himajin top
光年をサーフ

この夜を支配する独裁者、君の希望こそが君を独裁するのさ!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-01 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-08-30 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-08-28 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-08-27 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-08-27 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-08-26 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-08-25 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-08-25 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-08-25 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-08-24 お前はアホか?いや、アホはお前か?


2004-09-01 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 携帯灰皿は、あれから同じところにずっと転がっている。毎回見せられると、軌跡の価値も色あせてくるな、なんて思っていたら、とんでもなく恐ろしい事を考え付いてしまった。

 この灰皿は、もしかして二日前この場所に来たんではなくて、半年間ずっとこの付近に転がりつづけていて、たまたま二日前俺の目に写っただけではないのか?と。

 恐ろしい。恐ろしいことである。あの時の興奮と感動はなんだったんだろうか。全て、まがい物、俺の勘違いだったのだろうか。

 確かにわからない。可能性は無限にある。誰かが似たような物を捨てたかも知れんし、俺を落とした灰皿を誰かが拾い、伝えきれない想いを煙草にこめて別のどこかに放り投げ、それが繰り返されて再びこの地にやってきたのかもしれない。

 可能性は無限だ。

 しかし、もう俺にとってその携帯灰皿は目に映るとうざい以外の何者でもない。

先頭 表紙

2004-08-30 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 今日は凄いことがあった。マジびびった。びびったって言うよりは、びっくりした。びっくりしたって言うよりは、驚いた。驚いた、ってよりは驚愕した。驚愕したっていうか、もうどうでもいいけど、とにかくすごかった。

 だ〜いぶ前に、俺が携帯灰皿なくした、という日記を書いたことを誰か覚えているだろうか。まあ、覚えていようがいまいが、どうでもいいんやけど。

 そのときなくした携帯灰皿が、きょう駅の駐輪場に落ちてるのを見っけた。もしかしたらまったく同じの別の誰かの物かもしれんが、あのへたれぐあいは、どう見ても俺のもんやったと思う。

 なくした日が、たしか半年ほど前やったから、これは凄いことやで。ある意味奇跡やで。こんな時間差で、しかもぽとって、道端に落ちてんやで。びっくりした。

 半年の時空を飛び越えて、俺のポケットからこの駐輪場にタイムワープしたかもしれん。これは、目に見える形で顕在化された、一つの奇跡ではないのか?すごい。すごいよ。

先頭 表紙

2004-08-28 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 漫画喫茶に行った。

 いつも行ってたところは、品揃えが悪いので、大き目のとこに行った。

 すると店員が、「失礼ですがお客様、お若く見えますが年齢の方確認させてもらってよろしいですか?」と。

 なんだ、俺まだいけるやん。十代やん。ガラスの十代やん。壊れそうで、とげとげしくて、でも切ないくらい純粋やん。ちょっと嬉しかったよ。

 こんなことを喜ぶようになって、俺って本気で年とったな〜、と思った。

 

先頭 表紙

2004-08-27 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 ここんとこ、毎日スロット打ってる。今月だけで、20万ぐらい使って、35万ぐらいバックしてる。

 例えば3万ぐらい負けても、なんとも思わなくなってきてる。

 今日も、3万使って4万5000円換金。頭が確実におかしくなってくる。

 3日前は3万使って8万弱。おとといは3万使って、5万5000円。昨日は3万負け。頭が、確実におかしくなってくる。

 日常で、3万使うことなんてあんまりない。結構な買い物。結構なレジャー。

 それが、1時間足らずで溶けていく。なんだろね、これはまったく。

 でも、スロット楽しいよ〜。ボンバーパワフルめちゃおもしろい。こりゃ、やめれんな。

先頭 表紙

2004-08-27 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 ピロウズ。

 俺は本当はピロウズなんて聴いてはいけないのかもしれない。

 ピロウズを聴く人たちは、ちょっとメインを外れた音楽通のおしゃれな大学生と限定されているのかもしれない。

 でも、まあ、いいじゃない。

先頭 表紙

2004-08-26 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 はい、やっちゃった。あまりにおお振りおもろかったから、昔のアフタヌーン全部引っ張り出して、1話から読んでしまった。今、2時45分。何してんやろう。

 でも、しょうがない。だっておもしろいんだもん。もう、何回読み返したことか。正直、この日記では、おなじことを何回も繰り返してる。その中でも、おおきく振りかぶっておもしろいって、もう数えきれんぐらいいうてる。それだけ、おもしろいんだよ。

 阿部のセリフがいいんだ、これがまた。いいセリフの8割は阿部が言ってる。

 俺が、お前をホントのエースにしてやる。

 だって、お前頑張ってんだもん。

 なら俺三年間怪我しねぇよ。病気もしねぇ。お前が投げる試合は全部キャッチャーやる!

