )
皆さんの所にお花が満開で、ウキウキしちゃいますね〜vv「あ〜!これ知ってる(でも名前は知らない)」とか、「へぇ〜、こんなお花もあるんだ…」とか♪キョロキョロとあっちこっち見るようになった私です(*^m^*)うちの近所にも山吹が咲いてるお宅がないか探してみようっと♪ / リョク ( 2004-04-15 17:46 )
ぴかこさま♪ 黄色い山吹はよく見かけるんです(*^m^*)白いのは初めてみつけました〜*…間違ってたらごめんよぉ〜(^-^;)お花画像楽しみにしてます〜♪あと、ビーズもねっ(*^▽^*) / 筆ママ ( 2004-04-15 14:03 )
maj7さま♪ ようこそ〜♪遅すぎることはない…\( ^∇^)/できる範囲でコツコツと頑張りますぅ(*^▽^*) / 筆ママ ( 2004-04-15 14:01 )
☆桜子♪さま> あはは(^-^;)間違ってたらどうしよう(笑)今度黄色いのもUP☆しますね(*^_^*) / 筆ママ ( 2004-04-15 14:00 )
山吹の花は私も知りませんでしたぁ(^^)お花や葉っぱが山イチゴ(だっけかな?)っぽい♪(花の形が微妙に違うよ)今度、この間写したこの花に似てる画像UPするね(^^) ※私も、覚える端から忘れる・・・(~_~;)  / ぴかこ@その上あれこれ症候群(爆) ( 2004-04-14 23:10 )
おじゃまします!訪問ありがとうございました。知らないことを知る!すべてはそこから始まる…と誰かが言ってました。遅すぎることはないですよね(自分に言い聞かす)。これからもよろしくお願いしま〜す! / maj7 ( 2004-04-14 23:02 )
☆菜の花と一緒に咲いているのですね♪山吹って咲いてるところ。。見たことないです。葉っぱが個性的?お花の名前って覚えにくいのもあるね〜(^^;)ゞ / ☆桜子♪(覚えたしりから忘れてる♪) ( 2004-04-14 18:32 )

2004-04-13 とある交差点にて


今日の写真は菜の花♪
お客さんの会社まで納品に行く途中
交差点で信号待ちをしているときに見つけました。
きっと地元のかたが
お世話をされているんでしょうね。
他にも鉢植えのお花が
植え込みの周りに置かれていました。
交通量のかなり多いところなのですが
ゴミひとつ落ちていませんでした\( ^∇^)/
…と、こういう当たり前のことを
とっても嬉しく感じています(笑)
いまどき
‘当たり前のこと’が
当たり前ではないことも多いですもんね…
まずは
ゴミはきちんと持ち帰りましょう〜(笑)

