himajin top
光年をサーフ

この夜を支配する独裁者、君の希望こそが君を独裁するのさ!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-27 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-08-26 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-08-25 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-08-25 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-08-25 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-08-24 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-08-23 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-08-22 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-08-22 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-08-21 お前はアホか?いや、アホはお前か?


2004-08-27 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 ピロウズ。

 俺は本当はピロウズなんて聴いてはいけないのかもしれない。

 ピロウズを聴く人たちは、ちょっとメインを外れた音楽通のおしゃれな大学生と限定されているのかもしれない。

 でも、まあ、いいじゃない。

先頭 表紙

2004-08-26 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 はい、やっちゃった。あまりにおお振りおもろかったから、昔のアフタヌーン全部引っ張り出して、1話から読んでしまった。今、2時45分。何してんやろう。

 でも、しょうがない。だっておもしろいんだもん。もう、何回読み返したことか。正直、この日記では、おなじことを何回も繰り返してる。その中でも、おおきく振りかぶっておもしろいって、もう数えきれんぐらいいうてる。それだけ、おもしろいんだよ。

 阿部のセリフがいいんだ、これがまた。いいセリフの8割は阿部が言ってる。

 俺が、お前をホントのエースにしてやる。

 だって、お前頑張ってんだもん。

 なら俺三年間怪我しねぇよ。病気もしねぇ。お前が投げる試合は全部キャッチャーやる!

 阿部はもうもう一人の主役やね。

 そんで、この登場人物の生きる青春が、漫画の青春じゃないんだ。ありありと感じ取れるんだ。

 例えばサークルVIVAが野球をやってたら、こんな感じになったんじゃないかな、って。なくなってしまった、消えてしまった青春を呼び覚ます漫画なんだ。

 1巻、2巻発売中やで。おもしろいよ。他人に勧めたくなるよ。これはぜひ見るべきやで。そう!漫画喫茶で!!!

先頭 表紙

2004-08-25 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 ちょっとした事件。事件と言うか、なんと言うか。

 家庭教師おわったっぽい。1ヶ月旅行で休む、言うて帰ってきたら連絡する言うてから、その連絡がこない。

 もしかしたら旅行をのばしてるんかもしれん。しかし、8月頭には帰ってくるといってたわけだ。もう、授業の日を2回飛ばしてるわけだ。

 これはもう、終わったと思っていいんじゃないだろうか。ていうか、もしこっから電話かかってきたとしても、俺にはもう授業する気がぜんっっっっっぜんない。これっぽっちもない。完全にない。SMAPに森君が復帰する可能性ぐらい、ない。

 せいせいする。マジで。家庭教師なんて、やるべきじゃなかった。後悔してる。超ストレスたまる。吐き気がするほどうんざりしてた。

 賢くなりたかったら一日10時間勉強しろ。休憩したほうが能率がどうのってのはできる奴の理論。出来ん奴はできる奴の100倍頑張れ。それをせんと頑張った気になってるような奴らの相手なんて時間の無駄。週1で時間を無駄にするストレス。

 もう、絶対にかてきょやらん。死んでもこれは覆さん。可愛い女子高生以外はやらん。

 家庭教師なんてうんこだ。くそだ。もし革命が起きて、虐殺の嵐が吹き荒れて、誰かが俺に助けを求めてきても、そいつが家庭教師とわかったら俺はためらいなく殺す。

 何か、他のバイトを探そう。他のバイト。他の・・・・。

 マクド!?いや、それもありなのかもしれん・・・。

先頭 表紙

2004-08-25 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 試しに、適当に思いついたものをエロスとタナトスに分けてみる。

 ネビュラチェーン エロス サンダーウェーブ タナトス

 ドラえもん エロス サザエさん タナトス

 貯金箱 タナトス 銀行 タナトス 新幹線 エロス CD エロス 煙草 エロス

 パソコン タナトス 空手 エロス ルーズソックス タナトス

 意味なんて求めないで。どういうことかなんて聞かないで。単なるイメージ。

 おおきく振りかぶって2巻が出たよ。みんな読もうぜ。漫画喫茶で。

 買わんのかい!ってつっこむところやで。俺はこういうのが大好きなんだ。

 目的地は右やけど、俺は左行って地球一周して行くわ、とか。そんなしょ〜〜〜〜〜〜〜〜もないことが大好きなんだ。

先頭 表紙

2004-08-25 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 遠のいてくサイレンが賛美歌のように僕の耳をふさいだ そして涙があふれた

 毎日ビールを3〜4缶飲んで、煙草を一日25本ぐらい吸って、そんで昼間にはカフェオレがぶがぶ飲んでいる。

 安いアルコールに安いニコチン、そして安いカフェイン。なんだか、しけたロックンローラーみたいな毎日やな、とふと思った。

 俺がたまにやる、遊び。ロックと非ロックに物事をわける。

 猫 ロック 犬 非ロック
 アパート ロック マンション 非ロック
 動物園 非ロック 水族館 ロック 
 トイレ ロック リビング 非ロック
 ゲームボーイ ロック ゲームボーイアドバンス 非ロック
 パソコン 非ロック PC ロック
 お歳暮 ロック お中元 非ロック
 オセロ 非ロック 将棋 ロック
 パントマイム 非ロック 形態模写 ロック
 
 全て俺の主観。色々やり方を変えて遊べる。例えば、ポップ、非ポップ。音楽に限らず、エロス、タナトス。受け、攻め。なんでもできる。暇な時、ぼ〜っとしてる時、こんなことをやってる。
 