 阿部はもうもう一人の主役やね。

 そんで、この登場人物の生きる青春が、漫画の青春じゃないんだ。ありありと感じ取れるんだ。

 例えばサークルVIVAが野球をやってたら、こんな感じになったんじゃないかな、って。なくなってしまった、消えてしまった青春を呼び覚ます漫画なんだ。

 1巻、2巻発売中やで。おもしろいよ。他人に勧めたくなるよ。これはぜひ見るべきやで。そう!漫画喫茶で!!!

先頭 表紙

2004-08-25 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 ちょっとした事件。事件と言うか、なんと言うか。

 家庭教師おわったっぽい。1ヶ月旅行で休む、言うて帰ってきたら連絡する言うてから、その連絡がこない。

 もしかしたら旅行をのばしてるんかもしれん。しかし、8月頭には帰ってくるといってたわけだ。もう、授業の日を2回飛ばしてるわけだ。

 これはもう、終わったと思っていいんじゃないだろうか。ていうか、もしこっから電話かかってきたとしても、俺にはもう授業する気がぜんっっっっっぜんない。これっぽっちもない。完全にない。SMAPに森君が復帰する可能性ぐらい、ない。

 せいせいする。マジで。家庭教師なんて、やるべきじゃなかった。後悔してる。超ストレスたまる。吐き気がするほどうんざりしてた。

 賢くなりたかったら一日10時間勉強しろ。休憩したほうが能率がどうのってのはできる奴の理論。出来ん奴はできる奴の100倍頑張れ。それをせんと頑張った気になってるような奴らの相手なんて時間の無駄。週1で時間を無駄にするストレス。

 もう、絶対にかてきょやらん。死んでもこれは覆さん。可愛い女子高生以外はやらん。

 家庭教師なんてうんこだ。くそだ。もし革命が起きて、虐殺の嵐が吹き荒れて、誰かが俺に助けを求めてきても、そいつが家庭教師とわかったら俺はためらいなく殺す。

 何か、他のバイトを探そう。他のバイト。他の・・・・。

 マクド!?いや、それもありなのかもしれん・・・。

先頭 表紙

2004-08-25 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 試しに、適当に思いついたものをエロスとタナトスに分けてみる。

 ネビュラチェーン エロス サンダーウェーブ タナトス

 ドラえもん エロス サザエさん タナトス

 貯金箱 タナトス 銀行 タナトス 新幹線 エロス CD エロス 煙草 エロス

 パソコン タナトス 空手 エロス ルーズソックス タナトス

 意味なんて求めないで。どういうことかなんて聞かないで。単なるイメージ。

 おおきく振りかぶって2巻が出たよ。みんな読もうぜ。漫画喫茶で。

 買わんのかい!ってつっこむところやで。俺はこういうのが大好きなんだ。

 目的地は右やけど、俺は左行って地球一周して行くわ、とか。そんなしょ〜〜〜〜〜〜〜〜もないことが大好きなんだ。

先頭 表紙

2004-08-25 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 遠のいてくサイレンが賛美歌のように僕の耳をふさいだ そして涙があふれた

 毎日ビールを3〜4缶飲んで、煙草を一日25本ぐらい吸って、そんで昼間にはカフェオレがぶがぶ飲んでいる。

 安いアルコールに安いニコチン、そして安いカフェイン。なんだか、しけたロックンローラーみたいな毎日やな、とふと思った。

 俺がたまにやる、遊び。ロックと非ロックに物事をわける。

 猫 ロック 犬 非ロック
 アパート ロック マンション 非ロック
 動物園 非ロック 水族館 ロック 
 トイレ ロック リビング 非ロック
 ゲームボーイ ロック ゲームボーイアドバンス 非ロック
 パソコン 非ロック PC ロック
 お歳暮 ロック お中元 非ロック
 オセロ 非ロック 将棋 ロック
 パントマイム 非ロック 形態模写 ロック
 
 全て俺の主観。色々やり方を変えて遊べる。例えば、ポップ、非ポップ。音楽に限らず、エロス、タナトス。受け、攻め。なんでもできる。暇な時、ぼ〜っとしてる時、こんなことをやってる。
 

先頭 表紙

2004-08-24 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 川崎さんの家に行ってどうこうした、ってことを書こうとしたけど、やめた。

 急にそんな気分じゃなくなった。

 俺の日記を定期的に見てるやつらは、一体何が楽しくて見ているんだろうか。こんな日の、こんな何の内容もない日記も楽しんでいるのか。

 それとも、楽しんでいないのか。時々書く、しょうもない笑い話を当てにしているんだろうか。

 やっぱ書く気になってきたから書こう。

 TOEIC?つづりあってるか?受けることにした。きっかけは川崎さんの家に転がってたTOEICの結果通知。川崎さんいわく、たぶん2点ぐらいやから、怖くて見れないとのこと。2点はないわ〜、ってなことを言ってると、じゃあお前受けてみろ、と。

 ようするに自転車旅行と同じノリ。

 ノリでいつまでもこんなことやっていけたらいいね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)