先頭 表紙

葉瀬さま〜♪ ようこそいらしてくださいました\( ^∇^)/ありがとうございます♪お花初心者(?)ですが、どうぞよろしくお願いしまーす(*^▽^*) / 筆ママ ( 2004-04-14 14:38 )
とんぼ玉さま♪ 菜の花畑…う〜ん、素敵♪信号待ちにぼーっと周りを眺めてると、楽しい発見があったりしますよね♪ / 筆ママ ( 2004-04-14 14:35 )
リョクしゃん♪ いつもゴミがおちてない状態に保っている地元の方々のご苦労がありがたいと思いました(*^-^*)だってココ、都心の結構大きな交差点なんです。人も車も多いの〜☆ / 筆ママ ( 2004-04-14 14:29 )
てじおさま♪ ホント、今日はさぶいです(ToT)腰痛は‘冷え’は大敵ですっ!くれぐれもお大事に♪ / 筆ママ ( 2004-04-14 14:25 )
菜の花をみると優しい気持ちになりますね。いっぱい咲いているといい香り〜♪ 大好きです。 / 葉瀬(ぱせ)@つっこみありがとう♪ ( 2004-04-14 12:49 )
信号待ちをしている時など、お花が咲いてたりするとホント嬉しくなりますよね♪最近は公園のゴミ箱も撤去されている所が多いですよね。ごみは持ち帰る!当たり前の事でみんな気持ち良くなるのですから〜♪菜の花可愛いですね。田舎の菜の花畑を思い出しました。 / とんぼ玉\( ^∇^)/ ( 2004-04-14 11:45 )
交差点や公園にお花が咲いてると、とってもいい気持ちになりますよね(*^^*)ゴミが1つ落ちてると、ここには捨ててもいいと思う人がいて、どんどん汚くなっちゃうんですよね(TT)みんなで気持ちよく生活したいですよね〜♪菜の花って色合いも可愛いくて好きvv / リョク ( 2004-04-14 11:00 )
一転して、今日は寒い一日のようです。会社に置きっぱなしになってるコートを着て帰ろうかな^^ / てじお ( 2004-04-14 10:42 )
☆桜子♪さま> ハイ♪この日は初夏のような陽気で、まぶしいぐらいのいいお天気でした(*^▽^*)…今日は肌寒いんですよ(^-^;) / 筆ママ ( 2004-04-14 09:57 )
☆とてもいいお天気だなあ〜って感じが伝わってきますね〜♪気持ちがいいなあ〜\( ^∇^)/ / ☆桜子♪(ゴミもないのね♪) ( 2004-04-13 23:18 )

2004-04-12 先日のお散歩にて…


これはお散歩途中で見つけたお花です。
あんまりかわいらしく咲いているので
思わず撮ったけれど。。。

私はお花を眺めるのは好きなのですが
名前がなかなか覚えられない(T^T)
今回も確か聞いたはずなのに、
もう忘れてしまいました…

これ、なんでしょう??
画像貼り逃げ(笑)ですね(^-^;)
許してくださーい(^人^)

「ムスカリ」だったかなぁ…(自信なし・涙)

先頭 表紙

豆太さま、ぴかこさま、桜子さま…お教えくださってどうもありがとうございますぅ(ぺこっ)ひとつおりこうさんになれた〜(^-^) / 筆ママ ( 2004-04-14 09:54 )
☆桜子♪さま> ありがとうございますぅ♪葉瀬せんせのトコですね☆はい〜お勉強してきます(^0^)ゞ / 筆ママ ( 2004-04-14 09:52 )
ぴかこさま♪ ぴかしゃんちはお花も木もたくさんでうらやましいぢょ〜(*^o^*)ミモザはいかがですかぁ♪ / 筆ママ ( 2004-04-14 09:49 )
豆太さま♪ よかった☆間違いなかった(笑)強いんだ〜*ウチのベランダでも育つかな? / 筆ママ ( 2004-04-14 09:46 )
リョクしゃん♪ そうなんです。よく見るんですぅ…☆これからはちゃんとお花の名前を覚えるクセをつけたいなって思います(*^^*) / 筆ママ ( 2004-04-14 09:45 )
☆ムスカリですね♪葉瀬せんせのところへ行ったらとても大きいUPのムスカリが見れますよ♪青いスズランのようなお花ですね♪ / ☆桜子♪ ( 2004-04-13 23:15 )
ムスカリだ〜♪欲しい球根の1つなの(^^)うちのお庭のすずらんの隣に植えたいの♪ / ぴかこ ( 2004-04-13 13:25 )
『ムスカリ』♪間違いない('◇')ゞ(背が1mあったら違いますが・笑・) 強いお花なんですよね♪ / 豆太 ( 2004-04-13 10:50 )
よく見るお花ですよね。きっと、ぴかしゃんか桜子しゃんあたりが、お花の名前を答えてくれそうです〜(^O^)私も神社で気になるお花を見つけたの♪今日、お参りついでに写真撮ってこようと思ってます。 / リョク ( 2004-04-13 10:01 )

[次の10件を表示] (総目次)