先頭 表紙

2004-08-24 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 川崎さんの家に行ってどうこうした、ってことを書こうとしたけど、やめた。

 急にそんな気分じゃなくなった。

 俺の日記を定期的に見てるやつらは、一体何が楽しくて見ているんだろうか。こんな日の、こんな何の内容もない日記も楽しんでいるのか。

 それとも、楽しんでいないのか。時々書く、しょうもない笑い話を当てにしているんだろうか。

 やっぱ書く気になってきたから書こう。

 TOEIC?つづりあってるか?受けることにした。きっかけは川崎さんの家に転がってたTOEICの結果通知。川崎さんいわく、たぶん2点ぐらいやから、怖くて見れないとのこと。2点はないわ〜、ってなことを言ってると、じゃあお前受けてみろ、と。

 ようするに自転車旅行と同じノリ。

 ノリでいつまでもこんなことやっていけたらいいね。

先頭 表紙

2004-08-23 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 誰かの慈悲もない 愛の言葉を受け止める素直さは捨てたんだ

 例によってムーンチャイルド。もうすぐ25になろうという男が、こんな思春期のガキが夢中になりそうな歌詞にめろめろになっている。歌詞とメロディの相乗効果で快感が、倍、倍、さらに倍増。

 聞いてて、なんかに似てるな、と思ったら岡村靖幸。詰め込んだ歌詞を無理矢理歌う歌い方と、歌詞にシニカルとエロスが含まれてるところがなんとなく彷彿させる。より売れせん狙った感じ?洒落っ気を加えた感じ?まあいいや。

 尾崎と岡村靖幸は同じとしにデビューしたらしい。方やさっさと死んで伝説のこしたかわりに死んだ後も何度も金儲けに引っ張り出されて俺から敬遠されるのと、たいしたヒットも残せんが固定ファンはつかんで、俺の好きなアーティストの一人になる。

 歌手としてどっちがええんやろね。

先頭 表紙

2004-08-22 お前はアホか?いや、アホはお前か?

見えない自由に絡まって 空回りな車輪の下
破廉恥さ馬鹿さ けば立ってる思春期みたいだ
愚痴ばっか言うな内弁慶なドンファン あの娘はもう帰らない
僕のドアのカギ穴に チューインガム突っ込んで”グッドラック”

愛情ない自慢話競ってる ビューティーコンテスト 萎えちゃう マイガールフレンド
勲章だった僕だけのあの娘のスマイル シニカルになって星を見たんだ
I'm the only one Cry and Try

同じ夜明け見つめてた 僕等別の場所で やるせない想い空に浮かべてさ
きっと僕等かけがえない愛を失いかけてる
まだ手遅れじゃないんだ 出かけようフリスビー

避けらんない運命につまづいて アンラッキーな夢数えてた
あの頃の僕等ならば 出直せるだろうか
3週間くらい失踪しようドンファン 僕が僕であるかぎり
「タクシードライバー」のデ・ニーロみたいな生き方って嫌だよ

未来を憂う人達の 公明正大な不倫騒動社会
協調性と惰性 フェイクした日々に 擦りへってくなんてごめんなのさ
you're the one 暗い and 辛い

同じ夢を重ねてた あの頃の僕等は
虚しさの意味も知らずにいたよ
きっと僕等間違ってない 真実は深刻じゃない
軽やかな言葉さ 僕等のフリスビー

同じ夜明け見つめてた 僕等別の場所で
やるせない想い風に放つよ
ずっと僕等描いてた 未来はこの手の中
受け止めてほしんだ 僕等のフリスビー

 今さら、MOON CHILDにがっつりはまってる。がっぷり四つではまってる。今さら、今年度ベストソングになるんじゃないかって勢いで、リピートの嵐。フリスビー。前から結構好きな方やったけど、ここまでいい曲作ってるとは。

 歌詞がいいんだよ。結構いかれてるんだよ。俺の大好きな「クスリを打ってそうなバンド」やねん。ロックンローラークスリ打ってなんぼやん。ぜひ、ベストを借りるべきよ。まず、ベスト。めっちゃええ曲多い。

 

先頭 表紙

2004-08-22 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 暇なんで、己の写真をとってみた。

 言っとくが、上半身裸なのは趣味だ。

 俺は、貧弱な体をしてるが、脱ぐのが大好きだ。友達の家に行って、トイレに入って出てきたら全裸とかよくやっていた。

 トランクスだけでコンビニ入ったり、昔はやったもんだ。

 別にトランクスも脱いでも良かったが、それでは犯罪になるからやめた。

 体に自信があるわけではない。ちんこも別に大きくない。だいいち、仮性包茎だ。ではなぜ脱ぐかというと、この貧弱な体を見て!と言う気持ちの表れだ。

 ナルシストでマゾヒストでオナニストだ。

 性的にはノーマルだが、どちらか選べと言われると、多分Mになるだろう。痛いのは嫌。でもそれ以上に痛みを与えるのが嫌。

 


先頭 表紙

2004-08-21 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 月が昇る 金色のメダルみたいな月が

 この夜を支配する独裁者 君の希望こそが君を独裁するのさ

 ムーンチャイルド GOLD

 エスケイプだけでムーンチャイルドを見限ったこの国のミュージックシーンに気分が萎えてくる。

 jump!suicide honeymoon! 

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)